• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

分けとく山再び。

分けとく山再び。松岡茉優可愛いな@ひでエリです。

毎週楽しみにしている真田丸ですが、源二郎の後妻の春が可愛いですね。wikiで調べちゃいました。

梅雨も明け、夏真っ盛りとなりつつある関東地方です。写真は分けとく山帰りに余りに眠くなったので、いつもの辰巳第一PAで昼寝した時のものです。
空は完全に夏ですね。

さて前のブログで書いた通り、今日は記念日なのと友人たちとの会食で、インターコンチ東京ベイの分けとく山に。

個室確保だと6000円コースからで、まあ良いか。この友人たちとの会食は毎月一度やっていて、幹事家族が全部持つというルールになってまして、目安は5000円/人なんですが、今回はちょっと奮発しました。

先ずご飯が出てくるってのが珍しいですね。
もち米の上に乗ってるのは水ダコの揚げものです。美味い!


これは土瓶蒸しですが、出汁が最高に美味いです。


刺身、カンパチですね。真ん中下に見える黒いのは手作りコンニャクとのこと。
カンパチは鮮度抜群で美味しかったです。


これはマグロの漬け。醤油とみりんで数日漬けこんだものだそうです。これは酒が進みます(呑まなかったけどな!)


冷やし鉢、だそうです。
ナスが美味かったな〜。


ナスの上にコーン載せ。喰いにくいが美味かった。


ご飯。新生姜とジャコの炊き込みご飯。
土鍋で炊いてくれて美味い。残ったらオニギリにしてお土産にしてくれるので安心。


最後はデザート。結婚記念日ということで、私たちだけ特別なのを頂きました。


分けとく山さん、ありがとうございました!
Posted at 2016/07/31 20:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2016年07月31日 イイね!

メーター復活!...しかし...

メーター復活!...しかし...一生分のおもちゃを買ったからもうおもちゃはなし@ひでエリです。

今日が結婚記念日です。毎年月末なんで忙しくて当日にできないのですが、今年は運よく日曜日になっておりまして、OSP貯金日となっております。
一応、仕込みでアクセサリなども買っており、そこそこのポイントは既にゲットしていますが、本日は大学時代の夫婦3組そろっての女子会なるものも例の分けとく山で開催される予定です。
え?私へのプレゼント?さすがにもうこの状況下で何かをねだるのはどうかと思います。
ふふふ。
しかし設定したときは当日が結婚記念日だったことは忘れていたことは内緒です。

さて昨日から続いておりますメーター整備ですが、一晩の充電を経て、再度取り付けます。
バッテリーが原因なら復活するはずです。

で、さっそく取り付けてエンジン始動したところ...変わらず...動きません。
更に裏のコネクタを差し込んだ際に「カー」という何かが回るような音がして、気づくとタコメーターがズレていました。
なるほど、何かそういう機構になっているのですね。

ということは、車内でメーター蓋を開けたまま一度、針の位置合わせをしてからでないと、またズレてしまいます。
もう暑いので、直射日光のあたる駐車場で整備をしたくありませんから、もうママイキで復旧し、とりあえず走れるようにすることにします。
メーター不動も、タコのズレもとりあえず八王子基地でまとまった時間が取れるときにやることにしましょう。
ああそうだ、Zoom社のワイドミラーも買ったのに、取り付けてません。
これも作業ですね。

であきらめていろいろと組み付けをしていたのですが、試験的にエンジンをかけた際にワイパーレバーに触ってしまいました。
だらしない性格が災いし、クルマのカバーを半分かけたまま作業していたのが仇になり、ワイパーがカバーにひっかかってまともに作動しなくなりました。
窓が拭けません!がーん!

しかしあわてず騒がず、ワイパーの根元の13ミリのナットを締め直し、事なきを得ました。
最初は「やっちまった!」と思ったのですが。

で、ここまでやってエンジンを再度かけてワイパーのスイッチを入れて作動を確認したところ、ワイパーだけでなく、

メーター復活しました!理由不明w!

そもそもバッテリーが弱っていたことに加えて、長期間電気を与えていないことで、メーターユニット内のコンデンサの蓄電量が不足しており、バッテリオンにして数分経ったために、メーターが稼働するようになった、なんつー、都合のいいオチだと助かるんですが、本当のところは不明です。

これで動くようになったらいいなー。
Posted at 2016/07/31 10:53:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記
2016年07月30日 イイね!

メーター復活!…せず…。

メーター復活!…せず…。おいおいおい西野、2ランとか撃たれてんじゃねぇよ!@ひでエリです。

楽天にも勝てなくなってきました…夏モード全開マリーンズ、今日は何とか勝ちたい!
神様お願いします!
(負けまし…た…)

さて、すでに数週間の長きにわたり不動車となっているマイエリちゃん。
メーターのハンダは終わったんですが、せっかくなんでメーターフードにカーボンシートを貼ってたら、法事と重なり放置すること1週間、やっとカーボンシートの内側も今日仕上げて、付けてみましたが!

動かない…(タイトル写真)

どうやらハンダ不良とは関係がない様です。
となれば、いつものバッテリー弱りか?
で、電圧は問題なく何なのか分かりませんが、炎天下にカバーかけ駐車でキルスイッチオフとは言え、数週間放置ですから、弱っているといえば弱っているのかも。
そもそも自動車用にはならねぇ、と書いてある秋月電子のUPS用のバッテリーです。
ここは自己責任ですよな。

ということで、密林でお安くて高機能な充電器を買い込み充電してみます。


その間に何故か取り付け時にズレてしまったタコメーターの針(タイトル写真)を修正するために再度メーターをバラして修正。

組み付けました。

コレで直らなかったら…AIMかな!(笑)

ちなみにメーターフードに貼ったアストロプロダクツのカーボンシート、粘着力がちょっと弱いかも。カーボンに重ね貼りだと剥がれてきます…。


ついでにメーターにレッドゾーン表示をビニテで。ドカティ的な。


Posted at 2016/07/30 20:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリ整備
2016年07月22日 イイね!

発進!ポケモンGO!

発進!ポケモンGO!マリーンズ12点!@ひでエリです。

しかし楽天は絶望的なホームゲームだったでしょうねぇ…。
歩の完投完封を止めたのが、9階裏の楽天ゴリのソロホームランというのが、マリーンズファンにはまた何とも(笑)
でも歩は早くも10勝。二桁勝利おめ!

さて、全世界で爆発しているポケモンGO!
ニンテンドーの株価も爆上げです。
今回のポケモンGOを作っているナイアンティックという会社はそもそもgoogleの子会社です。ingressという1500万ダウンロードされた大ヒット位置ゲーを作った会社です。

ingressはもともとはgoogleがユーザーから能動的にユーザー自身の位置情報をデータとして吸い上げるために作った試験的ゲームでした。
規模感や仕様など見ていれば、相当の費用を投下していると思うのですが、ほとんど課金要素がなく、ユーザーはゲームをタダで遊ぶ対価として自らの位置情報をgoogleに差し出している、という構図になっています。

ingressは試験的に伊藤園やローソン、ソフトバンク、東京三菱銀行などとマーケティング的に提携をしていましたが、今回はそのingressの基盤とノウハウをポケモンという巨大IPと掛け合わせて爆発させた、ということになっています。
みん友のやすおきさんによれば、なんとポケモンのエサ(追記:エサって何だよ(笑)、ボールのことかな?)だけで1日1億円売れているとか…。

全世界でポケストップやポケモンジムなどをリアルな位置情報とリンクさせるなどということは、ポケモンGOが最初だとあり得ないほどコストがかかります。

しかしingressですでに「ポータル」として登録されたリアルな位置情報データが世界中にあるので、コレを使って簡単にポケモンジムやポケストップが出来ました。

我々ingressユーザーが数年かけてgoogleに上げてメンテナンスしてきたポータルの位置情報データが活きた訳です。
まさかゲームの位置情報をgoogle自社サービス以外でこんな風に使うとは思っていませんでした。
提携の拡張がこうなるとは…。

一部の方が書かれていましたが、ポケストップに神社仏閣や公園などが多いのは、googleストリートビューとgoogleマップから人が集まっても基本的に問題になりにくく、かつ位置情報がハッキリしているものをingressの初期ポータルとして設定していたからだと思います。その基盤を使ったポケモンGOもその位置情報基盤を引き継いでいるためにその様になっているのです(多分)。

我々ingressユーザーはおかげで何処にポケストップがありそうかは大体分かっています(笑)

私はサーキットの狼世代であり、ポケモン世代とは親子ほど離れていますが、今回のポケモンGOは

1.ユーザーが喜んで自分の(位置)情報を上げる仕組み
2.得られたユーザーの(位置)情報をマーケティングに活かすノウハウ
3.ユーザーが熱狂する構造

を学ぶとても良いケースとして見ています。
まあ自分も楽しい訳ですが(笑)

それにしてもハマっている人たちは、自らの位置情報を喜んで企業に献上しているということは意識していないんだろうなぁ。
日本人はこういうこと(個人情報流出)に嫌悪感を抱きやすい国民性なんですけど、自らが楽しいと思うこととバーターなら情報を提供する、という好例かと思います。

ユーザーとして企業人として、今回のポケモンGOとニンテンドーとナイアンティック、googleのチャレンジを見ています。
Posted at 2016/07/23 00:14:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年07月22日 イイね!

ジャイキリランド新刊2!

ジャイキリランド新刊2!加齢臭!@ひでエリです。

法事で帰省の飛行機の中です。
隣のオジさんの加齢臭がキツいです。
多分、私も程なく仲間入りをするのだと思います。

昨日に引き続いて、マンガの新刊出てます。

名作と名高いツジトモさんのジャイアントキリング、我が社ではマネージャーの教科書として使っています。
チームビルドとは、モチベートとは、迷った時にはジャイキリを読め、という感じです。
今回はタツミが育てた選手たちが自ら独立独歩で歩き始めるというお話。
移籍によってチームを去ったメンバーと友人であるETUのメンバーが試合を通して成長をしていきます。
以前ならここにタツミの檄が入っていたと思うのですが、成長した彼らには優しい言葉で充分になっています。
ETUのサポーターが去ったメンバーにエールを贈るシーンとか、結構ジーンときます。
椿も夏木も大活躍です。夏木は「らしい」大活躍で良かったです(笑)
ヒキも素晴らしく、次巻の東京ダービーが楽しみです。
次巻も読みたいです。

もう一冊は山下先生のランド3。
2巻までの荒れた展開から一転、淡々と話が進みます。
前作で既にこの作品は過去の話ではなく、未来の話であることが分かっていますが、高層ビルが立ち並ぶ「あの世」?方面での展開です。

正直1冊目は退屈で分からなさすぎる展開に読むのを止めようかと思ったのですが、山下先生の作品なのできっと大丈夫と思いながら買ってて良かったです。

ただまだ何を描きたいのかは分かりません。
テーマが「不思議な少年」と被るのではと思いながら読んでいます。

次巻も読みたいです。
Posted at 2016/07/22 23:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブカル

プロフィール

「アニメ左利きのエレン…作画がダメだな…1話くらい命かけて欲しかった。お仕事漫画として優秀なのだが、そこまで持たんなコレ」
何シテル?   04/10 22:41
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
34 56789
1011 1213141516
17 18192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

イチネンケミカルズ エバポレーター洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 05:07:42
タコメーター リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 09:21:49
水漏れ修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 19:42:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation