• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月02日

ミッション慣らし

昨日は、シルビアを秋田まで電車に乗って引取りに行ってきました。
そのまま帰るのもつまらないので、早速慣らし走行の開始です。
さすがに新品ミッション動きが硬いです。
これは慎重に運転せねば!!

フロントタイヤに大きなフラットスポットができているので、60khの法定速度とはいえ乗り心地はかなり最悪!!
ですが1ヶ月ぶりに運転できる楽しみがあったので苦になりません(^_^)

出発点は秋田県大曲、まずは秋田県湯沢市稲庭町に向かいました。
稲庭うどん、一子相伝の味を受け継ぐ本家本元8代目佐藤養助商店で稲庭うどんを食べました。
相変わらずの味です(^_^)

次に稲庭町から、国道398号線を宮城方面に向かい、小安峽に向かいました。
ここで少し休息して自然を満喫しました。

ここで1枚記念写真。
小安挟は♨温泉などもあるの是非一度ゆっくり泊まりに来て色々と散策してみたいと思います。

ここからまた398号線を宮城方面に向かったのですが、ここの道はなかなかの峠道で箱根ターンパイクを思い出させるような道路でした。
路面もいいし、道幅も広いので結構な高速ワイディング走行を楽しめました♪
あまりにも楽しかったので、途中でUターン!!
下からもう一度走っちゃいました(^-^;
写真撮ってたおっちゃんがへんな顔で見てた(^-^;
これで慣らし走行でなく、タイヤのフラットスポットもできてなかったらもっと楽しかっただろうな♪
ここはまたの機会に必ずこようっと(^_^)

この写真は、普通の道幅の398号峠道ですが、とにかく路面がいい!!
サーキット向けのシルビアの足でも、跳ねがないので快適にワインディングマシーンとして楽しめます(^_^)

カーナビの表示は、最後の締めの5連続ヘアピン!!
タイヤの後がついていたから、ドリフトでもやってんのかな?
ホント楽しい峠だったな(^_^)

その後は、大崎方面に向かい国道47号線経由で新庄市へ
ここでもまたお食事(^-^;
今度は、そば処えびすで
げそ天ざる蕎麦を食べました(^-^;

ブログにも何回も載せてますが、美味しいんですよねぇ
ここのお蕎麦(^_^)

そばを食べたあとは、少し遠回りして家に戻りました。
昨日の時点での走行距離は、245Kmくらいだったかな?
ミッションの方は、スコスコ入るようになりました。
かなりいい感じ(^_^)

2日目は、

午前中は車庫の片付け、でないとシルビアを入れることができないからねぇ
せっせと終わらせて慣らし走行に向かいます。

片付けがが終わって向かった先は、鳥海山!
鳥海ブルーラインで、3速4速5速を重点的に慣らしを行いました。
昨日と今日で340kmほど走行しましたが、ミッション自体は非常に柔らかくなりギヤチェンジもスコスコ入るようになりました。
こんなにスムーズになったのに、これ以上の走行が必要なのかな?とおもってミッションの説明書みたら・・・・・

慣らし走行は、300kmくらいでいいみたいなこと書いていた(^-^;

とゆうことは、来週ハイランドに行こうかとなるのでしょうけど、
ここは我慢して、もう少し念入りに慣らしをしようかと思います。

やはり愛車が調子いいと嬉しいものです♪
さ~て次回はどこに行こうかな(^_^)













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/02 19:47:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油と墓参
zakiyama @ roadstinさん

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年6月2日 21:06
慣らしお疲れ様ですm(_ _)m
早くサーキット走りたい気持ちは分かりますが、ここは我慢で(^_^;)
俺は全く慣らし出来てません。
って4速だけなんでサーキット1回ならOKらしいけど、その予定もなし(笑)
お互いに頑張りましょう!
コメントへの返答
2013年6月2日 21:36
楽しい慣らし運転です♪
もう少し快適でエアコンでもついていればもっといいのですが(^_^;)

そうですねぇ
サーキットは少しの間お休みします。
自分は今そうゆう時期なのかもしれませんねぇ
気長にやります!!
2013年6月2日 22:11
慣らし作業が、とっても楽しそうです♪

私もMTの慣らしは500キロ程度でした。
でも、多めに走っておいて損は無いですよね(^^)v
コメントへの返答
2013年6月2日 22:24
エアコンがあればもっと快適に慣らし作業ができるのですが・・・・・(^_^;)

この際なので、しっかり慣らしをしたいと思います。
みずゅさんのシルビアは調子はいかがでしたか?
2013年6月2日 22:35
自然を満喫して、峠道で楽しんで、さらにうどんと蕎麦を堪能しながらの慣らしなんてもうサイコーですね!
コメントへの返答
2013年6月2日 22:56
PKさんにも、稲庭うどんを食べて欲しいですねぇ
ホント美味しいです(^_^)

サーキットは少しの間休憩。
当分は慣らし走行でいろんなところに行って
楽しみます(^_^)
2013年6月2日 23:12
復活おめでとうございます♪
今日398走って泉アウトレットまで行ってきました。
道良くなってましたね(^^)
水沢にぬける◯石峠楽しいですよ〜
コメントへの返答
2013年6月3日 22:49
ありがとうございます(^_^)
おかげさまで調子いいです♪

398は絶好のドライブコースですねぇ
気持ち良かったです♪

○石峠?まるおさんのホームコースですね(^_^)
まるおさんの腕はここで鍛えられたわけだ・・・
2013年6月2日 23:58
公道走れるってやっぱりいいですね~♪
東北は今がドライブに最適な季節ですよね!!

走るほどにフィーリングが良くなってく…ナラシって楽しそうですね(^^)

抜いたオイルがどうなってるのかも見てみたいです(笑)
コメントへの返答
2013年6月3日 23:00
公道走れるのは楽しいけど、自分の車で堂々と公道を走行しているのは正直気が引けるんだよねぇ(^_^;)
目立たないように山道中心に静かに走行しています。

ミッションはかなりいい感じになってきたので
次の遠出でまた調子良くなるのが楽しみですね♪

オイルはギラギラしてたそうですが、破片などは確認できなかったようです?
やっぱりばらさないとわからないなぁ

プロフィール

「シルビア積込
明日はサーキットで軽く試走します( ^∀^)」
何シテル?   11/29 22:16
ニコニコラルフです。 愛機S15シルビアでサーキット走行を楽しんでます。 ハードチューンではなく、ソフトなチューニングで、速い車を目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

買いました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 23:14:29
〜昔と今〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:13:52

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020年8月納車になりました。 タントからプリウスへ乗り換えました。 これからはプリ ...
日産 シルビア ニコニコラルフ S15 (日産 シルビア)
2017年4月1日に納車になりました。 普通に街乗りが出来て、快適に?気持ち良くドライ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りの車です。 最近の軽自動車は、とても性能がよくとても使い勝手がいいです。 CVT ...
ダイハツ タント 軽ポコ (ダイハツ タント)
2015年10月1日~2020年8月29日 走行距離:206000km 4年と11ヶ月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation