こんばんは、
遅くなりましたが、本庄行って来ました。
なかなか行けずにいた本庄でしたが
休みのタイミングが合うところを
逃す手はないと思い遠征強行
ちぃ・さんも、有給の確保に成功されて、
一緒に来てくださることになり
二人で上京?してきました。
金曜、岐阜の屏風山PAでちぃさんと待ち合わせ、2台で雨の中のんびり中央道をひた走ってゆく。
道中、岡谷あたりから、国道142号線に乗って上信越道にワープするルートが気になってたので、どんな道なのか調査する為、ちぃさんを誘い逝ってみる。
長距離トラックも利用するルートみたいで、十分使えそうな道でした。
そんなこんなで無事本庄到着、
ちぃさんと晩ご飯を食べるべく駅前へ
雰囲気のイイ居酒屋で串を食べながらイロイロ話してたら、ちぃさんCR-Zに乗り換えるまでATに乗ってたと知る、今まで車載動画とか見てても全然気づきませんでしたわ。
翌日に備えちぃさんが宿を予約してくださってたので、風呂に入ってベッドに横になる
5秒くらいでブチッて記憶が途絶た、前泊しておいてホントよかった・・
翌日、かなり熟睡してたみたいで、爽やかな朝を迎える。
そそくさと準備を済ませ、初本庄となるゲートをくぐり抜けると、そこにまつもと@エフスピさんが居た(笑)
さすが本庄の顔、今回は朝一お時間を作って見に来てくださってました
昨年の美浜以来の再会の挨拶をし、とりあえず私の方は走行準備を済ませにかかる。
まつもとさんは、そのままお仕事へ向かわれました。お土産までいただき、ありがとうございました。
走行会の方は朝のブリ-フィングが終わり完熟走行からスタート、セミウェットでしたが部分的に路面が乾きだしてる雰囲気なのでタイヤの空気圧は低めで行く事にしました。
一枠走り終わったあたりで、イカツイお兄さん発見!
トッチャン(σ゚∀゚)σソレダさんも美浜以来の再会、密かに渋いツナギを着ておられたので、私もツナギ買おかな・・て思いましたわ。
今回は予想外に晴れてきてかなり走行意欲掻き立てられておられましたが、残念ながら願いは叶いませんでした(涙)
またいづれシケイン攻略を拝見せねばなりませんよ。
今回はちぃさんと別枠での走行だったので、
外から走行されてるところをじっくり見れました
ちぃさん遠征という事もあり、純正タイヤでこられてましたが、路面が乾くに連れてドンドンタイムを縮めてこられる。
あまり無理せず走ろうと思ってましたが、そんな訳にはいかなくなり結局必死でしたわ(汗)
最終枠あたりは、充電するのが面倒になってきたので、アシストなしでベスト更新に徹しようと思ってましたが、このままブッちぎられるんぢゃないかと不安になり、アタック → 充電 → アタック →充電のアタック数でベスト更新作戦に出る。
どのみち100%満充電しても、コースインした周にバッテリーが減ってしまうので、充電&クーリングしつつ、他の方のお邪魔をしないように気をつけながら、クリアラップ取れそうなタイミングを計りアタック。
最終的にこの枠が本日ベストとなりました。
本庄といえば、独特なのは第二2ヘアピン、最後までどう走ろうか施行錯誤しましたが、当日の講師の話では、ほぼインベタで走る方がベターという話でした、
ただ、かなり早い段階からアクセルを踏んで行けるのなら、外から周りこむのもアリとの事。
ちなみに私の車載の場合は、アクセルを開けてる時期はインベタで走った方が良いタイミングでしたが、ラインはほぼ外から回り込んでる状態です。
一速も試してみましたが、区間タイムはほぼ0.1~0.2秒くらい一速の方が速かった
ただステアリングを戻しながらアクセル踏めると、さらに差が大きく出ます。
低いギアで加速の方が、運転手のミスを相殺してくれそうな気がしたのですが
なんせ進入のブレーキの踏み具合が難しくなる
車のダメージも大きいので、やっぱし2速の方が私には良さそう。
当日のアドバイスとして、アンダーがきついので、リアをもっと動くようにした方良いとの事でした
タイヤの空気圧で誤魔化してみるのもいいとの事だったので、温感F2.2 R2.6にしてみる
シケイン入り口とか、結構横G掛かるので減衰は後だけ5段柔らかいままにしました。
Rの大きいコーナーの方が分かり易いのもあって、リアを滑りにくくしてたのもあるのですが
コースと運転手に合わせて、夏ごろに車高の前後差も試してみようかと思います。
昼前あたりには赤いCR-Zが表れる、最速さんが本庄に遊びにこられました、
チラッと車を拝見してたら、カーボンレーベルな仕様で綺麗に統一されてて驚く
いつの間にか、こんなに種類が増えてたのですね。
そして、昼過ぎくらいに宵曳山さん登場、やはりグライムライツのブルーは美しかった、
お二方とも始めてお会いしました、走行の合間にお話しながら、本庄を満喫する。
そして走行終了後
カシム☆トトロもどき♪さん
Naoki-EC8SEさん
まっち☆CVTチャラ2000さん
kame117さんが来てくださいました。
kameさんも美浜以来、カシムさんはアニバーサリー以来
naokiさん、まっちさんは始めましてでした、
まっちさんのノブ筒綺麗だなぁと思ってたら、丁度装着された直後でしたw
カシムさんのカッティングシート見ると関東来たんだな~と実感する。
走行会が終了してから、本庄の駐車場でみんな集まり、早速コントが始まる(笑)
とりあえず、コントのステージをファミレスに変えるべく、カルガモで移動を開始。
ドリンクバー一気飲みを見学して一路ジャンクガレッジへ
ブログでちらほら見かけてましたが、ガッツり食べたい人にはたまらないニンニク天国でしたw
初めてで良く分からなかったので店員の言うとおり太麺を逝く、
まぜ合わせるメニューはいろいろ、あったけど、一日走行で結構疲れてる事もあり、ニンニクと油は一瞬名古屋の霊峰を連想してしまったので、チーズとベビースターをお願いする。
白ご飯なしでしたが、麺にかなりボリュームあってお腹MAXになる、今思えばやはり油も頼んでおけばよかった。
食べ終わって、駐車場で少し話し込む
多分naokiさんのユーノスプレッソは、C-WestとかシルクブレイズとかルートKSとかモンスタースポーツとかの横に並べてCR-Zだと言い張っても、十分通用するはず、久しぶりに実車見れましたよ。
帰路も長い事もあり、ジャンカレッジ駐車場にて、今回はお開きとなりましたが、
当日みなさま、大変お世話になりました。
お仕事だったり、他の用事があったりの中、関東遠征を満喫させていただき
ありがとうございました。
また、ちぃさんも休みをあわして、一緒に遠征していただき
ありがとうございました
帰宅後ロガーデータをまつもとさん走行のロガーと比べさせていただいたら、モロにブレーキの差が出てましたよ、さすがにコレだけハッキリ出てると、凄まじく参考になりました。
でも、強いブレーキ踏むとブレーキを放したりステアリングを動かす力まで、つられて強くなってしまうので、ぼちぼち慣らしながらバランス取れるようにしていきたいです、
次回本庄遠征までに、2の強さで踏めるものを4の強さに、4踏めるようになったら6の強さで踏めるようになってリベンジに挑みたいです。