• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリの"蓮沼エリちゃん" [ロータス エリーゼ]

メーター仮設アーシング

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年05月06日
1
(追記201907)さらに残念ながらアーシングでもメーター不動は完治しませんでした...。
====
残念ながらCAN線をODB2コネクタから冗長化してもメーター不動は改善しませんでした。
であればということで、そもそもこっち先じゃね?というメーターのアーシングです。
やすおきフルスクラッチ王曰く
「フロントセクションの電圧はかなり不安定で、かつメーターは電圧不足に弱い!(と聞いている)」
とのことで、以前からあんだ〜野良整備王の指摘であったアーシングを試そうということに。

ただメーターの電圧計はエンジンが稼働中は14Vを示しており、電圧不足とは思えないのですが…。

バッテリーからクワガタ端子でマイナス線を取り出します。
2
グロメットとかに頑張って通すのは、この造作が施策として当たっていること(メーターが安定して稼働すること)が分かってからなので、一旦は空中配線です。

仲間内では電気的には安定しないと言われているエーモンの分岐を使ってとりあえず直結します。
純正メーターの稼働も考え、元のコネクタの2番端子にきているマイナスに直結します。
GarwのPinOut図から逆引きします。
3
とりあえず稼働。しかし今日は何故か朝からメーターは稼働していたため、アーシングのおかげで稼働したのかはわかりません。
4
とりあえず線を仮固定。
5
長さも少し足りなかったため、見るも無残な配線になっていますが、これでメーターが安定稼働するなら再度配線し直すので一旦良しとします。
この後小一時間ほどエリーゼを乗り回し、あちこちでエンジンオンオフを繰り返しましたが、とりあえずメーターはずっと稼働していました。
今度こそこれでできた!というとまたガッカリしますので、しばらくこれで運用してみましょう。

ちなみにエンジンオフ時の表示上の電圧が少しだけ上がったように感じました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Garw IC8インストール その7

難易度: ★★★

Garw IC8インストール その6

難易度: ★★★

Garw IC8インストール その9(第1幕終了)

難易度: ★★★

メーターリング自作

難易度:

Garw IC8インストール その5

難易度: ★★★

メーター完全復活!・・・・か?

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/05/06 16:25:13
ついに復活の兆しですね!

ナガゾーさんの事象が気になるところですね…。
コメントへの返答
2019/05/06 17:27:37
安心するのはまだ早いです!幾度となくガッカリしてますので、簡単にはもう書けません(笑)

ナガゾーさんはもう諦めてるみたいなので、この後は無人の荒野を行く感じに…あもはモチヲの兄貴がIC7を買ってるはずなのですが、新婚さんなのでクルマいじってる暇ないのかもしれません…。

何れにしてもこのメーターの話は長過ぎますね(笑)
2019/05/06 18:10:31
モ○ヲさん、新婚?!

そりゃあ、メーターどころではありませんね♪
ひとり荒野を行ってください。
巨乳のお姉さんに出会える日が来るかも(笑)
コメントへの返答
2019/05/06 20:08:45
あっ、ヤベェ、これナシのネタだったっけ?兄貴、すまねぇ(笑)

巨乳のお姉さん…個人的に好みではないんですよ。みなさんが喜ぶかなーと思って(笑)
2019/05/06 19:56:39
いえ、深刻な事情を抱えておいでの
ひでエリさんとは違い、私の場合は
ただの遊びですので・・・

でも、遊びなのに必要以上に
不安を抱えるのは精神衛生上、
かなりの不都合が(苦笑)。

ただ、詳しい方に預けて、中身を
見てもらうという手もあるかも、です。

なにしろあれ、需要が多い割には
供給が恐ろしく少ないので、
これを参考に類似品を出せば
多少の利益も出せなくはない・・・はず。
コメントへの返答
2019/05/06 20:12:49
まあナガゾーさんにも純正メーター借りて、メーターそのものではなく、問題は配線系またはECUということはハッキリしてますので、可能性を一つ一つ潰していくだけです。
この辺のやり方はフツーの仕事と同じなのですが、まじめにやると時間がかかり過ぎるので、クルマ屋さんに任せると一気にユニット全交換で工賃ウン十万になりますので、地道に楽しみながらやるだけです。
深刻…いややろうと思えば方法はいくらでもありますので、深刻でもありません。

需要…ありますかねぇ(笑)

プロフィール

「朝エリ昼メル夜ナナの日 http://cvw.jp/b/719644/43079346/
何シテル?   07/21 23:18
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走りますが年に1回程度と低調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアモーターユニット清掃(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 14:38:46
自作ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 12:28:18
激安 LED に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 08:58:16

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ホンダ XLR250R BAJA 本田トンボくん (ホンダ XLR250R BAJA)
人生で最長の寵愛期間を誇る我が愛車。 大学生時代、日本一周からエンデューロレース、サボり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.