• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵)

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵)

















 先日のS総理辞任は突然でちょっと驚きました。
今は自民党でも纏まりがあまりないのかな~w
昔は、国会のお話は一週間前に料亭で数人が集まり料亭の座敷で予め決められていたと言うお話はがあったが。
今は運転手付きの黒塗りのセダンが料亭前に集まるとメディアが騒ぎ出すがそもそもコロナで集まれない。
政治家同士の人間関係も薄くなっているのか?
さて、今回もソーシャル・ディスタンス(当時)で観光客が少ない場所を選び
訪問してきました。
兵庫県たつの市龍野町中霞城にある聚遠亭楽庵(しゅうえんていらくあん)
僕が到着した時は誰もいませんでした。
写真のように閉まっていましたがノンビリとしていて落ち着ける感じ。
写真の右側には赤い鯉が泳いでいました。


























でもメインはこちら聚遠亭 御涼所(別館)で苔の世界が広がり川も苔まみれ。













 今となっては『夏の忘れ物』

蝉の寿命は一週間と言われていますが、本当は一か月位生きています。
シャーシャーシャーと鳴くからトカゲや鳥に食べられるので全てが生き残るわけではないのです。
さっきまで家の近くで鳴いていた蝉が静かになったら捕食されているかも。w













天気が悪く空はグレー一色。
ジブ〇映画の火垂る〇墓の疎開先の節子と清太が出てきそうな雰囲気。
日本家屋の素晴らしさが伝わってきます。












 このようなフックも最近見ないね~












庭に写真を撮っていると観光客が増えてきたので室内に避難!w












スウェーデン発祥のIK〇Aに行くと毎回、ホットドッグを二個食べますが、美味しいです。
その後、お洒落な照明器具を見て回りますが入口と出口があり、一方通行なんです。
写真の電灯はレトロ感があるけどIK〇Aには売ってないね!













 こちらも素晴らしい景色でした。













 玄関から入ると室内はこんな感じ。














 苔の拡大












 入館料は無料でした。

写真では明るい感じですが本当はもうちょっと暗いです。











Japanese style (和風)

灯篭の苔に水を掛ければ緑色に変化するんだけど忘れていました。













 壁もお洒落。














この景色を眺めながらご飯を食べたい。












真夏はこの縁側でスイカを食べたり、夜は花火をしたりの雰囲気が似合う。












冬はちょっと寒そうだね!












一回転しています。











 月夜はここから三日月を見てみたい。
でも夜は閉館しているからGREEN TICKETは手に入らないだろう。

こちらの場所で抹茶が飲めたら最高なんだけどね~w (^^;

参考資料

聚遠亭楽庵

兵庫県たつの市龍野町中霞城

9:30~16:00
Posted at 2021/09/12 20:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味
2021年08月27日 イイね!

風波のぬくもり (GREENable HIRUZEN)

風波のぬくもり (GREENable HIRUZEN)
















ワクチンは打ちましたか?
僕は毎日、打ってます。
(それ、アカンやつやん、捕まるで~)
さて、最近場所を非公開にしていますが今回は大丈夫です。

















GREENable HIRUZENに行ってきました。

(ところで何と読むの?)
グリーナブルヒルゼンです。













 真庭市に入るとま~天気が悪い事。この後雨が降ってきました。
写真の出来はこれで精一杯です。
パンフレットのような写真を意識したかったが、本当はバックに青い空が欲しかった。













こちらのパビリオンはCLT建造物です。

誰もが目を奪われる圧倒的存在感のこの建造物は、ここ真庭市の木材CLTを使用しています。














ま~凄い人・・・・・・人…人…人
シンボルであるCLTパビリオン「風の葉」は、爽やかな風が吹き抜け、豊かな自然のパワーを感じる不思議な空間です。















 近くで見るとごっついです。
CLTのひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料で、国産のヒノキ材とスギ材から加工された真庭市産のCLTが使われているみたいです。













 池があったのでパビリオンと水面と赤い観覧車。
他のみんなはあの人何やってんだろうって感じでジロジロ見ていましたが
答えはこれです。
最近のカメラは「バリアングル」がついているので背面モニターを確認しながら撮れるので楽です。
僕の場合はピントを合わせてカメラを下におろす感じなので、へんな恰好になります。でも昔はこれが当たり前だったんだけど。













これがその池、晴れていたらもっと綺麗に撮れたけど仕方ない。
この後ここで写真を撮っている人が・・・・パクられた。w












奥にあるサイクリングセンターです。
こちらも面白い建物でした。












上にカメラを向けると下側が茅葺でした。

これなら長持ちしますね~
(発想の転換)
















こちらは別の建物。ホームセンターの材木売り場のように見えるけど・・・












一枚 1980円
 いえいえ立派な壁です。













よく見ると板と板の間には透明のビニールのような物が。 
雨に濡れない為なのか?
雨は斜めに降ってきますから。














こちらもお洒落です。
こちらのパビリオンは無料ですがミュージアムは300円でとても安いのですが観光客が多く、遠慮しました。













建物の階段。上から地面を眺めたらこんな感じ。















隈〇吾氏がデザイン監修を担当し、東京・晴海に期間限定で建設されたパビリオン〈CLT PARK HARUMI〉が、その役目を終え、岡山県北部に位置する真庭市の国立公園 蒜山(ひるぜん)に移築されます。

関東圏の方は新国立競技場等でご存じだと思います。













2021年7月15日のオープンしたばかりでピカピカです。















まだ芝生が定着してないですね~
後半年したら立派になっていると思います。














駐車場は3台位しか止められない感じでしたが皆さん向かいのヒルゼン高原セ〇ター・ジョイフルパークの止めていました。
これが正しいかどうかは分かりません。














参考資料

GREENable HIRUZEN


岡山県真庭市蒜山上福田


9:00 - 17:00 (入館は16:45まで)

蒜山インターおりて7分
Posted at 2021/08/27 19:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2021年08月06日 イイね!

後ろ髪をひかれた真朱 (金剛院)

後ろ髪をひかれた真朱 (金剛院)
















明日から3連休の方もいると思います。明日から何をしますか?
GAME?
それがいいかも知れません。ワクチンを打っても感染しないとは限らないのです。
2020年から階段を下に下る感じがしますが、今は我慢です。
さて、今回は赤いダルマさんに会いに行ってきました。
こちらが見えたら右折です。












下には可愛らしい石造が・・・
ストリートビューでも確認できます。















ダルマさんは一願堂と書いた建物の中にあります。
白い鳥居の時と同じで、まだこちらの建物は新しいです。
木材をよ~く観てください。












オッと外観はこちらです。
向かいに駐車場がありますが確認していないので参拝される方はご確認をお願いします。

カメラを手にすると大雨が降ってきました。
大粒の雨がポタポタ・・・・
奥さんが閉店ガラガラしようしました。

写真撮っていいですか?
どうぞ・・・
色々お話も聞きたかったのですが、雷もピカッ
ゴロゴロ・・・音も怖い

(どうして土砂降りの日に参拝したの?)

それが家を出る時は晴れていて天気予報も晴れマークでした。
ところが加西インター辺りから雲が黒くなり雷も北側で光っていました。
だから今回はサクッと撮って去りました。











建物の中に入ると正面に大きなダルマさんが・・・












ところでダルマとは何?

だるま(達磨)は、インドから中国へ仏教を伝えた僧侶・達磨。
転じて、達磨の坐禅姿を模した日本の置物。

多くは赤色の張子(はりこ)で製作される。
達磨が壁に向かって座禅を続けて(面壁九年)手足が腐ってしまったという伝説にちなみ、手足がなく、顔が大きい。白目のまま販売され、祈願のため左目に黒目を書き入れ、成就すると右にも黒目を入れる「目入れだるま」の風習が、江戸で文化年間に始まって以降続いています。


こちらの写真はインターネットから拝借。

達磨さんに似ているね~w













 いくつあるのか分からないけど、とにかく多い。
みんなが僕を見ているのです。w












 女性の外見をしただるまは、大分県竹田市などでも生産されているのです。













 棚にはズラリと・・・
奥にもありますよ~













だるま落とし

だるまの下に、円柱を数段重ね、それを横から1段ずつ木槌で叩いて抜き、倒れないようにうまく一番上のだるまを落とすという玩具・遊びである。胴を素早く叩くのがコツである。

これは一度は遊んだ人もいるはずです。












「一願堂のダルマ」は「一願達磨(ダルマ)」と言って、一つだけ願いを叶えてくれると言われている一願修行大師のご利益が込められたダルマです。
毎年2月の第3日曜日に行われるダルマ祭りで、参拝者に片目のダルマが渡され、願いが叶ったらもう片方の目を入れて返してもらうんだとか。
お祭りは平成元年からはじまり、今ではダルマの数、およそ800体以上になったそうです。












 みんカラは車のサイトなので
こちらはダルマセリカ。

初代 A20/30型 (1970年 ‐ 1977年) 通称は「ダルマセリカ」または「ダルマ」。 由来は、当時としては珍しく、ボディがだるまのようにふくよかなため。
また、スラントノーズのフロント部を正面から見ると、ラップアラウンドタイプのメッキバンパーがダルマのひげ面に見えるからであると言われている。















来年はコロナが納まっているかな? ダルマさん。

秋ごろにもう一度参拝してみようと思います。
皆さんも可愛いダルマさん会いに行きませんか?w


see you next week






参考資料

金剛院

加西市上万願寺町

ヨガもやっているみたい
Posted at 2021/08/06 22:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2021年03月20日 イイね!

FIT AMERICAN VILLAGE 3

FIT AMERICAN VILLAGE 3

















首都圏1都3県で2カ月半続いた新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が21日、解除される。政府も大変ですね~
あっちに転んだらやいやい、こっちに転んだらわいわい、どちらに転んでもダルマにはなれないのです。
医療関係を正常に取り戻さなければならないし、経済連等のひっ迫も避けたい、次の選挙を考えるとね~w


さて、タイトルをどうしようかと悩みましたが、2016年の続きにしました。
2016年に2度訪問してFIT AMERICAN VILLAGE ・FIT AMERICAN VILLAGE 2とblogをアップしていて最後はまた来年も訪問してみようと思いますと書いていたが5年近くなりますが、正直前回の方がアメリカンな雰囲気だったような感じがします。

まっ一度訪問して、出来が悪かったので撮り直しをしているからかも知れません。














折角訪問したけど天気が悪かったが編集ソフトで無理やり青空に・・・w
本当にアメリカの一部を切り取った感じで電信柱がないのでスッキリしています。














ただ、こちらで家を建てる場合、4社の住宅ハウスメーカーを選ぶ方法で洋館でビルトインガレージ方式になると思います。
自分は和風がいいと言った感じは受け入れられないと思います。
でも隣りのゾーンはこんな感じで環境ですが住宅は洋風で色々な家が建っています。
更にその隣りのゾーンでは和風な感じで年配の方が多く散歩されていました。













テレビの再現フィルムに出てきそうな雰囲気でもありますが車もアメリカのアンバープレートが付いていたのでビックリです!
(嘘だろう、そんなはずはない)
本当です、2016年06月19日のFIT AMERICAN VILLAGE 2に赤い車を撮っています。
やるな~オーナー! 完全にアメリカ人だ!w  あっぱれ!

こちらの写真、ハウスと外車が似合っている!














ただ、こちらのエリアは嫌いな景観を保つため専門の会社が管理しているから
維持管理費はちょっと高いかも。w
でも土地の値段は思ったより安かった、1500万円~2600万円位だけど、まだ土地は沢山あり今なら助成金が出るので貴方もいかがですか?


車ですか?
車は日本車でもOKですよ~
日本車の方が多かったです。

この写真、あたかもマイハウス的な感じ。 怒られるね~w













 キャンピングカーがよりいっそうアメリカン!
アメリカでは家がない人はトレーラーハウスに住んでる人もいるみたいだが
トレーラーハウスだと税金はどうなるんだろう?
テレビ局がよく訪問しているが、大抵がタイヤがペチャンコになってる~w















特徴としては、こちらの場所は隅から隅まで行き止まりまで走行出来る。

それは行き止まりがロータリーになっている為、バックしなくていいのです。















ちょうど玄関の前に外車が止まっておりナンバープレートが隠れているのでいただき。
















ポストもこんな感じですが
プライバシー保護の為、表札や番地は編集しています。
でもちょっと失敗しました、拡大しないでください。













ライトグリーンもいい感じ!














庭にはこんなかわいいアイテムも・・・

前回は個人住宅の為、場所は非公開にしていましたが今回はちょっとヒントだけ。

「兵庫県 ワシントン」で検索してみてください。
(意地が悪いなと思われていけないので)

くれぐれもご近所の方のご迷惑にならないよう目立つ行為は控えましょう。
また、コロナ禍でマスク着用で。











おまけでこちらの詳しい解説の動画を貼っておきます。↓
お時間がある方はどうぞ。

Posted at 2021/03/20 19:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2021年02月27日 イイね!

GREY ZONEの思い出  

GREY ZONEの思い出  


















 月曜日にガソリン価格が上がりますよとGSからDMがきた。
今年に入って毎週だね!また、1L=180円の時代がくるのか?
さて、今回はちょっとかわったビルディングです。
写真の右側をよ~く見てください。














本来ならここに柱があるのだが無いね~
こちらが玄関ですが船のようにも見えます。
真ん中にはランプシェードがあったのか跡があります。












今はもう御役御免になったのか今は使われていない鉄工所です。













昭和30年代の味付けにしました。
映画三丁目の○日のような雰囲気もあった。













こちらが現代風












細い道沿いに佇んでいる。
駅から歩いてくる昔のメインストリート!











メタルのスレートを合わせて壁が出来ているのか歴史を感じました。

プロパンガスのボンベがあるがこの辺りにキッチンがあったのかな~
数名の従業員が働いていてお客さんがきたら女性の事務員さんがヤカンの湯を沸かしお茶を入れる風景を思わせる。単なる妄想だがw









前々からこのビルディングは知っていたけど、また今度にしようと後回しにしてきたが、ちょっと魅力のあるビルディングだった。
今回は場所の公開は出来ないが写真の中にヒントは隠されています。
行って見たい人は行って見てください。中々いいですよ!
場所がどうしても分からない方はメッセしてください。案内します。
Posted at 2021/02/27 22:33:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味

プロフィール

「[整備] #フィット タイヤブラシ (ハンドキッチンブラシ(ミッキーマウス)) https://minkara.carview.co.jp/userid/727708/car/629160/8698096/note.aspx
何シテル?   06/29 21:59
リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

二度とないTWILIGHT ZONE  洞窟探検(宇山洞) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/15 00:10:51
左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation