• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかどのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

HV37スカイラインのデフを調べるの巻き。

HV37スカイラインのデフを調べるの巻き。雲行きの怪しい機械式LSD計画ですが
新たな進展がありました。。
d(⌒ー⌒)



「この調子だとデフASSYの
R200化も
厳しい雰囲気だなぁ。。
(´д`|||)


うむぅ~
もしかしたらR208型デフは
これからの新型FR車用デフなのかもしれない。。
(-。-)y-~

ならばHV37スカイラインや
今後発売されるであろう
Z35フェアレディZも
このデフが搭載されるに違いない。。



そうなれば
きっとR208用機械式LSDも
開発されるにはず。。」



そう思い
V37スカイラインとZ35フェアレディZの
登場を待ち

その後それら用に開発された
機械式LSDを流用しようかと考えるようになり

現時点での意気込みは
ボッキボキに圧し折られ
しょぼぼんと意気消沈気味です。。ε(´д`|||)




まぁ・・

とりあえず最近登場したばかりの
HV37スカイラインのデフの型式を
調べてみましょう。。

まぁ 調べたところで
Y51フーガHVと同じユニット搭載してるんだから
デフも同じなのは調べるまでも
ないんですけれどね。。
(´▽`;)ゞ

























R190





嘘だぁろぉ・・ぉ







あぁ なんということでしょう。。

淡い期待をしていたHV37スカイラインのデフまでも
Y51フーガHVとは別物のデフ
「R190型」のデフが
搭載されているようです。(T▽T)/~~

Posted at 2014/01/31 23:11:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月30日 イイね!

続・機械式LSDを検討してみるの巻き。

続・機械式LSDを検討してみるの巻き。前回Y51フーガHVには
「R208」なるデフが搭載されていることが
わかりそれはもうブラジルに達するほどの
テンションの落ち込み具合でしたが・・
…orz



なにか抜け道はないものだろうか。。


・・・とりあえずV36スカイラインとY51フーガの
中古のデフを購入して比べてみようかな。。

・・と調べていると
「おや!?」
Σ(゜Д゜)




なんと!!
Y51フーガ
(non HYBRID以下
NONBRID)は


R200型
じゃないですか!!




これ丸ごと載せ換えてやりゃ
R200型用
機械式LSD
いけんじゃん!?
((o(^∇^)o))



ところが・・


ファイナルが
違いすぎる!!
…orz




Y51フーガHVは
2.611

Y51フーガNonbridは
3.357



このままでは
せっかくの高燃費(低燃費?)が


台無しになっちゃうかも。。
(´д`|||)




・・というわけでR200型で
同じ、または近いファイナルを
探してみました。

V36スカイライン
3.916(VQ25)/3.357(VQ37)

J50スカイラインクロスオーバー
及びE51エルグランド(VQ35)
3.133

Z34、Z33フェアレディZ(AT)
及びE51エルグランド(VQ25)
3.357

F50シーマ(2WD)
2.764


これ以上探しても見つかりませんでしたので
移植の際は一番近いF50シーマでいきましょうか!?

出来るか
知りませんが。。
┐(-。ー;)┌




じゃ~行ってみる!?

・・と思いましたが
あず吉さん
より
「Y51HVのデフは
Z34やV36に比べ
一回り以上大きく流用も不可である。」
との
情報をいただきましたことを思い出し
☆⌒(*^。゜)

・・ということは
ドライブシャフトも
違っていたりする?


(写真はK13マーチのドライブシャフトです。)

調べてみたところ・・



違う!!
…orz



・・といいましても
Y51HVとY51Nonbridのドライブシャフトを
2本並べて確認したわけではなく
部品番号
違いました。


恐らく写真黄○部分が
異なるのではないでしょうか。。

(写真はK13マーチのドライブシャフトです。)


ちなみにY51フーガは

こんな感じにドライブシャフトが
デフにぶっささっています。

抜くとこんな感じになります。

(写真はK13マーチです。)

一般的なデフは

ここのフランジでボルトナットで
締結されています。


・・ってことは
恐らく
ドライブシャフトも
移植する必要が。。




まぁデフ降ろすにあたり
ドライブシャフトも外すようなものですから
たいした労力にはならないさ。。
(-∀-;)y‐~~~~~


あとはメンバーですよね。
これはHVもNonbridもさすがに
同じでしょ。。














違いました。
(T▽T)/~~


こちらも部品番号
異なっていました。

こちらY51HVの取り付け状態。







こちらY51Nonbridの取り付け状態。









なにが
違うんでしょ?
<( TДT)>


きっと



はぁ~
ε(´д`|||)

まだまだ調べる必要が
ありそうですね。。

Posted at 2014/01/30 00:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月14日 イイね!

機械式LSDを検討してみるの巻き。

機械式LSDを検討してみるの巻き。来月筑波1000に乗り込むにあたり
なにか仕様変更して望みたいな。。と思い

前回の富士ショートを振り返って考えたところ
( ’’)。○

こんなコーナー(特にここ)では車が
アクセル床まで踏んでも
前に進まなかったんです。Σ<(×_×;)>



この車ビスカスでもヘリカルでもない普通の
オープンデフです。


しかしながら
ブレーキLSDっていう
機能が付いております。

VDCのシステムを使用して
「左右の駆動輪のスリップを常にモニターし
必要に応じて適切なブレーキ力を
独立して左右に付加し片輪空転を抑える」


空転させると
ブレーキ掛けてくれるんです。

(ちなみにVDCsw OFFにしても
この機能は作動します。)

んでもってどうやらスロットルも抑えてくれるんで
そりゃ~もう安全な速度で
曲がってくれるんですよ。
ε- (´ー`*)



でも







もうちょっと・・




いや。。もっと



速く
曲がりた~い!!
m(。≧Д≦。)m








クスコさんとこのHPを見ていたら
そんな悩みの答えが見つかりました♪





これ来た。。
もうやるしかねぇ。。



・・・っていうことでこの度
フーガHVに機械式LSDつくか調べてみました。


当然Y51HV用機械式LSDなぞ
発売されていませんでしたので
いつものように流用してしまいましょう♪と

きっと共通であろうと思われる

V36スカイラインセダン、クーペ
J50スカイラインクロスオーバーの機械式LSDを
調べたところある♪
(ー⇒-+)


じゃあこれで行こうと思いましたが
念のためY51HVのデフの型式を調べたところ




R208


あれ!?なにそれ!?
(○_○)!!

流用元のV36、J50はR200です。




いやいや
・・っていっても
きっとそんな変わらないんじゃない?
(^-^;

ってことでちょっと
V36スカイラインとY51フーガの下をとりあえず
のぞいてみましょうか?



こちら
V36スカイラインのデフ
(R200)







まぁ 見慣れたデフですよね。



こちら
Y51フーガのデフ
(R208)






あいやぁ~!!
!Σ(×□×;)!

外見からして
全然違うじゃん!!



デフケース青矢印部分からパカッて
分割されるし。。(黄矢印の方向に分割されます。)




そうですかぁ。。 




















夢やぶれる
again。。

Posted at 2014/01/14 20:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

遂に来た~♪ の巻き。

遂に来た~♪ の巻き。来た~♪
\(*≧∀≦*)/


今年7月にオーダーし

「来月・・」「来月・・」と納期が
延びて延びて。。

「まだかなぁ。。」


待ちわびていると
暦はついに12月。。


「あぁ・・年内間に合わずか。。」と
諦めていましたが゜゜(´O`)°゜

ついに海外より我が手中に届きました!!

非接触型温度計です♪




-50℃800℃まで
測定可能で

こんな感じで構えて対象物に赤外線を当てて
温度を計測します。



レーザーポインターで対象物を狙える優れもの♪


もう気分はすっかり
プレデター♪





そんなものでなにがしたいかといいますと・・




今年の7月サーキット走行を致しました際




ブレーキローターの塗装した部分が
焦げるという
自体が発生したので



「いったい
何℃くらいになるのだろう?」

気になって気になって



も~ 
発狂しちゃいそうだったので<(≧□≦)>


体のことを考え購入することにしました♪
( ̄∇ ̄*)ゞ





そういうわけでめがねさん

「次回の走行会
仲間入れてください♪」
(・∀・)ノシ





7月にこの温度計をオーダーした時は
「8月までには届きますよ」とのことだったので

猛暑の炎天下の元で
このフーガのブラックボディーが
実際何℃になっているか?



・・を知る時が来た。。
((((ー⇔ー)))

・・と思っていたのですが


届いた時にゃ~
季節はすっかりなので



それはまたの機会に。。
(`ー´ゞ-☆


とりあえずなにか測りたかったので



ワインは
飲み頃な温度か?





ラーメンが熱過ぎて
火傷しないか?



・・等など測定してみました。。

何でも測れて
実に面白いです♪

次はなに測ろうかな? (~▽~@)♪♪♪
Posted at 2013/12/24 00:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

愉快な仲間たちのお話。

愉快な仲間たちのお話。今日は私の周りの愉快なお友達のお話です。

一人目は
「レトロな愛車を所有しているが
燃費を気にする保母さん」


私のフーガHVの
燃料残量警告灯が
点いている状態を見て・・


「腹ペコランプが点いているよ!!
自分の車はガソリン減ってくると
いつも調子悪くなるから
いつもすぐ満タンにしているよ」

「(ほんまかいな( ̄▽ ̄;))
でも、燃費を気にしてるのであれば
ガソリン満タン状態よりも少ない方が
燃費は稼げると思うよ。」・・というと





「なんで!?


ハングリー精神とか!?






いやいや
自分車について
それなりに詳しいつもりでいましたが
車の気持ちや精神を
考えられる彼女には敵いませんね。。
Σ(ノд<)ソウキタカ~



二人目は
「故障によりエアコンの温風が出ない欧州車に
乗っている知人E君」
のお話

「あ~多分このヒーターコック開いてなくて
ヒーターコア暖まらないんじゃない?」

ちょっと見てあげたところ
ヒーターコアの前にコックらしきものが
付いている車なんですが
どうやら
それが開かないことでヒーターコアが
暖まらないみたいです。


「えっ!!エアコンの暖かい風って冷却水が
熱源なんですか!?
排気ガスかと思ってました」



なるほど。。


どおりで車内が暖かくなると
眠くなってくるはず。。
(。_。)φ


・・って死んでしまうわ!!





そのE君と深夜の首都高へドライブ。。


パーキングエリアで一服していると
現役な方たちの
元気なEXノートが響いてきました。

「いいえきぞーすとの~とですね~」


「そ~だね~ いい音してるね~♪」



・・後日 別の話の中でのメールで
「EXマニとEXノート
ってどう違うんですか?」





どうやらE君
「EXノート」を部品だと思っていたようです。

じゃあ先日は「EXノート」とやらが
交換されているであろうと
「いいEXノート」と褒めたというわけか?


違いました。。

もうお気づきでしょうが
E君は
「いいエキゾーストの音」
言っていたのです。




「エキゾーストノート」



「エキゾーストの音」

同じことだ!!Σ(ノд<)


いや~これからも
彼らに会うのが楽しみでなりません♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪♪
Posted at 2013/12/10 20:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フーガハイブリッド オイルパンを外してATFを交換する。(注入編) http://minkara.carview.co.jp/userid/734843/car/766210/4575171/note.aspx
何シテル?   12/28 21:35
いつもお越しの方 「いつもありがとうございます♪」 (人*≧▽≦)アリガトネ 初めてお越しの方 「ようこそいらっしゃいました☆」 ヽ(・∀・)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2週間前にY50フーガの車検を通したというのに オーダーしてしまいました。 想像より安 ...
アストンマーティン DB9 クーペ アストンマーティン DB9 クーペ
デビューした時にスタイルに衝撃を受けた 憧れの車を「人生で一度はスーパーな車を 所有して ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32フェアレディーZ (2シーター) 2シーターなのにTバールーフっていう レアな「ど ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S RX-7 RZⅡ  購入直前までZ32の最終型を新車で 購入するつもりでいた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation