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2013年06月27日 イイね!

完結編・助手席シートコントロールSWをつける。

完結編・助手席シートコントロールSWをつける。それでは完結したいと思います。

準備はよろしいでしょうか?


え~と そうです!
サブハーネスでしたね。



これをなぜ製作したかといいますと
のちに
センターコンソール脱着
助手席シート脱着

伴う作業やそれぞれ単品の脱着を行う場合
作業を容易にするためのものになります。

ギボシ等で接続作業もできますが
多いところで13本
ありますので誤接続や接続不良の恐れも
はらんできてしまうわけです。

シートは動くので抜けてしまった端子があると
思わぬショートにもつながるわけです。

その為にもコネクターを使用し
ハーネスの脱着を簡単にしつつ
安全性も高めることに致しました。

・・っていうか
見た目が綺麗ですしね♪


まぁ・・・


見えませんけど。
(; ̄ー ̄A


コネクターのオスメスが必要になりますが
この度簡単入手が可能なこちらを
用意しました。


電源取出し用ハーネス
です



要はオーディオとオーディオハーネスの間に
割り込ませて
簡単に電源をいただこう。というあのハーネスです。

社外オーディオに変換するハーネスではないので
間違えないでくださいね。

今回はもちろんオーディオ間には
割り込ませませんよ。


オスメスがついているものですから

こんな感じに合体できるわけです。

今回はホンダ車用
使用しています。

なぜならば20ピンもの端子が
空端子が無く詰まっていたからです。

使わない配線は
間引きますよ。

コネクターを製作する前に
増設する助手席シートコントロールSWと
配線図の端子の謎を解かなければいかんのでしたが

テスターを使用し導通確認をしたことで


正確な端子情報ができました~。



コネクターABCはこれから製作する
サブハーネスのコネクターのことです。

コネクターABの黄色い部分には
画像右上の黄色い表の配線を接続し
コネクターBCの青い部分には
画像右下の青い表の配線を接続します。

各コネクターの配線の接続は
画像下側のコネクターに描かれた
矢印で接続します。


いまいちわからない場合は・・

前にアップしてある回路図を元に
ご自分で
お考えください♪m(__)m



このサブハーネスの優れているところは
サブハーネスを取り外しても
シート側のハーネスに残っています
コネクターAとコネクターCを
カチコン接続出来て即座に
この回路図の通り

ノーマル前期回路に戻せるところです。

こんな感じです。↓


まぁ・・
どうでもいいことですが
(-.-)ノ⌒-~


当然ながらこのサブハーネスを
割り込ませるためには
車両側にもこのコネクターを
取り付ける必要があります。

まずシート裏側から見て

右奥、元々あるSWにささっている



コネクターを外して手前に引きづりだしたら
端子番号1番の常時電源配線と
端子番号2番のアース配線以外の配線を・・




ぶったぎります。






一応ご注意ですが
常時電源も流れていますので
バッテリー端子を外してから
作業することを
お勧め致します。

それと助手席が外れている状態で
キーONにすると
エアバックの警告灯
点灯しちゃうので
やっぱりバッテリー端子は
外しておきましょう。



配線を切断しましたら後は
図の通りにつないでいけばOK



・・・なはずです。

端子番号1番の常時電源の配線は
切断せずに
配線を追加して
電源を分配する方法にしています。
(あかぱっちんは使っちゃいやよ)


コネクターのオスメスを
考えながら
配線接続することを
お忘れなく!


はい!!
出来上がりかけたサブハーネスが
こちらです!!



コネクターAB間は1600mm~2000mm以内で
充分ではないでしょうか?

出来上がったサブハーネスがこちら♪


画像ではSWもつながっていますが
サブハーネスとは分離できます。


簡単に見えますが
コレ作るのに
なんだかんだで
5時間くらい
掛かってしまいました。。
へ(×_×;)へ


SWとコネクターB間の部分は
センターコンソールの中に通るので
低級音防止のためスポンジテープを
巻き巻きしています。

ついでに
各メスコネクターにも
スポンジテープを
巻いてあります。


あとはサブハーネスと
助手席シートハーネス、増設SWを
ドッキングするだけです。

フロアカーペットの下部を通し
センターコンソールまでサブハーネスを
通すことにしました。

低級音対策の為
シート下部付近のサブハーネスは
純正風に不織布を巻いてみました。



ここでの注意は
純正ハーネスと
同じくらいのたるみを作ることです。


あまりタイラップでなどできっちり縛ったり
パツパツな配策をするとシートを前後に動かした時に
断線します。

いまいちわかりづらい画像ですが
サブハーネスコネクターとシートコネクターが
(サブハーネスコネクターAC)
(Cは写ってません。)
接続されてある状態です。



硬くて分厚いフロアカーペットの下を
なんとか潜り抜け
サブハーネスコネクターBを
センターコンソール前側に
出しました。


あとは外した部品たちを
元に戻していくわけですが

センターコンソールの黄色○に
ハーネスかなり近い為
ハーネスが挟まったり引っ掛かったりしないように
注意が必要です。

画像の黄色○より左側にハーネスあると
シフトレバー動かなくなったり
動きが渋くなったりする
恐れありです。



やってみて思ったんですが
実は後ろ側から攻めたほうが
センターコンソール
取り付けやすいかもしれませんね。

は~い♪
完成がこんなんに
なりま~す♪



もちろん閉まりま~す♪



意外にベージュの方が
夜でも
視認しやすいのでは?
( ̄▽ ̄;)



そうそう。
それで動くのか?ですよね?










動きました~♪
♪ヽ(*≧∀≦*)/





まぁ通常とは逆に動くわけなんですが

ぜ~んぜ~んOK


これで眠っている人を起こさず
シートポジションを
変えてあげられそうです♪
へ(ー⇒ー+へ)


Posted at 2013/06/27 23:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

続・助手席シートコントロールSWをつける。

続・助手席シートコントロールSWをつける。始めにご注意!!

今日の内容は寝不足や
体調不良の時に読むと
辛いかも!?しれませんよ?
(。-∀-)

それでは続きをどうぞ♪







「えぇ・・あの時は
後はちゃちゃっと
配線繋ぐだけ。。」

・・なんて軽く考えていました。

エクセルにて配線図を作ってみましたのが
こちらでございます。

こちらが前期型の助手席パワーシート回路図。


こちらが後期型の助手席パワーシート回路図。


そしてこちらが
さかさまに取り付けたSWで
作動させるための回路図です。


この接続をすることで
SWをさかさまに取り付けても
一番上段SWでリクライニングモーターを
一番下段SWでオットマンモーターが
動くようになります。

ここは私妥協致しましたが
さかさまにSWを取り付けたので
増設したSWでは
作動は逆になります。

例)増設SWのリクライニング後SWを押すと
前にリクライニングします。

それならばそこも配線入れ替えてみたら?
・・なんて思いますが。。

これでは元々あるSWで作動が逆になり
増設したSWは不動になるだけです。

もうこの辺りで頭がオーバーヒート気味になり
増設したSWは私しか使わないので

私がわかっていればよい!!と

逆作動の件は妥協しました。

うむ、あとは後期型の回路に似せた回路を
作るだけ。。っと思っていたのですが

あれ?
なんでこれで増設した
SWで作動するの?



ん~ ゴールがないんですけど。。
どういうことなのだ?

「実は元々SW この位置でアースなのか?」

整備書や新型車解説書見ても
特別なにも説明がみつかりませんでした。

また回路図を作っている時気付いたのですが

なに!?
B225コネクター
この図だと14、15ないんですけど?

えっ!? 実物端子ありますけど!?



もう???が
いっぱいです!!
σ(?_?;)?





コネクター端子名称は私オリジナル名と
なっております。

配線図にはコネクターの形以外
なにも記載されて
おりません。。
(|| ゜Д゜)

配線色はモーター側から
追っていった色になります。

整備士の方
助手席シートでお困りの時は
どうぞご活用くださいませ。。




こうなったら、あとはもう
おいきなさい!!


やってみるしかないでしょ~!!となるわけです。
o( ̄□ ̄)○☆

よ~し!!
それでは
元々SWと増設SWと
各モーターを接続する為の
サブハーネスを製作しま~す。



・・といきたいのですが
もう頭オーバーヒート気味ですので
今日はここまでです~ぅ。
へ(×_×;)へ


続く。。
Posted at 2013/06/26 23:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

助手席シートコントロールSWをつける。

助手席シートコントロールSWをつける。Y51フーガに乗り換えてから
「Y50フーガの時は
あったのにな・・」

・・とず~~っと思っていました

「助手席シート
コントロールSW」


これ無いと意外に不便なんですよne。

運転席から助手席シート脇にあるSW
がんばらないと手が届きません。。


だから助手席でお休み中のお客様を


起こすことなく「そっと」シートポジションを
楽にしてあげることなどできないんですよ。

助手席で寝ている人がいる状態で
運転席から助手席脇のSWへ
手を伸ばしているとき
寝ている人の
目が覚めてしまったとき


・・となるわけです。。

もっとスマートにできんものかね。。
( ̄^ ̄)・・と思っていましたところ


後期型になったら
付いていやがりましたので
この度なんとかしちゃお~と
思います。



SWの色が黒ではなくベージュなのに
どんな意味があるかといいますと




いつもの発注ミス
です。
ヾ(*T▽T*)


設置場所ですが

灰皿の中に
ビルトインさせることにしました。

こんな感じでサイズがいい感じなんです。


黄色○部分が邪魔なので
切断します。


ここにはめ込むわけなんですが
灰皿の蓋を開けると
蓋が内部へ格納されるため
SWのコネクター差込部分と
かぶってしまい
このままではコネクターが
差し込めそうにありません。





そこでSWを正常と
さかさまにつけるようにすることで
コネクターの位置を変更することにしました。


さかさまにすると
SWのボタン部分に描かれたマークも
さかさまになってしまうので
ボタンの向きを戻すためにSWを分解します。


分解する時にはこの小さな玉を
紛失しないように気をつけてくださいね。


誤組み付け防止のための
でっぱりちゃん(黄色○部分)を
削り取らないと入れ替えはできません。



こんな感じになります。

「さかさまに取り付けたのに
オットマンとリクライニングの位置が
そこでいいのか?」と。。


「いいんです♪」
(゜∇^d)!!


オットマンSWでリクライニングモーターを
リクライニングSWでオットマンモーターを
動かします。

詳細は後ほど。。

さぁ この中から
合うコネクターを見つけ出します。


ありました♪
♪ヽ(´▽`)/


こんな形のコネクターになります。


続きまして
灰皿にコネクターを通すための
穴あけ加工を行います。


こんな感じにSWが灰皿内に
ぴったり収まるようになりまして

もちのろん灰皿のふたも
Close OKです。


ここまでは特別難しいことも無く
順調に作業は進みました。

はい、今日の作業はここまで~♪






ただ 本当の恐怖はこれからだったのです。。


To be continued。。

Posted at 2013/06/26 00:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月18日 イイね!

走行会に備える。

走行会に備える。この度めがねさんからサーキットの走行会の
お誘いを受けまして。。。


えぇ・・私は
煙草はフィルター
直前まで吸いますし


ヨーグルトは蓋の裏まで舐めます。


そんな私ですから、
タイヤが4つ付いてる車を所有しているなら
フーガHVだろうと
サーキットを
走らせる
のです。



しかしながら最近新品交換したばかりの
スポコン3をズタぼろにするのは忍びないのと

コンフォート性の高いこのタイヤじゃ
ちと役不足だろうと不安があったわけです。

一瞬サーキット用マシンを
用意してしまおうかとも思いましたが
車は維持するのにもお金も場所も
必要なわけでして・・┐('~`;)┌

ならば・・
サーキット用の
ホイールとタイヤを
用意しちゃおう♪
d(ー⇒ー+)

・・という答えに辿り着きました。

サーキット用っていったら
RAYS TE37しか
思い浮かびませんでしたのでホイールは
即決まりました。

ただ、普通のTE37ではなく
「フーガらしさ」も考慮し
なおかつ普段履きのホイールとは
がらりとイメージが
変わるものをチョイスしてみました。

ホイールサイズですが
わたくしのフーガHVは
V36クーペ用のBIGキャリパー装着車なので
必然的に19インチになりました。

問題はタイヤですよ。

サーキットっていったら
ADVAN ネオバ

BS RE11A


このどちらかを突っ込んでやろう!!
o( ̄□ ̄)○☆

・・と意気込んでいたのですが

Y51フーガ適合サイズがありません。
( ̄□||||!!





色々調べてみましたところ・・



Y51フーガのタイヤ外径は702mm!!
なんとY51フーガのタイヤ外径は
本格SUVのエクストレイルよりでかく

都会派SUVスカイラインクロスオーバーと
ほぼ同じなんです。


外径サイズがSUVレベルなスポーツタイヤなんて
そりゃ~ないですよね。。┐('~`;)┌

外径が若干小さくなる(20~35mm)のは
サーキット用と割り切って
我慢できなくもないですが

外径以外にも
ロードインデックス
純正タイヤよりも
大きく下回ってしまうものばかりでした。
( ノД`)…

そこでやむなし!!
BS S001投入です。

Y50フーガ時代に履いたことがあり
走行性能の高さに驚いた記憶がよみがえり
これでいくことにしました。

いや、
いくしかありません!!
o( ̄□ ̄)○☆




はい♪
こちらサーキット用タイヤホイール装着状態です。

やっぱり走行会まで装着しないのは
我慢できませんでした。。(^-^;

「TE37 TOKYO TIME ATTACK
Progressive Model」







ん~なんだか
暑苦しい車になった気がします。
(ーー;)

よくもないけど悪くもない。。かな?
( ̄▽ ̄;)

自分はやはり
普段履きのTWSの方が好みです。

まぁ・・
「サーキット用」なので後日
いつものホイール&タイヤに戻りま~す♪
(* ^ー゜)ノ
Posted at 2013/06/18 19:16:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月10日 イイね!

続・HGY51シーマのオートクロージャーを付ける

続・HGY51シーマのオートクロージャーを付けるHGY51シーマのクロージャーを取り付けたことで
「トランクルームランプ不灯」

メーター内に表示されるはずの
「トランク開いていますメッセージ非表示」
・・という状態で悩んでいました。。
( ̄^ ̄)

使えていたものが
使えなくなる改造なんて・・・



HY51(前期)の場合
トランクリッドアクチュエーター内に
トランクルームSWが内蔵されています。

HGY51シーマの場合
BCMで制御しています。

なので現在トランクルームランプSWが
装着されていない状態なわけです。

なんかいい手
ないかなぁ・・



・・なんて悩みながら友人と飲んでいる時
ひとつの提案がありました。

それだ~!!
Σ( ̄□ ̄ )





ブレーキSW!!





本来ブレーキペダルの上部付近に
取り付けられているSWです。

ペダルを踏むと
SWが離れON

ペダルを放すと
SWが入ってOFF

しかもこれならば加工も少なく
調整も取り付けも簡単!!

・・なはず。
( ̄▽ ̄;)

なるべく目立たないようにつけたいので
このクリップを外し
この穴からSWを出したいと思います。



でもトランクが閉まっている時
その穴からSWが出るかどうか
確認する必要があるため
トランクに入って確認してみました。



いけそうです♪


(注:トランクに入る時はリモコンキーを
持って入りましょうね)

これがブレーキSWと
ブレーキSWを固定するための
アタッチメント(的なやつ)です。



アタッチメントにSWを入れ
捻れば固定できます。

調整もいい感じなところで
捻ればOK!!

調整に工具不要です!!
o(*⌒O⌒)b



画像のように
アタッチメントを通常とは
逆に挿入しているのがミソです。

早速付けたいのですが
やはり穴が小さく無加工では
いかないようです。



再び彼らの出番のようです。




このアタッチメントが入るように
16mmの穴あけ
やすりで削っていくわけです。

意外と簡単です。



・・でこんな感じです。



それでは取り付けです♪

ただし裏側に車両外側にある
ナンバーポケットのフィニッシャー取り付けボルトが
あるので正直きつきつです。(^-^;

私は穴あけ後それに気付いたので
もうここでいくしかありませんでしたが
もしかしたら別に穴を開けた方が
楽になるかもしれませんね。

ここでいく場合は
アタッチメントにSWを入れた状態で
やると入れやすかったですよ♪



画像のように
アタッチメントを正規と逆に
つけることでツライチ(のように)で
固定できるようになります。

SWへ接続するコネクターは
こんな形のものです。



・・で
トランクリッドロックコネクターの
#1(黄色)と#2(青)に
接続しま~す。



(時間に追われてたので
適当なハンダ付けで申し訳ありません)
( ̄▽ ̄;)

ブレーキSW側は
こんな感じになります。

ただのアース回路なので
極性はありません。



画像手前の出ベソちゃんを仮組し
それに合わせてブレーキSWの高さを
調整します。



あとは
トランクリッドのフィニッシャーを
組んだら完成です♪

ど~ですか?
パッと見わからないでしょ?
(ー⇒ー+)


ちなみにアップにすると
こんな感じです。



作業後
トランクOPEN時メーター内の
メッセージも復活♪d=(^o^)=b


トランクルームランプも点灯♪
o(*⌒―⌒*)o




やりました~♪
(*≧∀≦*)

遂に堂々完成で~す♪
Posted at 2013/06/11 00:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フーガハイブリッド オイルパンを外してATFを交換する。(注入編) http://minkara.carview.co.jp/userid/734843/car/766210/4575171/note.aspx
何シテル?   12/28 21:35
いつもお越しの方 「いつもありがとうございます♪」 (人*≧▽≦)アリガトネ 初めてお越しの方 「ようこそいらっしゃいました☆」 ヽ(・∀・)ノ...
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