目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本音を言わせて頂くと「スペーサー」を入れる事に「多少」の抵抗がありました。 でも思う事もあるので、今回思い切って取り付けてみようと思います。
とりあえず車検に出す工場にお問い合わせをした結果・・
①フェンダー内からタイヤがはみ出さなければ、②スペーサーを取り付けても、③ワイドトレッドスペーサーでもおkだと・・意外な回答が返ってきました。 ただし④ある程度強度のあるモノを使用する⑤ナットの締め付けが不十分すぎると判断した場合は×との事でした。
・・当初前後5㎜を入れる予定でしたが、試しに5㎜厚の板ゴムをナットに当てて観察してみたら、極端な話半分位しか締め付け出来ない事に驚愕してしまい、また怖くなってしまいまして・・
またフロントのナットが緩みやすくなる可能性があると聞き・・
結局3mmのモノに変更、しかもリアのみと決まりました。
自分言うのも何だけど、なんという
「キングオブ・チキンハート」なんだろう(笑)
※手の甲から妙な紋章は浮き出てきません。
2
・・本当はハブリング付きのスペーサーが理想でしょうが、「結局外して元通りにする」可能性もあるなと感じ「とりあえず」の形で普通のスペーサーを注文しまして、届いたのがコレです。
・・ただ、残念だったのは、頼んだモノ(形)と違うモノが届いた事_| ̄|○ il||li
「コレだったら近所のホームセンターで普通に売っていたぞ」とツッコミを一つ(笑)
3
中身 コレ改めて見て・・
「こんな装備(スペーサー)で大丈夫か?」
・・と半分心配になってはきましたが「協永産業の製品ならまず問題ないだろう」と、自分に言い聞かせる事に致しました(笑)
4
作業前にホームセンターから社外ホイール用の十字レンチ(薄口タイプ)を購入し、ホイール外し。。
※何だか小汚なくて申し訳ありません。
5
こんな感じに取付け、元に戻して・・
6
装着完了。
3mmでホイールが少しだけ外に出ただけでも、ホイールが少し大きく見えるような錯覚を覚えると言いますか、何となく良さ気です。
この社外ホイールのオフセットはたしか48くらい(うる覚え)だったこの状態から、3mm装着により45くらい?になったのでは??と勝手に想像。
。。自分はこの変化は分るのですが、この程度では多分他人からは気付かないのでは?と思われます(笑)
7
とりあえず「ゆっくり」慎重に走らせてみる。
ハブリング付いてないので、どうなるのかな?と思いました。でも特に妙なブレなどは感じませんでした。。。
・・が、逆にたった3mm入れただけのはずなのに、今までとは「接地感」が多少変わっている事に気が付きました。
また、いつものスピードでコーナーに侵入し曲がってみると、今までより多少ではありますが、アンダーステアが出ました。
「・・そうか ならば・・」と思い、今度は少し違うアプローチを変えてコーナーに侵入してみた所、多少の「踏ん張り感」が出たおかげなのか?以前よりはアクセルが多少ではありますが、踏めるかな?て感じに変わりました。以前よりは安定してます。こう考えるとスペーサーもセッティングパーツだったのですね。
この後、自動車専用道路に入り、ジョジョに速度を上げていきましたがブレなどの異常は認められませんでしたので、一応一安心かな?
しばらくはこのままで様子を見ようと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ホイールスペーサー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク