
多分4ヶ月振りくらいに洗車に行きました。
以前の車は洗車機を通してそのまま帰っていましたが、
E12ではいつも車を停めて雑巾で仕上げ拭きをしております。
E12を購入したのは2020年7月でしたので、
後3ヶ月もすれば購入後初の車検です。
大人になると時間の経つのが早い物ですが、
車検スパンの2年も実にあっという間です。
そろそろ財布の紐を締めて時に備えないといけません。
コロナとなり、リモートワーク中心となった2020年春、
在宅勤務を毎日続けていると、
みるみるカロリーが体に溜まるようになり、
これはまずい、と思い近所を散歩して回るようになりましたが、
その際、ある中古車屋で見つけたのが39万円のE12でした。
「へぇ、意外と安くあるもんだな」と目に止まった車でしたが、
また散歩で前を通りかかったら今度は35万まで値下がりしてました。
正直そろそろHG21に飽き始めていた事もあり、
一念発起して購入を決意したのでした。
ところで、最近は半導体不足だコロナだと、
様々な理由で車が不足している、と言います。
新車は買えず、おかげで中古車の需要が増えて売る車がない、
という話しを聞きます。
実際、いつも所狭しと車が並んでいる中古車屋に、
数台しか並んでいない、という状況を見たことがあるので、
どうやら本当のことのようです。
需要が増えて供給が滞れば価格が上がるのは資本主義の基本ですが、
このE12を購入以来、「車検整備込みで35万円」
なんてE12のメダリスト、見かけた事がありません。
確かに外装のあちこちに細かいスリ傷のある車でしたが、
大きなヘコみがあるわけでもなく、もちろん無事故の車体で、
しかも最上位グレード「メダリスト」のE12が、
最初期型(デビュー当時の2012年製)とはいえ35万円とは、
よくそんな安く買えたものだと思います。
今年1月、レンタカーでE12に乗る機会がありましたが、
明らかにチープな内装に「同じ車とは思えない」
と家族に言われたものですが、
ちょっとした違いのようでも、やはりメダリストは付加価値のある車です。
本当は、道行くチンクやトゥインゴを見かけては「いいなぁ」
と浮気心がムクムクと湧いてくるのですが、
そうはいいつつ、E12の快適さと便利さには今も大変満足しております。
Posted at 2022/04/11 23:18:41 | |
トラックバック(0) |
E12 | 日記