• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月13日

THE ENDされたMARKET (旭マーケット)

THE ENDされたMARKET   (旭マーケット)
















選挙も終わり一段落しましたが、もうクリスマスのムードでちょっと早い気がする。
夏は暑い、そして冬は寒い、だったらこんなマイホームは如何でしょうか?
地中にあるので快適な暮らしが待っています。
こんな家に住みたいな~w
さて、今回は西脇市にある旭マーケットです。長い間PCに眠っていましたが旭を浴びる事になりました。














『ザ・路地裏』のような感じですが空間に年季があります。












こちらのアーケード建築は大正末期から昭和初期にかけて播州織の工場で働く女工さんの共同宿舎として建てられたものみたいです。

長屋によくある風景ですがここで顔や手を洗ってタオルが汚れたら誰かが洗濯していたのでしょう。
今の時代、タオルは1人1人自分専用のような物ですが昔は大雑把だった為
共同で使っていたのです。
言うなれば映画トキ〇荘の世界です。
でも使っている内にこまめに洗う人が担当になるんですね~W












室内なのか?室外なのか?分からなくなっています。
長い間、時が流れるとこうなります。











 ここは何のお店でしょう?













 答えは美容所です。
今は美容院とか美容室とか言いますがこの時代美容所だったんですね~
右側の緑色は分かりますか?
多分室内は屋根が落ちて雑草が伸びている状態です。だからガラスから緑色の部分が見えるのです。












ホームセンターで売っているヤマブキ色のコンパネがガラスに打ち付けてあるね~
このレトロ感がいいです。


 









1918年(大正7年)に完成したそうですが旭マーケットの由来は現在の西脇市南旭町かつけられたようです。













ナシ〇ナル 愛〇号38
二層式なので洗濯が終わり脱水機に洗濯物を入れると
シャ・シャ・シャ・シャーーーーーーーーーーとなり
最後はシャ・シャ・シャ・・・・ゴトンゴトンゴトン・・・ゴゴゴ!
機械なのに生きてるようでした。

また、右側の メタルのハンガーのような物はタオル掛けです。
ここで濡れた手を拭いていました。











100年近くの間様変わりし、スナック街になっていったのか?
看板だけが目立ちます。













これも最近見なくなりました。
左側の突起を見るとレンチで回したくなりますが我慢!我慢!w












そう言えば女工さんはどこに行ったのでしょか?

播州織(ばんしゅうおり)は、兵庫県(旧飾磨県)西脇市を中心とした地域で生産される綿織物。
先染めによる平織りが有名で、主にシャツ地として利用される。
その特徴は、自然な風合いと先染めによる豊富な色彩、肌触りの良さで、品質が高いことから、ルイヴ〇トン、バーバ〇ーなどの海外トップブランドの生地にも使用されている。
かつては欧米はもちろん、中東やアフリカにまで輸出されたが、近年にいたり中国からの廉価品の流入で、生産量自体は減少傾向なんです。













こちらは共同便所でしょか?
一番手前が男性用ですが入れない状態です。
この時代便所も汲み取りで臭かったと思いますが今は匂いません。
使われていないのでしょうか?












地方から働きに来た女工さんもいなくなりスナック街に変身!
通路のコンクリートは新しく、何度も増築を繰り返してこの写真のようになっていますが
昔は酔ってここで寝ている人もいたとか。











かなりきてますね~

階段も登れない!












 懐かしい物を見つけました。












これじゃないでしょか?インターネットから拝借



このままの状態で残して欲しい建築物ですがこの近くもタワーマンションが建ち
レトロ文化は減少思考になりつつあります。





参考資料

兵庫県西脇市西脇




ブログ一覧 | 建 物 | 趣味
Posted at 2021/11/13 19:09:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

本日は……
takeshi.oさん

5月26日日曜日はエアコンパネル交 ...
ヤマG'sさん

京都王将
ぶたぐるまさん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2021年11月13日 22:05
こんばんは(^_^)

こんなアーケードがまだ残ってるんですね(>_<)まるで映画のセットのよう。
まぁここまでではないですけど、山口県の父の実家の前が路地裏みたいな所だったんで、なんか小さい頃見た風景を思い出しますf(^_^)
レトロですね〜(^.^)
コメントへの返答
2021年11月13日 22:52
こんばんは
コメントありがとうございます。
そうなんですか?山口県にも行ってみたいです。
この地域は4軒マーケットがあったみたいです。他2は撮っていますが、また後日アップします。
チヨウ~レトロ街でした。w
(^^)

プロフィール

「[整備] #フィット FIT ステアリング 交換 後編 https://minkara.carview.co.jp/userid/727708/car/629160/7808470/note.aspx
何シテル?   05/25 21:19
リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

河津桜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:23:22
[ホンダ フィット] GE6 ホーン交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 23:58:12
MLJ XTREME-J XJ04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/30 09:43:33

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation