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まぁSeaのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

・・ちょっと気になるブレーキ警告灯(^_^;)



このクルマとは、あと半年くらいで5年のお付き合いになりますが、車自体は製造されてから約9年経過する個体となります。さすが、にココまでくると不具合の一つや二つはある意味当然というか「必然」かもなので、あっても何の不思議な事でもない・・。
基本的には、自分の車は、まだgoodコンディションを保っている方だと思う一方、不具合の一つ二つは抱えている。一つはアイドリング不調。でもまだ軽微で対策も分ってるので、まだ、さほど気にはしてませんが、もう一つは走行中の「ブレーキ警告灯」。今回で二回目。一回目は昨年の春頃で、走行中に何回か点灯し。整備屋さんにTELすると「パッドが減った分ブレーキフルードも減って・・で、多分加速または減速Gでオイルが偏った時に点灯してると思うよ」と即答で回答が返ってきました(笑)
ソレを聞いて 「へぇ~ そういうもんなんだぁ♪」 と妙な感心を・・(笑)今までの乗り継いで来た車では、そういう理由で点灯した事ありませんでしたので・・(´,,・ω・,,`) 前の車の時はパッドの残り2~3mmでも点灯しなかったぞ(笑)・・何だか、時の流れを感じるなぁ・・そんな道理も知らない自分てオールドタイプなんだなぁと、しみじみ感じたのはこの時でした・・(´・ω・`)ショボーン


・・気を取り直して、この後フルードを補充して、この時は問題は解決(と思ってました)


ちなみに「ブレーキ警告灯」点灯条件です。
※JAF「クルマ何でも相談箱」からの一部コピペ

(1)パーキングブレーキが作動状態にある時
(2)ブレーキフルードが不足している時
(3)ブレーキ油圧の異常警告
(4)ABSの異常警告
(5)ブレーキブースターの異常警告


・・上記を読み「なるほど~」と再学習した約9か月後の今月中頃、今度は減速~停車中にちらほら点灯するようになりました∑( ̄□ ̄;)ナントー!!

丁度上手い具合に立ち寄る用事もあったので整備屋さんにそのまま持ち込みをし、再度フルードを補充。
「パッドが減ってきたから、また灯いたんですかねぇ?」
と聞くも、整備士さんは渋い表情→(。-`ω-)ンー ・・な顔色作りながら
「・・おかしいな。こんだけ減る位ならパッドの方はとっくに終わってると思うのだけど・・」
「ゑ・・もしかして、漏れてた・・とか?」
「・・その可能性もあるかもしれないね」と言いながら点検を開始。でも、一見で分るような「漏れ」は発見出来ず終いで「とりあえず」フルード補充で様子見となりました。補充でとりあえず警告灯は消えましたが、今後何か異変に気付いた時、またはフルードの「減り」が妙に早いなと判ったら持ち込む運びとなりました。とりあえず補充してから一週間後・・


・・さすがに、まだ殆ど変化はわかりませんね(笑) 
点灯した時のタンク目盛は、下限よりは多少は上でした。多分本当に少しずつ、少しずつ、漏れているのかも?しれませんね・・
場所が場所だけに、もしも何かあった時は、少しばかりなデンジャラスな香り・・(´Д`υ)

個人的には基本、車に対しそんなヤ無茶な事は強いてはいない(つもり)けど、何にしても、今後は更に、もちとばかりな慎重な運転を心掛けようと思います +・`ω・´)キリッ

Posted at 2015/02/24 14:57:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月03日 イイね!

・・やっと感じが掴めてきました(笑)タイヤも本領を発揮してきました。 

ネクセンN9000(韓国タイヤ)


タイトル通りそのまんま、何の「捻り」もありませんっ(笑)そして、このブログは、タイヤのインプレッションの続編&近況です(笑)
あれからも走り続け・・最近になってやっと、やっとですが、このタイヤの感じが掴めてきました。そして、タイヤの方もやっと?本来の能力を発揮してきた・・そんな気もしております。

グリップ力はそれぞれの「動き」に対しても、ちゃんとついてくるようになってきましたが、厳密には縦グリップよりも横グリップ力の方がよいなと感じます。一応リアには「Sパケ純正スタビ」が入っているので、リアスタビリティは以前よりはアップしている状態ではありますけれど、結果コーナリング時の挙動は、プレイズの時よりも段違に安定しています。「プレイズPZX」はレーンチェンジのレベルでもフロント→リアへの入り方は結構急で・・まぁ、慣れれば問題ない話ですが・・逆に「N9000」の場合は穏やか。。特に中速のコーナリングがとても気持ちいい♪コーナリング中にアクセル開け易くなり・・簡単に言ってしまえば以前よりも踏めます。・・ただLSD入ってませんので無理は禁物です・・(笑)

乗り心地は、相変わらず好いです。一つ残念なのはプレイズ+Sパケリアスタビ装着時にあったリアを中心に感じたあのドッシリとしたフィーリングが半分綺麗さっぱりと消えてしまった事・・_| ̄|○ il||l

スタビ機能そのものは流石に生きてますが、この乗り心地と引き換えに「ドライビングプレジャー」も半分無くなってしまったのかなぁ?と思うと、多少複雑な気分だというのが、自分個人の本音です。・・あのフィールは好みだった・・あのフィールをまた体感したいなぁとは時々考えてますが、現時点ではまだまだ、妙案はありません・・・

ロードノイズはこの最近になって、また一つ大きくなったような気がしております(汗)。でもまだ「五月蠅い」程ではありません・・。たしか「YOKOHAMA Sdrive」も距離を走っていくとノイズ等がだんだん大きくなっていった記憶ありますので・・やはりそういう方向(スポーツタイヤ)なのかなぁ・・て。はそういう意味ではプレイズPZXはとても優秀でした。


制動力は有ります・・が、以前のタイヤと比べると少しだけ劣るような錯覚を覚える?原因の半分くらいは転がり抵抗からくるモノだとは思うけど、効き方にも少しだけ違和感を感じる・・。ただし制動力自体はあります。試しに急加速からの急制動を意図的に数回やってみましたから(笑)
結果は納得のいくもので悪くはありませんでした。

燃費は・・そんなに変わりませんでしたね。転がり抵抗が少なめで、野別もの凄くグリップする方向のタイヤではないので、もしかしたら多少期待出来るかな?・・と、淡い期待もありましたが・・そんな事はなかった(笑)少しだけ残念・・


改めて総評はこのタイヤN9000は良いと思います。個人的感想では国産の同レベルのタイヤ・プレイズPZXやSdrive辺りと結構いい勝負です。コスパの方は最高でした(まだ終わってませんがね(笑)





Posted at 2015/02/03 15:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #ワゴンR 「整備手帳」マフラーカッターの取付け直し https://minkara.carview.co.jp/userid/745381/car/3241975/8253382/note.aspx
何シテル?   06/03 19:16
・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
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