• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁSeaのブログ一覧

2019年05月11日 イイね!

進撃の巨人(28)。。読み始めと。。読み終わり等。。



「進撃の巨人 28巻」

「内容紹介」
王家の血を引くジークを迎え入れ「地鳴らし」の発動条件を手に入れたエレン達。だが兵団は、エレンがジークに操られていた場合の危機を考慮し、二人を引き合わせることに躊躇。そしてマーレからの義勇兵を拘束してしまう。その事態に一部の兵士や民衆が不満を溜める中、ついにエレンが単独行動を起こす


いつも通り?軽くネタバレと部分的な感想です。。色々思う事多々ですが。。前巻の伏線回収の嵐でした。やはしワインは伏線でしたわ。 普通に内部崩壊の一途を辿る兵団壁内エルディア人。。(>_<)


一応エレンはミカサとアルミンとのお話し合いの席を持ちましたが。。お話というよりも聴く耳持たず、それはただ一方的な独白でした。

この時エレンは言いました。アルミンは超大型巨人を取り込んでからは正解に導く判断力が無くなった役立たずだと。それは過去の巨人化能力者の記憶に現在の能力者が引きずられるのが原因。。らしい。

それ言ってしまうと時当然エレンにも当てはまる事なのですよ。
進撃の巨人は自分の父親やクルーガー達の記憶。始祖の巨人はフリッツ王家の記憶が。更に戦鎚の巨人の記憶も加わったのです。。

その結果、本来の見知ってたエレンでは半分なくなっていても、ある意味当然なのかも。。(^^;

加えて始祖の巨人は「不戦の契り」を結んでいます。

145代目の王の思想に捕らわれ残される選択肢は自死の道。。実際に内部崩壊の一途を辿っているので。。その影響も?なのかもなぁ・・とも心の何処かで。。ジークの影響もありでしょうが。。

エレンは「俺は自由だ」と言い張りましたが、むしろその逆「不自由」を抱えている風にしか見えませんでした。

ジークもついに動き出し、兵団に飲ませていたワインで兵士たち30人を巨人化させてリヴァイ兵長に牙を剥きました。。最終的にジークも獣の巨人となり2回目の交戦となりましたが。。。さすが人類最強のリヴァイといいますか(笑) まさかの圧勝でした。

この時点でクーデターを知っていたリヴァイは、ジークの獣の巨人の能力をヒストリアに引き継がせる為に生け捕りとし、お腹に雷槍をぶっ刺して脚などを時々刻みながら馬車で移動していましたが。。ジークは雷槍の信管を自らの手で引き、川岸付近で爆発(この時雨が降っていた)。危険を察知したリヴァイでしたが、その爆発に巻き込まれ吹っ飛び、ジークは上半身と下半身が真っ二つに。。。

まるで特撮変身ヒーローモノのようなお約束「川落ち」?で29巻へ続きです。

リヴァイの生死は不明です。まさかの爆死かもしれません。。生きているのかもしれませんが五体満足か?と考えるとかなり難しい様子です。生存ルート希望。。

気になる事多々ですが29巻を待ちます(^^;

「令和」になって最初に食べた「令和」関連の外食はラーメンでした。

でしたが注文時・・

「すみません。海苔ありませんがよろしいでしょうか。」

と言われ

特に考えずに「いいですよ」と答えました。



出てきてからふと思ったのですが、 コレをおせち料理の「縁起7品」で考えたら・・6品だから前向きに全然ダメじゃないか。。(;^_^A

ちなみに紅白それはお餅でした。。(^^;

「令和」に入り。。

↑コレを見つけました。

始めは「トカゲ?」と思いましたが違いますね。。まさか・・と思いググってみたら「ヤモリ」でしたわ。 自分もいい歳した中年で普通に田舎暮らしですが「ヤモリ」は初めて見ました。サンショウウオ・オオサンショウウオ等は見た事あるのに不思議だ。。

画像で一番近いのは「ニホンヤモリ」。。?

「江戸時代に来日したシーボルトが新種として報告したため、種小名のjaponicus(「日本の」の意)が付けられているが、ユーラシア大陸からの外来種と考えられており、日本固有種ではない。日本に定着した時期については不明だが、平安時代以降と思われる[4]。日本の複数の都道府県でレッドリスト(準絶滅危惧、情報不足など)の指定を受けている」

「生息地では人間に身近な存在で、人家内外の害虫を捕食することから家を守るとされ、漢字では「守宮」(あるいは「家守」)と書かれよく似た名のイモリ(井守)とともに古くから親しまれていたことが窺える。人間に対しては臆病で攻撃性が低く、能動的な咬害や食害を与えることもないため、有益な動物である。縁起物として大切にする風習もあるが、逆に民家に侵入する不快生物として扱う人々も存在する 」
※Wikipediaより引用

約1時間位壁面に張り付いていましたが、ふと目を離した隙にいなくなっていました。

コレを見つけた事は、自分にとって吉と出るか?それとも凶と出るのか??


いや・・多分。。何も変わらないだろうなぁと思います(笑)
Posted at 2019/05/11 21:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月23日 イイね!

あなたのパスワードが侵害されました...

あなたのパスワードが侵害されました...。。タイトル通り「あなたのパスワードが侵害されました」

。。というメールが届きました。 自分が自分に送ったみたいな・・?メールアドレスは自分から、という訳の分からない形ですわ(^^;

。。まぁ。。詐欺なんだろうなぁ・・とは分かりながらも一応検索はしてみた。

結論。そのメール自体の内容は放置して問題ないようです。

加えて。。自分に来たメールにはパスワードは記載されていませんでしたし。。まぁ、大丈夫でしょう。今後もメールは来るようですが・・無視しときましょうか。

ちなみに迷惑メールとして処理しておきました。

差出人のアドレスが自分のアドレスなのだが・・

本当に。。訳が分からない(笑)

更に念のため。。稚拙ですがノートPCのウェブカメラにシール貼って塞いではおきました。。(笑)
Posted at 2019/04/23 17:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月11日 イイね!

。。デミオ6ATのマニュアルモードでのシフトアップ&ダウンについて。。

。。デミオの6ATのマニュアルモードについて。。


コレを書くのも「「今更感」が半端ないのですが。。まぁ、忘備録的な何か?な意味合いも含めてで、うpしてみました。。(^^;)

乗り始めた当初。。地味に困ったのが「シフトアップ&ダウン」でして、何速何回転なのか?とか全く分かりませんでした(笑)

一応ネット(みんカラ含む)で何となくは下調べしたのですが。。
調べ方が悪かったのか・・ぶっちゃけ詳細はあまりよく分かりませんでした(笑)
とりあえず知れたのは。。2速発進が出来る事と60キロで5速が入らない。。位でしたか・・(^^;

・・・タコメーターの配置が、80スープラと同じステアリングの真正面にある事だし、とりあえず2000回転目安で・・と試しましたが。。上手く入らない不具合にストレスを感じた・・(>_<)

次に「2200回転目安」ではどうだろう・・と試したら「ある程度」はコレでいけましたが、やはし時々不具合は生じてしまうのでした(;^_^A

・・まぁ。。もっと回せば問題ないだろうな・・とは分かりますが、燃費も考慮すると都合と効率がよろしくないだろうなぁ。。と思い至り、タコメータでのアップ&ダウンは諦めました・・(;'∀')

では「何キロで」シフトアップ等が出来るだろうか・・?

と思い、探ってみました。その結果は以下の通りでした。。

※デミオ 1.5 XD ディーゼルターボの6AT乗り出し当時の場合です。
ガソリン仕様の場合はまた違うのかも..。


これで「とりあえず」「速度目安」でなら、問題のないシフトアップが可能だという事が分かりました。コレ以降・・完全にタコメーターが「トマソン」といいますか「無用の長物」扱いとなってしまい・・運転時は全く見なくなり。。逆に、片隅で小さく表示されているデジタルスピード表示を頼りに。。つまりガン見状態です(^^;

更に・・乗り続けていくうちにシフトアップ目安に微妙な変化が起き、ソレに気付き対応していきました。




・・と、軽く推移。
思う所があるとすればデミオの学習機能なのでしょうか・・?それと前のオーナーは多分マニュアルモードをあまり使用しなかったのかもしれません。逆に自分は使いまくりなので、微妙な変化が起きたのかもしれない・・(;^ω^)

シフトアップはこの頃からは特に変わってません。

シフトダウンは・・というと、結構普通に出来ます。
以下は「自動シフトダウン」となりますが・・


・・こんな感じとなってました。

違うのは「フットブレーキによる急な減速時」の場合。。上記のシフトダウンタイミングよりもずっと早い段階・速度域からダウンします。

問題として・・マニュアルモード操作上での自分判断でのシフトダウンと自動シフトダウン(フットブレーキによるシフトダウンも含むが)のタイミングが重なってしまう・・などの不具合は実際に何度か経験ありました。

また。。後で何となく分ってきたような?コレはある意味実感みたいなものなのかも?なのですが・・もしかしたらマニュアルモードでのシフトダウンによる急なエンジンブレーキはDPFにとってはあまり良ろしくないのでは・・?と。DPF再生頻度が増えるような・・?
気のせいならよいのですが・・💦

・・まぁ、そう感じてしまったものですから・・それ以降は通常運転時極力マニュアルモードでのシフトダウンによる急減速は極力避けるように致しました。

余談として。。超今更の事で。。本当につい最近の事なのですが。。取説も読んでみました。例えば
「シフトチェンジ(変速)制限速度」について


結構・・といいますか、ザックリとしすぎといいますか・・コレ、とても大雑把だと思いません?何となく分かりはしますが・・(笑)

「シフトインジケーター」について



・・コレ読むまで全く知らなかった。。


同時に思ったのは・・


こんな微妙な変化に誰が気付くんだっ!


・・です(笑) 最低でも自分は全く気付けませんでした(;^_^A
コレは好燃費に関わる事でしょう?
もっと分かり易く「数字の色が変わる」とか「LED点滅でお知らせ♪」とか・・そういう発想はなかったのでしょうか・・と思っただけです(^^;)


最後に。。本日のランチ(^^♪


・・ロクに日替わりの中身を確認しなかった自分も悪かったのですが・・コレが出てきた時はある意味衝撃でした。


・・なんだい組み合わせは・・(笑)


過去の夕飯でカレーライスときんぴらごぼうが出てきた時のソレに何処か似ているような・・(笑)

「うどん」と「ハヤシライス」等を忙しそうに食べてる家内を見て。。自分はまず「うどん」の攻略にとりかかり、後で「ハヤシライス」を戴きました(笑)


だって、箸とスプーンを一々持ち換えるのは面倒じゃないですか・・(笑)


唯一の救いは共に美味でしたが。。一緒に食べた場合の相性はあまりよろしくない(汗) どうしてこうなった・・?

久々に書いた。。とてもつまらないブログでした。
・・最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^;)
Posted at 2019/04/11 16:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月02日 イイね!

。。こんな事もあるのですね(^^;)

これは先月下旬の出来事なのですが。。


なんと!「ヤフオク」で車のパーツで初めて「入札」方法で落札出来ました。

その他含めてなら3回となりますか。 。でも車パーツでは初の快挙です(^^;)

ヤフオクから買うようになって何年か経ちましたが。。

「入札」で競り勝ったり、落札出来た試しがありません(>_<) 




本来なら、このパーツも買うのなら「即決」で・・と行く所なのでしょうが・・お値段が・・(^^;)


この日も、何となくアレコレチェックしてたのですが、終了5分前なのに入札が0なのを確認した・・


正直言って「まず無理だろ?」的な諦めと軽~い気持ちで入札しておいた。。



終了一分前。。あれ?自分一人だけ・・_?

5分後・・終了。



なんと落札出来てしまいました!(^^)!

結局入札した人間はまさかの自分だけでした。。こんな事もあるのですね。

しかも「入札」で落札出来るなんて・・思いもよりませんでした。

説明では10日前後と書いてありましたが。。実際の納期は20日~になるとの事ですた。

一応フロントリップも取り付ける予定ではあるのですが・・実はあまり急いでおりません。その前にやっておきたい事が何点かあるので、取付はずっと先になるかと思われます(^_^)

Posted at 2019/03/02 21:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月26日 イイね!

「間に合え…間に合えっ…間に合えぇぇぇーーーーっっ‼」

..超久々のガンプラネタです。

正直な所。。人によっては「本当に」どうでもよいカテゴリーかもしれませんが(笑)

「積読」状態のガンプラも、お蔭様でほぼノルマを終えようとしております(;^_^A

せっかく組み立てたガンプラなので、少しずつブログを使いうpさせて頂きます。。(^^;




HGUC 1/144 RX-78GP01Fb ガンダムGP01Fb フルバーニアン
(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

アホみたいに多くなったガンダムシリーズの中で一番好きなシリーズであり、MSガンダムの中で個人的に1、2位を競う位好みのガンダムといえば、やはしコレですかね。。。

初代ガンダムでは主題歌で「銀河へ向かって飛べよガンダム」と言っていましたが、本当に銀河へ。。いや、飛び越えてしまったガンダムがいたり、量子化(攻撃を回避する空間移動現象)したりするMSや「地球文明を埋葬した」MSがいたりする今となっては・・平凡な普通のガンダムかもですが・・個人的にはコレが好きです(^^;)

組み立て時に・・




・・肩と胸部の出っ放しのスラスターに思う事が多々ありまして・・申し訳ございませんが手を加えさせて頂きました(;^_^A

その結果。。





・・と、こんな感じに致しました。+墨入れなども施す等の無駄な努力も致しました(^^;
やはし、お気にのガンダムですと、殊の外気合入りますた(笑)



※以下は何処かのコピペく説明
「宇宙に上がった後に、シーマ艦隊との交戦で地上用装備のまま出撃を強行してしまい、ガンダムは大破。機体はフォン・ブラウン工場に搬入され、修復と並行して宇宙戦仕様であるフルバーニアンへと改修された。」

「その結果、当初予定されていた「宇宙戦仕様」とは大幅に異なる機体となる。 その圧倒的な加速・運動性能にシーマ・ガラハウは「なんだい、ありゃ!・・バッタか!?」と驚嘆させるほどの超変速的な高機動を手に入れたが、パイロットにかかるGg対策はあまりされていない様子。。」

ゼクスやグラハム等の場合は吐血したりしていましたが。。コウ・ウラキはそんな事もなく・・地味に凄い身体していたんだなぁ。。と今更感。。(;'∀')








うる覚えですが。。作中「綺麗な機体だ。。とても戦争の道具とは思えない」と言っていましたが、自分もそう思います(^^;)



HGUC 1/144 MS-14F ゲルググマリーネ (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
宇宙で使う機体なのに海兵隊仕様と歌うMSで(笑)
ソレの指揮官仕様でシーマ艦隊を率いる、シーマ・ガラハウ中佐の専用機です(^_^)

・・あ、ちなみにシーマ・ガラハウは邪な笑みを浮かべる女性です(^^;)












。。本当はライバル機となるGP02サイサリス(アトミックバズーカ仕様)が欲しかったのですが、どういう訳か・・実店舗では(プラズマリーダー?)仕様のGP02しかありませんでしたので結局諦めてこのゲルググMにした。。みたいな流れです(>_<) 

でも、造りたいMSではあったのですよ。シーマ様も好きなキャラですし(^^;) ゲルググ自体も初めてでしたので。。でも、何となく、プラモの金型は古いのかなぁ。。と感じました。悪くはないのですが・・一応アレコレ組んできましたので、そういう感想ですわ。。(;^_^A











。。それでも、やはし造って良かったな的な結論ですた(^_^)


余談)画像はありませんが・・再び「うま屋ラーメン」を食べてきました。 前回よりも美味しいと感じました。何故なんだろう? 家内は実に美味しそうに炒飯食べてました。。自分も注文すればよかったな。。。と軽く後悔しました。。(>_<)
Posted at 2019/02/26 18:27:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Windows11。。。。 http://cvw.jp/b/745381/48646530/
何シテル?   09/09 17:19
・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR(MT)に乗ってます(^^ゞ 色はシフォンアイボリーメタリック(^^; 本当 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ。 ディーゼルターボ6AT仕様。 内外装・走り共に大変良く出来たお車なので ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation