corvette82のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

小布施(おぶせ)

小布施(おぶせ)立山の翌日、富山県立美術館のエッシャー展へ伺います。

美しさは求めず理論を追求するとの事です。うん、大変面白くなかった。

隈研吾設計の箱はどぎつい。

富山市には他にも美術館があり、訪問予定だったが県立美術館だけでほんとうに嫌になってしまった。
立山博物館もどぎつかった、富山県は無くなっても仕方が無いと思う程馬鹿丸出しだった。
早々に富山市を辞退、高速に載って長野県小布施(おぶせ)市へ向かいます。
ここには日本で二つの北斎専門の美術館があります。前に伺っているのですが記憶に乏しく再訪です。
乏しい通りガッカリでしたが。

記憶に無いはずです。読本挿絵がほとんどで、色も無く、晩年の富岳三十六景等の大判錦絵を期待される方には落胆ですね。
研究者や偏屈マニアの方には良いでしょうが。

北斎が描いたと言われる??山車の屋台が保存されています。長野県宝です。

手前にレプリカが置かれています。

2km離れた岩松院へ立ち寄りました。北斎画の天井画で有名です。
田舎の場末のお寺です。天井画以外に見る物はありません。
ここも観光客で大混雑でしたね。

お寺には珍しい自動販売機

まんがチックな仁王像

ネットから拝借した物です。実物はこんな色鮮やかではありません。
了見が狭く、天井画は撮影禁止です。

小布施は観光客で大混雑でしたが、私的にわざわざ伺う所ではありません。近くに行ったついでに、という感じですね。

Posted at 2024/04/29 21:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年04月28日 イイね!

室堂から山スキー

室堂から山スキー室堂から弥陀ヶ原まで、山スキーで降りました。

室堂には山岳指導員がいて、職員たちも「指導員と話してから行ってくれ」というので入るポイントと話しを聞きますが、「ほとんど斜滑降で行く事になる」との事で、その通りでした。

エレベーターで室堂バスセンターの3階まで行き、外に出ます。直ぐに大谷の雪壁を回り込むように、上方50mにブル道があって水平に進んで行きます。

ここだけロープが張られています。下には観光客が大勢おり、その上に落ちたら大惨事となるからでしょう。
雪の大谷を過ぎると、転ぶと100m位落ちる急斜面を斜滑降でずっと行く事になります。
というか、転んだら終わりです。

大谷から見た斜面ですが、この奥の斜面みたいな所の上部をずっと何kmも斜滑降で行く事になります。最初から解っていたら行きませんでしたが。
まー、全くお薦めできません。楽くないです。

九十九折りの道路から何kmも離れた所を直線的に進みます。
やがて弥陀ヶ原の下降地点に出ます。

ここからツガの林の中を左へ左へと滑降していきます。4mの物干し竿にピンクテープを貼った物が立ててあり、それを探しながら降りて行きます。
奥は桑崎山です。200名山で夏に登りました。

途中で見失い、目を凝らして探します。ずっと左下へ滑って行くと、立山荘の所に降ります。
この辺でも道路の雪壁は6mあり、降りられません。とにかく道路には近づかない事です。
立山荘から道路反対側にバス駅舎があり、バス券とケーブルカー券を購入、3,020円です。
15時15分にバスが来て乗車、立山駅に下山します。コルベットで温泉へ向かいます。

室堂のみくりが池山荘の宿泊が事前にとれていれば、立山本山からの山スキーもあったのですが。

まー、面白かったです。

Posted at 2024/04/28 19:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ
2024年04月27日 イイね!

立山 雪の大谷

立山 雪の大谷富山県立山の雪の大谷に伺って来ました。

85%以上は中国人団体客。立山駅で案内係の腕章をつけた女子に尋ねると、なんと中国人。日本語が通じない。

朝8時到着でもケーブルカーの切符購入は11時50分の激混み。

今年は高さ14mだそう。

右端が奥大日岳手前の最高点、昔GWに山スキーで行ったっけ。超きつかった。

Posted at 2024/04/27 20:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年04月24日 イイね!

「戯画展」 川崎浮世絵ギャラリー

「戯画展」 川崎浮世絵ギャラリー「戯画展」
開催中の川崎浮世絵ギャラリーへ伺って来ました。
国芳、広重、暁斎他の69点の展示です。東海道五十三次細見図会、木曽街道六十九次之内、等のスタンダードに対して当時の人物を配置した物です。
大判錦絵の色鮮やかな物ばかりでした。お近くの方にはお薦めです。

全て広重の東海道五十三次細見図会です。実際に見ますと、もっと色鮮やかですね。

関連情報URL : https://ukiyo-e.gallery/
Posted at 2024/04/24 21:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年04月23日 イイね!

移動美容室

移動美容室千葉県市川市の道の駅いちかわへ、昼食へ伺いますと4tトラックの移動美容室が。

施設内に入ろうとすると、このトラックの中でカットをしてる美容師と客がいきなり。
えーーっと思いました。初めて見ます。

横に回りますと、4tトラックを改造して右横に張り出してスペースが広くなるようになっています。

うーーん、固定客もいるんでしょうね。通りすがりの客が入るとは思えません。

この道の駅の駐車場はいつも満車。道の駅の利用者以外が停めているのでしょうね。大型の駐車場に普通車が停めていますので、私もそちらに停めます。

やはり、出かけるのは大事ですね。思わぬ遭遇や発見があります。

曇天で涼しくて良かった。これから暑くなりますねー。

Posted at 2024/04/23 21:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

「小布施(おぶせ) http://cvw.jp/b/761840/47687024/
corvette82です。経営コンサルタントして再生,起業、公開に携わって参りました。お話しがありますと幸甚です。https://twitter.com/cor...

1 2 3 4 5 6

【新機能追加】フォトアルバム機能ができました
2015/03/14 11:50:36

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
1982年に最新のパーツを投入しています。足回りとブレーキは強力です。