• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

復活代償4.8万円のナナちゃん

復活代償4.8万円のナナちゃんあれ?伸びが?@ひでエリです。

久しぶりに完調のナナちゃんに乗って四谷と自宅間を往復しました。
午前中は黒メルで千葉の印西まで行ってサバゲー顧問、昼はマイ奥の歯医者付き添い、夜はこれまた会社のボルダリング部に参加とトリプルヘッダーの合間に、マツダ市川にパーツを取りに行って、クルマも入れ替えるというめまぐるしさ。
さすがに夜は22時に就寝でした。

ナナちゃんシーケンシャルツインターボの加速はいつもながら健在で、尻上がりに加速していくそのフィールはNAにはない高揚感。ナナちゃん乗っててよかった。
そうそう見立てはバッチリ当たり、件(整備手帳どうぞ )のパーツを交換することで
1.弱々しいキー差し込み音
2.シートベルト灯点滅
3.パワーウインド断続動作
は改善して、いつものナナちゃんに戻りました、が…なんだか上の伸びが足りない気がする…。

ロータリーにあるまじき、パワーダウン感というか、回ってるのにパワー出ない感的な。
回転は6000〜6500くらいなので、レブにはまだまだありますし、低速系は問題ないのですが。
これは早くACVも換えて完璧にしなければ。

これじゃね?
と思い当たる節のあるFD乗りのお仲間の方、いらっしゃればご教示くださいませ。

なお、オフレコかもしれませんが、ディーラー裏情報による新型RX-Xシリーズの噂。

次期アテンザはFRシャーシ決定だそうで、金型?の生産設計に入っているとか。すると同じFRシャーシ予定のスポーツカーも共通車台で出やすくなるわけで、可能性は高い!と。ただロータリーが載るかどうかは…。

ホイールベースが長過ぎると曲がらなくなってしまうので、共通シャーシだと、やはり今までのRXシリーズとは一線を画すGTカー風味のものになってしまうのではと個人的には思います。
しかし一度は完全に諦めたロータリーエンジン直稼働も完全に消えた訳でもなさそうで、前向きに聞ける良い話でした。

タイトル写真は四谷で偶然停めた場所がしつらえた場所だったナナちゃん。3時間弱で3200円も取られました…。
Posted at 2018/10/14 11:04:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ナナ整備
2018年10月13日 イイね!

サーカスの少女オルガ1-2続刊

サーカスの少女オルガ1-2続刊今Qのサバゲー顧問活動終了、4殺4死で個人的に引き分け@ひでエリです。

アウトフィールドは匍匐前進すると泥だらけになりますが、借り物の服なら気になりません。

24日に終了してしまう渋谷あおい書店、マジ困る!渋谷再開発爆発しろ!で購入しました。ほぼ毎日通っていたのですが営業終了らしいです(号泣 )

1巻が出た時から絵柄をみてジャケ買いするか注目していたのですが、2巻をみて買うことにしました。

結論からいうと、とても良い話、絵も個性的で好みです。連載誌はハルタで20年前で言えば「リュウ」立ち位置でしょうか。ふくやまけいこ的ラインナップではないかと。

まだ馬車が走っている時代のロシア(ソビエト )が舞台。口減らしのためにサーカスに預けられたオルガの身分違いの恋と立身を描く物語、といっていいのかな…。
というのはまだ3巻で「立身」と断言するには早いかもです。

まだ10歳にもならない女の子が、見も知らないサーカスに預けられ、遠縁のター二ャに面倒を見てもらいながらワイヤー渡りの芸を身につけます。ただ優しく、ではなくかなり乱暴でもちょっぴりホロリ的な感じでの鞭の入れ方が中々素晴らしい。

脇役のロシア娘たちも中々の人情派で、家族愛的なモノを感じます。
しかしこんな浪花節的な感覚って、ロシアの人にままあるんですかね…。もちろん優しさとかは全世界共通なんですが。

同世代の女の子たちには、良くあるマウント合戦になって才能ある「ピン」の彼女はいじめられまくります。
落ち込みながら、折れながらも再び立ち上がって自分には芸を磨くことしかない!と幼い彼女が奮い立つシーンには心打たれるものがあります。

そんな彼女がスターになり、初恋の彼と会った時にどうなるのか…3巻が楽しみです。

★★★★☆です!
Posted at 2018/10/13 15:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | マンガ
2018年10月08日 イイね!

名作、彼方のアストラ

名作、彼方のアストラ部品だけ先に来た@ひでエリです。

昨日頼んだルーターですが、プライムマークが付いていたのに、ルーター本体は10日着とのことで、切削ビットだけ先に来てしまいました。あー意味ね〜。
あと別スレのナナちゃんのシートベルト灯点滅問題ですが、基盤磨きでは何ともなりそうにないです。こちらもパーツは11日とのことで、13日土曜日はトリプルヘッダーで隙間なくブッキングされているので、14日日曜日に色々やることになります。

さて友人と熊本に行った時、やたらと熱くオススメされたジャンプコミックスの「彼方のアストラ」。
先日の女子会の際に持参いただき、今年の2月に全巻完結した5冊をお借りしました。

結論からいうと、とても良い!
ぶっちゃけぱっと見は絵が昭和ですし、カラーの表紙絵もイマイチ、構図も古い、とツッコミどころ満載なのですが、中身の方はそんなに気になりません。読んでるうちに感情移入して慣れてしまいます。

この漫画の素晴らしさはストーリーにあり。ざっくりあらすじを書くと

1.高校生の特別キャンプに呼ばれた9人が母星から5000光年以上離れた星のそばの宇宙空間にいきなり放り出される。

2.運良く使ってない宇宙船があるが、使えはするものの、通信回線が壊れている。しかしその壊れ方は「今壊れたばかり」

3.仲間の中に犯人がいると分かっていながら協力しあうしかない状況

4.食料や水など3日分しかないので、各惑星を転々としながら補給をして母星に帰る計画を立てるが…

という感じです。まさにSF版15少年漂流記。ここにミステリー要素が入り、推理小説的な展開も。

まずタイトルが伏線。
さらに全てのキャラクターが伏線持ち、全話ともにワクワクドキドキする展開で、読者が飽きることがありません。

ちょいちょい挟まれるギャグも今時系のもので、若手が描いてる感があって良いですね。

特に目新しいSF要素も人間ドラマにもなにも新しさはないのに、要素を組み替え、並び替え、緻密に計算して、5冊でまとめ切る手腕も含め、これはSF漫画界のSkyactive-Xやぁ〜!
(地味な技術を磨き上げ世界最高峰の完成品にするの意)

ということで、完結している上に5冊と短いので、SF好き、ミステリー好きの方に是非オススメします!
★★★★★!です!
Posted at 2018/10/08 16:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンガ
2018年10月07日 イイね!

IC8のDIY方針決定

IC8のDIY方針決定世界標準はホーンの絵は不要@ひでエリです。

そーですよね、アレがないと車検通らないとか日本だけのへんちくりんな仕様ですよ。ハンドルの真ん中にあるのはホーンに決まってるだろ、ドアホ!

というわけで、昔からあるルールを軽くdisりつつ始めます。
IC8メーター第三弾、メーターフード加工方針編です。

蓮朝オフの日、エリショ夏祭りにご参加頂いた方に品物を渡し、現金回収して参りました。
個人的にお土産品の一部として持ち帰ったので、運賃も税金もかかっていないという状態で皆さんにはオランダエリショの単価のみでお渡ししました。

本日の朝オフにはもう一つ目的が。
そうです、到着してからまだ動作確認すらしていないのに、バラして組み直すという暴挙をおかしているIC8を如何に自然に馴染んだ形でエリーゼにインストールするか、という問題です。

サイズ的には明らかにはみ出てしまうIC8メーター本体に対して、できるだけエリーゼの純正フードの雰囲気をいかしつつ、フードをカット、その上から何で盛って、何で整形して、何をはるか…。

とりあえずフードのカットラインは決定、マスキングの方法や、ドリルでの位置決めなど先達の知見を惜しみなくいただきました。やすおき王、me-me若頭、ありがとうございます。

そして満を持して、何度も使うはずと心に決めたオモチャをやすおき王のセレクトにより、

リューターはやすおき王も愛用するプロクソンの同型機


メッチャ切れるし割れないと評判のグラスファイバー入り切断砥石



バンバン削れるという噂のタングステンビットを購入。ものの数分で1.3万円ほど無駄遣いしてしまいました。

さあ工作をしなければならない状態に陥ったので絶対やります!(笑)

ちなみに今日はメーターは2秒だけしか不動になりませんでした。
理由は分かりませんが、バッテリー純正戻し、常時接続で復旧しています。
Posted at 2018/10/07 21:41:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリ整備
2018年10月07日 イイね!

レベル38到達!

レベル38到達!蓮朝オフお疲れ様でした@ひでエリです。

季節外れの灼熱のもと、Japan Lotus Dayあけの翌月、二ヶ月ぶりに都内某所で朝オフが開催されました。
暑かったです。

さて、今回思いのほか友達作りに高配点を行なっているナイアンティックですが、友達<親友ときて、上がりの大親友になる際にはなんと10万xpがもらえるのです。
10万ポイント…ポケモン1匹100xpですから1,000匹分です、ちまちまポケモン獲ってるのがアホらしくなります。

大親友になるタイミングを見計らい、前日に念入りに打ち合わせます。

「明日、大親友の日だぜ、何時にやる?」
「朝が間違いない、朝8時にしよう」
「絶対、抜け駆けなしだぜ!」
「おう!」

何をやるかというと…幸せタマゴ発動のタイミング合わせです。
互いにギフトをわざと送らず、迂闊に起動、ギフトを開けてしまわないよう、打ち合わせをしておき、ポケモンGO起動と同時に幸せタマゴ発動で、10万xpを幸せタマゴで倍の20万xp!にしよう、という裏技です(誰でもできるんで裏でもなんでもないですが(笑))。

そして残り15万xpだったLv38までの道のりを一気にジャンプアップ!
さらに残ったタマゴ時間で進化マラソンも併催、

ポッポ


ビードル


キャタピー


ケムッソ
基本はアメ12個チームのポケモン界のイワシ、またはプランクトンたちを次々と進化、


コラッタはアメ25個ですが、発現レベルが多いので個人的にイワシ認定しています。

一気に26万xpをゲットしレベル38到達です。
魔界到達(不動のLv40)まであと1,200万xp!
Posted at 2018/10/07 20:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポケモンGo!

プロフィール

「@代打オレさん たぶんちがう」
何シテル?   10/15 22:25
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒を愛しています。 最近サーキット全く行けてないので、改題しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セカンダリータービンが回らない時は・・・・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 10:10:57
オカルトチューン?(巷で話題のアルミテープ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 06:48:24
ベンツ リモコンキー 電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 12:08:12

お友達

みなさんのエリナナライフ、カーライフを参考にさせていただいております。
存じ上げないショップさん、コメントを交わさずのいきなりのお誘いはお断りします、ゴメンなさいね。
144 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * 素 うどん素 うどん *
澤 圭太澤 圭太 * 惰眠伯爵惰眠伯爵
銀鬼7銀鬼7 僕エリ僕エリ

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ホンダ XLR250R BAJA 本田トンボくん (ホンダ XLR250R BAJA)
人生で最長の寵愛期間を誇る我が愛車。 大学生時代、日本一周からエンデューロレース、サボり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.