• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月28日

ホンダツインカム走行会 in 本庄

ホンダツインカム走行会 in 本庄  こんばんは、
遅くなりましたが、本庄行って来ました。

なかなか行けずにいた本庄でしたが
休みのタイミングが合うところを
逃す手はないと思い遠征強行

ちぃ・さんも、有給の確保に成功されて、
一緒に来てくださることになり
二人で上京?してきました。



金曜、岐阜の屏風山PAでちぃさんと待ち合わせ、2台で雨の中のんびり中央道をひた走ってゆく。
道中、岡谷あたりから、国道142号線に乗って上信越道にワープするルートが気になってたので、どんな道なのか調査する為、ちぃさんを誘い逝ってみる。
長距離トラックも利用するルートみたいで、十分使えそうな道でした。

そんなこんなで無事本庄到着、
ちぃさんと晩ご飯を食べるべく駅前へ

雰囲気のイイ居酒屋で串を食べながらイロイロ話してたら、ちぃさんCR-Zに乗り換えるまでATに乗ってたと知る、今まで車載動画とか見てても全然気づきませんでしたわ。
翌日に備えちぃさんが宿を予約してくださってたので、風呂に入ってベッドに横になる
5秒くらいでブチッて記憶が途絶た、前泊しておいてホントよかった・・




翌日、かなり熟睡してたみたいで、爽やかな朝を迎える。
そそくさと準備を済ませ、初本庄となるゲートをくぐり抜けると、そこにまつもと@エフスピさんが居た(笑)
さすが本庄の顔、今回は朝一お時間を作って見に来てくださってました
昨年の美浜以来の再会の挨拶をし、とりあえず私の方は走行準備を済ませにかかる。
まつもとさんは、そのままお仕事へ向かわれました。お土産までいただき、ありがとうございました。


走行会の方は朝のブリ-フィングが終わり完熟走行からスタート、セミウェットでしたが部分的に路面が乾きだしてる雰囲気なのでタイヤの空気圧は低めで行く事にしました。
一枠走り終わったあたりで、イカツイお兄さん発見!
トッチャン(σ゚∀゚)σソレダさんも美浜以来の再会、密かに渋いツナギを着ておられたので、私もツナギ買おかな・・て思いましたわ。
 今回は予想外に晴れてきてかなり走行意欲掻き立てられておられましたが、残念ながら願いは叶いませんでした(涙)
またいづれシケイン攻略を拝見せねばなりませんよ。




今回はちぃさんと別枠での走行だったので、
外から走行されてるところをじっくり見れました
 
ちぃさん遠征という事もあり、純正タイヤでこられてましたが、路面が乾くに連れてドンドンタイムを縮めてこられる。
あまり無理せず走ろうと思ってましたが、そんな訳にはいかなくなり結局必死でしたわ(汗)
最終枠あたりは、充電するのが面倒になってきたので、アシストなしでベスト更新に徹しようと思ってましたが、このままブッちぎられるんぢゃないかと不安になり、アタック → 充電 → アタック →充電のアタック数でベスト更新作戦に出る。
どのみち100%満充電しても、コースインした周にバッテリーが減ってしまうので、充電&クーリングしつつ、他の方のお邪魔をしないように気をつけながら、クリアラップ取れそうなタイミングを計りアタック。
最終的にこの枠が本日ベストとなりました。

本庄といえば、独特なのは第二2ヘアピン、最後までどう走ろうか施行錯誤しましたが、当日の講師の話では、ほぼインベタで走る方がベターという話でした、
ただ、かなり早い段階からアクセルを踏んで行けるのなら、外から周りこむのもアリとの事。
ちなみに私の車載の場合は、アクセルを開けてる時期はインベタで走った方が良いタイミングでしたが、ラインはほぼ外から回り込んでる状態です。

一速も試してみましたが、区間タイムはほぼ0.1~0.2秒くらい一速の方が速かった
ただステアリングを戻しながらアクセル踏めると、さらに差が大きく出ます。
低いギアで加速の方が、運転手のミスを相殺してくれそうな気がしたのですが
なんせ進入のブレーキの踏み具合が難しくなる
車のダメージも大きいので、やっぱし2速の方が私には良さそう。


当日のアドバイスとして、アンダーがきついので、リアをもっと動くようにした方良いとの事でした
タイヤの空気圧で誤魔化してみるのもいいとの事だったので、温感F2.2 R2.6にしてみる
シケイン入り口とか、結構横G掛かるので減衰は後だけ5段柔らかいままにしました。
Rの大きいコーナーの方が分かり易いのもあって、リアを滑りにくくしてたのもあるのですが
コースと運転手に合わせて、夏ごろに車高の前後差も試してみようかと思います。




昼前あたりには赤いCR-Zが表れる、最速さんが本庄に遊びにこられました、
チラッと車を拝見してたら、カーボンレーベルな仕様で綺麗に統一されてて驚く
いつの間にか、こんなに種類が増えてたのですね。
そして、昼過ぎくらいに宵曳山さん登場、やはりグライムライツのブルーは美しかった、
お二方とも始めてお会いしました、走行の合間にお話しながら、本庄を満喫する。

そして走行終了後
カシム☆トトロもどき♪さん
Naoki-EC8SEさん
まっち☆CVTチャラ2000さん
kame117さんが来てくださいました。

kameさんも美浜以来、カシムさんはアニバーサリー以来
naokiさん、まっちさんは始めましてでした、
まっちさんのノブ筒綺麗だなぁと思ってたら、丁度装着された直後でしたw
カシムさんのカッティングシート見ると関東来たんだな~と実感する。

走行会が終了してから、本庄の駐車場でみんな集まり、早速コントが始まる(笑)
とりあえず、コントのステージをファミレスに変えるべく、カルガモで移動を開始。
ドリンクバー一気飲みを見学して一路ジャンクガレッジへ
ブログでちらほら見かけてましたが、ガッツり食べたい人にはたまらないニンニク天国でしたw
初めてで良く分からなかったので店員の言うとおり太麺を逝く、
まぜ合わせるメニューはいろいろ、あったけど、一日走行で結構疲れてる事もあり、ニンニクと油は一瞬名古屋の霊峰を連想してしまったので、チーズとベビースターをお願いする。
 
白ご飯なしでしたが、麺にかなりボリュームあってお腹MAXになる、今思えばやはり油も頼んでおけばよかった。


食べ終わって、駐車場で少し話し込む
多分naokiさんのユーノスプレッソは、C-WestとかシルクブレイズとかルートKSとかモンスタースポーツとかの横に並べてCR-Zだと言い張っても、十分通用するはず、久しぶりに実車見れましたよ。

帰路も長い事もあり、ジャンカレッジ駐車場にて、今回はお開きとなりましたが、
当日みなさま、大変お世話になりました。
お仕事だったり、他の用事があったりの中、関東遠征を満喫させていただき
ありがとうございました。

また、ちぃさんも休みをあわして、一緒に遠征していただきありがとうございました




帰宅後ロガーデータをまつもとさん走行のロガーと比べさせていただいたら、モロにブレーキの差が出てましたよ、さすがにコレだけハッキリ出てると、凄まじく参考になりました。
でも、強いブレーキ踏むとブレーキを放したりステアリングを動かす力まで、つられて強くなってしまうので、ぼちぼち慣らしながらバランス取れるようにしていきたいです、
次回本庄遠征までに、2の強さで踏めるものを4の強さに、4踏めるようになったら6の強さで踏めるようになってリベンジに挑みたいです。
ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2012/03/28 06:50:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年3月28日 8:40
2泊3日の長旅お疲れ様でした(*^^*)

今回は別枠でしたが、これはこれで楽しいものとなりました。外で見ながら参考にさせて頂きましたよ♪

本庄はヘアピン多いのでライン難しかったですね。2ヘアなんかは未だに何処が正しかったやらと妄想中です。

来週末は西浦よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2012年3月28日 18:48
ちぃさんもお疲れさまでした
道中のクルージングは、CR-Zに無理のないスピードで、とてもドライブを満喫したって感じでした、一人だと修行になつてしまいますw

別枠でもコンマ差でせってると
やはり心を揺さぶられますね(笑)

思ったラインどおりに、中々車が走ってないでしたよ(笑)今回の動画を是非西浦に生かしたいです。

西浦はこちらも、どうぞよろしくです~
2012年3月28日 9:29
遠征、お疲れ様でした♪
↑の方と一緒で楽しい旅になったようですね^^

そのまま寄り道まで!!と聞いてびっくりしましたよ。
タフすぎます(笑)

西浦はお天気いいといいですね♪
コメントへの返答
2012年3月28日 18:54
ありがとうございます
やはり、一人だと味わえない旅でしたよ、
関東の方にも、良くしていだだけて
かなり大満足で帰ってこれました。

さすがに、久しぶりの知り合いからの、お誘いだったので、悩んだのですが寄り道してしまいました(汗)

4月になれば、もう吹雪はないので
安心してお越し下さいw
2012年3月28日 12:24
お疲れ様です(^^)

体はシートと四点ベルトに任せられるようになるとしっかり踏めるようななりますよ。そのためにシートポジション・姿勢が大切になってきます。
コメントへの返答
2012年3月28日 18:56
ありがとうございます

あっ言われてみれば、そうですよね
最近、ステアリングの握り方とか意識してたら、シートもう少し前にしたいな・・って思い出しましたよ。

シートとお尻の間にも、わずかにスペースがあるので、なんとかならないか試して見ます~
2012年3月28日 12:46
お疲れ様でした!(σ゚∀゚)σソレダ

美浜ぶりでしたが白ケツ並べるの忘れましたね笑笑

初の本庄楽しまれた様で何よりです!
次はまた美浜かな?

来年の予定も楽しみです!(σ゚∀゚)σソレダ

そして今俺は本庄アタック中笑笑
コメントへの返答
2012年3月28日 19:05
当日はありがとうございました。

あっ、
今回は車高も見事に揃ってたので、残念でしたが、とりあえず、カルガモの時に一枚激写しときましたわw

本庄たっぷり、満喫させていただきました~
次は何処になるでしょ・・
間を取ってFSWとか
スペシャル企画もなんとか絡めるように、段取りしてみますよ(笑)

ん?アタックて、平日に仕事サボって何シテはりますのーww
2012年3月28日 12:52
お疲れ様でした~
程よい涼しさに包まれて気持ちよく走られてる姿が印象的でした。
走られてる本人は熱くなられてたかも?
f^_^;
ちい・さんとの静かな そして熱い攻防が見てても楽しそうに思えました。
そういえば私のプラグレンチ瞬間的に年季物と判断されたのにビックリww…歴代の車より160本交換してる骨董品…デザインで分かっちゃうのでしょうか(笑
ではまたいつの日かお会いできる事を楽しみにしています
コメントへの返答
2012年3月28日 19:14
今回はありがとうございました。

太陽が出てくると、ヘルメットが結構暑いくらいでしたw

あまりムキにならずに、と思ってましたが
結構のめりこんでしまいました
また、機会があれば、是非一緒に走りましょう~

なんと、すでに160本分の仕事されてたレンチだったのですね、
グリップの汚れ具合が、ただ汚れてる感じでなくて、なんかオーラが漂ってましたよw

でも、それだけ使い込まれてる道具だと
もう手放せませんね、私もそんな風に道具と付き合って行きたいですよ。

またお会いした時は、その辺の話も是非聞かせてくださいませ~
2012年3月28日 12:55
遠征、オツでした(゚▽゚*)/

詳細なレポート、フォルチーさんの本気度が伝わります|・`ω・)v

遠征しての壮行会、そこでの食事も楽しみですがチョトジャンクww

ハシリのアドバイスも戴けたようで大収穫でしたね♪

タフなレポでした(;・ω・)b
コメントへの返答
2012年3月28日 19:21
ありがとうございます~

九州とは逆方向になってしまい、申し訳ないですw

やはり、みん友さんがジャンジャン走ってる所なので、どんな感じなんだろ~と、ずーと気になって仕方なかったです。

ロガーってホントに一粒で二度美味しいって
心の底から思いましたよ、まつもとさには感謝です。

ジャンクは見た目以上に美味しかったですよ、私的には、パンプキンだったらどうしょとドキドキしてましたw
2012年3月28日 14:41
お疲れ様でした。
今度は美浜でと思いましたが
お仕事の都合でfortisさんは
来られないとのこと、今度は
仙台ハイランドですかね。
弾けましょうw
コメントへの返答
2012年3月28日 19:27
当日お仕事終わられてから駆けつけていただき、ありがとうございました。

新生kameさん号の写真撮るの忘れてましたわ、ステアリングイイ感じの雰囲気をかもし出してましたね。

5月は完全に休みが週末から遠ざかってしまうのと、自治体の用事が重なるので
どうしても、無理できないですわ(涙)

でも、盆休み確保に全力を上げますw
夏までは、北国の温泉を心の支えにして頑張りますよ~
2012年3月28日 19:50
遠征お疲れ様でした。

本庄って埼玉だったんですね・・・(汗 
私もCR-Zで埼玉まで行きましたが、かなりきつかったのでは・・・?

まぜそば?はB級っぽくてかなりそそられますね~。
関西にはないのかな?
コメントへの返答
2012年3月28日 19:58
ありがとうございます~

ちょうど今、ひびきっくさんのブログ見に行ってたとこでしたわw

上信越道から、埼玉入って直ぐの所??
だったと思いますよ(汗)

今回は、ちぃさんとカルガモしながらだったので、幾分気持ちがほぐれて助かりましたよ。

そうっすね!
B級グルメなイメージがぴったり合うかも
今の所、私も関西ではこの手の味は知らないですね・・
焼きうどんが近い雰囲気なのかな。
2012年3月28日 21:13
こんばんは

冷静な分析と迫力ある動画
ですね。
このコースは何かのDVDで見たような・・・(ナンダロウ

長距離遠征
道中お気をつけてください。
コメントへの返答
2012年3月29日 7:03
おはようございます

いえいえ、あーでもない、こーでもないと
走行合間に話してるのが、楽しんですわ
本庄は人気のあるとこなので、
いろんな雑誌に登場してるみたいです
・・なので、行ってみたかったw

お気遣いありがとうございます、
しかし、kuroさん横浜まで遠征されてるのスゴイっすね(汗)
2012年3月28日 21:39
遠征お疲れさまでしたヾ(*´∇`*)ノ

本当ならそこにいるはずでしたが・・・
残念です。

まぜそばは甲府で食べました♪
コメントへの返答
2012年3月29日 7:05
ありがとうございます~

お仕事なので、仕方ありませんよ
トモゾーさんのブログ見たら
昨日食った物体がw

ガッツり食べれて、大満足でしたよ♪
2012年3月28日 21:44
皆さん練習を重ねて速くなって来てますよねー

もう僕のCVTじゃ敵わないなぁ・・・

ECUもプラグも中間もノーマルだし・・・加給もしてないし、シートもノーマルだし・・・・
コメントへの返答
2012年3月29日 7:10
適度に晴れて、イイ汗流せました♪

ココにもノーマルて言い張る人がww

kameさんとサマーフェスタの話してきましたよ
今んとこ12日前後のスケジュール死守する予定なので、日が近づいたら
またコメ等入れて連絡入れマース。


2012年3月28日 22:22
長距離遠征お疲れさまでした~。
僕も本庄は1度行ってみたいんですけどね・・・。

空が見える車載ってステキです☆
映像も明るくてスカイルーフ良いですねw

来週の西浦、僕もご一緒させてもらってもOKですか?
コメントへの返答
2012年3月29日 7:13
ありがとうございまーす。
やはり人気のコースなので、魅力てすよねw

運転してると、見えないのですが
動画見てると青空が見えてキレイ~
車載映えしてましたわ(笑)

西浦OKですぞ
今週末にサーキットへまとめて予約入れます(またメッセで連絡入れます)
2012年3月28日 22:51
( ゜▽゜)/コンバンハ☆
遠征お疲れ様でした♪
自分も一度本庄を走ってみたいのですが・・・泊まりがけで行くのがベストみたいですね(^▽^;)

本庄は2ヘアが難しそうですね。
ゆるく曲がりつつヘアピンに変化するので、ブレーキとスピードのコントロールが。。。
動画を見てるとホルチーさんはうまく処理されてそうな感じに見えます(*゜▽゜)ノ

西浦はよろしくお願いします♪
ちなみに現地には10時ぐらいに集合でよろしかったでしょうか??
コメントへの返答
2012年3月29日 7:22
オハヨウゴザイマースヽ(´▽`)
ありがとうございます
なかなか休みが合わないと行けないので、
私の都合でお邪魔したのですが
みん友さんが合わせてくださって感謝でした

泊まりは快適でしたよ♪

タイム縮めようと思うと、いたる所難しいようです(汗)
動画の周回は、私にしては結果的に無難な走りになってたようです、でも失速しやすかったですよ(涙)

西浦こちらもどうぞよろしくです
当日の流れは、前回と同じで良いかなって思ってたのですが、今週末に予約を入れるので、その時に確認してみます
(またメッセで連絡入れますわ)


2012年3月28日 23:48
遠征お疲れ様でした
今回は臼が多くてそちらの出席は無理でしたw(嘘)
会えなくて残念でしたが又ドコかでお会いいたしましょう

○シムさんの車は濃いですが関東は基本、私のように穏やかなので誤解のないように
ノ(´д`*)
コメントへの返答
2012年3月29日 7:34
ありがとうございます~
今回は白色、最大勢力に赤も加えて
紅白で迫れるチャンスだったのですが・・
残念です(笑)


おっと!うっかりしておりましたぞw
関東は基本、トモゾーさんのように・・
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


プロフィール

「和歌山ハイドラドライブ http://cvw.jp/b/755907/45513583/
何シテル?   10/03 23:03
よろしくお願いします。 イイねボタンは基本まったく使わずですが、どうぞご了承くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

関東 峠 Project Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 02:27:38
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 17:11:42
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 10:10:52

愛車一覧

ホンダ Honda e ホンダ Honda e
Honda e に乗り換えました。 色々制限がありますが、自分なりにカーライフを楽しんで ...
その他 CR1 その他 CR1
ニューマシンGetしました。 現在使ってるマウンテンバイクがそこら中痛んできたので、主 ...
ホンダ CR-Z ふぉるちー (ホンダ CR-Z)
だいぶ迷いましたが、勢いで購入を決めました。 出来るだけ長く乗れるように工夫を凝らして行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車の故障の頻度と難易度が上がっていき、 DIYでは対処しきれなくなったところに 中古で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation