• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁSeaのブログ一覧

2016年07月26日 イイね!

ノーマルモードへ戻して3週間

ノーマルモードへ戻して3週間「久しぶりにノーマルモードに戻しました。やはりアレ?加速が鈍い・・慣れって怖いですね(笑)」


・・と思いながらも、改めて「使用燃費」比較しよう思い、ノーマルモードで再計測してみました。


[1回目]7月5~12日
・走行時の外気温は20度~38度(!?)
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。室内設定は20度~22度 風量は最小の1か2
・AT操作は全てマニュアルモード
通常2000回転~2300位でアップ、最低1500回転キープで走行(イメージ)
高速道路や自動車専用道路は使用しておりません。




計算は前回と同じく満タン法で行いました(走行距離÷給油量)

走行距離=369.8
給油  =42
燃費  =8.80

体感は本当に面白く不思議なもので。。。加速感への不満は僅か2日程でそれほど気にならなくなりましたね・・(笑) PWRモード時と比べ同じような加速を得ようとすると数百回転分余分に回してしまいます(汗)それと、この週の外気温の温度差は一体なんなのでしょう。。色々とおかしかったです・・・が、燃費にそれほどの影響はありませんでしたね。。


[2回目]7月12~19日
・走行時の外気温は25度~35度
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。室内温度設定は21~22度 風量1か2
・AT操作は全てマニュアルモード
通常2000回転~2300位でアップ。最低1500回転キープで走行(イメージ)
高速道路や自動車専用道路は使用しておりません。



走行距離=223.1
給油  =27
燃費  =8.26

PWRモード使用時は通常走行時から車が「前へ前へ」と突出するような感じだったのとは対照に、ノーマルモードでは本当にナチュラルといいますか、自然なフィールなので、車の姿勢コントロールもとてもし易い作り易いかなぁ・・と感じました。
それとは裏腹で、燃費はご乱心?一気に落ちました・・ここまで悪いのは初めてでしたので、内心結構動揺しました工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工・・何でよ?て感じでした。


[3回目]7月19~26日
・走行時の外気温は22度~33度
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。室内温度設定は21~22度 風量1か2
・AT操作は全てマニュアルモード
通常2000回転~2300位でアップ。最低1500回転キープで走行(イメージ)
高速道路や自動車専用道路は使用しておりません。





走行距離=306.9
給油  =34
燃費  =9.02

理由は・・思ったよりも曇り多く、朝晩は割と爽やかで、日中も暑いには暑いけれど。本来の温度程ではなく・・今日は結構な雨天にもなりましたので・・なのでしょうか?燃費も9.02まで回復しました(*´ω`*)

「PWRモード」と「ノーマルモード」街乗りではそんなに大差は出なかった感じ?ソレが改めて分かりました(笑)


最後に・・軽く公開処刑♪


温情でナンバーは消してあげましょうか・・(笑)
合流した道路・・目測では約150メートル先の交差点は赤信号を確認しました。その時後方ルーム&サイドミラーでこの車を視認。距離80m位はあったと思いますし、速度もそれほど出していなかったと思います。
・・が、どういう訳かこの車、急加速をかけきて自分の車を追い越し勢いそのままで、前に割り込んできました。その時の車間距離・・10mあったでしょうか?「おいおい・・(汗)」て感じでマークxは急ブレーキです。初めは「先を急いでいるのかな・・?」とも思いましたが、この道路2車線あるので急ぐのならば本来右車線なんですよね。それ以前に赤信号なのに加速てなんなの・・(笑) 自分の車が走行ライン上に入ってきたのが気に入らなかったのでしょうか?イラッ☆としたのでしょうか??
信号が変わり、この車はウインカーも出さずに左折・・結構なスピードで侵入して急停車。その先は、ズラ~~と大渋滞です。自分はすぐ次の交差点を左折です。そっちはガラガラなんです(笑)

こちらを巻き込んでまでの無謀運転。。その結果は「まるで意味なし(笑)」


「・・これが若さか・・」

なんでしょうか・・?

意味不明です・・(^^;)
Posted at 2016/07/26 20:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月08日 イイね!

PWRモードで三週間(^^;)



「実はPWR(パワーモード)での運転の方が燃費がよくなる」と聞いたのは、約3週間前の事でしたか。。。自分は全く知りませんでした「ゑ・・・・・・そうなの?」そんな感じですたね(笑)


PWR(パワーモード)といえばパワフルな運転や山間地での運転に適しているモードで、昔からこの手のスイッチは「速く走れるけれど燃費が落ちる」とは聞いておりました。

・・なので、このスイッチは滅多に使用しておりませんでした(^^;)


ところが、逆に、、、「燃費がよくなるのかもしれない」のならば「試してみよう」という事で、6月18日からPWRモード「だけ」で走り始めてみました。


[感想]
PWRモードだけで走らせてみると「タコメーターの動き」をはじめ「車の動き」そのものも「今までとは射って変わってしまった」かようなで、とにかく色々とおかしく不自然で、違和感は相当のものでした・・(=_=)※個人的な感想です。
・・それだけPWRモードはほとんど使用していなかった訳です・・(笑)

[1回目]6月14~21日(PWRモード始めは18日から)



[条件]
・走行時の外気温は21度~26度
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。22度 風量は最小の1
・AT操作は全てマニュアルモード
・通常は2000回転位でアップ、最低1500回転でキープ
・走行条件に合わせ必要分だけ加速

計算は満タン法で行いました(走行距離÷給油量)
走行距離=265,1
給油  =28,5
燃費  =9,30

・・思ったよりも燃費は伸びました♪
ノーマルモードでの街乗り8,5~ 9位でしたので、ちょっとビックリです(≧▽≦)

6月21日(給油後)~28日

ダラダラした街乗りでのタコメーターの動きは段々と落ち着きを取り戻してきました。
一応「学習機能」があるので、それがやっと反映されてきたのでは・・?と思います。

・・ただ、「高速走行」に関ししては学習がまだまだ不足しているようで?タコメーターの動きやフィールは相変わらずおかしいです・・v踏めば踏むほど微妙だ・・(>_<)

とりあえず一つ分かった事は、ある程度アクセル踏み込んでしまえば、その速さにそれほどの「差」はないような。。と思いました。
※個人的な感想です。



・・雨天時も当然PWRモードは入れっぱなしです(笑)
少雨ならまだしも、結構降られてしまうと車内は何とも言えない
「緊張感」みたいなモノに包まれます・・(^^;)
・・そして、こんな滑りやすい悪天候の高速走行時に限って、後ろから猛追してくる車とエンカウントしてしまう時も、チラホラとありました・・(>_<)
結果、強制的にデンジャラスゾーンへ突入です(シンデレラ城のミステリーツワーとも言います(笑)
結構ヒリヒリといいますか何か「くる」ものがあります(汗)
 
後続車はきっと、自車がPWRモードで走っているとは考えてないでしょう・・(笑)

[2回目]6月21~28日



[条件]
・走行時の外気温は22度~26度
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。21~22度 風量は1
・AT操作は全てマニュアルモード
・通常2000回転位でアップ、最低1500回転でキープ
・走行条件に合わせ必要分だけの加速に努める。

思ったよりも、高速時は結構踏んでいたかもしれない・・(/ω\)
この週は市内をあちこちと走る「ダラダラ運転」も多めだったです。。。その分、燃費悪化を少しでも和らげようと、結構な気を使いました(^^;)

(走行距離÷給油量)
走行距離=299,5
給油  =33,5
燃費  =8,94

・・先週よりも落ちました。でもPWRモードで走っているのですから、それ考えたら上出来かな・・(笑)

6月28日~7月5日

街乗りでの動きはかなり普通っぽくなりました。高速運転時の動きも先週と比べ、何処か落ち着いてきてきたような・・・。

[3回目]6月28~7月5日




・走行時の外気温は24度~34度
・タイヤはスポーツタイヤ(ネクセンN9000)
・エアコンはON。20~22度 風量は1または2
・AT操作は全てマニュアルモード
・通常2000回転位でアップ、最低1500回転でキープ
・走行条件に合わせ必要分だけ加速

先週とは逆でノーマルモード使用時と同じような、燃費に配慮しない気味で走ってみました。外気温は7月1日から一気に上昇。。よせばいいのに「蝉」も鳴きだした・・(>_<)
車内も暑くなってきたので温度も自然に下げ、風量もいつもよりも水増し牛乳・・(?)

(走行距離÷給油量)
走行距離=232,4
給油  =26,5
燃費  =8,76

燃費は残念ながら、先週よりも落ちてしまいましたね・・ orz

さっきも書いたけれど7月になって一気に暑くなりましたし、エアコン使用による負担も増えてますので、ある意味仕方ないのかなぁ・・?と思います。

単純に、外気温が高いだけでも軽くパワーダウンしますしね・・(/ω\)


7月6日 久しぶりにノーマルモードに戻してみました。

「・・アレ?加速が鈍い・・」
慣れって怖いですね(笑)

この3週間で改めて気付いた事は、街乗りでのPWRモードでは、自分が思っている速度に乗せ易いので、すぐにアクセルを抜く形になるけれど、ノーマルモードでは思っている速度までに到達する「時間」が長くなる・・と言ってもほんの数秒でしょうが(笑)・・結果的にアクセルを踏み続ける形になるその「違い」でしょうか。
車自体の学習能力は確実にあります。この3週間でこのモードに随分と馴染みました。
もしもノーマルモード時と全く同じアクセルの踏み方をPWRモードで行ったら、燃費は確実に悪くなるでしょう。
でも街乗りをする以上、踏むよりも抜く方が多くなるので、結果思うよりも悪くはならないのかも?しれません。
今の走らせ方ならば、PWRモードのままでも問題ないようなので、このまま走らせてみようと思います。

とにかく、何でもいいので「テーマを持って走らせる」時、車はいつも面白いなと思います。(^_^)
Posted at 2016/07/08 20:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 「整備手帳」マフラーカッターの取付け直し https://minkara.carview.co.jp/userid/745381/car/3241975/8253382/note.aspx
何シテル?   06/03 19:16
・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR(MT)に乗ってます(^^ゞ 色はシフォンアイボリーメタリック(^^; 本当 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ。 ディーゼルターボ6AT仕様。 内外装・走り共に大変良く出来たお車なので ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation