• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

corvette82のブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

神奈川県伊勢原(いせはら)射撃場へ

神奈川県伊勢原(いせはら)射撃場へ銃免許の更新で必須の技能講習受講で神奈川県伊勢原市の伊勢原射撃場へ伺って来ました。1年半振りでしょうか。首都高を縦断して東名高速で厚木へ、小田原厚木道路へ入って二つ目下車。246で伊勢原まで、そこから市道で射場まで。


大山は雪で真っ白です、射場近辺は紅葉。山裾ですので朝は寒い。講習は13時からですので午前中は射撃に勤しみます。1年ぶりですが、やはり面白い。ちょっとタイミングがいまいちですがクレー(皿)は、はっきり見えます。


バックストップ手前のオレンジ色が割れた皿の残骸です。職員も前はいい年のおじさんばかりだったのですが若い女性ばかりに代わっています。



前回3年前のの受講は試験で25回打って2枚あたらないと失格だったのですが、今回から受講で試験ではなくなりました。とにかく目まぐるしいですよねー。銃砲店によりますと高齢で辞める方が多く、新しく始める方がいないので返納の銃が溜まるばかりとの事です。



いやー、ほんとに面白かったですねー。山も行きたい、スキーも行きたい、仕事も打ち込みたいし、やりたい事が多いですねー。

今月13日はバイクで世界1周した荒木健一郎さんの講演を聞いてそのあと、和民で呑んだのですがWATSというバイクで世界を走っている方々の寄り合いがあり12月2日から台湾1周の話しもあったのですが、1日は大腸内視鏡検査、2日は夏の下肢静脈瘤手術の術後検診があり、断念しました。
あー、残念・・。
ちなみに荒木さんに「また行きたい国はどこですか」と尋ねると、「ベトナム」との事でした。

あっ、各地からスキー場オープンの声が聞こえてきますが、私がまた行きたいのは福島県の裏磐梯猫魔スキー場です。アークテリクスのジャケットを着て。




Posted at 2016/11/26 21:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレー射撃 | 趣味
2016年11月24日 イイね!

日本南極探検

日本南極探検東京国立近代美術館フイルムセンターによりデジタル復元された白瀬中尉隊長の日本南極探検の映像公開が今日24日に東京の京橋であり伺って来ました。
1911~1912年ですから105年前の映像です。無声映画は弁士がいて講釈がはいりますが、テロップだけで音が無いというのは初めてでしょうか。



写真はフイルムセンターHPからです。200トンちょいの船でレーダーも無く暴風圏を越えていったのですから大変でしたでしょう。当時は貧乏国でしたから国からの援助は無く若干の寄付で、白瀬中尉は借金だらけとなったそうです。


アムンゼンやスコットが極点を目指して到達しましたが、白瀬隊ははるか手前南緯80度ちょっとでした。当時の日本の国力や世相からして、極点到達という観点は無かったのでしょうね。



夜は江戸川区小岩のフレンチバル、フジタカさんへ。料理が大好きというオーナーシェフですから天職なのでしょうね。牛肉のアッシュパルマンテイエ、何時間も煮込んだとの事。上はポテトピューレーですね。テンプラリーニョの赤ワインと頂いています。バルだけあってお値段も安価、東京東部へいらした時はお薦めです。



Posted at 2016/11/24 21:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2016年11月11日 イイね!

ホワイトシール

ホワイトシールエエックラーからユニークカタログがVetteオーナーには届いていると思います。年式ごとに3冊届きました。多くは前からある物ですが、C3にホワイトメーターシールが出てきています。U.S.では、かなり前からあってebay経由での物を私は貼りました。


時代的なものもあるのでしょうか、C3のメーターランプはとても暗く、また真後ろにあって周囲の隙間から漏れる少しの光で照らす形です。明るくしようと思うと、強いLEDに換えたりメーターパネルの後ろ側を良く反射するよう銀色に塗ったりしなければなりません。最初、安い中華にしたらダメでピアの1個4,500円のを使用しました。
また、ホワイトメーターにすると針は赤に塗った方が素敵です。トミーズさんにお願いしましたが。

スピードメーターだけはだいぶ前に世田谷の修理工場経由で手書き300kmでやってもらっていました。シールですと140マイル表示ですので、子供達には「メーター140kmまでしかない」と顰蹙を買う事となります。



今回、エアコンやワイパースイッチの所のホワイトシールも出ていたので取り寄せました。デフォッガーのマークが赤と黒と2種類の物が送られて来たのですが、単に色がちがうだけなのでしょうか。何か意味があるのでしょうかねー。

Posted at 2016/11/11 15:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トーハク平成館常設 http://cvw.jp/b/761840/48482287/
何シテル?   06/12 19:14
corvette82です。経営コンサルタントして再生,起業、公開に携わって参りました。お話しがありますと幸甚です。https://twitter.com/cor...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

【新機能追加】フォトアルバム機能ができました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 11:50:36

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
1982年に最新のパーツを投入しています。足回りとブレーキは強力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation