• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月30日

ノーマルF6AがチューニングF6Aを負かす!



という大事件が発生。
いや、そもそも今回はミスしまくりの周回との比較だし・・(ブツブツ)




2014年 57.9

2015年 58.2


これだけヘボでミスだらけなドライビングでもコンマ3秒しか落ちないのを喜ぶべきなのか
それともあれだけ頑張ってたったコンマ3秒しか稼げないのかと落ち込むべきなのか





2015年仕様はまだ踏めると思う。アクセルもブレーキももっともっとバゴンと踏んで曲がれると思う。
(ガソリン入れてデフが効けば)





ということで泣きのもう一回。

11月22日ありがとう走行会 Jrコース単品・・・行っちゃうε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ?



雪次第だな・・・(笑)
積もってたらサーキットにたどり着けないし(笑)


でも準備はしとこうかな・・・プランS!(デフのシム増し)
これで解決するのかは分からないけど・・・
でも何もやらないで行っても結果は見えてる・・。(というかつまんない)
それなら行く意味ないし。


エントリー資金の方は・・・あの違法スレスレの闇のブツを売っぱらうえばそれなりの金額に・・・・。・・・ω_(゚∀゚ )ヘッヘッへ




あ~、絶対行きた~い!
日勝峠の神様!お願い!通らせて!(笑)




というか・・・






押し通る!


















いや・・・押し通れないorz











2014年と1015年のカプチ、時を越えてバトルさせたので観てください。
ちょっと笑える(笑)









※追記※あ、動画・・・・上の画面が2015で下が2015だったw


※追記2※
ブレーキローターはやはりレコード状の段付き発生・・・
でも以前みたいに酷くないし、フィーリングも最後まで安定してる。
やっぱり700Cから800Cに換えたのが良かったみたい♪
来年からローターは年1~2セットで足りるでしょう♪

・・・ただ突如剥離するらしいので様観察・・・

フロント  アクレ 800C
リア    アクレ 700C



※追記2※
動画みる限り、最終コーナー脱出で既に5キロ遅い・・・。
なので最高速もきっかり5キロ遅くなってる。
でもいつものラインで行ってたら空転するし仕方ないか・・。

じゃあ最終コーナーをもっと踏んであと5キロ速く脱出できたら最高速更に5キロはやくなるんか・・・


タイヤ見た感じ、キャンバーもうちょい欲しいなあ・・
でもフロントは溶接で調整しなきゃだからめんどい・・・。
リアはたしか今のキャンバーが限界・・。


でもお手軽で限界より更にキャンバーをつける方法がある・・しかも無料。

それは車高下げることw
サーキット走るには車高高なわがカプチ・・。

白老なら死んじゃうけど十勝ならぺたぺたでも問題はないはず・・。

前後2mmずつくらい下げてみるか・・・??

あ、だめだ。雪降ってたらサーキットにたどり着けない(笑)


あとは、そうだな。
ブレーキング残してのターンインでいとも簡単におけつが出る・・・。
FRってこんなもんなのか・・もっと粘ってくれないかな・・・
それともここでおけつを流して向きを変えてアクセルONでおけつ止めろ言うんかい!?
それはなんか違うな・・FFみたい。

ブレーキングでもっとおけつが安定してくれれば違うラインが見えてきそうなんだけど・・・何すればいいのかわかんないからやめとこ。



※追記3※

動画みたかんじ・・。

ブレーキング・・・からの
ヘアピン立ち上がりで空転・・・ここで去年よりコンマ6秒遅くなってる。
思ったより酷くはない。秒でロスありそうなもんだけど・・・。

効くようになったらいったいどれだけ効果でるのか・・・。
その後の裏ストレートも含めたら去年の段階から1秒以上とか・・・無理だよねー(笑)

ヘアピンから最終進入まではコンマ1速かった。感覚的にもなんだか速かった気がする。シフトアップ早くなったかも。(それかブレーキ遅くしたからか?)(結局その後でパーになってるけど・・)



最終コーナーからホームストレート最後まで

空転させた事で去年のベストから比べてコンマ3~4秒遅くなってる。

単純に考えてこの週で空転させなければ・・・・
思っていた以上に最終コーナー大事かも・・・。

じゃあ逆に最終でいまだかつてない位踏めれば・・・
少なくとも縁石最後で100キロくらい?(笑)

それかダークサイドに落ちて闇のパワーアップをすればストレートで・・・・(ニコニコ)


去年より今年の方が速かった所・・・それは3~4の連続左コーナー。(ヘアピンブレーキングまで)

こんな短いコーナーでそんなタイム稼げんべ・・って思ってたけど、ここでコンマ6秒も速い・・???
去年よりコン6秒・・・まじか!ク〇LAPでなんでこんな速いんだろうと思ったらそんな秘密が・・。
なんかいい感じに曲がれてた気がしてたけど人間の感覚も侮れませんね。
(3~4コーナー後の超短いストレートも関係あるみたい、意外)




あ、あと1コーナーはかわらん、
でも2コーナーまでのストレートが去年よりコンマ1秒速い。たまたまか?
2コーナーは去年よりコンマ2秒遅い・・・。ガソリン少ないせいか・・。と思ったけどガソリン入ってても遅いみたい・・・。
減衰で乗り方難しくなってるみたいでここが課題ですね・・・・。

でも2コーナーから3コーナーまでのストレートはかわらん?????なぜ??
遅いけど踏めるようになってるのか?


でも2コーナーでコン2遅くなっても、3~4コーナーでコンマ6秒アップするなら今の減衰ありでしょ。
しかも3~4コーナーはバラつきがなく。鼻歌まじりで毎週安定してコンマ6削れているので。
これを更に追い込んでやったらもっと早くなるのか????



トータルでコンマ3秒つっても、1週の間にコンマ6秒速いとこあったりコンマ6秒遅いとこあったりドラマがあるのね(しみじみ)


んでこれらの情報を総合すると・・・・
まあずるい計算だけど、空転が去年なりならば当日ベストから更にコンマ9秒うpという計算(あくまで計算)

出たー56秒!(笑)
ハァハァ・・これだけやって0.9短縮か・・1秒縮めるって死ぬほど大変なのね・・(まだだしてないけど)





セッティングデータ
天気 寒い 超強風
油温 不明
水温 普通

空気圧 

温間2.4

冷間2.0 2.0 2.0 右後輪のみ2.1(ぜんっぜん暖まらない)

減衰

F8R8〇
F10R8〇
F10R10×

F10R8で頑張ってみる?





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/30 20:52:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

情報不足?
84(おじー)さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年10月30日 22:32
これからの時期、ヤマを越えるにゎ冬タイヤ必須でつ (",_')

でも、こちらゎ夏タイヤで桶でし! (^。^)
コメントへの返答
2015年10月30日 23:52
冬タイヤでも越えられるかどうかΣ(T▽T;)

釧路は一年中半袖と夏タイヤじゃないんですか!?
2015年10月31日 0:04
マリオカートやってる気分になりましたw
来年、バナナの皮発射装置つけようかな。
コメントへの返答
2015年10月31日 11:52
作業してたらぶり返してきました・・うぅ・・


バナナかあ・・PITに帰ったらリンチに合いそうですね(笑)

キノコなら平和的でいいかも♪

ユミゴー♪
2015年10月31日 13:57
こんにちは
タイトル笑いましたw
私の91年式のボロエンジンと友達のリビルト戦うタフエンジンで
加速対決すると私のボロエンジンの方がカプチ1台分速いです
(同じF100同士)
アイドリング時の滑らかさは断然タフエンジンです。
デフのOHキット高いですよね
私も中古のデフを買って取り付ける計画でしたが
OHキットが4万超えていたので新品で買うことにしました。
コメントへの返答
2015年10月31日 16:44
こんにちは♪

フラフラマンタフエンジンですね。
24万くらいでしたっけ?でポート研磨、新品ピストンにボーリング???すげー

僕のエンジンもばくまるさんのより遅いかもしれませんw

というか圧縮比やら何やら変わっちゃってるので、燃調とかしてやらんと真価を発揮しないのかも・・と自分を慰めておきます。
(お金が尽きてそこまで出来てない・・w)

そうなんです、OHキットまともに買うと高いですよね~。
カプチはデフの中古あんまり出てこないですしね~^^
デフ、高額ですけどやっぱないと困るし欲しいですよね~♪
2015年11月1日 21:20
すばらしい分析ですね。
速く走るには必要ですよね。おれはできませんけどね(苦)
56秒ははやいなぁ・・・。楽しみにしてます!

この時期は山越えがネックですよね。
気をつけてくださいね✋
コメントへの返答
2015年11月1日 23:47
分析、、今回から始めました(笑)
感覚重視派ではあるんですが、ほいほい走りに行けない札幌アタッカーとしては走ってない時間の研究も大事かなあと思いまして。


ほんとは先週のアタックで今年はもう辞めようと思ってたんですが、ちょっと火ついちゃって。悔しい結果でしたししね。

峠越えは難関ですね。
運が悪ければ峠越えれません(笑)


気を付けてヤッテきます!

プロフィール

みんから完全に休眠しております。 ブログや整備手帳にはかなりいい加減な内容が含まれています、ご注意ください( ;∀;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャラバン エアコンダイヤル 流用ビレット化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 05:59:13
自作 自作バンパーmarkⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:10:59

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
キャラバンです。
BMW R1200GS BMW R1200GS
R1200GSに乗っています。
日産 ADバン 日産 ADバン
謎の車に乗っています。
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
GAGに乗ったら二輪のアドベンチャーな感じに目覚めてしまい免許取得しました。 と同時に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation