• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JJ

JJ.のブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

M3のお色直し

M3のお色直し私のM3は、2007年式の前期型で今年で13年目に入った個体です。そろそろ熟女の魅力が漂うお年頃。これまでは、高価なアフターパーツを奢ることもなく、もっぱら機能維持のためだけのメンテナンスに終始してきましたが、ここらでお化粧直しをしてあげることに。来年からは税金も上がり、子供の教育費も本格的な負担になる時期にあって、このクルマを手放す検討も必要なのですが、今回は、新しいキドニーグリルと後期仕様のテールを購入してしまいました。やばいな。

M Performance のキドニーグリルは、純正のパーツ番号が記された箱で届きました。ディーラーでオプション購入できるだけあって、これまでのパチモンとは違う信頼の一品です。また、後期仕様のLCIレトロフィットテールは、DEPOのアフターパーツを選択しました。ライトなどの電装関係のアフターパーツで有名な台湾のメーカーです。これらのパーツは、某国製の粗悪な商品が横行していることもあって、今回はDEPOの一点買いです。

こちら、取り付け後の写真です。Mパフォのキドニーはさすがのフィッティングで最初からこちらにしておけば良かったと後悔するほど。ダブルフィンならぬ正統派シングルフィンのトラディショナルなパーツです。DEPOのテールライトはお世辞にもフィッティングが良いとは言えません。加工なしでポン付けできますが、純正に比してシール部のパッキンが心細く、フィッティング不足を補うべく、私はDIYで隙間をゴムシートで覆い雨対策をしました。

それなりのクルマには、それなりのアフターパーツが必要なことは当たり前ですが、コストとの兼ね合いでアップグレードは低調にならざるを得ないところ。前述したとおり、このまま乗り続けられるか検討が必要な時期ですが、今年に入って、オルタネーターやベルト類の交換、ブレーキの定期交換まで済ませ、先日は、TECH-Mにアラゴスタのことを問い合わせてしまった…。乗り続ける気満々ではないのか?
Posted at 2020/07/05 22:49:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月01日 イイね!

久しぶりの定期メンテナンス

久しぶりの定期メンテナンススタッドレスからラジアルに履き替えました。ただし、今はソロツーリングも含めて遠出を控え、グリップ力を感じる走りはお預けです。そこで消耗品の交換などの定期メンテを集中的に行うことに。タイヤ交換は夏タイヤの保管を依頼しているショップに依頼。お気に入りのMOTECHホイールとは暫しのお別れですが、純正OPの鍛造アロイ(220M)も軽量かつ高剛性のホイールで、実用主義の私にとりましては贅沢な一品です。ミシュランPSSとのマッチングが最高です。

新調したBMW純正のブレーキローターもIDIパッド(TECH-Mスペシャル)もフロントは漸くあたりが付いてきました。パッド交換直後はハードチューニングカーのように鳴きましたが、今は少し落ち着いています。

リヤはあたりが付いておらず、ディスク中央付近にパッドの接触痕がありません。冬道の街乗り(3ヶ月800km)のみで、ハードブレーキングを全くしないとこうなるのですね。

オイルは、1年1万キロで交換。今回もラッシュアジャスターの異音防止とコンロッドメタル保護の目的でオイル添加剤(GRP)を投入しました。この添加剤は本当に優秀です。

エアクリーナー(MAHLE製)は、3.5年3万kmで交換。ほとんど汚れていませんでした。

A/Cフィルターは、3年2.5万キロで交換。左が交換前のMANNのフィルターで右が交換後のCWORKSフィルター。こちらも目立った汚れはありませんでした。ただし、フィルターボックスの固定ボルト用のツメがずっと前から割れています。

樹脂類の劣化は欧州のリサイクルABSにありがちなトラブルですが、明らかにボルトで締め付けすぎです。バキバキに割れていました。

みん友さん(ばぁーもさん)が、ステンレスで補修用パーツを作ってくれました。すごい!

このパーツは秀逸です。左右のフィルターボックスの割れたツメに取り付けました。ばぁーもさん、ありがとうございました。ナンバープレートステイの時もお世話になりました。そして今頃の作業となったことをお詫び申し上げます。私はこの手の修理作業が大好きです。

いつもながら、BMWのクルマはとても整備性が良いと感じます。整備性の良さもクルマの性能のひとつです。整備頻度の高い定期交換部品や消耗品は当然ですが、バンパーや内装品なども、とても分かりやすく組み付けがされていて、後々のメンテナンスのことをよく考えて設計されています。ポルシェやメルセデスはもっとすごいのかもしれませんね。

Posted at 2020/05/02 01:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月22日 イイね!

クルマと音楽と「Re-Cool」

クルマと音楽と「Re-Cool」十数年ぶりに音楽CDを買いました。寺尾聡の「Re-Cool」という復刻版アルバム。思い起こせば小学生の頃に初めて買ったレコードが寺尾聡のシャドーシティーというシングル盤。ニキ・ラウダがドライブするBMWがニュルブリンクを疾走するYOKOHAMAタイヤのCMに魅せられました。そのBGMがシャドーシティー。その後お小遣いをためてReflectionsというアルバムを買いました。収録された全ての曲が大人の男を感じさせる粋な楽曲で、背伸びしたい年頃の少年を惹きつけたのでしょう。Re-CoolはReflectionsの再集録アルバムです。オジサンは歳を重ね再びその魅力に惹きつけられました。

私は、クルマの音響システムにはこだわりませんが、好きな音楽をかけながら好きなクルマのステアリングを握ることが好き。自分だけの空間で自分だけの時間に浸れるからです。最近はサーバーから楽曲をダウンロードするシステムが主流ですが、私はこのアルバムに限ってはCDが欲しかったのです。これをM3のCDドライブで再生してロングドライブしたいと思います。

追記:このCMに登場するBMWのモデルは、E21型の323iでしょうか?



ラウダは完全にBMWを自らのコントロール下に置いています。
しかし、この積極的なドライブに惹かれますね~。
次のタイヤはYOKOHAMAかな。
Posted at 2020/02/22 11:54:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月18日 イイね!

さらなる10万kmをめざして

さらなる10万kmをめざしてこのクルマに出逢って今年で6年目。私がオーナーになって6万キロを走破し、購入当時4万キロだったオドメーターも10万キロを刻もうとしています。この間、大掛かりな整備はなかったと思います。整備履歴は、片バンクのスロットルアクチュエーター交換と定番のイグニッションコイルの交換くらい。ともにDIYでの対応が可能でした。本当にできの良い高性能車です。各所をアップグレードしたい気持ちもありますが、この名車に今後も乗り続けるべく、今年から基本性能維持のためのメンテナンス期間に移行しようと思います。

手始めは、オルタネーターの交換です。昨年末からレーダー探知機のサブ画面に表示される電圧値(通常は14V以上)が12Vを下回ることがあり、チェックランプが点灯したことがありました。簡易テスターで確認したところ、ジェネレータの異常を検知。オルタが完全に故障するとクルマが動かなくなります。不調を感知した段階で対処するのが無難との判断で交換することにしました。国内で純正品を調達すると22万円とのこと…。気を取り直し国外調達に切り替え、ECSで純正リビルト品を購入することにしました。


整備手帳「オルタネーターの交換」
今回は10万キロ整備なので、Vベルトとテンション/アイドラープーリー等の交換もすることに。

整備手帳「Vベルトとプーリー交換」

そして、前回入手したIDIのブレーキパッドですが、間もなく寿命を迎えそうなローターと同時交換を予定していました。様々な検討を経て、BMW純正のローターを選択し、今回のメンテナンスで交換することにしました。ご覧のようにキャリパーもきれいにして頂きました。

整備手帳「スポーツパッドの交換」
整備手帳「ブレーキローターの交換」

今回作業を依頼したのは、帯広で輸入車の整備を行うガレージ・ユハラさん。

このショップのご主人は、富士スピードウェイでレーシングマシンのメカニックを務めていた腕利きのマイスター。安心して作業をお願いできました。今回の整備は、オルタネーターにVベルト関連、そしてブレーキローター&パッドです。次の整備は、足回りのブッシュ関係でしょうか。10万キロの定期整備はもう少し続きそうです。

Posted at 2020/02/18 23:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月03日 イイね!

BMWのウィンタードライブについて

BMWのウィンタードライブについて明けましておめでとうございます。今年の北海道は積雪が少ないのですが、気温は連日氷点下で、1~2月の最低気温は-20℃を下回り路面状況は最悪になります。北海道での長距離ドライブでは、高速道路か峠を含む一般道かの選択を迫られることがあります。私は基本的に高速道路を走ることが多のですが、この時期は悩みます。先日はアイスバーン状態の高速道路を走ることとなり、かなりの緊張を強いられました。もう二度と味わいたくない経験です。

高速道路でも道路状況の悪化は免れません。普通にドライブしていても、前触れなくリヤが流れ出すことがあります。また、僅かにブレーキに足をかけただけで不意に挙動が乱れます。問題は挙動の乱れそのものではなく、いずれの場合も予測がつかないことです。FRは早めに挙動が出るため、早めの修正で決定的な状態に陥るリスクは少ないのかもしれませんが、ツルツルの高速をリヤを出しながら走るのは生きた心地がしませんでした。実際にこのあと同区間で事故がありました。

それで、復路は峠道を含む一般道をドライブすることにしました。理由は速度レンジが低いこと。多少挙動が乱れても、速度が出ていなければ修正に余裕が生まれます。こちらの一般道は道幅も広く、修正操作がちょっと楽しかったりします。条件として車間が十分に確保されていることですよ。また、峠道は下りが怖いのですが、ここでは駆動方式による差異はありません。むしろ前後バランスが良い方がコントロールしやすいでしょう。ただしホイルベース短いクルマは注意が必要です。回ってしまいます。凍結道路の鉄則は、やはり速度を出さないこと。わずかなスタッドレスの性能差より、いつもより速度を大幅に落とすことですね。今さらながら当たり前ですね。

丁寧な運転はご覧のように燃費も伸びます。一般道で11.3km/lはこれまでのベストです。

オマケです。以前所有したアルファロメオでも実証済みですが、リヤフォグは点灯させるべきです。最近は国産車にも装備されてきましたね。LEDは雪が解けないからダメですよ~
みなさん、本年も宜しくお願い致します。m(__)m

Posted at 2020/01/03 21:22:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ E92 M3 10万~15万キロまでの故障歴 https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/8232912/note.aspx
何シテル?   05/17 04:08
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

右側リアフォグ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 21:36:51
Combox retrofit〜序章〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 07:41:57
バックカメラretrofit  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 07:07:01

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 RHD 6MT M-drive PKG 2007model M GbmH ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。スポーツ走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation