目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前々から気になっていたチェンジ・コントロールケースのオイル交換★
この部分のオイルはドレンから抜けないので、シフトチェンジレバーを外して、上から吸い取てあげる。
という訳でセンターコンソールを外す。
使った工具は、
・プラスドライバー
・内装はがし
・プライヤー
パワーウィンドウスイッチをこじこじして外し、画像のオレンジで囲んだ部分の5箇所(シフトの脇は反対側もある)の+ネジを外す。
で、パワーウィンドウのコネクターを外したら、そのハーネスのクリップがコンソールにくっついてるから、それもプライヤーで外す。
あとは、シフトノブ外してコンソールを上に軽く上げれば外せます。
コンソール自体は、+ネジと前側のクリップ2箇所(青矢印)でとまってます。
シフトレバーに巻いてあるスポンジを取れば、インシュレーターが見えます。
2
ここからメインの作業。
使った工具は
10mmのボックス
・ラチェット
・トルクレンチ
インシュレータ(正式にはインシュレータNo.1と言うらしい)は10 mmのボルト4本でとまってます。
3
インシュレーターを持ち上げると、ダストブーツが見えます。
3結のフランジで、ミッションのコントロールケースにとまってます。
ここもボルトは10 mmですね★
インシュレーターは上に引き抜けばとれますが、レバーにかなりキツく嵌っているため、シリコンスプレーとかかけないと外れません。
今回は、オイル交換のみで部品の交換はしない予定だったので、このままインシュレーターを持ち上げながら、ダストブーツを外しました。
しかし、内装はがしてみると結構汚れてますねー^^;
4
3つボルトを外したら、シフトレバーを抜きます。「ちゅぽん」て音がしたw
インシュレーターの裏側には、スポンジタイプの両面テープが1周ぐるっと貼ってあります
(後日談:新品確認したところ、両面テープではなかったです。スポンジ自体に粘着力は無し。)
でも、熱でくっついちゃったのか、外すときにスポンジの一部が破れてとれちゃいました(泣)
5
チェンジコントロールケースはこんな感じ。
中にこれから抜いてあげるオイルが見えますね★
6
で、オイルを吸いだしてあげます。
オイルさしの先っぽにチューブをくっつけてチューチュー。
できる限りオイルを抜くため、チューブを色んなところに這わせてチューチュー。
7
抜けたオイルです。90ccくらい抜けました。
ちなみに、綺麗なビンに移してます・・・
ヤバくね?w ちょー汚い!!
8
あとは、Newオイルを注入してあげて、外したのと逆の手順で組みつけてあげれば完了♪
チェンジレバーのグリスアップも忘れずに!!★
あ、ちなみに今回外したボルトは全部締付け過ぎに注意!!
自分は整備書の中央値で締付けてあげました。
あと、今回発見した事・・・
ダストブーツが破れてるー><
近いうちに交換しなくちゃ(汗 という訳でこの機会に次回OH(?)しまーす^^;
部品早く届かんかなー
~最後にインプレ~
あんだけ汚れてたのを交換したんだから良くなってるはず!!・・・ですが、うーん、良く判らんw・・・てかあんま変わってない?!orz
もともとシフトフィールが悪い訳ではなかったけど・・・
みんカラ徘徊中に、redlineの有機モリブデングリスが良いらしいという情報を入手したので、次回のOH時にそれでグリスアップしてみようかと★
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