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おかどのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

大ピンチな1日。。の巻。

大ピンチな1日。。の巻。2月の中頃とまだちょっと先の
お話になりますが
めがねさん主催の
走行会がありますので

時間に余裕がある
今のうちに
普段履きのTWSから
サーキット走行用のTE37へと
先駆けて準備をすることと致しました。




うちのマシーンのホイールは
全数マックガードなので


大変
面倒なので。。
(;´Д`)




まぁたかがタイヤ付け替えなので
何の気なきに緩めていった時
事件が
起きたのです‼


助手席側の前タイヤのナットを1本
緩め始めた時に・・






バキン‼






うわっ‼
嫌な感覚‼

でも手で回せるし
固かっただけかな。。




そうであって欲しい‼
(;''∀'')







・・なんて願いつつ
外れたナットを見てみると・・




割れとる‼






しかもナットの
テーパー部分
締まったまま

残っとるやないの‼





全身から
血の気がなくなり
まさに愕然です。。






残っている
テーパー部分を
緩めて取り除かないと
ホイールが
車から外れないのだ‼


ホイール破壊覚悟で意を決しし
残ったテーパー部分を
緩め方向にぶったたくが








ピクリともせず。。





ここはプランBに変更で
ハブボルトを削り落とす‼

地道に6mmから10mmまでの
ドリルを使い徐々にボルトを
削っていきます。。











一時間後・・










>
取ったどぉぉ~♪
ヾ(≧▽≦)ノ










ハブボルトは
こんなになっちゃったので



当然交換しなくちゃなりませんが
交換するのに残念ながら
車両からハブASSYを取り外さないと
新品のハブボルトが挿入出来ませんでした。



17mmのボルト4本で
外れるので結構簡単に外せます。



そうそう‼
ABSのセンサーを
外すの忘れないでください‼

外すの忘れたまま
ハブASSYを外しちゃうと‥








こうなって・・






こうなります。。






ちなみにセンサー
¥18000-します。。
(T▽T)/




なんて日だ‼
<(>□<)>




その後は無事
新品のハブボルトに
交換も完了♪












ちなみに
他のマックガードナットも
同じ年数使用していて
もうおっかなくなって・・











全数交換じゃい‼


これだけで
約¥40000-。。



今日はつくづく
ついてない日だなぁ。。


・・なんて思っていたら







今日の占い
獅子座は
最下位でした。。

Posted at 2017/01/25 22:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!

R35 GTRのシフトノブを取り付ける。。の巻。

R35 GTRのシフトノブを取り付ける。。の巻。カーボンフィニッシャ


カーボンステアリングにより

禍々しい
レーシーなインテリアになりましたが

こうなるとここも気になっちゃうのよね。。





シフトノブ~

きっとここを交換することで
よりレーシーになること必須♪

・・とは言ってもATのシフトノブですから
社外品は期待できないので
ここはスポーティーなシフトノブを
流用しちゃいましょう♪


日産で
スポーティなシフトノブ

・・って言ったら
こいつでしょ♪
GTR



そしてこちらが今回流用することにした
GTRのシフトノブでございます。




本当はシルバーが欲しかったんですが
既に製造していないらしくガンメタ仕上げの
こちらを使用することにしました。


Y51のシフトノブ
横押しタイプ。


R35のシフトノブ
上押しタイプ。



嫌な予感しか
しませんが
やってみましょう。。
(;^ω^)





とりあえずY51フーガノブを取り外し
R35ノブをはめてみると。。




はまった‼



シフトレバーを押しても
内部でシャフトを押せておらず前後にも動かせないし
シフトノブを固定しているロックピンも外せない!!


はまったぁ‼
ピンチです‼
(゚Д゚;)


・・なんとか取り外し出来たものの
ピンチを切り抜けるのに必死で
撮影を忘れちゃいました。。

ポン付けは
危険です(笑)





GTRのシフトレバーを押した時内部のシャフトを
押し切るためには
GTRノブのロックピンが図のR35←のところまで
入らなければいけませんが



それではR35ノブの下の裾部分が
シフトゲートに当たってしまい動かせません。

さらにY51フーガのシフトブーツについている
メッキのリング

これがゲートに押し付けられるようになり
動きません。

色々検討し試したものの
うまく解決できないのでこのメッキのリングは
撤去しちゃいました。。

しかしながらブーツが
めくれてしまったりすることなく
形をとどめてくれております。

ノブは下げて取り付けられないので
Y51フーガノブのロックピン位置に固定しながら
シャフトを動かす方法を考えました。。


その①白いロッドを
切断して延長!!




その②シャンプーのポンプの
一部で代用!!



むむむ・・
どうにか
延長できないものか。。


シャフト先端の白いロッドに
はまりながら
デバイスのシャフトにもはめられて
極薄な肉厚ながら
強度にも優れた
中空の棒。。






・・と日々身の回りの物を手に取って
考えていた時。。





これだぁ~♪


伸縮ミラー‼

これの一番上の部分が奇跡的に
ピッタリ♪

100円ショップで購入可能ですし切断なども簡単♪
ちなみに力を入れて引き抜くと


こんな感じに簡単に分離できます♪
黄〇の部分を短く切断して使います。

んでもって今回試作の為切断してしまった
白いロッドの内部を少し削り
伸縮ミラーを差し込み作ったものがこちら。。


デバイスのシャフトに取り付けたものが
こちら♪差し込むだけでOK♪


この後何度もノブをつけては外し
長さを調整しては組み付けを繰り返し。。

・・で

動いた‼




・・と喜ぶのもつかの間
いまいちレバーの動きが滑らかでない。。

どうやら先端が平なため
ひっかかってしまうようです。


切断さえしなければ・・



・・ところがたまたまゴミ箱に
捨ててあったデバイスASSYを見つけたので
今度はこれをベースに延長ロッドを製作致します(笑)

白いロッドの内部を伸縮ミラーがはめ込めるよう
やすりなどで広げます。


白いロッドに伸縮ミラーをはめこみます。
1.5㎝~2.0㎝入れば大丈夫です。

色々長さを試したところ
白いロッドと
つらいち
なるような感じにします。


あとはデバイスに差し込むだけ♪

写真だとなにも変化ないようですが
確実に位置が上になっております。

あとはR35ノブのロックピンを
Y51フーガノブのロックピン固定位置まで
はめたら完了♪


むふふ♪
なんとも
フーガらしからぬ
メカメカしい車内に
なった気がします♪
ヾ(≧▽≦)ノ♪


Posted at 2017/01/12 22:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

今更気づいたフーガの秘密。。の巻

今更気づいたフーガの秘密。。の巻2012年12月に新車で購入して
遂に7年目に向かい進み始めてしまいました。。

こんなに飽きもせず乗り続けられるなんて
今回のフーガが初めてです。

フーガの出来がいいのか(*´ω`)
自分が大人になったのか(。-`ω-)(笑)

まぁ後者ではないはずなので(笑)
NISSANに感謝♪(`・ω・´)ゞ


そんなに長いことほぼほぼ毎日
乗っているにもかかわらず
6年目で初めて知った
衝撃の事実がありました。




その①
サンバイザーが伸びる‼


通常の状態からの~






伸びた!!

こうすることで
右前方からの太陽の光の直撃(/o\)を
免れることが出来ます♪

もちろん助手席側も伸びます♪






その②欲張り表示画面‼

フーガのナビ画面には色んな情報が表示されますが
エネルギーモニター


燃費情報


この画面表示している時って
ステアリングスイッチで再生している
音楽の曲飛ばしができなかったりして
使いづらいなぁ~って思っていたんですよ。。
(;´・ω・)

まぁメーターにも両方表示できるので
気にするほどのこっちゃなかったんですけれどね。。


ところが・・♪

設定➡ナビゲーション
➡地図ビューの設定


➡常時燃費表示を選ぶと・・










欲張り表示画面♪

これでステアリングスイッチで
曲飛ばしが出来るようになり
メーターのドライブモニターにも
別項目を表示出来るのでまさに欲張り♪






その③
ワイパーを立てる!!


フーガのワイパーは通常時
フードの下に入り込むように格納されるため


このままワイパーアーム立てようとすると
フードに「ガッ‼」
・・っと当たり、立てられず
ワイパーリフィール交換や雪の日の駐車時
困っちゃうんですよね。。

まぁ大概ワイパースイッチで
隠しコマンド
入力すれば立つはずなんですけど・・

ず~とスルーして
生きてきてしまいました。
(;´∀`)ゞ



でわでわ、その隠しコマンドの入力方法ですが
キーON状態
ワイパースイッチをMIST方向に
素早く2回操作します。



そうすると・・
この位置でワイパーが止まるので・・








ここでご注意ですが
ガラスが砂や灰で汚れている時は
汚れを落としてから
コマンド入力しましょうね。

またワイパーを立てた状態で
絶対
ワイパーを作動させちゃダメですよ~

目も当てられない大惨事必須です!!






その④
全て取り扱い説明書に
記載されているという
秘密でもなんでもない
今更な事実。。(;^ω^)




でわでわ、皆々様方
今年もよろしくお願い致します♪


Posted at 2017/01/05 21:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #フーガハイブリッド オイルパンを外してATFを交換する。(注入編) http://minkara.carview.co.jp/userid/734843/car/766210/4575171/note.aspx
何シテル?   12/28 21:35
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