• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月09日

恐慌前夜の命題 ~錬金術に別れを告げよう~

恐慌前夜の命題 ~錬金術に別れを告げよう~ アダム・スミスが唱えた「神の見えざる手」は、政策当局ならびにその対話と称する市場操作に追従してきた投資家の行き過ぎた行為に対して、厳しい制裁を加えることを決して忘れるべきではないだろう。
-2018年2月9日 Bloomberg 山広恒夫氏のコラムより








8日N.Y.市場で、ダウ平均が1032$ダウンした。
先日の暴落に続いて、アメリカ長期金利も非線形で急上昇。
これで利上げへの圧力はいよいよもって強くなった。

それでも減税は始まったばかり。国債も増発、インフラ投資もやるって言うのだから・・・アメリカは政府主導でバブルという名のお城を破壊している模様。

この砂のお城、イエレンおばちゃんはゆっくりゆっくり、丁寧に手作業で崩していた。
なのに、ブルドーザーに乗った不動産屋のオヤジが脇からやってきて、地響きを上げて通り過ぎただけで、このザマ。

これだから、金融資本主義はダメなんだよ。

尤も、あのリーマン時の世界レベル協調大金融緩和がなかったら…、と思うとゾッとするけどな。

問題はむしろ、この10年の間に、多くの経済人が、資本主義経済における価値を、
金融資産>フロンティア(或いはイノベーション)
としてとらえてきてしまったことだ。

金融緩和や財政政策というポリシー・ミックスは、あくまで経済再生のための戦略的な“手段”に過ぎない。
それを経済のユニットたちは“目的”と勘違いして、自社株買いや内部留保にいそしみ、イノベーションを後回しにし、フロンティアの創造に背を向けてしまった

何が〝ゴルディロックス〟か!?
リフレ経済政策は脇役として控えているべきだった。主役になってはならなかった。

超低金利、イールドカーブコントロール、政府機関による財政ファイナンス…これ等は不可欠の手段ではあったが、錬金術として扱うべきものではなかった。

今回の金融資産価値の上昇は、本質を見誤ったが故に咲き誇った仇花だ。
そこにはフロンティアという豊饒の大地は、ない。
錬金術にいそしむ人間の感情が、システム・トレードという暴風にのって、自ら咲かせたこの絢爛を吹き飛ばしてしまった。

だが、まだ遅くはない。
この金融緩和で市場には確かに、お金は溢れかえったのだ。

今度こそこのお金を使って、中身のあるイノベーションに励み、新たなるフロンティアを拓かねばならない。

それが、時代が経済人たちに与えた“命題”だ。

…それとも、今回のバブル乱高下、ひょっとして…世界が“アノ国”と関わってしまったが故の、“法則発動”なのか!?


モルゲッソヨ。
ブログ一覧 | 時事 | 暮らし/家族
Posted at 2018/02/09 10:05:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation