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2012年09月28日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
(知っていた/知らなかった)

知らなかった

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
(有/無、○○年○○月頃)

2011年 8月頃 と 2012年の3月頃


■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(メーカー/モデル/年式/型式/エンジン気筒数)

ホンダ CR-Z 平成22年 DAA-ZF1/4気筒

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?

かなり前

■(ある方)その製品は何ですか?
1.バッテリー/2.ワイパー/3.エアコンフィルター/4.ライトバルブ/5.ホーン/6.その他(  )

レガシィーに乗ってた頃にヘッドライトの球が切れたので変えました

■フリーコメント

※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。



>4極の接地電極は、消耗を分散し安定したギャップを確保

果たしてどんな実力なのか興味津々です。
純正のプラグが、この辺にとてつもなく強いので
年内にプラグを戻そうと思ってましたが、当選して欲しいな・・

できれば7番の熱価も作って欲しい。

モニター募集にブログアップが必須になってました。
Posted at 2012/09/28 18:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2012年09月15日 イイね!

バネレート変更

バネレート変更以前から検討してた、サスペンションのバネ変更
昨日、取り付けてみて走りに行ってきました。

最近鈴鹿ツインのGコースを続けて
走ってたので、そちらで試したかったのですが
休みとフリー走行日が合わず断念

先週の祭りにも行けなかったので
隣のMLSへ行ってきました。


バネのみといえど、結構な値段(4本6万円也り~)がするので、どれくらいの硬さ(バネレート)にするべきなのか、真剣に悩みました。
ショップの方に相談するにしても漠然としたイメージしかなく、どう聞くのがイイのかよく分かりませんでしたが、お店の方にもアドバイスを頂きつつ、結局8kgと6kgのハイパコを購入。


で、新しいバネ、どちらを前に使うか実際に付け替えてみて、決めていく事にしたのですが
その前に、最近車の下回りの錆が目立ってきてて嫌な予感がしたので、掃除を兼ねてバネを変えたときの車高の変化を確認することにしました。

たぶん冬の凍結防止剤がかなり効いたのだと思ったのですが、
キャンバーボルトが固着してて、かなり苦戦しました。
他も結構錆が出てたのでブラシで掃除しながら、おおよそ目安になる車高調の寸法を控えておく。






バネを硬くすると、ソレ相応なブレーキの使い方が必要になってしまいす、
今回は特に10/13の作手のフリー走行でのベスト更新へ淡い期待を寄せているので、前回走行時に減衰をやわらかくした方が運転手に合ったセッティングになった事を踏まえると、後に8kgの方が良いのかなと思っていたのですが、
実際MLSにて10時枠(前8kg 後6kg) 14時枠(前6kg 後8kg)で走り比べてみると10時枠で走った時の方がタイムが良かったです、その差コンマ5秒くらい。

違いが出たのは、ヘアピン + ストレートの区間でした。



念の為、バネを付け替えた後トー(アライメント)の大きな狂いがないかチェックしたので、バネの違いはそれなりに出てるのだろうと思う。
運転してみて、前8kgの方がアンダーステアが大きく出る時があると思ったのですが
運転手の良い悪いがシビアに出た模様、しかしこちらの方がしっかりグリップしてたようです。


反対に後8kgの方は、リアの車高を1cm強上げてた事が効いたのか
適度にリアも巻き込む事があり、私的にはこちらの方が印象が良かった
こちらの方が滑り出しがわかり易く、アクセルの踏み具合で調整がききそうな印象があったのですが、フロントタイヤが逃げないようにと意識して失速してたのかも知れません。



なんとも悩ましい結果でした。
とはいえ、この1回で決めてしまわず、作手のフリー走行までにもう一度走りに行ってみようと思ってます。

肝心の運転手の方は・・
最近急ハンドル(特にコーナーに突っ込み過ぎて出るやつ)を意識して走っているのですが、やはり改善されてなくて、
Rのきついコーナーになると、直ぐ出てきます(涙)
特に私の場合アンダーステアは、この急ハンドルで誘発してるので、まだまだ修行のメインテーマですわ。




ベスト更新はできませんでしたが、走行データを見てみると、仮想ベスト(良い区間タイムをつないだタイム)が久しぶりに良くなっていたので、車のポテンシャルは上がってるようです。
あまりタイムにこだわると苦しくなってしまいますが、自分のペースで縮める余地はつぶして行けるように励まねばなりませんよ。








そして、その帰り
一人だったので亀八には行かず、谷野食堂のスヤキを食べてご満悦で帰宅中
何やら左側から、タイヤの回転に合わせて、ジョリジョリ音が聞こえる時がある・・
ホイールナットが緩んだのかと思い見てみるも、異常なし。
良く見たら、左前ホイール中央にあるアスクルナット?のかしめてある所が緩んでしまってました。

おそらく、MLS走行中豪快に縁石へドカーンと乗り上げた時にいわした様子
追記 どうも元々少し緩かった可能性もあるみたいです
    何はともあれ、それなりにミニサーキットへ通ったりしてたので
    負担は掛かってたようです。

再追記 走行状態やセッティング(キャンバー角、バネレート)にもよりますが
     ここが緩んでくると、ハブベアリングの寿命も近いようです。
     


本日近所のDラーへ入院に行ってきました。
Dラーの人はナットを交換して様子を見てみますかと、おっしゃっておられましたが
ここは思い切ってハブASSY(ベアリング含)丸ごと、しかも左側だけでなく右側も同時に交換お願いしました。
手間の掛かる作業増やしてしまい申し訳ないと思いましたが、まだちょくちょく走りに行きたいので、ゴソっと交換してもらうことにしました。

ナットだけだと882円でしたが、思い切って交換見積もりお願いします!
て言うたら見積もり価格60,624円の内容で返ってきました(笑)
ここは修理お任せということもあり、その内容でお願いする。
Posted at 2012/09/15 13:16:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記

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