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ひでエリの"蓮沼エリちゃん" [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

飽きもせずメーター整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
また頻繁にメーター不動になるようになったので、掃除です。
赤丸の所が怪しいです。
はぁ。
もうおまじないレベルですが、やすおきフルスクラッチ王オススメの二ユーポリコールキングという接点復活剤をぶっかけました。
2
N根博士のオススメにより、シリカゲルを入れました。湿気などでもインピーダンスが変わるとかで。
しかし気温差何十度にもなる過酷な環境下にあるクルマのメーターがそんなに繊細な状況を要求するのでしょうか。

確かに最初にバラしたときには入ってましたね、お菓子の中に入ってたような小さいのが。今回はタンスの中に入れるやつから1つ抜き出してきましたが、ちょっと大きい(笑)とりあえず大は小を兼ねるということで。
ほんとに効くんかいな…
3
あまりに何度もバラしているので、メーターバラし組み上げの手順は省きます…

そういえば、メーターの台座を固定するボルトの精度が著しく悪かったので、国産のステンレスボルトに交換しました。
おかげで整備性が劇的に向上しました。

もとのボルトはステーを曲げてしまうほどの精度でした…
4
ちなみにメーター不動の状態です。
現在は始動後5分ほどでこうなり、まだらに動いたり止まったりを繰り返します。
一応動いてはいるので、メーターそのものが壊れているわけではないと思います。
この症状からみるに、やはり接触不良が濃厚です。
5
後日談2019
この接触不良は結局、ECU内部のものでした。もちろんメーターそのものがダメなケースもあります。メーターに関してはかなりの整備手帳で七転八倒しています。問題の切り分け方法という視点でご覧ください。

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この記事へのコメント

2017年5月28日 17:19
結果が書いてないよ?
コメントへの返答
2017年5月28日 17:30
まあ動くのは動くので。
いつ動かなくなるか分からない訳です、はい。
これで半年とか動いてくれれば…
てゆーかなおんねぇかな〜
2017年5月28日 22:11
こんにちは
marukaです。
不動の症状として、2016/10/01と同じだとしたら、
正常にCPUが動いていないように思います。
私だったら、GNDとVDDの半田付けを確認したいと
思うでしょう。
車側から来ているコネクタピンの中で、ボディーと同電位の
ものがGNDで14Vくらい出ているものがVDDです。
テスターの電圧モードで探してみて、それぞれの
ピンの半田付けにクラックがないか確認すると思います。
確信はありませんが、正常な時と異常な時があるのであれば、
根本的に壊れている訳ではないと思います。
どうでしょうか?
コメントへの返答
2017年5月28日 22:19
maruka師匠、こんばんは。
見てくださっていたのですね、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、正常な時と異常な時がまだらです。最近の傾向としては始動直後は正常なのですが、5分ほど走るとメーターが止まり、オドメーターも止まり、徐々に燃料計が減り、水温が落ち、燃料アラートが点灯…という感じです。
しかし走っていると急に復活したり、しなかったり。
症状から見て接触不良であることは間違いないと思いますが、不良箇所の切り分けができません。
怪しいハンダは全部やり直して見ました(N根博士が)が、まだ完治しません。
ちなみにバッテリーも交換済みです。
2017年5月28日 23:22
青いコネクタと黒いコネクタがメーターに刺さりますが、
黒いコネクタはCAN信号のみです。
青と黒のコネクタにつながるメーター側ピンの半田を全てやり直したのでしょうか?
私の場合はCAN信号が通じていなかったので、黒コネクタのみが問題でした。青は何もやってません。
発生した症状は
1)スピードメーター、タコメータ動作せず。
2)水温表示なし。
3)燃料計はだんだんと減って。。。
4)燃料アラートが点灯。。。
なんとそっくりの症状です。
確か、走行距離もTRIP側が出なくて、給油間隔が
わからず、困った記憶があります。
この時は異常な状態で放置(一晩寝かせ)、次の日は直っている場合もあり。
走行中に症状発生、症状しばらく出ないこともある。

同じように思えますが。。。

ちなみに、ライトをつけた時にメーターバックライトは
異常発生時にも光りますか?
これが正常に光っていれば、VDD,GNDはOKなはずです。

切り分けのために、コネクタでメーターにつながず、メーター側から
線を引き出し半田付けをしてはどうでしょうか?
ちなみに、私は鉛入り半田を愛用しています。
コメントへの返答
2017年5月28日 23:43
連投ありがとうございます!

黒コネクタですか!なるほど。
症状は全く同じです。
黒コネクタのハンダ、再度見てみます。
それでもダメなら、ご指摘の通りコネクタ使わずに基盤直結を考えていました。

バックライトは確か点いています。
夜メーター不動になっても目の前が真っ暗になった記憶がないので。
2017年5月29日 0:27
ちょっと訂正です。
黒ではなく、コネクタの色は白でした。
縦長に刺さるのがCAN、横長の方がアナログ系です。
縦長の方をチェックしてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1651421/blog/32978598/
コメントへの返答
2017年5月29日 8:00
わかりました、ありがとうございます!

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「はい〜案の定〜」
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ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
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