• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月17日

予定通り!

予定通り! 朝の6時からオイル漏れの修理です。
曇り空ですが雨はまだです。
先ずは左のケースを開けます。



中は非常に綺麗です。
オイルで汚れていることもなく、どこから漏れたんだろう?状態です。
クランクシャフト周辺は何ともないようなので少し安心しました。



手で触ってみると、クラッチプッシュロッドあたりがネットリしています。
ここが怪しいな?
チェンジシフトあたりもオイルの感触は有りますが、一番下なので返り血ならぬ返りオイルのようです。
スプロケットも何ともないようです。
赤いラインが怪しいですね。



取り合えず、クラッチプッシュロッドとシールを交換してみます。



今回は、よく無くなるという金属球は出て来ませんでした。
オイルシールは結構固いですね。
外す時はそうでもないですが、入れるときは均等に入れるために10㎜のソケットで押しました。



試走をしてもう一度カバーを外して触診しましたが、今のところ漏れはないようです。
しばらく様子を見ましょう!



試走の途中からぽつぽつ雨が。
慌てて家に戻りました。
直後に豪雨です。
ギリギリセーフでした!

ブログ一覧 | ミニトレ GT80 | 日記
Posted at 2023/09/17 09:12:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シルバーウィークの作業決定!
oku-S2000さん

この週末も
山猫 //さん

クラッチシリンダー
Yoshi★さん

走行会前の最終チェック。
desmo_desmonoさん

部品取り車:エンジン編-1
もぶつばさん

オイルシールと判明パーツ
もぶつばさん

この記事へのコメント

2023年9月17日 14:34
オイルシールの交換なんて四輪ではなかなかDIYではしないでしょうけど、バイクは割とハードル高くないのかな? ボンネット内とか車体下とかじゃないからアクセスが簡単でいいですね♪
コメントへの返答
2023年9月17日 15:17
そうですね。
私も四輪のシール交換なら手を出さないと思います。
一番の障壁は「分からない」ではないでしょうか?
今回もネットで散々調べて臨みました。
知ってしまうと意外と簡単だなと思いました。
バイクの方が構造が簡単ですからね。
後は工具の問題でしょうか?

プロフィール

S2000 Type SとS660に乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
91011 12131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)ブレーキモニター作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 16:44:03
純正アースケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 14:51:06
新たにエンジン部品入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 10:05:39

愛車一覧

ホンダ S2000 シルバーアロー (ホンダ S2000)
早いものでもう16年目になりました。 乗る時は気軽に乗れず気合を入れないといけません。乗 ...
ホンダ S660 ホワイトアロー (ホンダ S660)
購入依頼コツコツと入力した愛車紹介を2021.9.21 に間違えて削除してしまい、全て消 ...
ホンダ N-BOXカスタム レッドボックス (ホンダ N-BOXカスタム)
家内の車ですが、我が家のファーストカーです。 ノーマルで乗ろうと思ったのは納車まで。 少 ...
ヤマハ GT80 ゴールドウィンド (ヤマハ GT80)
念願のミニトレ80が所有できました。 1975年というと私はまだ高校生でした。 48年前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation