• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wa-rpのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

やっとフロントスポイラー付けた。

やっとフロントスポイラー付けた。初代NA6CEの時に付けていたフロントチンスポイラー

この2代目を買って直ぐから付けたかったが、車高を落として居る状態でジャッキアップするには
邪魔になるかな?なんて思い後回しにしていた。

だいぶ車が仕上がってきたのでそろそろ付けようかな~なんて感じでヤフオクにて購入

これで更に初代の風貌に近付いた。


Posted at 2016/11/26 21:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月19日 イイね!

強化エンジンマウントに交換

強化エンジンマウントに交換た~ぶん

エンジンマウントやれてんだろ~な~


なんて思いながらずっと我慢してきたが


とうとう我慢の限界??


何だか右前から異音も感じるし、エンジンマウントとは限らないが念のため

マツダスピード強化マウントに換えてみた。


まずは左側を外してみるとオイルでベトベトそして切れてる

そして右側外そうと覗くとあれれ??


もっとよ~く見ると

ボルトが1カ所締っていない

このすぐ後ろのスターターはB端子閉め忘れていたし・・・・・

前に整備したヤツはドンだけいい加減なヤツなんだか!

で、こちらを外すとやはり


切れてるね

両方共に潰れているし


そして綺麗に掃除して組み付けて完了なのだが、右側マウントの取付けボルトは正規長のものが1本そして15ミリほど長いのが1本&1本欠品と言う状態。1本追加して長いのを切ってからの組み付け。
これが異音の原因かも??これでシッカリ取付けられた、直っていれば良いのだが・・・

そして試乗してみると
    な~んだか良い感じ~

異音は出ていないが、もう少し走ってみないと安心できないね
Posted at 2016/11/19 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月06日 イイね!

パワーウインドウSWが壊れたので・・・

パワーウインドウSWが壊れたので・・・以前から不調だったパワーウインドウSW、右側のオートが使えたり使えなかったり

下げる方は特にグダグダなので今日力を入れて動かしたらSWレバーがパキンと音がしてとれてしまった!


幸いTさんに頂いた予備SWが有るのでこれと交換

ところが、問題!


前にセンターコンソールを切ってショート化
した時にSWをはめ殺しにしてしまったのだ


と言う事はコンソール作り直すしかない


で「ショートコンソール・ナカマエ風」加工した


こんどのSWは調子良いし、コンソール自体の形状も前より完成度高い


壊れた旧型は写真取り忘れてます・・・
Posted at 2016/11/06 23:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月05日 イイね!

セッティングしていて常用時の水温幅が有りすぎるんじゃない??サーモ交換

セッティングしていて常用時の水温幅が有りすぎるんじゃない??サーモ交換最近だいぶ涼しく成って来たじゃない
寒いくらいか

ロードスターのセッティングの話
暑い時は気にならなかったんだけど、ここまで気温が下がって来たら気付いたのが暖機後の水温の不安定な事??

十分暖まっている筈なのに走行 停止 電動ファンが廻る止まるで燃調がズレる。これはフリーダムの水温補正の設定が100℃−70℃の割と離れた設定だからなのか?そもそも水温が暖機後でも大きく変動するからなのか?

回している時は良いとしてもアイドリング時のA/F値は安定していてほしい。

NA6CEは82℃ 昔の車だね
WA-RPはローテンプサーモ反対派
色々調べたらNB用は88℃じゃん

早速モノタロウで取り寄せて取り付けてみた。

基本サイズは同じと思っていたら若干違うんだよね、そのまま押し込んでも行けるかなんて思ったけどキッチリ削って調整した


このチョットの話なんだけど、これで安心

整備手帳にも写真あり

で、取付後 暖機してアイドル付近の燃調取り直し
水温は87℃周辺で安定している、そしてA/F値は明らかに濃く成ってる
これにより想像以上に燃料を絞る事に成った。

排ガス臭もさらに薄まり良い感じで大満足

しかしチョット不思議なのが単純にサーモスタット交換して暖機した所でアイドリングが1000RPMを超える程上がってしまった。調整スクリューで基準に戻したが、なぜこう成ったんだろ?水温が上がったからか、それともサーモの抵抗が大きく減ったから??
謎だ
Posted at 2016/11/06 00:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@wa-rp
ノート→Xです。
バッチリお釣りが来て結果大正解でした。」
何シテル?   05/16 19:08
wa-rp(ワープ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

Pバルブについて6-圧力計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 18:23:27
[マツダ ユーノスロードスター] エアコン NB流用その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 13:44:16
NBエアコンに交換(取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 11:14:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター あお (マツダ ユーノスロードスター)
2代目(2台目)のNA6CE 昔乗っていたロードスターとほぼ同じ仕様、同じ色 当時のは平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
jzx110から100系に先祖返り
スズキ アドレスV125G あどれす (スズキ アドレスV125G)
2015年3月ヤフオクで購入 (騙されて) メンテ不良でエンジンお釈迦を隠しての出品 出 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ボディーカラーはスノーフレイクホワイトパールマイカね!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation