• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごっさんA5Cのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

N-ONE RS 6MTのレンタカーを借りてドライブ

N-ONE RS 6MTのレンタカーを借りてドライブ前回のブログで話題にした新しいN-ONE(9ヶ月も前に書いたエントリーですが)

レンタカーで6MTのRSを借りられるようになったら乗りたいなぁ、と思ってましたが、川崎のホンダで借りられる事が分かり、早速借りてドライブしてみました。

ホンダレンタカー共立

試乗なので6時間のみ、それだと1万円でオツリの出る価格でした。また、S660やシビックTypeRのMT車も借りられるようです。価格も、ホンダ東京中央のレンタカーより安いようです。東京近郊の割にはあまり知られていないような?





正直に告白すると、店で車に乗って最初に動かそうとした時に、エンストさせてしまいました(笑) 言い訳すると、クラッチを踏み込んで少し戻したところでクラッチが繋がった事(もっと戻さないと繋がらないだろうという思い込み)、そしてアクセスを少し踏み込んだくらいだと回転数があまり上がっていなかった(昔のホンダ車はもっとリニアに反応してくれたような。思い込み?)、なんて本当に言い訳にしかなりませんね。昔はCR-Xやビートで慣れ親しんだクラッチ操作ですが、さすがに数年ぶり(しかも前回はお台場MEGA WEBで数分運転したのみ)で思い通りに操作できるようになるのに少々時間が掛かってしまいました。



「S2000譲り」という6MT、これを握るだけで気持ちが高ぶってきます。インパネシフトのMTは初めてでしたが、フロアシフトよりも操作しやすい印象でした。とても気持ち良く操作できました。ちなみに、この車がレンタルされるようになってまだ数ヶ月だと思いますが、ノブは既に使い込まれた感じがしますし、走行距離も間もなく3万キロでした。知る人ぞ知る存在としていろんな人に運転されていたみたいですね。

昔、ホンダ車に乗っていた時のクセで、1速でバーッと引っ張って、そこから2速へ、と思って繋ごうとすると、ガクンッ!となってスムーズに繋がりませんでした。ヘタになったなー、と思いましたが、あまり引っ張らずに2速、3速と繋ぐと実にスムーズ。高回転に回してからどんどん繋いでいく、という運転スタイルは適さなかったのかもしれません。すると自然にエコドラになりますが、運転当初は8kmと表示されていた燃費計が、最終的に18kmくらいになってました。前に運転した人はどんだけ高回転で回したんだか(笑)



あらかじめ「モーターファン別冊ニューモデル速報」で予習していたので知っていましたが、パーキングブレーキはサイドブレーキではなく電動式です(自動ではない)。レバーを手前にひくと赤いランプがついてブレーキがかかり、レバーを押す、あるいはアクセルを踏む事で解除されます。「サイドブレーキが無かったら、坂道発進どうするの」と思ってましたが(サイドブレーキ併用派でしたので)、アクセル操作で自動解除、というのが至極便利で、パーキングをオンにし、発進する際はフットブレーキを離し(まだパーキングが効いている)、アクセルを踏みながらクラッチを繋ぐ(この瞬間に解除される)と発進、という流れが非常に快適で便利でした。小さな事ですが、実に画期的です。



気になった事は一つ。オートライトの閾値が少し高いような?と思いました。今日は薄曇りでしたが、ずっとライトが付きっぱなしでした。きっと、周りの車の人達は「なんであの車はずっとライト付けてるんだ?」と思っていたかもしれません。それだけなら「安全第一」という言い訳もできそうですが、ナビのモニターも当然夜間仕様(つまり少し暗くなる)ので見辛くなってしまいました。オートライトが動作する明るさを調整する事ってできるんでしょうかね?

今日は(というか、最近は割といつも、ですが)下道も高速も実によく混んでいて、6速の出番がほとんどなく、ほぼ1~3速を行ったり来たりでやや欲求不満な6時間のドライブでした。とはいえ、新しいN-ONE RSの6MT、実に楽しい車で楽しめました。

同店ではS660やシビックType RなどMT車が他にもあるので、また今度はそちらも借りて運転してみたいと思います。
Posted at 2021/06/26 21:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2020年09月17日 イイね!

新しい「N-ONE」に小膝を叩く

「フルモデルチェンジするなら外装も一掃するもの」
というのは誰が決めたルールなんでしょうね。

911は、どのモデルを見ても911だし、
MX-5(ロードスター)だって、どれを見てもMX-5。
同じ名前なら同じデザインコンセプトを貫き通すのも、
一つの哲学なのでは、と思います。

新しい「N-ONE」の写真を見て、
「おぉ、さすがホンダ!」と唸りました。
とても、同じ「シビック」の名前なのに、
CVCCやSiRの頃とは似ても似つかぬ車を作った、
同じ会社の所業とは思えません(苦笑)

まだE12を買ったばかりではありますが、
次は新しい「N-ONE」の「RS 6MT」かな…、
などとワクワクしております。

その前に、ホンダ中央東京のレンタカーにラインナップされないかな、
という期待も。貸し出し始まったらすぐに借りて運転したい!
Posted at 2020/09/17 00:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2020年09月01日 イイね!

「MEDALIST」エンブレムを貼る(但しローレルの)

「MEDALIST」エンブレムを貼る(但しローレルの)購入したE12ノートは前期型なので、
グレードは「メダリスト」ですがエンブレムが付いていませんでした。
そこで購入して取り付け用と思いましたが、
折角なら純正のE12用ではなく、
ローレル用のものを付けたいと思い、ヤフオクで探して購入しました。
(世代的に、メダリストと言えばローレルを思い浮かべる人なので)

本当は、「NOTE」エンブレムの逆サイド側に、と思ってましたが、
ローレルの「MEDALIST」エンブレムは平面取り付け用のもので、
曲面になっているノートのバックドアには取り付け出来ません。

そこで、「DIG-S」エンブレムの逆サイド側に取り付ける事にしました。
ここなら、完全な平面ではないですが、何とかなりそうな感じです。



とはいえある程度は曲面になっているので、
エンブレムの端の方は厚さ2mm、
少し中程は1mm、
真ん中あたりはテープを貼らない、
という感じで段差をつけて貼り付けてみました。
割と適当に貼ったので端の方はやや隙間がありますが、
比較的ちゃんとくっついている感じです。

当初の想定とは違う場所になりましたが、
それなりにいい感じに収まったのでは、と思います。

ちょっとずつ、「どこにでも走っているE12」
を脱しつつあります。
Posted at 2020/09/01 19:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | E12 | 日記
2020年08月14日 イイね!

クロームメッキのドラミラーカバー装着

クロームメッキのドラミラーカバー装着気に入って購入したE12ノートですが、
実際運転してみると、世の中「同じ車」がたくさん走っている、
という事実を改めて突きつけられます。
いや、それは買う前から分かっていた事ですが、
実際にハンドルを握ってみると、
対向車線を走るE12が目に入って仕方ありません。
10台に1台くらいはE12…とは大袈裟かもですが、
石を投げるとE12に当たるんじゃないかと思うくらいです。
これまで、割とマイナーな車に乗ることが多かったので、
この感覚には非常に戸惑いを覚えます。

という事で、早速カスタマイズを検討開始。
ノート用のアクセサリをネットで色々探しますと、
このクロームメッキドラミラーカバーが目に付きました。

本体色が赤一色なので、
白や銀に塗るくらいだと目立たないだろうなぁ、
と思っていたので、これは丁度良さそう。
それに、もしミラーをばらして色を塗って、
あまり似合わないとダメージが大きいですが、
貼るタイプなら、気に入らなければ剥がすだけの話しです。

とはいえ、宅急便で届いたら段ボールを開けて現物を見ると、
「うわ、これは思った以上にド派手かも…」
と軽く引いてしまいました。こりゃやっちまったか、
と思いましたが、いざ実際に貼ってみると、
本体色の赤がよく目立つだけに、
対比として丁度いいかな?という印象。

ちなみに、「赤いボディに銀のワンポイント」のヒントは、
国鉄・JRの電気機関車、ED75によるものです(笑)

手始めのアクセサリーとしてはまずまずです。
Posted at 2020/08/14 19:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | E12 | クルマ
2020年08月02日 イイね!

ヤリス、初乗車

ヤリス、初乗車ノートを買ったばかりですが、
本日はレンタカーの話し。

東京近郊なので普段ならマイカーで乗り付けるエリアですが、
東京ナンバーは何かと不安で、現地にてレンタカーを。

トヨタレンタカーのコンパクトカーをお任せでレンタル。
運が良ければヤリスかな…、と期待してお店に行ったらビンゴ!
実は新車購入も検討した車に初乗車です。

運転した感覚は、先日買ったノートにかなり近いです。
クラスが同じだから当たり前のようではありますが、
以前乗ってたスイフトとも、
レンタカーで乗ったフィットやコルトとも違います。
でも、ノートには大変近い。
適度な固さの足まわり、
いかにもトルク太そうな低速域、
少し踏み込めば回転数がすぐに上がり、
気持ちよく加速もします。
NAの1000cc直3、よい出来です。

ヴィッツほど「特徴がない」感じでもなく、
プリウスほど「無理に尖らせた」デザインでもなく、
絶妙な格好良さのヤリスはかなり気に入っています。
ノートの次(買ったばかりで変な事を言いますが)
の候補として筆頭にあがる車ですが、
逆に、こうも印象が近いと、乗り換える意味が無くなるなぁ、
と思わなくもありません。

でも、よい車でした。

(GRなら良いかな。笑)
Posted at 2020/08/02 09:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記

プロフィール

「ノートE12、虹の橋を渡る http://cvw.jp/b/733114/47837517/
何シテル?   07/13 23:20
ごっさんA5Cです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シトロエンDS3プラグ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 00:13:14

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのMT車、そして初めてのガイシャ。憧れのシトロエン。驚く程安くて乗り換え。そうじ ...
日産 ノート 日産 ノート
近所のニッサンで格安のメダリストを見つけて購入。
スズキ セルボ スズキ セルボ
2015年8月1日~2020年8月3日 ------ 10年乗るつもりでスイフトを買って ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2009年8月22日~2015年8月1日 ----- 1.3 XG Limited II ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation