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2011年05月22日 イイね!

トルク60kg・m

トルク60kg・mトルク60kg・m。物凄い加速力。
貴重な体験をさせてもらった。
2500rpmから50kg・m以上、
3500~4000rpm付近で60kg・mオーバー。
日光サーキット3速一本で走り切ってしまう。
3速一本はファイナルと回転数に対する
トルク特性によるところが大きい。
この走りはドリフトだが、
グリップでも充分タイムが出ると思う。

このエンジンのトルク特性、NAのようなカーブを描くとのこと。
乗って納得。ほしいところで充分なトルク。
NAに換算すると6L相当。V12を積んだスーパーカーの世界。
スーパーカーはこんな加速をするのかと勝手にイメージ。
回転数が落ちてしまう低速コーナでもアクセルONでジャンプ。
自分ではジャンプと言う表現がしっくり来た。
後ろから押される力の立上りがものすごく早い。

クルマには、この出力を伝達できるキャパシティがいる。
キャパシティがあるからこそ走ることができる。クルマもすごい。
しかし、ここまで扱いやすいトルクがあると、
クルマどうこうより単純に加速力が楽しい。

限りあるトルクを使いきっての走りも楽しいが、
必要充分以上のありあまるトルクを使った走りも非常に楽しい。
またこれまでと違った世界を見せてもらった気がした。
ただし、いずれも充分なセッテイング、整備が最低条件である。
Posted at 2011/05/22 21:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年05月14日 イイね!

MR2(SW20)は難しい?

MR2(SW20)は難しい?



MR2は難しいと言われる。
何が難しいのか。
要因はエンジンが後ろにあるから。




普通に乗れば本当に普通のクルマ。特別な操作は必要ない。
実は、MR2は2人乗りであることを除けば実用性も充分。
クルマのサイズが小さく、舵がよく切れて小回りが利く。
トランクは、2人分の荷物には十分大きい。
シート裏にも中型のスーツケースが入る。
意外なところでは、180cm80kgの体がシートポジションを
きっちり出せる、数少ない貴重なクルマ。
さらに、FRより自然な位置のABCペダル。
高いコンソールによりハンドルすぐ脇にあるシフトノブと
サイドブレーキも位置がいい。操作性も非常によい。
つまり、実用性と操作性、扱いやすさに非常に優れている。

難しいのは、エンジンが後ろにあることによるクルマの動き。
メリットは、後ろが重いのでトラクションに優れ、
リアが流れてもアクセルONでスライドを止めやすい。
逆にデメリットは、リアが重いので慣性がつきやすく、
スライドが速すぎるとメリットを超えて止まらない。
また、軽いフロントはタイヤに荷重を掛けにくく、
ブレーキで荷をうまく使わないとフロントタイヤが食わない。
うまく食わすと今度は軽いフロントが入り安く、
向きが変わるけど重い後ろに慣性が付きやすい。

メリットとデメリットが表裏一体なのがMidship。
しかしこれを手懐けると他では味わえない楽しさがある。
このクルマにしかない味。難しいは楽しいと背中合わせ。
全てはエンジンが後ろにあることによる。
Posted at 2011/05/14 23:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年05月14日 イイね!

F1トルコGP 2011

F1トルコGP 2011






このレースは見ていて楽しいと思うかどうか、
見方により評価が分かれるところだと思う。
追い抜きや順位変動が多く、展開が非常にややこしい。
よって最終的にどうなるか分からないことは確か。
しかし勝者はスタートして1コーナでほぼ確定。
私は見ていて「楽しくなかった」。

展開をややこしくした原因はタイヤ。
12周しか持たないってどういうこと?いいのかピレリ?
ピットストップは1台4回1チーム2台で合計8回。
8回もストップしていれば1回くらいはミスも出る。
4回の交換はタイヤが決勝で5セット必要になる。
すると予選でケチって決勝用に新品タイヤを温存。
つまり、予選の順位一つより決勝での新品1セットが
結果に大きく影響すると言うこと。予選の価値が・・・
最近の予選は、事実上最速決定戦だったので
レースと違って楽しかったのに・・・

追い越しは実際に増えたと思う。
その原因はDRSよりタイヤが支配的だとする意見もある。
結果追い越しの大安売り。多すぎて価値が下がった。

「タイヤがどうなの?持つの持たないの?」
こんな心配しながら走ったって楽しくない。
走っている方がそうだと見ている方もそうなる。
「誰が一番速いんだ?」
見たいのはドライバ同士の戦い。
決してタイヤとドライバの戦いではない。
Posted at 2011/05/14 22:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年05月10日 イイね!

最高の褒め言葉

最高の褒め言葉サーキットで外から自分の走りを見ている人に
もらった言葉。
言った方はそれほど意識していないかも知れない。
でももらった方は非常に印象的でうれしかった。





1.「一人だけクラスを間違えてる」
  日光サーキットで走りを見てくれていた。
  17インチを投入する直前、16インチNeovaの最後の時期。
  ドリフト練習が身についてきてG操作が理解でき、
  アクセルの出し入れで1~6コーナを走れるようになった頃。
  外から見ると、リアがスライドしているが舵角が少なく、
  自分が意図している走りに見えているということが確認できた。

2.「楽しそうに走ってますね」
  筑波1000にて走行中突然の大雨。一瞬でやんだが路面はフルウエット。
  タイムアタッククラスなので雨で全員ピットインしてしまったが、
  自分一人だけ、きっちり時間までドリフトしながら全開走行。
  17インチ01R投入で42秒台に入れ、タイムアタックイベント挑戦一発目。
  走行後の喫煙所で声を掛けられた一言。
  「やっぱり楽しいですか?」、図星で思わず吹き出した。

3.「一人だけ真っ直ぐ走ってない」
  筑波本コースインフィールド。1ヘア立ち上がりからダンロップ。
  他のクルマは1ヘアを真っ直ぐ立ち上がってダンロップへ向かうが、
  自分の走りは左、右と走行ラインが弧を描く。「アイススケート見たい」

他、きれいな走り、スムーズ、あめんぼ等々。
自分の評価は他人の評価。自分では客観的な判断は出来ない。
外から見た自分の走りがそう見えたという言葉。
つまり自分の走りが他人に理解してもらえたと言うこと。
これらは最高の褒め言葉であった。
Posted at 2011/05/10 00:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

S15 シルビア SpecS

S15 シルビア SpecSS15シルビアSpecS。
S15=ドリフト=ターボという先入観や
装備品の差から、シルビアはつい
ターボグレードに目が行きがち。
しかし実は今話題のキーワード、
2L,NA,FR,MT,クーペのクルマ。
今回日光サーキットで試乗させてもらった。



2L,NA,FRということでS2000,NCロドスタに近く、基本的には同じような動力性能。
SR20はS2000のような高回転のパンチはないが、走る分には問題ない。

乗ったクルマはタイヤ(RS595)+ホイールのほぼノーマル。
RS595の特性から、タイヤを潰すと少しグニャグニャ感があった。
ノーマル足は荷重変化をさせやすく奥で粘る。
タイヤのグリップ力と足のバランスがちょうどよかった。
また車重バランスの良さからブレーキで姿勢を作りやすく
足と合わせて積極的に向きを変えて走らせられた。
デフがノーマルなので、過度のアクセルONはイン側が掻いて進まない。
だがグリップに合わせて踏めば、姿勢を崩さず前に進む。

気になっていたボディは、横向いてよじれている状況でも
クルマがステア、アクセルに反応するので弱く感じない。
タイヤと足に加えて、ボディのバランスが取れているからだと思う。

タイムを追うなら当然ターボ。元が違う。
ノーマルSpecSにハイグリップタイヤを入れて速さを求めてはいけない。
このクルマはノーマルバランスで充分サーキット走行を楽しめるクルマ。
基本を知る、走る、いじりを楽しむには充分な素材。
10年前のしのいで、このクルマに乗ったいい歳のおっさんに
「NAで充分楽しいよ!」と言われた理由がわかった気がした。
「あのクルマ」はどういうターゲットでデビューするのか。
S15SpecSはポストAE86として充分な素材だと思う。
Posted at 2011/05/05 01:43:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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