2018年09月30日

ぱっと見ではまだ溝があるように見えるんですが
内側が減ってきており
雨天時にはハンドルを取られそうになったり
合流車線からの加速時に
「ズルッ」と
なりかけたりと
ドキッとすることが多くなってきましたので
この度
タイヤを
交換することに致しました。
いままでず~~っと
ブリジストン S001
一筋で使ってきました。
だってこれホントいいんだもの。。
コンチネンタルから交換した時
直後に感じたことは
車が
クイッって
曲がってくれてコーナーリング中の
安定感がよかった♪
元々はサーキット用のホイールに
履いていたのですが
結局
その楽しさから
普段使い用のホイールでも履いておりました。
今回も安定のS001を
チョイスしようとしていたのですが
人生初
ミシュラン
選んでみました♪
Pilot sport cup2
っていう
公道も走れるサーキットタイヤ。
もう一回言いますけれど
「サーキット用だけど公道も使っていいよ」
・・ってタイヤ。。
ア アツい!!
ちょっと奥さん見てよ!!
新品なのに
いきなり交換時期みたいな
このトレッド。。(笑)
一度味わってみたい!!と決意したものの
よくよく注意して説明を読んでいると
「このタイヤは
サーキットタイヤだぜ!!
ドライグリップ優先の漢の設計だ!!
はぁ?雨の日!?
そんなもん
知ったこっちゃねぇんだよ!!」
・・みたいな漢気に満ちたアツい説明。。
私、雨の日も風の日も
毎日車で
通勤してますんで
すんませんが勘弁してください。。
・・ということで雨の日でも
踏んでしまうアホな私が選んだタイヤは
Pilot sport 4S
サーキットでも楽しめるよ♪
・・っていうタイヤをチョイス♪
これならば全ての面でハイスペックなので
間違いなさそう♪
そうそう(/・ω・)/
ミシュランを選んだ理由は
勝手なイメージですが
なんか
ミシュランのタイヤって
静かで乗り心地も
よさそうじゃね?
フーガにはここのタイヤの方が
合うんじゃないかなぁ?と思って
試してみたくなっちゃった次第です。
果たしてどう変わるでしょうか?
スマホのアプリ
「騒音測定器」を
使って通勤の道のりで
ちょっと調べてみました。
(なお、深夜12時の無音状態の部屋が
0dbになるよう0点調整してあります。)
ちなみに
エンジン停止して
EV走行時に測定してますよ♪
まずは交換前の
S001
※S001は新品時の状態ではなく今回
交換をする直前のタイヤになります。
・左 一般道 40~50km/h位
・真ん中 有料道路 70~80km/h位
・右 有料道路 100km/h
Pilot sport 4Sの場合。
ピークの時は撮影出来ていません
イケてない画像ですけれど
だいたい
こんなもんです。。っていう
寛大な気持ちで
見てくださいね。(笑)
こうして比べてみると・・
S001も
Pilot sport 4Sも
ほとんど
差はないようですね。。
ただ、60dbを越えると
画面の色がグリーンに
変化するんですが
Pilot sport 4Sの方が
その頻度は
多かったかなぁ。。
ちなみに完全に余談ですが
新型リーフ(ZE1)で
同じ道で通勤させてもらった時。。
・左、真ん中
有料道路 70~100km/h
・右 ちょいとにぎやかに感じた時
一般道路は測定してません。。
忘れちゃってた(;''∀'')
全域でうちのフーガの
静寂性能を
越える静けさじゃん
(;・∀・)
結論
静けさを求めるなら
EVに乗れ!!٩( ''ω'' )و

Posted at 2018/09/30 22:46:41 | |
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2018年08月17日
富士スピードウェイで行われる
初音レーシング×メガネ走行会に向けて
遅刻しがちな自分は
2日前より現地付近に
向かうことに致しまして。。
川からのマイナスイオンを感じつつ
一杯いただいてみたり
どえらい美味しさとボリュームの
えびフライで鋭気を養い
富士山の壮大なオーラを
肌で感じ
サーキット走行に向け
ドライバー側の準備を整えてました。
かっ 観光じゃ
ないんだからっ(;''∀'')
そして走行会当日♪
天気予報では
雨の予定でしたが
時折霧雨程度であとは晴れ間も見えたりと
天候にも恵まれていましたね♪
前回のホームストレートでは
208km/hという
記録でしたが
今回サーキット走行に向け準備した
大口径スロットチャンバーは
威力を発揮してくれるのでしょうか?
目標の
220km/hには
達することが出来るのでしょうか?
改めて言いますがフーガハイブリッドは
バッテリー残量が
低下すると激遅になりますので
2~3周が勝負!!
今回はラップタイムは全く興味ありません。(笑)
ホームストレート以外はそれなりに楽しみ
ホームストレートでの
最高速度に
勝負をかけてます(笑)(`・ω・´)ゞ
ホームストレートの全開走行の模様は
動画をあげるつもりはありませんが
コマ送り風にしてみました
こちらをご覧ください♪(笑)

EXノートをお届けできないのが残念。。
そうそう
オーリンズ OKADOスペックは

この度
禁断のMAXの20段
すなわち25段で
走ってみましたが
サーキットでも
ちょいと硬すぎかなと
感じました。。(;´∀`)
次回は走行毎でもうちょい調整しながら
走らせてみたいところですね♪
でわでわ~
目標には届いたでしょうか~?
・
・
・
・
結果

220km/h!!
目標達成で~す♪
٩( ''ω'' )و
大口径
スロットルチャンバーは
効果があった!!
目標達成のお祝いに
帰りの海老名パーキングエリアで
やっぱり美味しいものいただいて
帰りましたとさっ♪
メガネさんをはじめ
走行会を運営してくださっている皆様
今回も楽しませていただきました♪
ありがとうございました♪(●´ω`●)
Posted at 2018/08/17 17:42:26 | |
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2018年08月09日
ナプレックさんに
加工依頼をお願いして1か月ちょい。。
来週には
走行会があるのですが
どうやら間に合わなそう。。
・・とあきらめムードに入っていると
「完成致しました~」と
連絡をいただきましたので
台風13号が接近している中ではありますが
東名高速を使用し
八王子まで
ブツを
受け取ってまいりました♪
「はい♪お待たせ
致しました~♪ ('ω')」
・・といただいたのがこちら♪
せっかく東名高速を
使用したので
海老名パーキングで
美味しそうなの
いただいてきました♪
やっぱり海老名パーキングは
美味しいお店多くて楽しいですね♪
話それちゃいましたが
ナプレックさんから
受け取ったブツは
こちらでございます♪
スロットルチャンバーを
大口径加工して
いただきました♪
60⇒62φに
拡大加工されています♪
色々大口径スロットルチャンバー探したんですが
なかなか見つからなかったので
この度ナプレックさんに
お願いした次第であります。
こいつが
活躍する日が来たぜ♪
完全に余談ですが
スロットルを加工に出している間
車を使えないのは困るので
別にスロットルチャンバー用意したんですよ~
無駄にお金掛ってます(笑)
EVモード時は
当然効果を発揮せず
全開時の吸入空気量が
増えるっていっても
燃料制御の変更もなければ
実力発揮出来なくない?
・・なんて疑問が過る
代物ではありますが
百聞は一見に如かず。。
っていうじゃないですか?
やっぱ身をもって
試してみたいと
思います♪

Posted at 2018/08/09 23:00:39 | |
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2018年06月29日

今年も
富士スピードウェイ・本コースに
遊びに行くことなりました♪
ようやく
OKADO SPEC オーリンズの
必殺20段(幻の25段)が
本領発揮する日が
やってきましたね(笑)
・・って準備万端気分でいたのですが
せっかくなら
もう一品
なにか仕込みたく
なってしまいました(笑)
ハイブリッドのバッテリーが
3周ももたないという
残念なところは私の能力では
どうにもできませんが
前回周回した中で出せた最高速度は
・・とちょっと期待外れな感じだったので
もうちょい
アゲアゲな感じを目指したいと
思っちゃいました(笑)
マインズさんとこで
ECMのプログラミング変更しているので
リミッターは
240km/hに
変更されているので
そこにぶち当てられたら最高ですけどね♪
まぁ・・
現在の手応え的に
全く無理ですけど。。
・・ということで
全く社外パーツのない
フーガハイブリッドなので
この度はこちらの
ナプレックさんに
協力をお願いすることにしました。

建物の中はチューニングされた
シリンダーヘッドやピストン、
クランクシャフトなどが
展示されていて


なんだか
わくわくしちゃいます♪
あ・・
先に謝っておきますが
この度加工を依頼しているのは
シリンダーヘッドでも
カムシャフトでも
ましてクランクシャフトでもありません。
期待しちゃった方ごめんなさい。
フーガハイブリッドの
それ加工して
効果出るの?
・・ってものの加工をお願いしてみました。
だって効果が
出るのか出ないのか
自分が一番気に
なっちゃったんだもん(笑)

ちなみに
完成予定は4週間後だそうです♪
走行会に間に合わなかったりして(笑)
Posted at 2018/06/29 23:49:18 | |
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2018年06月26日

前回水温センサー特性不良により
冷機時エンジン始動不良になった
うちのSA1 モコ。。
診断らしい診断はせず
症状から推測したほぼ「勘」が
たまたま当たったことで
完治致しましたが
やはりデーターが見れていたら
もっと確実で
もっと面白いものが
とらえられたに違いない!!
そう思ったら
「MY診断機が欲しくなったのです!!」
以前からMS500っていう
診断機持ってはいたんですけれど
買ったっぱなしでアップデートもしてないせいか
最近の車(ちょっと前から)対応できないし
最近じゃディスプレーの真ん中付近の
液晶漏れが始まり表示が極めて見難い!!
操作もいまいちやりづらく
処理速度もちょっとうっとおしい。。
エンジンのデーターモニター
故障コードの読み取り
故障コードの消去は
出来るものの
それ以外のものは故障コードの
読み取り、消去も出来ないし
データーモニターも出来ないんですよね。
あと全メーカー対応してない!!
まぁ必要ないっちゃ必要ないわけですけどね。。
思い切って「CONSALT」を
買ってしまおうかと
思ってはいたものの
アップデートさせるのめんどくさそうだし
ネットで売られているものがY51フーガHVに
対応出来ているかどうか不明。。
それに高額である。。
(思いの外安い価格ではあるが)
日産以外使えないし。。
(実は・・ってのもありますが)
そもそもぶっちゃけそこまで
本格的なもの求めてない。。
・・なぁ~んてモヤモヤしていると
Snap-onのバンセーリングの方が
いいもの持ってきちゃうんですよね(笑)
MTG1500っていう
Snap-onの診断機です♪
カラーディスプレーで
国産メーカー全対応。

エンジン以外も故障コード
読み取り、消去可能。


作業中
コネクター外れているのに
キーON させちゃって
うっかり警告灯を
点灯させてしまった時
助けになりますよね♪
MS500との決定的な違いは
CONSULTには及ばないものの
「作業サポート機能」がある!!
この機になる作業サポートで
出来るありがたい機能とは・・
吸入空気量学習が
出来るんです♪
スロットルチャンバー清掃や
スロットルチャンバーの交換を
行った後の吸入空気学習が自宅の作業場で
出来ちゃうこの幸せ感♪(笑)
エンジン以外の作業サポートも
全てではありませんでしたが
可能となっています。
例えば
BCMだと
こんなものの設定変更が可能になります。
世間でいうところの
コーディング変更ってやつですね。
肝心のオートライト連動フォグランプの設定の
項目が無いのが残念でした。。
その他、メンテナンス作業大好きな自分にとって
ありがたいと思った機能は
ATFの油温表示ですね♪
わたくし、20000km毎に
ATFを交換していますが
整備手帳の中でもお話ししていますように
交換時のATFの温度が油量調整の要となります。
これからは正確な油温を確認しながら
ATFの交換が出来るようになりますね♪
サーキット走行時にも
確認してみたいと思っています♪
知らない方が
幸せかもしれませんが(笑)
各データーモニター表示は
数値表示と
グラフ表示が可能です。
グラフ表示にしておけば
瞬間的に不具合が発生した時の
データーも見逃さず一目で
わかるようになるので
便利ですよね。
ただ残念なのが表記方法が
コンサルトと
異なるところ。
例えばスロットルセンサー
コンサルトでは 0.00vと電圧表記ですが
これは 0.0%と表記されます。
プライベートで今どのくらいスロットル開度が
開いているか見る時は全然いい、
むしろわかりやすくていいんですけれど
コンサルト表記と違うといざ故障診断する時
判断しかねますよね。。
まぁ プライベートで
どこまでやるんだよ。。
・・って話ですよね(笑)
思えば
当初の購入動機から
なんかずれてる
気がしなくもないけれど
外れてるわけでは
ないから
まぁいいか(笑)
Posted at 2018/06/26 23:57:10 | |
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