- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アルファロメオ
- アルフェッタ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
アルフェッタ2000GTV!!!!!!! - アルフェッタ
-
rosso440
-
アルファロメオ / アルフェッタ
GTV2.0L (1976年) -
- レビュー日:2017年8月30日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
- FRかつトランスアクスルならではのバランスの良い、クイックかつ正確なハンドリングは忘れられないな、フロントのトーションバーを(前のオーナーが)2段階くらい?下げてたからフロントの入りがとっても良かった。G.ジュジアーロさんのスタイリングも気に入ってた。今見てもカッコ良いと思う。LHDの内装も正面のタコメータとかレイアウトも面白かった。上は回らなかったけど、中速トルクの太いエンジンも当たりだったし、エンジンのまわってる音、ウェバー45φの吸気音やアンサの排気音も気持ち良かった(他人には騒音だっただろうけど)
- 不満な点
- 錆びに弱いところ、いろんな所が溶けてってた。エアコンも付いてはいたけど、ホントに暑い時はオーバーヒート気味になって、使う気になれなかった。そういえばトランスアクスルだからシフトストロークがやたら長かった(自分はさほど気にならなかったけど)。回転落ちが悪く重い感じ(TAの等速Pシャフトが原因だ)もあったかな。
- 総評
- 初めて買ったアルファがこのアルフェッタGTV、前のオーナーが歯医者さんでいろんな所に手が入ったクルマだった。アルフェッタGTVは高校生の頃からの憧れだったから手に入れたときは嬉しかった。あの頃(1990年くらい)はアルファロメオって、ガイシャってまだ少数派だったし・・・当時乗ってたセリカGT-TSとパワーはともかく、ハンドリングとかクルマとしての完成度の違いにはビックリした。だから?このクルマでいろんな峠に行ったな、若かったから??走ってるだけで楽しかった。ヨーロッパ仕様並行輸入の2000GTVは全てのバランスが取れてる感じが今思えば良かったんだろうな。当時としてはとっても進歩的でお金の掛かった設計だったアルフェッタや旧ジュリエッタとかの70年代トランスアクスルアルファはもっともっと評価されて然るべき存在だと思う。
- 走行性能
- 無評価
- トランスアクスルならではのハンドリングの気持ち良さは何物にも替え難いモノだった。タイトコーナーではアンダーが強かったけど、フツーのコーナーはオンザレール?。そういえばブレーキも効きはともかくタッチが良かったな。2000ccは絶対的には速くないんだろうけど、速く走ってる感が良かった、かな??
- 乗り心地
- 無評価
- 以外に良かった。Fトーションバー/Rド・ディオンアクスルの賜物???車高下げてたんだけどね。
- 積載性
- 無評価
- ハッチバッククーペだからそれなりに積載能力はあった。
- 燃費
- 無評価
- 6~7Km/Lくらい、長距離でも10Km/Lは行かなかった。思いっきり回してたから、そんなもんか。
- 故障経験
- 5年間でヘッドガスケットは2回くらい抜けたかな。ド・ディオンのブッシュやお約束のプロップシャフトのカップリングもそう言えば自分で交換した。ジュリア系に比べて、そういう所に手が掛かったかな??でも、壊れたのはそれくらいだったと思う。人が言うほどアルフェッタだって壊れないと思う。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ 911 レザーインテ PDLS+ BOSE スポクロ(千葉県)
1886.8万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 快適利便パッケージ ディスプレイオーディ(岐阜県)
419.9万円(税込)
-
ホンダ ヴェゼル 登録済未使用車 HondaSENSING 電子パーキ(兵庫県)
309.9万円(税込)
-
ミニ ミニ 認定中古車輌 禁煙使用ワンオーナー記録簿(神奈川県)
413.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!














