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2024年06月27日 イイね!

アストンマーティンDB9の維持費のお話。の巻

私のブログを見てアストンマーティンDB9を
欲しくなる人はいないと思いますが(笑)

(「本物の」アストンマーティンオーナーは
気分悪くしていたらごめんなさいね(;'∀') )

ブログを見てアストンマーティンDB9を
買いたい!!と思ってしまっている
どMな貴方に
乗らなくても発生する維持費のお話を
ちょっとだけしたいと思います。

あまりお金の話するのは
野暮ってもんかなと
思っていましたが
自分がアストンマーティンDB9を購入する時
やっぱり気になっていたので
ご参考になれば。。


アストンマーティンDB9に
型式はありません。
「不明」です。


それがどうした?って感じですけれど
これがのちに衝撃な展開になるわけです。

任意保険に加入しようと
保険屋さんに電話をすると
「型式不明は
加入できません。」

断られました。。

TVやネット等のCMでよく見かける保険屋さんに
(ほら「テンテレテン♪」みたいなとことか)
片っ端から電話してみましたが
全滅しました。。


いやね、本当に頭の中で
この「全滅のテーマ」流れましたからね(笑)

「このまま任意保険無しで乗らなきゃいかんのか?」
「とんでもない車買っちゃったな」
「こりゃ早々に詰んだわ。。」と

どうしたものかと悩んでいましたが
私、メインカーのY51フーガHVは
日産カーライフ保険なんですよ。

ダメもとで日産のディーラー
相談してみたら・・
あっさり加入出来ました♪


しかも購入した金額までの車両保険もOK♪

さらにさらに
私、Y51フーガHVでは特約として
故障運搬時車両損害特約
付けているんですが
アストンマーティンDB9でも付けられました♪

この特約の凄いところは
自走不可の故障で
レッカーで運ばれた場合
修理代が支払われる!!



高額修理が見込まれる
ハイブリッドのフーガは元より
国産車より遥かに高額修理が
見込まれるであろう
アストンマーティンDB9まで
付けられるなんて
なんてありがたい保険でしょう♪

レッカーでの搬送先は
日産のディーラーでなくても
大丈夫だそうです。
まぁ壊れたからといって
アストンマーティンDB9を
日産のディーラーに持ってこられても
日産のディーラーにとって
ただの営業妨害でしかないですしね(笑)

特約を受けるための条件は
正規ディーラー車であり
資格を所有する整備工場で
定期点検をきちんと受けていることが
証明できること


定期点検を受けるのは
アストンマーティンディーラーでなくても
きちんとした
認証&指定工場であれば
日産だろうが町工場だろうが大丈夫だそうです。

言い換えると認証&指定工場に入れない改造車は
ダメってことにもなりますね(笑)

また外車修理でよく耳にするのが
修理の間の車両保管料

これもレッカ―費用の中でまかなってもらえるそうです。
ただしレッカー代+保管料は
上限¥150000-までだそうです。

こんなに気の利いたサービスの受けられる保険
でも、お高いんでしょう?
私も思っていましたが
私の場合、月額¥12500くらいと
リーズナブル♪

いやホント普段からのお付き合いって
大事だなぁと改めて思いました。(笑)

燃費を気にして乗る車ではないのはわかっていますけど
どのくらいなのか興味はありますよね?
オーナーズマニュアルに
燃料タンク80ℓと記載はありますが
燃費の記載はなさそうです(笑)


実際いつもの癖で私、けつかっちんまで
ガソリン給油しないので
いつも給油すると70ℓ入ります。

そこからだいたい350~380kmくらいで
またけつかっちんなので

満タン法で考えるならば
5.0~5.5km/ℓってとこですかね?

DB9乗る時はスポーツモードで
マニュアルシフトを使用し
高回転回しながらが基本なので
それを考えると思った程悪くもないかと。。

同じ運転の仕方なら
過去の愛車のFD3Sに比べりゃ屁でもないぜ(笑)
燃料計の針が動いているとこ見れるんだぜ(笑)


そういうわけでY51フーガHVみたいに
無給油で鹿児島向かうなんてのは


検証するまでもない(笑)

ちなみにエンジンオイルは
納車前に新品交換していただいたので
まだ自分で交換したことはありませんが
指定はモービル1 0w-40
10ℓだそうです。

まぁスーパーなカーって
これより多くオイル必要な場合多いから
ビビる程ではありませんが
そう考えるとやっぱりR35 GTRって
コスパも最高でいいですよね。。

あとは自動車税
エンジンカバーには
6.0Lってエンブレムついてますが

正確には5900ccなので
安心してください(笑)

自動車税MAXプライスではなく
その一つ下のランキングとなります。
・・が19年経過しているので
その分加算されて・・
¥101200-!!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


買う前からわかっていたことですけど
もう笑うしかない(笑)
(;´∀`)


まだ納車から2か月過ぎたばかりなので
この程度しかお話出来ませんが
アストンマーティンDB9を
買いたいと悩んでいる貴方!!
もう安心してハンコ押してこれそうですね(笑)

あ、そうそう( ´Д`)y━・~~
もう一つ忘れちゃいけない費用として
奥様の機嫌を損ねないようにする為の
定期的なプレゼント代もお忘れなく(-.-;)y-~~~
こちらはプライスレスです(笑)
Posted at 2024/06/27 20:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

アストンマーティンDB9のトリセツ。の巻

アストンマーティンDB9を中古で購入したわけですが
オーナーズマニュアルがなく
押すと何が起こるか
わからないスイッチ







押すとONの状態なのか
OFFの状態なのか
わからないスイッチ



・・等
その他にも壊れているのか
外国車ゆえに
こういうものなのかも
わからないものが多数あり
やっぱり
オーナーズマニュアル
欲しいなぁ~(;´Д`)

改めて車の中にある書類などを調べていると
以前のオーナーさんが
アストンマーティンディーラーでもらった
明細を発見し
内容を見ていたところ
以前のオーナーさんも
オーナーズマニュアル購入していたようです。


その明細の金額を見て
ガレージで独り叫んでしまいました。


いやぁ取説にその金額は出せないです。。(笑)

まぁそういうわけで謎のまま
過ごしていたのですが
助手席のシートの脇にスマホを落とした時
ふと気が付いたのです。
「ん?なんかあるぞ?」
"(-""-)"




おぉぉ~
お宝発見やないですか!!
(。◕ˇдˇ​◕。)/

オーナーズマニュアルや!!



しっかりしたレザー貼りの表紙の
オーナーズマニュアル。
さすが高額なのも頷け・・ない(笑)


早速、中を読んでみると
国産車じゃ書いてないようなことが
あったりしてなかなか面白い(笑)



「普通の車じゃね~ぞ!」って
よいしょよいしょで
ビビらせてくれます(笑)



そんな普通じゃね~って言ってるくらいなので
チャイルドシートもやめとけって
アドバイスしてくれています。(笑)


メーカーとしても
この車は
「優れた車としても使える
観賞用美術品」

認識があるのか(笑)
長期保管する場合、
長期保管後始動する場合の
アドバイスもあります。
こんな記載も国産車じゃ
なかなかないですよね?





国産車の場合スポーツカーでも
なかなか記載されていないと思いますが

こんなエンジンスペックの
グラフもご丁寧にあって
これからの扱い方の参考になります。


ご丁寧にといえば
「警告メッセ―ジ」に関するところでは
「警告を無視した場合」
更に警告を無視した場合」
まで

記載してくれていて
読んでて笑えましたし
(´艸`*)ムシスンナヤ(笑)

更に私みたいなマヌケな人の為に
わざわざご丁寧なアドバイスもあります(笑)



なかなか楽しいオーナーズマニュアルを
読んでいると
故障かと
思ってきたことが
それが正常、それは操作が悪いだけ。。

・・っていうことが色々わかってきました。

まずパワーウインドウなんですが
ワンタッチでオートDOWNはするけど
ワンタッチでオートUPしないんですよ。

納車早々トラブった際
バッテリー外したりしていたから
リセットされたからだと思っていました。

確かにリセットされ
再学習も必要ですが
(オーナーズマニュアル記載あり)

よくよく読んでいたら
ワンタッチでオートUPの機能は
元々なかった。。(;´Д`)




トランクを開けようとしても
なかなか反応しなくてイライラして
ボタンを何回か押しまくっていると
反応する時があるリモコンキーも


接触悪いではとか電池が弱いとかではなく
使い方が
悪いだけでした。。(;´∀`)



外国車なんで
自動格納機能なんてない
「手パコ」式
のドアミラーだと
思っていましたが
オーナーズマニュアル見たら
自動格納式だった!!


LとRのスイッチを同時に押すと
作動するんですよ。

スイッチをよくよく見ると
そんな感じの絵が描いてありましたね。
(;´∀`)


残念ながらうちのDB9には装備されていませんでしたが
オプションで電動シャッターの開閉出来る
ガレージドアオープナーなるものもあるようです。

さすがアストンマーティン♪
しかし惜しいなぁ~ 使いたかった。。


その他にも油脂類や締め付けトルクわかったし
全てのヒューズについての詳しい記載もあり
今後のメンテナンスの際大いに活躍してくれそうです。



オーナーズマニュアルを
残していてくれた
前・オーナーさんに
感謝です♪(`・ω・´)ゞ

Posted at 2024/06/26 21:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月11日 イイね!

(日記)アストンマーティンDB9で箱根までドライブへ出掛ける。の巻

先日パワステフルードを交換してから
滑らかなステアリングフィールになり



音質は悪くても
Bluetoothで音楽再生も可能になったので


気分がよくなり
試運転も兼ねて
ちょっとドライブにでも出掛けてみました。

しかしながら未だに「この車」は
信用はしていませんので(笑)
トランクには
スペアバッテリー、工具類は常備してます。


近所の大黒Pや首都高みたいな
コンクリートの中を走るのは正直もう飽きてしまったので


たまにはにでも
出掛けてみることにしました。
・・とはいえ「この車」であまり遠くへ出掛けるのも
ちょっと不安なので
適度な範囲でドライブにもってこいな
箱根へGo!!

箱根といっても
芦ノ湖スカイライン
さわり程度までなんですけれどね。

いつもより遠くまでのドライブですが
「この車」のシート、首都高周って帰る程度では
問題ないのですが
今回は「腰」痛くなったなぁ。。

メインカーのY51フーガHVなんて
睡眠無しぶっ通しで横浜⇒鹿児島⇒横浜走らせても
全く腰が痛くなることなかったからなぁ。。
やっぱりY51フーガ
いい車だわ(笑)



少し話脱線しますけれど
現在アストンマーティンDB9所有して
2か月に乗ってみましたが

v12気筒 6000cc
「私の年式」の場合 456ps/570Nm
という
スペックのエンジンですが


ぶっちゃけ
私のY51フーガHVの方が
体感度合い速いです。(笑)

こうして乗り比べてみると
Y51フーガはHVだけにモーターによる援護射撃が
かなり効いていると感じますよね。

それと
うちのY51フーガは
触媒以外変わっているし





ECMもマインズさん



あと強いていうなら
スロットルチャンバー大口径加工


おかげでノーマルのY51フーガHVの
重ったるいエンジンの吹け上りも
大幅改善されているので

あくまでも「私の」
Y51フーガHVと比較した場合で

土俵も
料金所ダッシュ
程度での
話ですけれどね。(笑)

他の土俵での話は知らんけど
やっぱりY51フーガ
いい車だわ(笑)




まぁそんなこんなで
芦ノ湖スカイラインに到着♪

ここ走るの¥800-も掛かるんですね!!
正直「高っ!!」って思いましたけれど
おかげで平日は貸し切りみたいに
走れましたね♪

ちなみにコーナー抜けたら「鹿!!」とか
実際あったんで充分注意は必要です。

もう腰痛くて耐え難いので
芦ノ湖スカイライン入って
比較的すぐのところにあるレストランで
休憩することにしました。


初めて入ったレストランなのですが
壁はタイルかと思っていたら
来店したお客さんの車なのでしょうか
写真がたくさん!!


今日は時折雨がぱらつくような天気でしたが
快晴時はさらにいい景色が見れるんでしょうね。


まだお腹は空いていなかったので
スイーツを食べながら一休憩。。


お店のオーナーさんとしばらく談笑したところ
このお店カーグラフィックだったかな?のロケで
使われることもあったそうな!!
その他一度は聞いたことある有名な方々も
顔を出されること多いそうなので
今度は誰かに会えたらいいなと思いました。

ここの駐車場は写真撮影する際も
いわゆる「栄えそうな」写真が
撮影出来そうですね。


夏にはここの駐車場から
ヘリコプターで遊覧飛行イベントや
ここの駐車場にラジコンコースが
作られたりする計画があるようなので
今後も気になるお店なのは間違いありませんね♪


オーナーさんが次の撮影ポイントとして
この先の三国峠
教えてくださったので
せっかくなので行ってみることにしました♪
腰痛いけど(笑)

天気がいまいちだったので
実は逆に期待していたものがありまして。。

箱根名物
白い悪魔だ

・・わかる人だけわかればいいです(笑)



でも今日の霧はコーナー1区間は
見えるからぶっちゃけ大したことは
ありませんでしたけどね。。

ここの霧が本気出した時
まだ日が暮れてもいない時間でも
運転席からボンネットの先端
見えませんでしたからね。

あれはまじで怖かった。
世にも奇妙な物語のようで
異世界に転位するんじゃなかろうかと(笑)

ほら、今日の霧はちょっと撮影している間に
晴れてきちゃいました。


そして目的地の三国峠 到着♪

なにもありません(笑)


ここに設置されていたジオラマMAP的な物によると
天気が快晴の時には富士山をバックに
きっと写真が撮れるんでしょうね~


まぁ今度は快晴の時にまた来ましょうかね♪
またレストランでソフトクリームも食べたいし(笑)







箱根を走らせてみて
個人的には山より
コンクリートの中走らせる方が
この車には
やっぱり向いているかなと
思いました。


でも箱根を走らせても
充分気分転換は出来ました♪

個人的にDB9より
「私の」Y51フーガHVの方が
色んな面で総合評価は高いなと
思っちゃうけれども

今回改めてDB9を
箱根で眺めながら思ったことは
( ´ー`)y-~~
やっぱりルックスは100点満点中
300点だわ♪


なんやかんや言うてますが
嫌いじゃないぜ(笑)

Posted at 2024/06/11 22:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月05日 イイね!

アストンマーティンDB9のパワステフルードを交換してみる。の巻

購入した時から薄々
気が付いていたのですが
冷機時だけだし暖機後は
ほぼ再現しないので
気にするのを
やめていたのですが

先日数秒間でしたがアシストがほぼないような
重めなステアリング操作になり
手遅れになる前に
お試しでも対策を
考えることにしました。


そうなんです。パワーステアリングが
なんだかいまいちなんですよ。私のDB9。。

冷機時極低速で
大きくステアリングを回すと

パワステ配管内にエア噛みでもしているかのような
カクカク・・したような動きで
操舵力も重い。

異音は一切することはなし。
フルードの漏れも無く量も正常範囲で
リザーブタンク内のフルードは
泡だっている様子はなく
汚れ具合、臭いも年式相応な状態。



パワステポンプの吐出量が少ないのかなぁ。。
DB9のパワステポンプ
めちゃ高価なんだよなぁ。。

ネットを調べると
DB9のパワステポンプ
唸り音が出たらフルードの交換及び
添加剤を注入すると直る。。という情報を
見つけることが出来たので
ダメ元で
パワステフルードの
交換をしてみることにしました。

パワステフルードの添加剤っていうと
漏れ止め効果が
うたい文句の商品を多数発見できましたが
私のDB9は
別に漏れてもにじんでもいないので
「漏れ止めついでに
性能も向上出来る」
類ではなく

「金属表面とオイルを結び付けることが可能で、
一般的な添加剤と比較して、
油膜が強い、耐荷重性能に優れる、
いったん痛んだ金属表面を滑らかに改善する
・・などの独特のパフォーマンスを
発揮する能力を持っています。」

・・っていう
超高性能って言い放っている

ロイヤルパープル 
パワステフルード
Max EZ
ってのに
全量交換してみたいと思います。


本当はパワステホースを外して
交換しようと思いましたが
年数経過しているホースを脱着すると
ホースの当たりの変化で
そこから「漏れ」が発生する可能性も
あるかもしれないと思い

リザーブタンクから古いフルードを抜いて
抜けた分新油を入れてを繰り返して
希釈しながら交換していく方法でトライ。

私の場合メインカーのY51フーガHVのATFを
自宅で交換する際に使用している
電動式オイルポンプを持っていますので


それを使いリザーブタンクから
古いフルードを吸い出しました。


リザーブタンクのキャップ自体が
フルードのレベルゲージになっていますが
入れ過ぎると面倒なので
抜いた分と同じ量がすぐわかるように
ペットボトルを使用して
量がわかる様にしました。

ちなみにこちらが
抜いた古いフルードと
新しいフルードです。


こうしてみるとわかりずらいですが
新しいフルード
ロイヤルパープルは
パープル
です。(笑)

こんな感じ。。


ねっパープルでしょ(笑)

ちなみにこちら古いフルード。


まず1回で入れ替え出来るのは
だいたい150㎖くらいですかね?

入れ換えて循環させるため
近所を1周だいたい5km位走りました。

走らなくても
その場でステアリング回せばいいんですけれど
DB9って車
閑静な住宅街ではエンジン掛けていると
近所迷惑なので(笑)

まぁその都度走ってみた方が
変わっていく様も
感じられたりするかなぁ?なんて
考えもあったわけなんですが

入れて直後はやはり
極低速時でハンドルを回すと
カクカク・・と引っ掛かる感じはでましたが
「ん?すでにいつもより
引っ掛かり感が弱くなった?」


いやさすがにプラッシーボ効果だろう。。
・・と思いながら

これを繰り返して2本目(1本355㎖)が
終わったあたりになると


ステアリングフィールが明らかに滑らかで
軽い!!

まぁメインカーのフーガHVほどじゃないですが(笑)

DB9って運転すると見た目より
男の車
ネットでは書かれていたので
なるほど重いステアリングだわ。。って
思いながら今まで運転してきましたが
ただ本調子じゃなかっただけじゃん!!(笑)

パワステフルードだけで
ここまで変わってくるとは。。

さすが超高性能って
いうだけのころはあるわ。。
ケミカルやオイルに
ハマる人の気持ちが
わかりました(笑)



最終的に5本使い入れ替え作業を
繰り返していくと
抜けてくるフルードがパープルになってきました。


その頃には
ホントに滑らかなステアリングフィールになっていて
運転することが楽しくなってました(笑)

別にパワステポンプから
異音がしていたわけではなかったはずですので
多分気のせいだと
思いますが
エンジンから聞こえる音まで
静かになった?気すらします。

うん、多分それは
やっぱり気のせいだと思うので
聞き流してください。(笑)

結果
残念ながら
冷機時の極低速での
ステアリングの引っ掛かり感は
出るか出ないかであれば
まだ「出ます」。。
(;´Д`)

でも作業前に比べたら
だいぶマシになったかなぁ。。

まぁ、とても滑らかで軽い
ステアリングフィールに
なったことだし
「かなり」
楽しくドライブ
出来るようになったので
取り敢えず
良しとしましょう🎵
٩( ''ω'' )و

Posted at 2024/06/05 17:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フーガハイブリッド オイルパンを外してATFを交換する。(注入編) http://minkara.carview.co.jp/userid/734843/car/766210/4575171/note.aspx
何シテル?   12/28 21:35
いつもお越しの方 「いつもありがとうございます♪」 (人*≧▽≦)アリガトネ 初めてお越しの方 「ようこそいらっしゃいました☆」 ヽ(・∀・)ノ...
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