2017年10月02日

以前から気になってはいた部品がありました。
リジットカラーです。
抜粋になりますが
「世界中のカーメーカーは
ボディとサブフレームを締結するボルト穴を
ボルトに対して大きく開口させ
組み立てやすくすることで
量産性を高めているのです。
この隙間がクルマの低級振動を生み
クルマ全体での剛性を下げる
主原因のひとつなのです。」
んなもんで
その隙間を埋めて
剛性を高めちゃうぞ~
・・ってな部品なんですが
個人的な考え方で
まぁたまた~
ホンマかぁ~?
・・と、全然信じられず
手を出さなかったんですが
この度・・とある理由で(故障ではないです)
リヤサスペンションメンバーを
新品に交換することにしたので
あ♪
これはリジカラ
組んでみる
チャンス到来♪
・・ってことで購入してみました♪
交換するサスペンションメンバーは
リヤのみですが
せっかくなのでフロント用も
購入致しました♪
届いたものを見て初めに思ったこと。
絶対効果を
体感できるはず
ない。。
えぇ~だって
こんな薄っぺらいアルミの
ワッシャみたいなもん入れて
なんか変わるわけないでしょ。。
きっと効果を
体験できない代わりに
振動が伝わってきやすくなって
スティックスリップ音も
出るようになり
加速するたびカツンカツン
音出るようになるんじゃないの?
身をもって
体験しちゃる!!
さてさて、フロント用まで
買っちゃったはいいものの
フロント取り付けまで時間は
間に合うのでしょうか?
色々な都合上作業時間は
1日しかありませんけど。。(;-`ω-)
そんな切羽詰まったスケジュールですし
メインはリジットカラーなので
サスペンションメンバー交換の写真は
割愛させていただきます。。
ちなみに
ホイール、ブレーキ、マフラー、スタビライザー
各サスペンションアーム、デフ、
ドライブシャフトを
取り外すとサスペンションメンバーが
外せます。
全てが重量物ですのである程度設備がないと
相当厳しいです。。
3時間ちょっとがんばって・・
降りたぁ~♪
ちなみにこちら何にもなくなっちゃった
フーガハイブリッドの下廻りです。。
ゆっくりしてる暇もないので
とっとと折り返しますよ~(; ・`д・´)
・・っとその前に肝心のリジットカラーを
メンバーに載せた状態がこちらです。
上の汚れてメンバーが何もない状態。
下の黒々としたメンバーがカラーが
載っている状態です。
ボルト穴が小さくなっているのが
お分かりになりますか?
んでもってこちらがカラー(上側)を
ボルトに入れた状態です♪
きっつきつ寸法なので
ピッタリはまってます♪
本来は上側のカラーは2分割にして
はめるものですが
今回はメンバー外していますし
割らない方が効果的には高いはずなので
割らずにはめていきます。
下側のカラーも当然はめますが
はめる前のボルト穴の状態はこちら。。
はめるとこんな感じになります。
ピッタシ♪
なんでもそうですが
外すより組む方が時間掛かるんですよねぇ~
・・なのに体力はもはや風前の灯。。(笑)
しかしながら
気合と根性だけは
普通の人より持っているので
無事リヤは完成♪
さぁ~もうやけくそだぁ
やりきってやる~!!とフロント部に
着工です!!
毎回思うんですけど
こういう時間も体力もない時に
ホイールナット
全数
マックガードにしやがった
自分を
恨みます(笑)
フロントは写真の黄色矢印部合計4か所
はめ込みます。
フロントの上側カラーは2分割にし
メンバーは取り外さず少し下げた状態にし
はめ込んでいきます。
上側のカラーをはめた状態は
スペースが狭くうまく撮れませんでしたが
下側カラーをはめた状態がこちら。。
はめる前の状態がこちら。。
私のフーガの場合
結構メンバーが寄っていてカラーが
うまくはまらなかったので
メンバーを全体的に緩めてカラーが
うまく入るよう
メンバー位置を微調整する
必要がありました。
この時間が
アップアップな時に。。
最終的に無事リミット時間前には
無事終了で一安心♪
・・で
期待しないで
走ってみると‥
あら?
これ効果
出てるんじゃん?
適当な補修作業されたアスファルト路面での
乗り心地の悪さがマイルドになったかも。。
「車高調の左右の減衰力ズレてるかなぁ?」と
思っていた左右のユサユサユサ・・が
皆無ではないけれど感じにくくなった♪
加速にダイレクト感が出た気がする!?
新品の
サスペンションメンバーは
いいですね~♪
違うかぁ~(笑)
それだけではなく
交差点などでヒュンとステアリングを切った時の
反応がちょっといいかも?
車高調の減衰力1程度上げたぐらいですけどね。
いや以前から気になっていた80㎞/h~から
フラフラするわけではないけれど
片手でステアリングを握っていると
なんか微妙な操舵修正が多いせいか
手が疲れちゃって
両手できちんとステアリングを
握ることになっていたんですが
かなり楽になったのは間違いないです♪
それでいて乗り心地が悪化した感じもなく
今のところ変な異音がすることも無し♪
激変!!って感じの
変化ではなく
「あ♪ちょっといいかも♪」程度の
レベルアップでしたが
結果
いい意味で
期待を裏切られました♪
Posted at 2017/10/02 22:03:14 | |
トラックバック(0) | 日記