• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

器≪Utsuwa≫のブログ一覧

2015年07月15日 イイね!

東西朝令暮改合戦

時事速報より『韓国検察は、2012年に対馬で盗まれた仏像1体を日本に返すことを決めた(ソウル時事)』

…片方はIMF宣告受ければ選挙公約しても責任とらず、片方は司法判決無視して行政判断で“自分のもの”を返す、という。
いずれも民度のなせる業か。

受け入れて貰いたいのはわかるが、「何を今更!」だ。

そしてどちらも、「国益のために柔軟に」とか「イルポンが泣いて頼むから仕方ないニダ」って、去勢を張るんだね、わかります。

あー、民度低っ!

今日は携帯からだから、ここまで。
Posted at 2015/07/15 11:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | モブログ
2015年07月12日 イイね!

【前編】不本意ながら・・・家車放出。

【前編】不本意ながら・・・家車放出。みんカラ、えらく重いな。
年に数度の本国へのデータ転送イベントかw
まあ、私なんか要注意人物かもね。









【まえがき】
家車を乗り換えることにした。C7コルベットZO6を購入してまだ一月も経っていないのだが、“ある事情”で、もう一台・・・私のアシとなっているやつを手放す。
実はこのクルマ(以下 家車 という)、2ちゃんでもかなり叩かれてるように、ナビがひどい。まあ、ボディとか内装とか燃費とかパワーとかハードウェアがいいし、何よりカッコいい。“光が当たると色が変わる”車体色も気に入っているし・・・このような問題は“痘痕も笑窪”ってことで我慢していたが・・・先日、大変な目に遭った。


【環境】
以下、当日起きた事実をありのままに綴る。また、それに至るまでの経緯も同様である。更に、私は本件についてこのクルマのメーカーに対し、誹謗する意思も中傷する意思も、まったくない。まずはその点を強調しておきたい。

あれは一月ほど前―その日私は、(拙宅にとっての)賓客を乗せて、東海北陸道を高山方面より清須方面に南下していた。
ご存知の諸氏も多いと思うが、東海北陸道というのは、富山県砺波市と愛知県一宮市を結ぶ自動車専用道路で、近年高まる生態系保存や市街土地有効化をテーマに設計、岐阜県側はその殆どが高架で構成されている。
そのクルマが“しでかした”のは、ちょうど(日本三大清流である)長良川を渡り、一宮タワーを左手に見て、一宮木曽川インターに差し掛かった時分のことだ。

当時拙宅家車のナビには、JR名古屋駅太閤通口・・・つまり、東海道新幹線名古屋駅が目的地としてセットされていた。走行条件は勿論、推奨ルートを選択済みだ。
勝っ手知ったる道、道路事情が通常通りであれば、私たちはこのまま当該自動車道を南下、名神高速道路に合流して一宮インターチェンジを経て都市高速道路に乗り、小一時間もあれば目的地に到達する・・・筈だった。
しかし家車は突然、その中途の一宮木曽川ランプで当該自動車道を降り、併走する国道22号線を走るよう案内してきた。
VICSはじめ道路交通放送には、その先の道路事情に何か問題がある等の情報は入っていない。
(またか・・・)
毎度毎度の不案内に苦笑しつつ、私はナビの案内を無視、そのまま東海北陸自動車道を南下し続けた。そして、問題の一宮木曽川ランプ・・・そこで“それ”は起きた。

【状況】
走行車線。路面は乾燥、前方に障害物も無し、前走車無し。
私はアダプティブ・クルーズ・コントロール・・・指定した速度設定で自動走行するクルーズ・コントロール機能に加え、車体前面に設置されたレーダーが前走車を認識すると、自動的に一定の距離を保つよう“自動車自身”が“ブレーキ”を使用して速度を制御する機能・・・を有効にし、更にナビに指定されたルート上の道路曲率を加味した速度調整機能もアクティブにしていた。

問題のランプを過ぎ、引き続き当該自動車道での走行を継続しようとしたその時・・・突然、家車は“直線道路上”で急ブレーキ!

後方を追走していた大型トラックも、突然の出来事に大混乱!
けたたましい警笛音とタイヤの鳴く音が、やけにかしがましかった。

すぐ様ギヤを手動にし、アクセルペダルを床に届くまで踏みつけ、私たちを乗せた家車は、V6 大排気量ハイブリッドのチカラで、この危機から脱出した。
追突事故には至らなかったものの、そのときの私の心情は文字通り、“九死に一生を得た”思いだった。
何より、後席の賓客にもしものことがあったら、私は何を以ってその償いをすべきなのか?そして・・・

そして後何度私は、この自動車に振り回されねばならないのか?

【考察】
後で調べてみて解ったことなのだが、先述一宮木曽川ランプは、自動車道出口のスロープが大きくカーブし、これを降りる車両に減速を促した後に料金所を通過させ、高架下の国道に導く設計となっていた。
私たちを乗せた家車は、自身がランプを降り、このスロープを走行してカーブに指しかかっているものと“勘違い”し、これも先述の速度調整機能を発揮、今回の急ブレーキにつなげたのだろう。
私はこの“危機”のあと、当然ながらこのナビマップ連動自動速度制御の機能をカットしようとしたが、このシステムは“走行中”にカットすることは出来ない仕様だ。

諸氏には残りの道程、私たちの心情が 気が気ではなかった ことは、想像に難くないことと存じる。

思い起こせばこの家車・・・昨夏の納車以来、幾度となく私は自らの危機を感じさせられる思いに晒されてきた。
それは先述のナビの不具合だけに留まるものではなかった。
昨年12月には数度にわたる雪道での突然の急ブレーキ、そして年明け早々、氷点下3度の山中でのシステムダウンの繰り返し・・・。そう言えば、VICS情報反映したルート選択仕様にしてるにも関わらず、災害で通行止めの道路に突っ込むよう案内されたこともあったな、それも何度もw

私はこれらの“事実”を携帯電話のムービー機能に収め、さらにDVDに焼きなおし、ディーラーを介してメーカーに提出している。

しかし・・・しかしメーカーの行った対応は・・・まあいい、それを述べても詮無いことだ。

【結論】
とにもかくにも、私はもう、この自動車には乗りたくない。
そういうわけで、本7月末日までに、自動車を乗り換えることにする。

次のやつは・・・諸氏に相談したとおり、四輪駆動だ。
モデル末期、つまりシステム的にもきっちり熟成された、信頼できるやつを選ばせていただいた。
(後編へつづく)
Posted at 2015/07/12 22:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | のりもの | クルマ
2015年07月06日 イイね!

【緊急速報】ここまでバカだったとは・・・思ってたw

【緊急速報】ここまでバカだったとは・・・思ってたw『ギリシャ内務省の最終推計によると、国民投票での財政緊縮策への反対が61%、賛成が39%の見通しとなった(アテネ時事)』

・・・あーあ、ここまでバカだったか。

『反対が61%を超える見通し。賛成は39%程度となるという。(ロイター)』

確か事前予想では、緊縮賛成>反対 じゃなかったか?
EEC、IMF、EU・・・金融システムと政治システムに喧嘩売ったか。
でも一方で、7割の国民は“EUに残るニダ!”だそうで・・・だからぁ、無理なんだってwww

ま、いいけどね。そもそも先月で“不渡り確定”なんだから。
それでもハイパーインフレ起きなかったのは、“まだEUのなかにいる”からだったんだが。
“残りたいニダ!”と言っても、緊縮財政反対表明時点でアウトw

ドラクマに通貨戻した途端“世界がウリから孤立”するw
というか

『ギリシャのヤニス・バルファキス財務相は7月2日、オーストラリアのABCラジオに出演し、「ギリシャは既にお札を刷る輪転機を全て破壊しており、ドラクマ紙幣を刷る能力がない(ハフィントンポスト)」と話した。』

・・・バカを超えたバカ?

とうとう“リスケからデフォルト”へ。

経済的には安全保障もない、エネルギーも手に入らない、ごはんも食べられないw
政治的には公約違反(EUからもっとせびるニダ、ウリは被害者ニダ!と言ってた)チプラス内閣退陣ww
それどころか、貸した金はもう、EUには返ってこない。

・・・大混乱ですなw
4大文明のひとつが、世界の“物乞い国家”にw

ま、EUとしては国際金融システムに対する責任もあるし、まだ完全に見捨てはしないでしょうが、かといって“どっかの国みたいに追加で金を出す”ことはしないでしょ、簡単には。
これやったら、ポルトガルとかスペインとか、イタリアとか・・・喜んで追随しそうだもん。そしたら“真・欧州危機”です。
プーチンとキンペーが大喜びで“白馬の騎士”になるでしょうし、狡猾なISISあたりが食指を動かしそう。

だから、短期的にEUは意地でもギリシアを“表面上”助けるだろうけど、長期的にはドイツやフランス国民がそれを許さないでしょう。

ギリシア市民の一人『もしユーロ圏を離脱したら、給料が支払われなくなることを恐れている(ロイター)』・・・民度低っ!

【教訓】レベラル左翼の口車に乗ると、“世界がウリから孤立”するw


Posted at 2015/07/06 05:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 任務 | 暮らし/家族
2015年07月02日 イイね!

【号外】米雇用統計底堅く・・・

今回はほとんど随想です。
だから文脈も捉え辛いでしょうし、そもそもイミフ、なところも多いかも。
というか、酔っぱらってまして・・・ごめんなさい。

『米雇用、6月22万3000人増 消費底堅く 失業率は5.3%、前月比0.2ポイント低下
(本文)米労働省が2日発表した2015年6月分の雇用統計(速報値、季節調整済み)は、景気動向を敏感に反映する非農業部門の雇用者数が前月に比べ22万3千人増えた。(中略)米連邦準備理事会(FRB)は向こう数カ月の雇用、インフレなどの動向が良好ならば年内利上げに踏み切る構えをみせている。6月にやや回復テンポの落ちた雇用に勢いが戻るかも利上げの重要な判断材料となる。(2日付日経) 』

・・・というわけで、アメリカ景気、強いですね。
このままでいけば、やはり秋の初めから年末にかけて、利上げは必須、といったところ。
事前予測に引っ張られて日経平均も20000円を切ることもなく、おそらくS&P500やリートなども上がりますが、現在潜在的リスクは依然4つあります。
これを忘れてムードに引っ張られると、痛い目にあうので気をつけて!

潜在的リスク。
ひとつはご存知の欧州危機の再燃や、プエルトリコ破綻からくる新興国の債券危機連鎖、ひとつはアメリカの利上げ、そして…シナ経済の大崩壊。

特にシナの崩壊は時限爆弾みたいなもので、いつ明るみに出るか…現在人民銀行の買い支えが軟着陸を目指していますが、既にフィリピンはじめAIIBから逃げ出した国々があるように、予断は許されません。
上海総合指数…僅か2週間で価値は25パーセントダウン、不動産から株に資金が流れたのが去年の秋、1ヶ月前にピークを迎えた後、なし崩しにポイントが落ちてきてます。鉄道旅客数や電力消費量は下がり続けているのは、実態経済が本当に悪いことの裏返し。

産業もダメ、土地もダメ、株もダメ、となれば…余剰となった供給力をAIIBの紐付けにまわして、海外に植民地政策を採るしかない、それが中共のねらい。
が…そうは問屋が卸さない。何故って、彼らが考えてる中華思想は、所詮夢だから。もうね、みんな解ってるんだよ。日本のマスゴミと沖縄の赤い人たち以外、誰も中共の言うことなんか、聞きゃしないのよ。
これは内需(バブル)が崩壊していくなか、“人民元の国際化”を急いだ中共の大失敗です。
人民元を通貨バスケットから外そうとすれば、当然変動相場の大波をかぶることになります。それを輪転機のフル回転で調整しようとしても、次に起きるのはただのインフレ…通貨価値の下落です。
実体経済の伴わない金融政策の行く末は、内には“流動性の罠”そしてインフレ・・・スタグフレーションですな。もう、シナに逃げ道はありません。

で、お話を戻すと、“じゃあ日本はどうすればいいの?”ってこと。
これは、段階的に取り組んでいく国家戦略が必要。
当面はリスク資産の水準がギリシア危機以前に戻ったら、わが国は・・・民間も機関投資家も、或いはGPIFや私学共済などの半官半民機関も、取り急ぎアメリカの利上げ前…盆前までに一旦円にすべき。
そして同じくアメリカ利上げ前に、前述リスクイベントの残る3つが深刻になった時・・・円高(120円切り?)時、欧州(ちゃんとした国の)のETFやアメリカのボラタリティ反比例(VIXがあがると安くなるやつ)商品、或いは先進国金融株ハイブリッド品か日本の輸出関連株を買うのもいいかもしれません。
フィリピンやインドネシアはじめASEAN経済共同体の内需関連株でドルヘッジの効いたやつも、“短期的には”いいでしょう。
それと、オセアニアのソブリン債も、利下げが起きたら即買いです。

ただ、これらASEAN・オセアニア、そして国内株も、ひとつ気にしなきゃいけないのは…前述シナの動きです。先ごろの“軍事施設”発言にあるように、人民解放軍と共産党の間に溝が見えてきてます。
シナ内部のデフレと金融政策失敗がここに油を注ぐと…あとはわかるな?
そう、列島線危機。それまでにせめて安保法制整えんと。でないと今度は円が大暴落、国内株もダメ、エネルギーコストプッシュスーパーインフレ、ごはんがなくなる・・・等等。デモやってる場合か!

あと、金融株は2017年までは当面持っててもいいけど、バーゼル4発動前には売らないとダメ。そのときには・・・日本国債も下落するはず。利回り上昇するから。
これは先ごろの骨太方針みて、かなりヤバいと思った。今の日銀国債日銀引受けは、“基本民間から”というルール。でも、バーゼル4は“民間金融機関の国債買受”に制限が義務付け。だから、年間30兆の長期国債の買受には相当制限がかかる。そうなると・・・日銀、どうやって市中に円をまわす?
金融株以前に、日本の国債どうするんだべな?これとマイナンバーによる個人資産の名寄せ、リンクさせると恐ろしいことがわかる。

ギリシアは当面、殺さず生かさずだと思う。変に救えば、PIGS全体が“ゴネ特”空気を享受しようとする。
確かにそしてそれでも、投資と労働の自由化を保持するために、フランスもドイツも、意地でもEU堅持するために労を注ぐのは間違いない。
でもそれだって、今はユーロ下落で輸出は稼げるけど、景気後退が来たら身入りも減り、そのうえで“他国を救うために”増税・・・いずれ国民がぶち切れるでしょう。
そのときが本当の、欧州危機。

結局ね、現在のところ“アメリカ一人勝ち”の構図は変わんないのよ…。
“資産の半分はドルにしろ”っての、本当かもね。

あ・・・ひとつ忘れてた。
西北にある“自称”先進国だけど、あれはもう、ダメでしょ。
Posted at 2015/07/02 23:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 任務 | 暮らし/家族

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 234
5 67891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation