• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

プリロード考2

昨日、プリロード変更して本日近所のバイパスを軽く流してきました。
縮み側のストロークに余裕が出来たため、安心してブレーキが踏めます(*゚▽゚)

プリロードを掛けたからといってバネレートが変更するわけではないので乗り心地は変わりません。
このあたりはネット上でも間違った解釈をしてらっしゃる方が多数おられますが、(私もあやうく間違うところでした)プリロードを調整してもバネレートは絶対変わりません。
1Gの状態で伸び側のショックのストロークと縮み側のショックのストロークの調整を配分するためのモノと考えたほうが解りやすくていいかもしれませんね。

ところで、なかなかセッティングが落ち着かないので、まだアライメントの調整をしていないんですが、キャンパーもちゃんと印つけたし直進安定性も以前のとおり問題なく、また、車高調導入後1500km走行していますがタイヤの偏磨耗も見受けられないので、必要あるのかなぁ?
こればっかりはちゃんとした測定器が必要なんで工賃が発生するし・・・
もうちょっと様子見・・・( ̄  ̄;)

Posted at 2010/06/27 19:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月26日 イイね!

プリロード考

先日のエントリーで冷静に計算するとバンプタッチする~(ノ゚ο゚)と騒いでおりましたが、もっと冷静にエクセルで計算するとプリロードかけたら済むやんってことが判明しました。
そのあたりを整備記録に備忘録としてまとめています。
何か間違いがあればご指摘ください(^_^;)
Posted at 2010/06/26 21:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月21日 イイね!

バネレート考

先日はスプリング交換して乗り心地が良くなった(゚∇゚)って喜んでいたけど、冷静に計算してみるとフロント6kgだとバンプラバーに当ることが判明しました。
いや、最初からちゃんと計算しなよ・・・
やっぱ、メーカーのバネレートは守るべきですね・・・
一人乗りだとよほどハードブレーキングや急旋回しない限りはバンプタッチしないけど、助手席にファッツが乗って急ブレーキで荷重がかかるとバンプタッチしそうです。
バンプラバーをカットするか、フロントのバネレートを上げるか、ファッツは隣に乗せないとかの選択をしないといけない(-_-;

まあ、ファッツは後部座席に乗せるとして、スプリングの交換も何かもったいない。
残るはバンプラバーのカットか・・・

Posted at 2010/06/21 01:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月19日 イイね!

車高調スプリング交換

車高調スプリング交換リコールが出たっていうのにDラーにもいかずシコシコ車いじりに没頭しています。
オクでスイフトの直巻スプリングを落としまして、フロント8kリヤ7kから前後とも6kになりました(゚▽゚)
やっぱサーキット行かない人には硬いわ・・・
スプリングを換えるには車高調の取り外しが必要なんですが、慣れれば簡単ス。
純正に比べると短いから作業工数も短縮できます。
バネレートを下げると車高も下がるわけですから、計算してネジを調整しました。
バネレートを1kg下げると車高は7mmほど下がる計算です。
車検証に載っている軸加重からバネ下加重(想定です)を引いた値で割り出しました。
実際、ほぼ計算どおりの落ち具合です。

で、交換後、走ってみました。
これが、実にいいです(゚▽゚)
乗り心地は純正に近いです。
ロールもするけど、車高が低いからカーブでも心地よいロールになっています。
17インチ50タイヤには前後6kが自分にとってはベストマッチングかもしれない・・・
人や荷物を載せたりしていないので、そこらあたりは追々レポートするとして・・・とにかく一人乗りとしては現段階では最高です。
これは単にスプリングレートを下げたのかスイフトの性能なのかはわかりませんが、また違うスプリングを試してみたいなぁ~
ハイパコとか( ̄▽ ̄)
Posted at 2010/06/19 19:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月14日 イイね!

E-CONコントローラー設置

E-CONコントローラー設置車高調減衰力調整機、いわゆるE-CONのコントローラーの設置場所がようやく決定しました\(^▽^)/
長い道のりだった・・・
1ヶ月半もかかってしまいました。
先日のエントリーで、このE-CONは電源を入れるとウォーミングアップでステッピングモーターが作動するという報告をしましたが、、エンジンをかけるたびにカタカタ作動するのがどうも煩わしいんですよね。
しかも、ACCで作動したあとエンジンをかける時に一瞬ACCの電圧がさがるのか、エンジン始動後もまたウォーミングアップを始めるというロジックでして、ステッピングモーターと減衰力調整ピンの接触部分の消耗具合がすごく心配です。
1年ぐらいで磨り減ってしまいそうで、これはどげんかせんといかん!(`Д´)
てなわけで、ACCからの配線の間にトグルスイッチをカマしました。
これで、必要な時意外は作動しません。しかし、その時でもウォーミングアップはするんですが・・・(-_-)

また、コンソールボックス内にコントローラーを設置したわけですが、このコントローラーはデザイン的にセンスがないというかカコワルイというか(あくまで個人的な感想です)あまり目立つ場所には取り付けたくありませんので、本場所におさまりました。
操作性はイマイチですが、基本的に走行中は変更禁止なのでこれはこれでいいと思います。
でも、やっぱり走行中でもちょっと変更したいな~と思うかもしれませんので、いつでも場所の変更出来るようにスイッチの配線類はギボシにしてあります。

とにかくこれで車高調セッティングのスタート地点にたったわけで、これからいろいろやってみたいと思います。
Posted at 2010/06/14 19:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  12345
67891011 12
13 1415161718 19
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation