• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年1月17日

サスパワーエアクリ洗浄、ファンネル交換、調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアクリ、前回の洗浄から15000km程過ぎてたので、取り外して水洗いです!
ものっすごい汚かった…;

サスパワーは水洗いで済む(専用クリーナーもあります)ので経済的ですね。
エンジン的にはザルなんでしょうが;


そして乾燥中の風景wwww
2
1年ちょっとリングファンネル(手前)に戻してたので、この機会にまたパワーファンネル(奥)に戻します。
3
ブリッツ純正のリングファンネルが乗ってる状態。
カールファンネルの簡略版って感じですね。
K&Nもまるっきり同じ構造です。

理論的にはデッドスペースもないし、横からも吸うでしょう。
コストにもいいんじゃ?w
4
M'sのパワーファンネルが乗ってる状態。
チューニングカーのファンネル!
って感じでカッコいいんですが、デッドスペースがもろに生まれます。
これ、クリーナーの下側は吸わない形状。

コスト悪そうだし、ボルトはスパナじゃなきゃ締められなくなりますww
まさに当時物…?w
5
装着した場合のファンネル位置のイメージ図。
これじゃファンネルから下は吸わないでしょう…;
大差ない、って言ってしまったら終わりだけどwww

あ、FC用のサスパワーだけど、コアが違います!
C1サイズじゃなくて、C2サイズにしてるんで背が標準のより低いです。
だから余計に吸うスペースが大事かな。って。


ちなみに今回の作業場所は、屋内倉庫です。
古いオプションやレブスピード、ロータリー系の書物も充実!?してますww
6
ついでに、エアクリとエアフロのフィッティングをより良くする為にステーの調整をします。
ファンネルとエアフロの距離が微妙にあったので、近づけてやろうと。

ステーを曲げて距離を誤魔化してエアフロとアダプダが干渉するまで下げた。
反対側のステーは逆に長さが足りなかったので、M6スペーサー2枚入れてカサ増しを。
7
今までポン付けしてて気にしてませんでしたが、採寸したりしてて気付いてしまったので、アダプダとエアフロを今回、ビシッ!と水平&距離を適正にしてやりました。

空気量を測定する部分だし、ちょっと神経質になってみた!
…効果なんて別に無いだろうケドwww
8
全部組み付け。
エアクリの向こうでファンネルが光ってます。


ま、なんだかんだでサスパワーは好きです!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換 160679km

難易度:

ISCバルブ洗浄。

難易度:

メモ、エアクリーナーエレメント交換

難易度:

ラバージョイント交換【純正】

難易度:

【RX-7(FD3S)】ブーストセンサー用エアフィルター交換

難易度:

零1000パワーフィルター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation