• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんぼ~のブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

一年越し

ベスパを買ってから一年以上たったが、まだナンバーすら取ってないとは何事だ!

バイク屋に置きっぱなしだとなかなかばらし始めないので、軽トラを借りて家に持って帰りました。


ああ、狭いガレージ(?)に4台もバイクが入ると狭いねこりゃ・・・





その前にきったねえから片付けなきゃだよ。


錆が進行してるからオールペンをしよう。


色はそうだな・・・クロノグレー風の色(青っぽい灰色)を調合して塗装しようか。


てか、もはやサーフェイサーそのままでよくね?


あんまり悩むとまた1年過ぎるからとりあえず来週からはじめよう。


Posted at 2013/05/13 00:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月02日 イイね!

日産 エクサ を買いましたwww

はい。もちろん本物じゃありません。

ミニカーです。







なぜEXAかというと、今日レンテさんトコでオイル買おうかと行ったところ(中略)「日産のエクサなんか(買えば)良いんじゃないの?」と言われたからです。

ナニソレ?知らない。

以下ウィキ

EXA(エクサ)は、日産自動車で生産販売されていたクーペの小型乗用車である。初代は日産・パルサーのクーペヴァリエーションとして設定され、正式名も「パルサー・エクサ」だった。2代目はパルサーから独立した車種となり、パルサーの姉妹車という位置づけだった。

中略

ボディ形状はノッチバッククーペと、ステーションワゴン形状のキャノピーの2仕様である。両者はリアウィンドウごと開く脱着式リアハッチ以外は同一形状であり、クーペハッチとキャノピーハッチ(米国においてはオプションパーツとして販売)のコンバートが可能な設計とした。しかし、日本では法令上コンバートは認めていなかった。


つまり、クーペ仕様のリアハッチを取り外して(気持ち)オープンに出来て、なおかつワゴン仕様のハッチを取り付けてステーションワゴンに出来ると言う一粒で3度おいしい車だったらしい。

しかも、日本ではボディ形状が変わってしまうのでNGという理由で交換は出来なかったとか・・・


要するに


これが



こうなって



こうなる!!


みたい






そんな話を聞いた後にワンダーREXに立ち寄ったら・・・


あったwww


買ったwww


明日レンテさんに寄付しときますね。
Posted at 2013/03/02 22:26:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年02月26日 イイね!

132回目の給油

スイスポの給油履歴覚え書き


給油回数   給油日  給油量(L) 走行距離(㎞) 燃費(km/L) 値段(円/L)

132回目   25.02.25  39.71     618.1     15.57      162
131回目   25.02.10  37.26     641.1     17.21      157
130回目   25.01.25  35.48     502.3     14.16      150
129回目   25.01.15  37.56     490.2     13.05      151
128回目   24.12.31  38.74     534.5     13.80      155
127回目   24.12.28  38.89     521.0     13.40      153
126回目   24.12.13  38.45     515.5     14.41      151
125回目   24.12.03  32.15     461.9     14.37      149
124回目   24.11.17  38.92     497.2     12.77      149
123回目   24.10.17  35.95     505.1     14.05      147
122回目   24.09.29  36.06     503.6     13.97      152
121回目   24.09.21  39.83     524.1     13.16      155
120回目   24.08.22  41.02     558.9      13.63      152
119回目   24.08.09  37.41     520.0     13.90      143
118回目   24.07.20  33.64     504.1     14.99      142
117回目   24.07.07  40.69     581.5     14.29      139
116回目   24.06.29  35.61     507.4     14.25      140
115回目   24.06.11  37.92     507.0     13.37      144
114回目   24.05.26  37.09     535.2     14.43      150
113回目   24.05.03  38.8      530.4     13.67      156
112回目   24.04.02  38.23     574.0     15.01      165
111回目   24.03.20  35.56     518.5     14.58      160
110回目   24.03.10  36.51     521.7     14.29      160
109回目   24.02.25  33.25     504.5     15.17      153
108回目   24.02.17  34.01     508.4     14.95      147
107回目   24.02.07  36.22     497.5     13.74      145
106回目   24.01.24  36.18     524.9     14.51      144
105回目   24.01.14  39.83     577.8     14.51      146
104回目   24.01.01  39.2      523.7     13.36      137
103回目   23.12.30  37.53     570.3     15.20      146
102回目   23.12.26  38.76     493.6     12.73      146
101回目   23.12.12  37.83     469.5     12.41      144
100回目   23.12.02  38.59     542.7     14.06      148
99回目    23.11.22  37.18     493.6     13.28      148
98回目    23.11.06  38.8      536.3     13.82      144
97回目    23.10.28  37.59     524.5     13.95      147
96回目    23.10.16  38.32     580.2     15.14      144 
95回目    23.10.03  36.89     531.0     14.39      147
94回目    23.09.21  37.89     511.5      13.50      147
93回目    23.09.16  38.55     516.2      13.39      150
92回目    23.09.01  37.75     581.5      15.40      149
91回目    23.08.22  38.25     523.1      13.68      152
90回目    23.08.11  35.31     501.5      14.20      154
89回目    23.07.29  38.32     556       14.51      154
88回目    23.07.19  39.79     572.4      14.39      150
87回目     23.07.05  38.24     533.1      13.94      151
86回目     23.06.27  36.51     534.6      14.64      149
85回目     23.06.17  37.42     601.5      16.07      150
84回目     23.06.02  38.91     519       13.34      148
83回目     23.05.24  38.81     549.6      14.16      149
82回目     23.05.02  40.29     566.4      14.06      152
81回目     23.04.22  37.79     546.7      14.47      156
80回目     23.04.10  39.53     575.2      14.55      158
79回目     23.04.01  40.85     563.2      13.79      160
78回目     23.03.06  37.79     543.3      14.38      
77回目     23.02.26  40.7      587       14.42      143
76回目     23.02.17  40.15     542       13.50      140
75回目     23.02.04  40       531.9      13.30      142
74回目     23.01.24  37.21     501.9      13.49      141
73回目     23.01.15  40.17     545.8      13.59      141
72回目     23.01.09  31.08     444.8      14.31      137
71回目     22.12.19  38.03     464.4      2.21       135
70回目     22.12.10  37.04     604       16.31      135
69回目     22.11.29  37.88     521.6      13.77      132
68回目     22.11.16  39.56     531.1      13.43      137
67回目     22.11.07  39       507.8      13.02      137
66回目     22.10.28  36.53     562.1      15.39      134
65回目     22.10.13  40.64     648.7      15.96      136
64回目     22.09.27  40.87     564.6      13.81      133
63回目     22.09.12  38.73     544.9      14.07      135
62回目     22.09.01  37.75     466.6      12.36      138
61回目     22.08.16  37.33     491.7      13.17      136
60回目     22.08.07  35.48     502.1      14.15      142
59回目     22.07.31  36.55     456.3      12.48      135
58回目     22.07.28  37.28     578       15.50      136
57回目    22.07.22  34.5      583.3      16.91      148
56回目    22.07.21  37.41     529.4      14.15      132
55回目    22.07.12  37.98     522.3      13.75      132
54回目    22.06.23  38.4      590.6      15.38      152
53回目    22.06.15  36.39     538.8      14.81      139
52回目    22.05.28  38.58     583.9      15.13      146
51回目     22.05.09  37.58     571.1      15.20      144
50回目     22.04.24  38.18     564.5      14.79      143
49回目     22.04.09  37.26     542.8      14.57      139
48回目    22.03.25  36.5      596.1      16.33      137
47回目    22.03.13  35.87     550.3      15.34      134
46回目    22.03.04  37.21     568.3      15.27      131
45回目     22.02.19  37.59     544.8      14.49      133
44回目     22.02.09  38.39     533.9      13.91      135
43回目    22.01.31  38.65     536.5      13.88      135
42回目     22.01.25  37.17     512.7      13.79      132
41回目     22.01.15  38.1      523.2      13.73      132
40回目     22.01.04  37.98     559.9      14.74      127
39回目     21.12.31  33.22     461       13.88      127
38回目     21.12.23  36.96     507.1      13.72      
37回目     21.12.15  38.59     541.4      14.03      128
36回目     21.12.07  37.06     516.7      13.94      130
35回目     21.11.26  36.87     509.9      13.83      128
34回目     21.11.18  36.73     518.9      14.13      130
33回目     21.11.09  38.04     507.6      13.34      129
32回目     21.10.30  35.49     499.7      14.08      127
31回目     21.10.23  36.08     522.7      14.49      128
30回目    21.10.15  38.3      534.1      13.95      128
29回目    21.10.03  36.01     542.1      15.05      131
28回目     21.09.23  35.85     508.4      14.18      134
27回目     21.09.14  35.55     510.9      14.37      136
26回目     21.09.09  39.7      548.8      13.82      133
25回目     21.08.30  37.15     510       13.73      130
24回目     21.08.22  32.76     507       15.48      131
23回目    21.08.15  38.28     518.1      13.53      130
22回目    21.08.08  39.06      502.2     12.86      128
21回目     21.07.28  35.17     500.2      14.22      125
20回目     21.07.19  37.66     540.1      14.34       134
19回目     21.07.07  38.4      528.2      13.76      125
18回目     21.06.30  37.88     535.3      14.13      131
17回目    21.06.23  37.5      500.8      13.35      131
16回目    21.06.16  35.66     550.7      15.44      127
15回目    21.06.06  34.79     471.3      13.55      126
14回目     21.05.27  35.76     551.4      15.42      122
13回目     21.05.17  38.83     548.9      14.14      123
12回目     21.05.07  35.73     523.2      14.64      121
11回目     21.04.20  39.43     537.7      13.64      117
10回目     21.04.08  35.11     509.2      14.50      119
9回目     21.03.27  35.53     522.8      14.71      113
8回目     21.03.19  39.58     500.1      12.64      112
7回目      21.03.02  38.24     532.2      13.92      116
6回目     21.02.20  36.29     515.2      14.20      111
5回目     21.02.08  37.42     516.9      13.81      112
4回目     21.01.28  39.8      493.3      12.39      
3回目     21.01.06  34.7      495.3      14.27      
2回目     21.01.01  37.01     571.4      15.44      

1回目 未計測


なんか曲がってるのはご愛嬌ということで・・・


こうやって見ると4年前から如何にガソリンが高くなってるかが分かるね
Posted at 2013/02/26 10:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2013年02月03日 イイね!

バイク整備

今日も性懲りもなくバイクいじってますよ。

昨日に引き続きリアブレーキキャリパーのシール交換&清掃とエアークリーナーの交換&清掃、チェーンの張り調整・・・など行いました。





※ここから↓はだらだら書くので面倒なら読まないほうがオススメ


・リヤキャリパーシール交換!

リアキャリパーは1ポッドなので、ふみふみしていけば勝手にピストンが外れるので、清掃してシール交換。楽チン!

ただ、やっぱりエア抜きが面倒・・・


まあ、でも1ポッドだから・・・


前から使ってたホンダ純正のブレーキフルードはこれですっからかんになったから次回フルード交換するときとかはまた買ってこなくちゃな。



・次はエアクリ!

エアクリーナーを交換するには当然エアクリーナーボックスを開けなければいけないのだが、エアクリーナーボックスはタンクの下で、タンクを外す必要がある。

タンクを外すにはハンドル下のカバーとシートを取り外さないと外れない。

さらに、シートを取り外すにはタンデムシートを開けてボルトを外さなくてはならない・・・


今まで乗ってきたどのバイクよりもエアクリ交換までのプロセスが多い。



これだから カ ワ サ キ は !



9Rのエアークリーナーは湿式のスポンジで、ライコランドで新品を買ってきたからそれに交換。取り外したものはワコーズのエアフィルタークリーナーで洗浄。次回交換できるようにする


そういえばキャブの調子がいまひとつになってきたから、ちょっと様子を見て3番キャブがアヤシイ。


さすがにバラすほどのやる気はなかったのでまた次回w


バラした時と逆の順序で組み付けるがこれもめんどくさい。




昨日、ハブダンパーを交換したときにリアアクスルシャフトを仮締め状態にしておいたから、今走り出せば死ねる。

チェーン調整して、アクスル締め付けて、OK。


で、試運転に出かける。



行き先は特に決めてなかったけど、レンテさんが近かったから寄ってみることに。


いろいろいた。


もう、車種とかわかんない。


ただひたすらにマニアック。話についていけず、乾いた笑顔で立ち尽くしておりました。



そして帰宅。


チェーンの張りが強すぎたのか、80km/h~ちょっと音がする。

張りなおし。そして試運転。


コンビニでエンスト。(買い物した袋をトップブリッジの上に乗せていたら発進するタイミングでメインキーが切れた)


プラグかぶったみたい。エンジンかからない。生ガスくさい。


燃料コックをオフにしてセルを回し続けるもかからず。


まあ、しょうがない。コンビニで立ち読みしてプラグが乾くまで待つか。

~~~~~~~

   5分後

~~~~~~~

セル一発で始動!


走り出して1分くらいでエンジンの調子が悪くなる。


はい、燃料コック戻し忘れただけでした。


そんなこんなで9Rに振り回された(?)一日でした。


おしまい。
Posted at 2013/02/03 21:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年01月14日 イイね!

外車乗りって、故障も楽しんでるよね。絶対

今日は天気も良くて暖かかったので、9Rで近くをぶらつきました。

なんとなく、土浦にある外車メイン(?)の自動車整備工場「レンテモーターワークス」さんに行ってきました。


最近は車屋にバイクで行くのがトレンド←嘘


以前行った時に聞いた「ロイヤルパープル」なるオイルについてもう一度話を聞こうと思ったのだが、行ってみるとBMWアルピナ(オーナー曰く「もどき」らしい)のステアリング周辺の調整をしててやや忙しそうだったので今度に。


しかしまぁ相変わらず、マニアが好きそうな車ばっかり。


工場内、駐車場にある車は、店主のアウトビアンキの他にフィアット500(もちろん古い方)、ルノーアルピーヌV6ターボ、フィアット850クーペ、ルノーサンクGTターボ、シムカ ラリー3などなど


やっぱり、こういった車は普通の修理工場じゃ手に負えないのだろう・・・



そのうちシムカのオーナーが来たので話をしてみる。


「大晦日に走り納めしたらアクセルワイヤーが切れて走れなくなったからレッカーで運んだんだ。大変だったよー」とか楽しそうにお話されていましたw


外車(それも旧車)乗りの方はおおらかだなー。国産コンパクトカーに乗ってるおばちゃん辺りだったらマジギレして車屋に八つ当たりするんだろうな・・・


それにしても、シムカ ラリー3という車、正直あまり知らなかったが面白そうな車である。


調べてみたら、「1978年にわずか半年だけ生産されただけ」とか・・・


じつに奥が深い。


足を踏み入れたら戻ってこれそうにないのでこの辺で。
Posted at 2013/01/14 01:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hosotani クーペのミニカーと同じ1/18サイズですw」
何シテル?   04/01 12:38
だんぼ~です。よろしくお願いします。 クルマはスイフトスポーツとクーペ・フィアットに乗ってます。 バイクはMT-01、DT230ランツァ、マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2年も放置・・・生きてます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 19:34:42
レッカー移動・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 00:09:49
500マイル麺 【直江津にてラーメンを食ス】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 23:13:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア フォルクスワーゲン カルマンギア
おもちゃ買った
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
人生初の新車で購入した車 17万kmを突破。 全く壊れない。と思ったが、寒いとメータ ...
BMW F650GS BMW F650GS
2019年7月から激安BMWチャレンジ中のF650GS(シングル)。 所有してるバイクの ...
ヤマハ MT-01 ヤマハ MT-01
排気音が心地よく、ゆっくり走っても楽しいバイク。 足回りはほぼR1なのでそれなりのペース ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation