• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

トヨタ86S(ハチロックス)箱根ターンパイク TVCM 箱根駅伝 2013年1月2日、3日☆

トヨタ86S(ハチロックス)箱根ターンパイク TVCM 箱根駅伝 2013年1月2日、3日☆正月の風物詩と言っても過言ではないと思われる箱根駅伝。 これに限らず、正月はスポーツTV番組が結構見ものだったりしますよね。 箱根駅伝、これ、朝からずーっと見始めると長くなってしまいますが、のんびりと暖かいリビングのソファーに腰を落ち着けてTVウォッチングもありかなと。





今回の箱根駅伝のトヨタのCMでは、10月に箱根TOYO TIRES ターンパイクでの86台のトヨタ86を集めてのターンパイク貸しきりイベント風景がCMになって登場するとのことですので楽しみです。 場合によっては、サッポロ・ビールを片手に昼間っからグビット冷えたグラスでやるのも、これまたありかなと(笑) まぁ、選手、関係者の皆さんにはちょっと悪い気もしますが、でも、サッポロ・ビールを飲んでイベントに協賛する(汗)、なんてのもありでしょう、正月だしね(笑)





番組タイトル:    第89回東京箱根間往復大学駅伝競走
系列ネットワーク: NTV 日本テレビ
放送日:       2013年1月2日(水曜日) 午前11時45分以降
            2013年1月3日(木曜日) 午前8時45分以降

詳しくは、トヨタ86Society のページでどうぞ。
Posted at 2012/12/31 09:48:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ トヨタ レクサス | クルマ
2012年07月07日 イイね!

峠 (TOUGE) を攻める トヨタ 86 のスポーツ・カー・カルチャー番組 BS日テレ 毎週日曜日 21:54 から☆

峠 (TOUGE) を攻める トヨタ 86 のスポーツ・カー・カルチャー番組 BS日テレ 毎週日曜日 21:54 から☆な~んていう、番組が始まったんですね☆

第1回目の放送が先週の日曜日、7月1日だったようですが、ちょっと興味ありますね~






ナレーションが吉川晃司氏で、番組提供がトヨタ、しかも86(試乗記ブログはこちら)にフォーカスを当てた番組なので、このナレーター(の音楽センス)、そしてクルマに興味のない方にとってはどうかと思うけど、でも、毎週「日本の美しくも奥深い魅力をもった峠」を紹介してくれるとのことですので、、クルマのジャンル関係なしに味わえるのではないかと、期待しております。

この番組、日曜日夜10時は、岡崎五朗さんと藤トモさんの クルマでいこう! の直前の6分間放送ということですね、、(汗)





番   組:  BS日テレ
放送時間:  21:54から22:00までの6分間勝負!

今後の放送予定
2012年7月8日(日)   #2 指宿スカイライン
2012年7月15日(日)  #3 大戸野越
2012年7月22日(日)  #4 日南フェニックスロード

詳しくは、BS日テレのホームページでどうぞ☆
Posted at 2012/07/07 00:00:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ トヨタ レクサス | クルマ
2012年05月05日 イイね!

トヨタ86 を試乗してみる ☆

トヨタ86 を試乗してみる ☆話題のクルマ、トヨタ86、試乗してみました。 この話題のクルマとの初の ご対面 は、昨年12月初旬に開催された 第42回東京モーターショー2011 だったわけですが、その時は余りにもの人の混みようで実車の写真取材もろくにできない状況でした。

トヨタ86、スバルBRZ ともに実際に公道にデビューするようになってからは、一度だけ実車をみる機会に恵まれましたが、それも雨の中の取材だったものですからじっくりと、、とはいかずに。

そんなわけで今回の取材ステージは横浜市内のトヨタディーラーに移しての実車チェックならびに試乗です☆

ここのディーラーは、気持ち、少し他のディーラーよりも大きめかなという感じのお店なのですが、お店に入ると一番良い所に トヨタ86 が展示されてありました。 





展示車両は、お立ち台のようなところにセットされており、↓ご覧のようにクルマの下回りが鏡を通して見れるようになっておりました。 これは、スバルBRZ の展示でも見られる展示方式でしたが、こちらのほうが気合が入ってますね。 





もちろん、始めの写真にあるように、ボンネットが開けた状態で展示してあるので、エンジン・ルームもじっくりと見ることができます。 ざっくりと言えば、スバルディーラーでみたBRZのエンジン・ルームと同じですね。 





といった辺りを一通り見せていただいている間に試乗車を用意していただきました。
試乗させていただいたクルマは、 トヨタ86 G 6MT 仕様です。

このクルマがどのグレードに位置するかというと、上位モデルから順に、
Limited  (6 Super ECT / 6MT)       3,050,000   2,970,000  
GT    (6 Super ECT / 6MT)     2,870,000   2,790,000
G     (6 Super ECT / 6MT)     2,480,000   2,410,000
RC    (6MT)                           1,990,000

ということで、上から3つ目のモデルのミッションが6速マニュアル・シフト車を試乗させていただきました。 まぁ、グレード毎の違いにご興味のある方は、ネットでどうぞ、ということで。
 

ROAD IMPRESSION

それでは、早速試乗ということで、こちら↓のクルマです☆ 




世界最小サイズのボディ

スバルBRZ の展示車両もそうでしたが、私にとっては充分に車高が低い、低重心なクルマに見えます。 量産4人乗りのスポーツカーとしては、世界最小サイズを実現、だそうですが、ドライバーズ・シートに腰を降ろしてから後ろを振り向いてみた後部座席の様子では、後部座席に小学生以下の子供ならまだしも、大人を乗せるのはちょっと大変そうな感じ。


走りの楽しさを感じとれるフロントシート

肝心のドライバーズ・シートそのものに腰を降ろした感じはというと、全体的にコックピットという言葉が合うような、色々なものに囲まれている感じはしました。 決して窮屈というのではなく、ドライバーを包みこむように、、と、でも表現したらいいでしょうか。


非日常感を味わえる、低いドライビングポジション

シートベルトをし、ドライバーズ・シートとサイドミラー、ルームミラーのポジションを合わせた後はエンジン始動です。 ここで、念のためにシフトノブのリバース・ギアの入れかたを助手席に乗っていただいた営業スタッフに確認。(まぁ、昔のクルマとちがって間違ってもギアがリバース・ギアに間違って入りそうになる、なんてことはないでしょうけど、一応、人様のクルマですからね。)

ここで、もう一度ドライバーズ・シートから周りを見渡すと、やはりトヨタの謳い文句のように、自分の着座している位置、目線がかなり低くなっていることがわかります。


ドライバーの感性にダイレクトに応えるエンジンサウンド

エンジンを始動させてみると、けっこう大きめな音であることに気づきます。 ここからは、ギアをいれてクルマを動かし始めますが、、いやいや、久しぶりに運転するマニュアル・シフト車ということもあるかもしれませんが、クラッチの繋がるタイミングがいまいち掴みづらく、、ちょっとアクセル・ペダルを踏みすぎな感じでエンジン音が、、響き渡っていました。。

が、、、あのエンジン音の大きさは、どうなのかな~と思いました。 「走る楽しさを増幅させる吸気サウンドデバイス「サウンドクリエータ」、吸気振動を利用し、アクセルワークに連動した吸気サウンドをコックピット内にダイレクトに導入」ということなのですが、全体的にキャビン内にエンジン音を取り入れすぎでは、、といのが強い印象です。 


6速マニュアル

路上にクルマを出してからのシフトチェンジは問題なく、カチッ、カチット節度感よく入るミッション、シフトチェンジはとても気持ちのいいものでした☆


こだわり抜いたステアリングとメーター

ステアリングそのものを握った感じはとてもよく、メーター類もなかなか視認性の高いものでした。興味深かったのがシフトポジションの表示と、そのチェンジを促す矢印の表示でした。
また、ステアリングの外観的なデザインとは異なる話ですが、ステアリングそのものの”硬さ”は私好みでした。けっこう重たいといいますか、決して軽いフィールではないです。


サスペンション

足回りの硬さは凄いですね~。 別な表現をすれば、サスペンションの硬さというよりも、キャビン外で発生する音のキャビンへの取り込み、これは音だけではなくて振動も含めてですが、強烈なものがありますね。

 

試乗コースはいわゆる街中といいますが、郊外といいますか、制限速度がせいぞい、50km、あるいは60kmぐらいのところだったわけですが。 たまたま試乗コースにマンホールが多かったのかどうかは分かりかねますが、とにかく、マンホールをまたぐ度にそこからの音、振動といったインフォメーションのドライバーへの伝達が忠実し過ぎです。 最初、何の音かに気づかずに車内に何かバタつく板のようなものを載せていたかなと思い、思わず、助手席の営業の方に聞いてしまいました、「この音なんですか」、と。 それぐらい、外からの音の取り入れが大きいというのが凄く印象として残りました。


4輪ディスクブレーキ

ブレーキは良い感じでした。


コントロール性を最重要視した前後重量配分

これについては、なんとも評価のしようがありません。 もう少し加速、制動、などをそこそこカーブを含めたところにクルマを持ち出して走らせないとなんとも言えないのかなと。
 

D-4S搭載 水平対向4気筒直噴DOHCエンジン

トヨタのD-4Sという、燃費性能にも優れた燃料噴射システム搭載とのことですが、これは距離を乗らないとわかりまんよね。
最後に、初めて運転したスバルのボクサーエンジン。 印象として、サウンドクリエータが造りだしていた音と、本来スバルのボクサーエンジンの音を聞き分けられるほどの経験値がない私にとっては「このクルマから作り出される音」に対してかなり新鮮な驚きのある試乗でした。 これまで色々と試乗させていただいたクルマの中で、乗る前と、乗った後で、こんなにも印象が変わってしまうクルマは他に記憶がありません。 やはり、クルマを購入するときは、「試乗してみる」ってのはけっこう大事な要素になるんだなと思いました☆
 

↑写真は、スバルBRZからの借用 





トヨタ86、豊田章男 さんの情熱が伝わってきそうなクルマです☆
関連情報URL : http://toyota.jp/86/
Posted at 2012/05/05 11:40:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ トヨタ レクサス | クルマ
2012年02月19日 イイね!

新型 レクサスGS250 GS450h をチラット見てみる☆

新型 レクサスGS250 GS450h をチラット見てみる☆表参道から青山一丁目にかけての246沿いにはたくさんのディーラーが点在していますね。 しかも、これ地下鉄一駅分の距離ということで徒歩で行ける距離間。


先日、ホンダNSXコンセプトを取材した後に立ち寄ってみたのが、レクサス青山。 ここは、レクサス・レディーのお話によると、レクサスのショー・ルームとディラーが併設になっているところなのだとか。 というわけで、私が訪問させていただいたのは、どちらかというとショールームにあたるところ。

レクサスの上品なおもてなしの心で迎えてもらいました☆ 





今回のモデル・チェンジにあたっては、フロント・フェイスにくさびのような鋭さを与えたところがデザイン的な大きい変更点でしょうか。 頂いてきたカタログによると、スピンドルグリル、っていうんですね。 





こちらは、GS250のフロント・フェイス。 




この強い個性を主張するアグレッシブな顔に対して、どこまでもピュアでシンプルなサイドビューが生み出すダイナミズム、とカタログでは説明されております。 





このクルマ、上品な大人の雰囲気をもっているクルマかと思います。 




個人的にはもう少し野生的なところもあってもいいのかなとも思えますが、




レクサスというブランド、そしてレクサス・シリーズの中での位置付けを考えると、こういった「サルーン」っていう言葉がぴったしなクルマってのは、堅実なライフスタイルを良しとされる方々に厚い支持をされるクルマなんでしょうね☆
Posted at 2012/02/19 09:30:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ トヨタ レクサス | クルマ
2011年12月23日 イイね!

プリウス PHV 10days 試乗モニター キャンペーン に申し込みしました ☆

プリウス PHV 10days 試乗モニター キャンペーン に申し込みしました ☆ 求む!ジャーナリスト! 
ということなのですが、みんカラお友達の、
ひろ@横浜 さんの ブログ で 試乗モニターキャンペーン をやっていることを知ったので、今頃ではありますが、応募してみました(笑)

今に始まったことではないのかも知れませんが、最近の試乗キャンペーンは、ブログにその試乗結果をアップすることが応募の条件、お約束になっているのがあるようで、
この
プリウス PHV の試乗もそうみたいですね。

最近では、スバルSTI S206
特別試乗会 がそのような申込条件でした。

で、また、申込をしたことを自分のブログにアップするのがその次のステップになっているようなので、ここにその申込をしたことの報告ブログをアップしておきます。。。(笑)



トヨタといえば、最近だと、
86 にも興味あるけど、サラリーマンとしては、豊田章男 さんの発言にも興味あるしな。。。



当たるかな、、抽選 ☆

応募期間: 2011年11月29日から2011年12月31日まで
詳しくは、トヨタの
ホームページ でどうぞ。
Posted at 2011/12/23 20:38:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ トヨタ レクサス | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サマータイヤからスタッドレスタイヤへ入替え https://minkara.carview.co.jp/userid/765006/car/3250669/8452212/note.aspx
何シテル?   11/29 17:08
横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2022年3月18日 新車登録 BMW318i (G20) 3BA-5F20 ミネラルグ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
その他 カメラ キャノン イクシー デジダル320 (その他 カメラ)
初めて購入したデジタルカメラです。 購入後何ら問題なく使用していましたが、旅先でまった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation