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ごっさんA5Cのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

カーシェアで6MTのロードスターを借りてドライブ

カーシェアで6MTのロードスターを借りてドライブそろそろまたマニュアル車を運転したい病?がモゾモゾしてきたので、東京近辺で気軽に借りられるレンタカーはないかな、と思って色々調べてみますと、小田原でMX-5(と、ついついかっこ付けて言ってしまうけど、すなわちロードスター。なんで他の車は「Mazda 3」などと英数字の組み合わせにしたのにロードスターはどうして「MX-5」と名乗らないんだろう、と不思議でしょうがない。閑話休題)の6MTが、しかもカーシェアで借りられるらしい、との情報をキャッチ。

そんな趣味の車でカーシェアって事は、Anycaのような個人車の貸し出しサービスかな?と思ったら、ちゃんと「わ」ナンバーとして登録されているものだ、との事。

また、この車を貸し出している「earthcar」というサービスは、会員登録しても月額基本料的なものはかからないそう。年に一度も使うか使わないか分からないカーシェアサービスで、毎月基本料金を取られるのはバカバカしいな、と思って登録を躊躇していましたが、そういう事なら、と思って早速登録&予約。そして、今日6時間ほど借りて乗り回してきました。

小田原駅を南下し、小田原城の少し南の道沿いに、そのMX-5はありました(この車です)。2015年にデビュー(って事はもう7年か。早いなぁ~)の4代目です。

あらかじめスマホにアプリを入れてログインしておきます。車に近づき、Bluetoothを使える状態でアプリを立ち上げると、車と通信を行い、諸々確認事項にチェックを入れると開錠。車中に入っているキーを取り外し、後は普通の車と同様の操作となります。



今日は、伊豆急行の撮影で川奈方面に行きたかったので、それを目的として据えつつ、でも主目的はあくまでもドライブ。6MTをブイブイ言わせて車を伊豆半島に向かわせます。

ロードスターは「ユーノス」ブランドだった初代からよく知っていて、その初代は助手席に乗せてもらった事もあります。現行の4代目は、正直、デビュー当時は「うーん、これがロードスター?」という印象をぬぐいきれませんでした。昨今の車格大型化の時代にあってはまだコンパクトなボディを維持してますが、それでも3ナンバーのロードスターはライトウェイトスポーツと言えるかな?、という古い考えが頭にこびりついていたからです。

3ナンバーの事はともかく、4代目に覚えるこの違和感の正体は何だろう、とかねがね思っていましたが、ふと気付いたのは、初代は「ブリティッシュレーシンググリーン」の似合う車だったように思うけど、現行型はきっと似合わないだろうな、という事。イギリスのライトウェイトスポーツと言えば、MGBやトライアンフ・スピットファイア、オースチンの「カニ目」など、数多くの名車が存在しましたが、ロードスター(この場合は「MX-5」と言った方がいいかも)はそれらの系譜を受け継ぐような車であったと言います(と、「名車再生!」でマイクが言ってたような。笑)

そんなわけで、何となく避けていた4代目のロードスターですが、気軽に乗れると言われれば「乗る、乗る~」と気易いものです。

行きは海岸線(時々内陸の裏道も通りつつ)を南下し、帰路の同じ道は激混みである事が分かっているので、少し遠回りですが伊豆スカイライン→ターンパイク
(今は「アネスト岩田ターンパイク」って言うらしい。コロコロ変わるので覚えられない~)を経由して小田原に戻る、というルートでした。そもそもドライブが目的ですから、遠回りだとか、有料道路だとか、そんな事を言ってちゃいけません。おかげで、クネクネした道を気持ち良く爆走(※もちろん制限速度厳守)して楽しいドライブを堪能してきました。



伊豆スカイラインの休憩所からは富士山が夕焼けに映えて美しいシルエットをたたえていました。

今日は今年初の猛暑日を各地で記録、といった非常に暑い一日だったので、さすがに昼間は幌を閉じたままでエアコンをガンガン効かせないと熱中症になりそうな日和りでしたが、ターンパイクに入る頃には陽も傾き、温度計も20度少々をさすまで下がってきたので、再び休憩所にとめて念願のフルオープン!以前、ホンダ「ビート」に乗っていた事がありますが、先輩から頂いた時点でハードトップがついており、外しても置く場所がないためついぞフルオープンで乗る機会がありませんでした。なので、人生初のオープンカーです!



上を見ても横を見ても遮る物がない、エンジンの音を堪能しつつ、緑豊かな箱根の自然を体全体に受け、時々間近で「ホーホケキョ!」とウグイスのさえずりも楽しみつつ、最高に気持ちの良いドライブを楽しむ事ができました。



※この写真はターンパイク料金所手前の「料金所渋滞」で停車中に撮影。

さて4代目MX-5ですが、3ナンバーとはいえ1トンを切る車重、1.5Lと小さい排気量でスペック的にはライトウェイトですが、実際走らせてみると、エンジン音が低い音で「ボロロロ」と響くせいか、妙に重々しい印象を受けました。もちろん、アクセルを踏み込めば軽く前に進むので、決して「重々しい走り心地」というわけではないですが、ドッシリとして力強い走りはちょっと抱いていたイメージと乖離がありました。また、FRスポーツと言えば「怖い」印象を抱いていましたが(昔オヤジが乗っていたS13シルビアを雨の日に乗ると、交差点でキュン!とお尻が滑る経験をした事があったので…あのS13は色々手が入っていたので特殊なケースではありますが)、今日運転している限りは特に運転し辛いとか、怖いとか感じる事もなく、普通にドライブを堪能できました。まぁ、一般道を法定速度で走る限りはFFもFRもあまり関係ないですよねぇ。



※先ほど同様、料金所渋滞中撮影。

とはいえ、デザインの時から「人馬一体」を意識したというのは確かに体感できて、すっぽりドライビングポジションに収まり、ちょっと足下が窮屈かな?と思った3つのペダルも運転してみると非常に操作しやすいし、シフトノブも左手を添えたままにしておくには丁度良い位置で、長時間のドライブが実に快適に感じられました。

「スポーツカー受難」の時代にあっても高い人気を誇る車だけはあるな、と納得のいったドライブでしたが、最近のマツダの戦略には??を感じる事も多く、今後の事が多少心配ではありますが、今回のカーシェアに限らず、割とレンタカーで借りやすい車ではあるので、また借りて気持ちの良いドライブを堪能したいと思います。(フルオープンは、結構クセになりますねぇ~。)
Posted at 2022/05/30 00:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年06月26日 イイね!

N-ONE RS 6MTのレンタカーを借りてドライブ

N-ONE RS 6MTのレンタカーを借りてドライブ前回のブログで話題にした新しいN-ONE(9ヶ月も前に書いたエントリーですが)

レンタカーで6MTのRSを借りられるようになったら乗りたいなぁ、と思ってましたが、川崎のホンダで借りられる事が分かり、早速借りてドライブしてみました。

ホンダレンタカー共立

試乗なので6時間のみ、それだと1万円でオツリの出る価格でした。また、S660やシビックTypeRのMT車も借りられるようです。価格も、ホンダ東京中央のレンタカーより安いようです。東京近郊の割にはあまり知られていないような?





正直に告白すると、店で車に乗って最初に動かそうとした時に、エンストさせてしまいました(笑) 言い訳すると、クラッチを踏み込んで少し戻したところでクラッチが繋がった事(もっと戻さないと繋がらないだろうという思い込み)、そしてアクセスを少し踏み込んだくらいだと回転数があまり上がっていなかった(昔のホンダ車はもっとリニアに反応してくれたような。思い込み?)、なんて本当に言い訳にしかなりませんね。昔はCR-Xやビートで慣れ親しんだクラッチ操作ですが、さすがに数年ぶり(しかも前回はお台場MEGA WEBで数分運転したのみ)で思い通りに操作できるようになるのに少々時間が掛かってしまいました。



「S2000譲り」という6MT、これを握るだけで気持ちが高ぶってきます。インパネシフトのMTは初めてでしたが、フロアシフトよりも操作しやすい印象でした。とても気持ち良く操作できました。ちなみに、この車がレンタルされるようになってまだ数ヶ月だと思いますが、ノブは既に使い込まれた感じがしますし、走行距離も間もなく3万キロでした。知る人ぞ知る存在としていろんな人に運転されていたみたいですね。

昔、ホンダ車に乗っていた時のクセで、1速でバーッと引っ張って、そこから2速へ、と思って繋ごうとすると、ガクンッ!となってスムーズに繋がりませんでした。ヘタになったなー、と思いましたが、あまり引っ張らずに2速、3速と繋ぐと実にスムーズ。高回転に回してからどんどん繋いでいく、という運転スタイルは適さなかったのかもしれません。すると自然にエコドラになりますが、運転当初は8kmと表示されていた燃費計が、最終的に18kmくらいになってました。前に運転した人はどんだけ高回転で回したんだか(笑)



あらかじめ「モーターファン別冊ニューモデル速報」で予習していたので知っていましたが、パーキングブレーキはサイドブレーキではなく電動式です(自動ではない)。レバーを手前にひくと赤いランプがついてブレーキがかかり、レバーを押す、あるいはアクセルを踏む事で解除されます。「サイドブレーキが無かったら、坂道発進どうするの」と思ってましたが(サイドブレーキ併用派でしたので)、アクセル操作で自動解除、というのが至極便利で、パーキングをオンにし、発進する際はフットブレーキを離し(まだパーキングが効いている)、アクセルを踏みながらクラッチを繋ぐ(この瞬間に解除される)と発進、という流れが非常に快適で便利でした。小さな事ですが、実に画期的です。



気になった事は一つ。オートライトの閾値が少し高いような?と思いました。今日は薄曇りでしたが、ずっとライトが付きっぱなしでした。きっと、周りの車の人達は「なんであの車はずっとライト付けてるんだ?」と思っていたかもしれません。それだけなら「安全第一」という言い訳もできそうですが、ナビのモニターも当然夜間仕様(つまり少し暗くなる)ので見辛くなってしまいました。オートライトが動作する明るさを調整する事ってできるんでしょうかね?

今日は(というか、最近は割といつも、ですが)下道も高速も実によく混んでいて、6速の出番がほとんどなく、ほぼ1~3速を行ったり来たりでやや欲求不満な6時間のドライブでした。とはいえ、新しいN-ONE RSの6MT、実に楽しい車で楽しめました。

同店ではS660やシビックType RなどMT車が他にもあるので、また今度はそちらも借りて運転してみたいと思います。
Posted at 2021/06/26 21:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2020年09月17日 イイね!

新しい「N-ONE」に小膝を叩く

「フルモデルチェンジするなら外装も一掃するもの」
というのは誰が決めたルールなんでしょうね。

911は、どのモデルを見ても911だし、
MX-5(ロードスター)だって、どれを見てもMX-5。
同じ名前なら同じデザインコンセプトを貫き通すのも、
一つの哲学なのでは、と思います。

新しい「N-ONE」の写真を見て、
「おぉ、さすがホンダ!」と唸りました。
とても、同じ「シビック」の名前なのに、
CVCCやSiRの頃とは似ても似つかぬ車を作った、
同じ会社の所業とは思えません(苦笑)

まだE12を買ったばかりではありますが、
次は新しい「N-ONE」の「RS 6MT」かな…、
などとワクワクしております。

その前に、ホンダ中央東京のレンタカーにラインナップされないかな、
という期待も。貸し出し始まったらすぐに借りて運転したい!
Posted at 2020/09/17 00:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2020年08月02日 イイね!

ヤリス、初乗車

ヤリス、初乗車ノートを買ったばかりですが、
本日はレンタカーの話し。

東京近郊なので普段ならマイカーで乗り付けるエリアですが、
東京ナンバーは何かと不安で、現地にてレンタカーを。

トヨタレンタカーのコンパクトカーをお任せでレンタル。
運が良ければヤリスかな…、と期待してお店に行ったらビンゴ!
実は新車購入も検討した車に初乗車です。

運転した感覚は、先日買ったノートにかなり近いです。
クラスが同じだから当たり前のようではありますが、
以前乗ってたスイフトとも、
レンタカーで乗ったフィットやコルトとも違います。
でも、ノートには大変近い。
適度な固さの足まわり、
いかにもトルク太そうな低速域、
少し踏み込めば回転数がすぐに上がり、
気持ちよく加速もします。
NAの1000cc直3、よい出来です。

ヴィッツほど「特徴がない」感じでもなく、
プリウスほど「無理に尖らせた」デザインでもなく、
絶妙な格好良さのヤリスはかなり気に入っています。
ノートの次(買ったばかりで変な事を言いますが)
の候補として筆頭にあがる車ですが、
逆に、こうも印象が近いと、乗り換える意味が無くなるなぁ、
と思わなくもありません。

でも、よい車でした。

(GRなら良いかな。笑)
Posted at 2020/08/02 09:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2020年07月11日 イイね!

E12、成約

E12、成約近所の日産で、E12(ノート・メダリスト)を安く見つけたので、成約。

これから車庫証明や車検などあるので、
納車されるのは多分2週間後くらい。

そして、5年乗ったHG21Sは、実家の兄のもとへ旅立つ事に。
(一応査定してもらったら2万円…トホホ)

不人気車だからスクラップなんだろうなぁ、
と思ってたので、引き続きかわいがってもらえるのは嬉しい限り。

生まれる前に親父が乗っていた「チェリー」はE10。
その直系の子孫に巡り会う事になるとは、不思議な縁を感じる。
Posted at 2020/07/12 00:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記

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「ノートE12、虹の橋を渡る http://cvw.jp/b/733114/47837517/
何シテル?   07/13 23:20
ごっさんA5Cです。よろしくお願いします。
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