• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          

TEINのブログ一覧

2011年03月09日 イイね!

ショックアブソーバのストロークを気にしてみる☆

ショックアブソーバのストロークを気にしてみる☆この迫力…

よもや これが660ccとは思うまいっ!

 ・ ・ ・

スミマセン、、心に留まる写真が撮れてしまいましたのでつい^^;





先日、車高に差が出るんですと書いたブログ
ストロークを揃えるには、まずストロークを測れなくては!?ということに後から気づいたワタクシ。 遅いっ
そこで取り急ぎ、簡単にヒントをお伝えしようと考えた次第。。
興味のある方はお付き合い下さいマセ <(_ _)>

※車高調整式ショックアブソーバキットを取り付ける際に、ストロークを測りやすくするヒントを
 ご案内します。
 特に、左右の差を知ることを目的としていますので、条件によっては正確なセッティングに
 十分でない場合があります。



* * * * *

まずはコイルオーバータイプにてご案内を。
すなわち、ショックアブソーバとスプリングとが直接組み合わさるタイプです。


これだとショックアブソーバにスプリングが重なるばかりか、
実際はダストブーツも装着されるので車上での測定は困難…。


ですので、
予めショックアブソーバと同じ動きをする
別の部分に置き換えをするんです。


それでは手順へ。

 スプリング抜きで部品を装着。
 

 ショックアブソーバが縮みきったときに当たる場所までの距離(=ストローク)を測定。
 

 スプリング込みで部品をすべて装着、セットしたスプリングの長さを測定。
 

これで
取り付けたときのショックアブソーバストロークを、スプリング長さで知ることが出来ます。

ショックアブソーバーとスプリングとの縮む量は同じなので、例えば
  ショックアブソーバストロークが150mm ⇒ セットしたスプリングの長さが250mm
なら
  車体に取り付けたらスプリングが200mmに ⇒ ショックアブソーバストロークは100mmに
となるわけです。


取り付けた後、スプリングの長さを測れば左右それぞれのストロークが判るので
揃えることも可能になります!




* * * * *

ショックアブソーバーとスプリングが別配置のタイプは、取り付けた後に直接測れますが、、、
↓のように部品で隠れてしまう場合は、計算できるように
やはり別の距離で置き換えするとラクです。



変形しないダストカバーなら
  ショックアブソーバストロークが○○mm ⇒ カバーの下端から△△mm などなど。





ちなみに 新型ムーヴのリアはこんな感じ…。測定がラクになる箇所を選びたいですね^^


【byひとし】
 
Posted at 2011/03/09 18:29:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | お役立ち | 日記
2011年03月08日 イイね!

右側通行?左側通行?

右側通行?左側通行?


白いはずの通勤車両が、

日を追うごとに花粉で黄色くなっていくあっすぃ~です。

※昨日の雪で今朝は一旦白に戻りましたがw

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は今日も目がかゆいっす・・・。




数年前、アメリカのSEMAショーに出張で行った時のこと。
現地でレンタカーを運転し、ちょっと複雑なジャンクションへ進入。
その瞬間、助手席に座ってた同僚が、
「た、対向車~!!!ぎゃ、逆走~!!!」と大絶叫w
あわてて急ブレーキを踏んで、その場で立ち往生・・。
周囲に車がいなくなったのを見て、バックで戻って一件落着w
ホント、右側通行はちょっと何かあると混乱しますね・・。


一方、国内でも左側通行の地域と、
右側通行の地域があるんですよ!
え?そんなハズないだろって?w
実はそんなことあるんですよ・・・。
エスカレーターでは(爆)


数年前、大阪営業所に新幹線で出張に行った時のこと。
何の気なしにエスカレーターに乗って左側に立っていたら、
私の後ろで大渋滞発生(爆)そしてすぐに罵声が(||゜Д ゜)
あぁ、聞いたことはあったけど、すっかり忘れてたよぅ・・・_| ̄|○


この、エスカレーターで左に立つか、右に立つかの境目を、
真剣に観測調査した人がいました(爆)
その結果によると、JR東海道線の京都~桂川間で、
左立ち(関東式)と右立ち(関西式)の境目があるそうですww

皆さんの地域は左側通行?それとも右側通行?w


ちなみに、なんでこんな話をするのかって?
実は今日、「エスカレーターの日」でもあるんですw
何シテル?の140文字では書ききれない想いを、
ブログに書き綴ってみました(爆)

2011年03月07日 イイね!

行ってきました!エルグランド オーナーズ ティーブレイク

行ってきました!エルグランド オーナーズ ティーブレイク昨日開催されたエルグランドの全国オフ

エルグランド オーナーズ ティーブレイク
に参加してきました!!

会場となった横須賀「ソレイユの丘」の駐車場には、
なんと約150台ものエルグランドが集結!



見てください、この迫力を・・・


1台でも迫力十分のエルグランドがズラリと並んだ時の迫力にはホント圧倒されましたね☆


ちなみにテインでは、

デモカーのE52エルグランドを展示させて頂きました♪
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

午後はあいにくの強風で、私「スギ」は砂埃&スギ花粉にやられ!?
フルフェイスのヘルメットを被りたいほどでした(笑)
でも色々な方とお話できて楽しかったです!

当日の模様はフォトギャラリーにて♪ぜひご覧くださいませ~(^^)
その①その②その③

byスギ
Posted at 2011/03/07 17:55:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | トピックス | 日記
2011年03月05日 イイね!

ローダウンあるある☆

ローダウンあるある☆ 
 
突然ですがクイズです! ジャージャ♪

※答えはすぐ出てくるので、ゆっくりスクロールさせて下さい。
 
 
 

 
 
 
同じ新型ムーヴを 運転席側と助手席側から見た、2枚の写真。
どちらの車高が高いでしょう??


  ↑運転席側  助手席側↓





***** 答え *****


え?助手席側のほうが高いって??
ハイ、正解です! ピンポンピンポーン♪


ではそれを踏まえて、次の2枚ではどうでしょう?


  ↑運転席側  助手席側↓





***** 答え *****


うーん、判りにくいけどやっぱり助手席側かな…と思ったあなた、
またもや正解です! ジャ、ジャジャーン♪




さあ、ご参加のパネラーの皆さん、問題は難しかったでしょうか!?
大きなサイズで見比べれば、おそらくそう悩むことはなかったと思うのですが…
車高が違うと最初に知らされなくても、
果たして同じように気づいたでしょうか??



実はこれ、ローダウンするときによくある場面なんです。すなわち
ローダウンさせたら、左右で車高差が出た!


きちんと寸法を合わせて取付けが間違いなければ、
多くは取付け前と同じバランスを保ったまま下がります。
もともとあった車高差が、フェンダーとの隙間が狭くなったため
目立ってしまっただけなんです☆


今回のムーヴは、最初の2枚がSTREET BASISの基準車高、次の2枚が純正車高の付近で、
助手席側が1センチ高くなるように差を付けました。
ローダウン後の1センチは大きな違いに見えますが、純正のときから気づくのは難しいですね…。


そして、車高差が出たとき!
よく受けるご質問が、
車高調のスプリングシート高さを揃えるのか、車高を揃えるのか?

これは皆さんのお好みで…というのが正直なところです^^;
もともと生じる左右差は、経験上 大きくても1センチ程度ですから、普段、街乗りに使われるくらいなら
スタイルを優先して車高を揃えても、走りが破綻をきたすようなことはないと思います。

走りを重視する方、フィーリングを大事にする方なら、是非サスペンションストロークを合わせて頂きたいっ。
それには、ストロークの測り方を追ってご案内しなくては…!?


あっ、いずれにしても
スプリングが遊ばない範囲での調整をして下さいマセ☆


【byひとし】
 
 
Posted at 2011/03/05 10:01:53 | コメント(4) | トラックバック(1) | お役立ち | 日記
2011年03月04日 イイね!

新型セレナに待望のローダウンスプリング

新型セレナに待望のローダウンスプリング
連日お問い合わせ頂きまして
大変お待たせいたしました!

新型セレナ(ハイウェイスター FC26)用
ローダウンスプリング

HIGH.TECH


☆4月上旬発売予定です☆
 

 
 税込価格 \55,650
 
・スプリングレート フロント:3.1k リア:6.3k
 ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-30mm


発売開始まで、今しばらくお待ちください。 



 新製品の ストリートベイシス 好評発売中!!
 詳しいスペックは、↓の画像をクリック!
 


全長調整式のフルスペック車高調
 SUPER FLEX WAGON もただいま開発中なう。。。 


【byやま】
Posted at 2011/03/04 17:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 発売案内 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 141516171819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation