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Yここすのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

白老カーランド

白老カーランド行ってまいりました。
4か月ぶりのサーキット。

自分のメモ書きみたいな感じになるとは思いますがブログに残しておこうと思います。
後で大変参考になるので。

まず参考タイムとして
前回のべストラップが30秒(車高調+175のRE01(しかし7年物・・)
前々回のべストラップが27.014秒(純正足+155のアースワン)
アルトワークスの時のベストラップが25秒(安い車高調+155AD07(しかし溝無し)

とりあえずアルトワークスの時の25秒を超える事がこの日の目標。
新兵器ATR-Kスポーツをひっさげての挑戦なのでなんとしてでも越えなければ・・。

車高は前回よりフロントを1cmあっぷ。リアを2cmあっぷしてみました。
純正車高から比べるとフロントはマイナス1,5cm(たしか)リアは±0です。
高い車高には訳がある・・のか?

減衰はフロントが15/15段リアが12/15段
とがっちがちにしてみました。
今日は減衰固定でいじるのはなしです。
泥沼にはまりそうなので(笑)
調整していいのはタイヤの空気圧だけという自分ルールで開始。
さあ行くよー!

一回目のコースイン。
まずは無理をしないで様子をみる。

13/14週に27.832を記録


二回目のコースイン。
ライン取りを意識。だいぶ怖くなくなった。
FFもFRも一コーナー以外はほとんど変わらないかも。

27/27週で27.123


3回目のコースイン。
1コーナーのブレーキングを結構我慢。
でもリアが先にブレイクする変なブレーキなのでフルブレーキができない。
1コーナーの脱出速度を上げれば2,3,4コーナーの通過速度もあがる。一コーナー大事。

39/39周で25.944!!


4回目のコースイン
先輩をおっかけて出たタイム。
ワークス同様ブレーキングでデフ?ミッション?エンジンが暴れるのかギアが入らない。
これがなければな・・。タイヤがタレはじめる。1コーナーの処理が未だ謎。

61/67周で25.712出た。

給油

5回目のコースイン
結構怖い思いをしても縮まらない時は縮まらない・・。

81/82週で25.660を記録。

ラスト6回目のコースイン。
どうもタイヤがよれる感じがしたので思い切って空気圧をフロントを20リアを10上げてみる。
3周アタック!フロントがカチカチでいい感じ!タイムも多分いい感じ!(後から計測結果をみたらほんとにイイ感じだった)

でもまだいけそう!リアが滑り始めるのが早い気がするので10下げる。
するとこれまたイイ感じ。フロントがほんの少し先に滑り出す。怖くない。
この調整の直後に大幅にべストラップ更新。

97/101周で24.623!!!

分かりにくいと思いますがこんな感じです。とりあえず101周したということです(笑)
ただ今回はクーリングを結構はさみましたからね。

数回練習アタックしたらクーリング入れて、数回練習アタックしたらクーリング入れて、
そして最終週に練習アタックで得た物を良い所どりした本気アタック!!→クーリングしてピットに戻ってって感じで走ってみました。
いずれの回もクーリングを除く最終週、僕の言う本気アタックの時にちゃんとべストラップが出てたので大変大きな成長だと思います。ほんとね。

前は30周とかいっぺんに走って、しかも30周全部全開の本気アタックでしたからね(笑)
そんなやり方しても結局最初の数週目くらいでベスト出てその後はたいしたタイム出ないんですよね・・。それはそれで耐久レースみたいで楽しいんだけどね。

メリハリをつけて走れば結果も出るしエンジンにもタイヤにも優しいしイイ事つくめです。

あとはLSDってやつが欲しいなあ・・。
イン側のリアタイヤが空転してちっとも前に進まないし曲がらない感じがするんです。
アクセル踏んでもタイヤがすり減るばっかり。
おらおらおら~!て踏んでたら突如オーバーに→あ~れ~・・。

空気圧はだいたい決まったから
次回はリアの減衰を1か2下げて見ようかな。
その方が曲がりやすい気がする。
それともフロントの減衰をリアより低くした方がいいのかな?
FRはわからんの~。

おしまい。

思いついた事はまた後日書き足していきます。
ほんとに自分だけのメモ書きみたいなおみぐるしいブログですいません(_ _)


天気 ぽかぽか
タイヤ ATR-K(2~3周でたれてくる?)(キャンバー欲しい)
プラグ イリマック8(そろそろ換えよ)
水温 多分80℃か90℃くらい(乱暴に扱ってたので走行中に配線がちぎれた)
油温 120℃(上がるだけ上がる。5速70kmくらいで1周クーリングすると10℃下がった)
ベストが出たタイヤ空気圧 (霊感でF170R140か150くらい)


Posted at 2012/10/08 00:16:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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