• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

ゼロ・クラッシュ・ジャパン 第2回シンポジウム に行ってきました

ゼロ・クラッシュ・ジャパン 第2回シンポジウム に行ってきましたゼロ・クラッシュ・ジャパン 第2回シンポジウムに取材に行ってきました。 これは、3月8日火曜日に、都内の(株)ブリジストンタイヤ、グローバル研修センターで開催されたもので、みんカラのスペシャル・ブログで同じみの、
清水和夫さん、金子浩久さん、島下泰久さん らがリードして立ち上げたスペシャルタスクフォースチーム(笑)みたいなものです。か?

私を含めて、当日参加していた
みんカラメンバーは、もうこれで、
ゼロ・クラッシュ・ジャパンの「準会員」ってことかな☆

実は、東大での清水さんのエコトークショーに引き続き、これに顔を出したほうがいいのか、どうか迷っていたのですが、なんだかんだと、足を運んでしまいました(笑) あれっ、まさか、私って、清水さんのおっかけ、とか、ストーカーじゃ、なかったよな~と思いつつも。 だって、今回は、清水さんのほかに、いつもお洒落な海外ストーリものとか、10年10万キロストーリなんかの素敵なブログを書かれている金子さんも登場されるというし、島下さんは、神奈川県出身ということで(笑)
あっ、でも、今回は、なんか華がありませんでしたね、、、松本真由美さん。(残念)

会場には、けっこう報道陣のような方々、大掛かりなビデオ撮影クルーとか、デジイチの本格的なやつを肩からぶら下げたかたなどもいましたが、雑誌とかに掲載されるんですかね☆

先ずは、研修場所、あっつ、ちがった、清水さんの講演会場所、じゃなくて、シンポジウム会場は、ここ、ブリジストンタイヤの、グローバル研修センター、昨年12月にできたとこかで、まだ、新築建築資材のにおいが残るような真新しい建物。 新しいタスクフォースチームを立ち上げるにはバッチシの所、っていっても今回は既に第2回目のセッション。

会場には、ブリジストンの方はもちろんのこと、クルマメーカーの方々がかなりいらっしゃていたみたいで、懇親会でも挨拶されていました。

ということで、早速、コンデジで撮った写真をみながら、イベントを振り返ってみますと、。。 


みんカラスペシャル・ブログメンバーは、こちらです。 もう紹介するまででもないと思いますが、写真中央右から左に順番に、清水和夫さん、金子浩久さん、島下泰久さんです。 
ちょっと、緊張されていますか。。


これが、このチーム自身が考えた命題
「交通事故ゼロを目指して、考えて行動するジャーナリストの会」


先ずは、東京農工大学大学院 教授 永井正夫先生による、「ヒヤリハットデータベース活動の現状紹介」。 これは、実在のタクシーに協力していただき、125台のタクシーにドライブレコーダーを取り付けさせてもらって、その実録を通してのおはなし。 ここで、主題は、事故を起こした後というよりも、起こす前に実は、車内(ドライバーと後部座席のお客さんとの関係)の状況はどうだったか、などという、事故を起こす前に少しフォーカスをあてて、事故の事前防止をするにはどんなことが大事か、ってあたりをみるもの、だったかな。。(笑)

実際の事故の映像がちょっとリアルで印象的でした。

というあたりの話ではじまり、シンポジウムの中盤からは、清水さんが登場! 


 ここで、メンバーの紹介と同時に、「セーフティー・オブ・ザ・イヤー表彰」へ。
見事受賞されたのは、 

☆ 富士重工業株式会社 EyeSight(アイサイト) 様、
☆ ヤマト運輸株式会社 See-T Navi (シーティーナビ)様

でした。


表彰写真に収まっているのは、富士重工業の方で、プレゼンターは、金子さんでした。


ここからは、活動内容の更なるディテールな紹介ということで、その一例として
「くらやみ坂ゆっくり走ろう運動」などの紹介があり。。


最後のお話は、東京大学教授 鎌田実先生による、まとめの話がありました。
  

これが、お開きになる前の集合写真ですね。皆さん、いい仕事をされて満足そうですね☆

 
で、、、本当のお楽しみは、ここからですよね、ここから、
そう、「懇親会」。 
名前はいかにも、PTA学年懇談会みたいですが、、、
中身は、ものすご~く濃い楽しいお話しばっかしでしたよ☆ ☆☆

今回は、金子さんとだいぶお話をさせていただきました☆ あっ、carview の編集部の方とも(笑) 
清水さんと、島下さんは、ちょっとだけでしたが、ちょっと、アルコールがはいった感じで話をするのは、いいですよね、、なんか、クルマ好きのメンバーの集いとして、本音トークとまでいかなくても、雑誌とか、ネットのブログだけではわかりにくいような人柄もわかっちゃうし☆

清水さんについては、前回のエコ・トークショーブログで人物像を書かせてもらったので、思いっきり省略しちゃいますが、金子さんについていえば、とってもお洒落な気さくな方です。うーん、なんとディテールを表現していいかわかりませんが、素敵なツイードっぽいジャケットを羽織ってましたか。。ね、写真をみてもらえば解りますが。。。

島下さんは、ちょっと、お若い感じ。。で、清水さんとは、けっこう 、、、○○が離れているかな。(笑) ってな感じでした。

あっつ、肝心なことを書くのを忘れてましたが、これからのこのシンポジウムはもちろんですが、このゼロクラ、(プリクラ、じゃないですよ、、古っ)活動には、みんカラメンバーの積極的な参画が必要のようです。 次回は、このブログを読んでいただいているあなたが参加する番ですよ!

おっと、そういえば、なんか、足りたいナー、、そうだ、
今回シンポジウムに出席させていただいて、準会員になった証のメンバーズカード、
もらうの忘れてたな、、、
あれ、ありますよね、
メンバーズカード発行してくれますよね、清水さん(爆)


できれば、会員番号「0001」あたりがいいな~(笑)

ということで、ゼロ・クラッシュ・ジャパン、とってもためになるお話でした。 モータージャーナリストの方ともリアルでお話しできたし☆
2011年03月06日 イイね!

ジャーマンカーズ 道の駅キャラバン に行ってきました☆

ドイツ車の専門情報誌「ジャーマンカーズ」が主催した「道の駅キャラバン」に行ってきました。 今回の開催地は、埼玉県北埼玉郡北川辺町の渡良瀬総合グランド駐車場。 このイベント、みんカラお友達の いなむー さんからおしえていただきました。。

あっ、いなむーさんのBMW M3の写真撮り忘れましたが、なかなか、仮車検ナンバーのクルマ、シブかったです。 本日は、お疲れさまでした☆

横浜から現地までは、片道約100kmということで、天候も良く渋滞無しのおよそ2時間の快適ドライブで行ってきました。 写真をみながらその様子を拾ってみますと。。

お名前を聞きもらしてしまいましたが、編集部の方ですかね、、主催者からの挨拶。 



主催者の挨拶に耳を傾ける参加者の皆さん。 
きょうは、130台以上、集まったようです。これまでの参加人数では最大だとか☆
最も遠方の方は、あら、広島とか、って言ってましたけっか、あと、福島県。 神奈川県でも山梨寄り辺りの方とか。。 でも、「とちぎ」ナンバーが多かったような気がしました。
 


雑誌「GERMANCARS」のフラッグがはためいていますね☆



会場の様子は、こんな感じ、2枚とも同じようなカットですが、とりあえずアップ(笑)


 
ちょっとだけ、異なるアングルから。

 

参加者のクルマの内訳は、メルセデスベンツとBMWがほぼ互角ぐらいの台数で、それらで、全体の8割ぐらいを占めていたと思います。 で、残るは、若干のアウディ、ポルシェ、でVWが数台だけ。 とにかく 圧倒的にメルセデスベンツとBMWが多かったです。



BMWについていえば、最近のM3の参加車両もありましたが、どちらかというと、旧車(とまでは言わないのかもしれませんが)Mシリーズのクルマが多かったかと思います。

私のような完全ノーマル車ってのも、逆に珍しい参加車両だったかも(爆)

というわけで、横浜すみれっ子も、控えめながら、ピカピカクルマコンテストに参加させていただきましたが、洗車もせずに出掛けたものですから、ほこりが雨水で車両にくっついたままの姿で参加(爆)

これです↓、控えめな参加車両。。 
ディーラーから納車されて2年、何も手をつけていない新車同様のBMW320i (E90)。。。
 


イベントは12時30分受付開始で、1時からはじまったのですが、参加車両が多かったせいか、予定の集合写真時間は、ちょっとうしろにずれた感じだったと思います。 とにかく、クルマ、みているだけでも楽しかったですが、編集部の方は、約3時間ぐらい、ずーっと、3人体制で参加車両の撮影を一台ずつされていたようで、大変だったようです。

参加車両のなかには、なにか、地域のカークラブのようなナンバープレートをつけられて写真撮影体制がバッチシのかたも。

クルマをみてまわっていての感想も色々とあるのですが、なんといっても、何か人だかりがあるところには、何かがありますよね、、、ちょっと、そんな群集心理みたいな感じで、あっちこっちをのぞいてみて聞いた楽しい一日でした☆
2011年03月05日 イイね!

輸入車大試乗会 後編 - カーグラフィックTV

カーグラフィックTV #1265 2011年3月4日(金曜日)のお題目は、「輸入車大試乗会! ~ 後編 メルセデスAMG・BMWから個性的なアメ車まで」。

今回もの前編同様、登場してきたのはクルマの台数はラッキー・セブンの7台(笑)
その7台とは、
 - 新型63エンジンのAMG・CL
 - ハイブリッドのBMW X6
 - BMW MINI クロスオーバー
 - サーブ9-3X
   と
 - 3台の個性的なアメリカ車

ということでしたが、話についていけそうだったのは、BMW MINI クロスオーバー ぐらい。。。

MINI クロスオーバーについては、やはり、議論のポイントはクルマのサイズだったでしょうか、、それから、今後はこのクルマ、どうなっちゃうのか。。
 


あとのクルマについては、「あー、そうなんだ~」という感じで口をポカンと開けて見ていました。。(笑)

番組冒頭のナレーションで、車両価格が2,000万円を超えるクルマから番組では取り上げるけれど、500万、300万円クラスのクラスもあるから心配されぬよう、とのことでしたが、価格だけに話を絞ってしまえば、どのクルマも軒並み高いっていえば高いし、決して安いクルマなんか、、、1台もない状況(爆)

あんな、選り取り見取りのなかから、クルマ選びできたらいいですよね、、、自分のクルマとして買う話ではなくとも、例えそれが一度限りの試乗であってもちょっと、この中から好きなのに乗っていいよなんて言われてみたいですよね、、、えっつ、何、言われてないって、番組であっても(核)

番組の後半は、アメリカ車、シボレー カマロなど番組に登場した個性的な3台のアメリカ車ってのは、ちょっと独特でしたでしょうか。。田辺さんも松任谷さんも、だいぶアメリカ車についてはごぶさたしていたようでしたが、そんななかアメリカ車の進化にだいぶ好感触を示されていましたか~(笑)

ってなわけで、今回の7台のなかで私が気になったクルマは、MINI クロスオーバーと、ハイブリッドらしくないハイブリッドのX6かな☆
2011年03月05日 イイね!

日産ジューク - クルマでいこう!

日産ジューク - クルマでいこう!TV神奈川 クルマでいこう!2011年2月27日(#152)で取り上げたクルマは、
日産 ジューク 16GT FOUR

このクルマ、ブログ記事にするにあたり、先日日産グローバル本社に遊びに行ったときの写真の撮りダメの中に含まれているかな~と思って、きょうまで余裕をぶっこいていたのですが、写真、撮ってなかったみたいです。。

そのかわりと言ってはなんですが、この写真、日産ムラーノ。 

ジュークは、このムラーノのコンパクト版というわけではなく、もっと、エキサイティングな ”スポーツクロスオーバー”の位置付けのクルマだとか。。。(CVから引用。。。)

 

ジュークってクルマは、ちょっと、ボディーデザインが、いい意味でボッテェとした、ふくよかなというか、マッスルなというか、そんな感じを与えてくれるボディデザインが印象的、ですか?

今回のクルマ紹介は、前回のセレナのときと同じ方でしたね。
日産自動車株式会社 商品企画本部 角 智彰さん。
今回も、なかなか歯切れのある自信たっぷりのお話しがよかったかと思います☆
Posted at 2011/03/05 19:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ 日産 | 日記
2011年03月05日 イイね!

メガーヌ ルノー スポール を試乗してみる

最近話題のクルマ、メガーヌ ルノー スポール を試乗してみました。

このクルマ、岡崎五朗さんのTV番組、クルマでいこう!(1月23日放送)で紹介された直後に早速ディーラーまで足を伸ばしてみたものの、まだ日本では発売前ということで実車を見ることができなかったのですが。 先週末、VWシャランを試乗したついでにルノー・ディーラーにふらっと立ち寄ってみたところ実車がありました。しかも、試乗可能、ということでしたので、早速試乗させていただきました。

試乗させていただいたクルマは、カタログ等でも頻繁に登場している「ジョン スポール」カラー仕様のもの。



エンジンは紹介するまでもなく、1998cc、直列4気筒DOHC 16Vツインスクロールターボ 250馬力。 トランスミッションは6MTの左ハンドル仕様。 このクルマ前輪駆動なんですね。



写真を何枚か撮らせてもらった後は、早速試乗させていただきました。


 


ということで、さてさて、ROAD IMPRESSION は?

エクステリア

外観は見ていただいている通りですが、実は試乗を終えた後で、根が正直な私は、ディーラーの方に、デザインがホンダCR-Z に似ていますねって話かけたら、愛想よく、「このクルマはCR-Zよりも早い時期に欧州でデビューしているわけですから、真似をしているといえば、ホンダさんですか?」って逆に軽く言われてしましました。(笑)
 

 

マフラーは一見すると今流行りのセンター出しの大口径のマフラーのようにみえますが、実は、よくみると写真で見えている部分は、ようは飾りのようなもので、エンジンから延びている排気管そのものは、その外部から見えるデザインのなかのほんの一部なんですね。写真には撮ってきませんでしが、ディーラーの方といっしょに覗いてみて納得しました。

クルマに乗り込む前に気づいたこと

先ず、クルマに乗り込む前といいますか、クルマとの乗り降りですが、だいぶ車高が低いです。 乗り込むときはさほど問題はないのですが、降りるときにちょっと姿勢が、、、まぁ、これぐらいは、サーキットを走らせることも想定したクルマであることを考えるとこれぐらいは普通なんでしょうが、決して、日常の買い物仕様をメインにしたクルマではないことは十分にわかりました。

早速、ドライバーズシートへと、、で、ここで気が付くのが、レカロ製のバケットシート、見た目は、ちょっとごっつそうでしたが、腰を降ろしてみると、そうでもなかったです。

クルマを走らせる前に気づいたこと

で、いざ出発となるのでが、その前に、ここで、シフトノブの位置チェック。 やはり、左ハンドルのMT仕様ってのは、はじめ、ちょっと慣れが必要ですよね。。何回か、右手でシフトノブを掴んで、1,2、3とクラッチペダルを踏んで、確認させてもらいました(笑)
と、同時に方向指示器がハンドルの左側についていることが妙に合理的であることに納得(笑)


クルマを走らせているときに気づいたこと

試乗コースは、結論からいいますと、ほとんどが片側1車線の制限速度でいうところの40-50kmぐらいのところが中心(爆)だったので、とてもこのクルマを乗りこなしたということにはならなかったと思います。。。(残念)

使ったギアも、1速からはじまって、3速、たまに4速に入れたかなというくらいで、走行中、5速、6速を使って走るということはありませんでした。。クルマも確か、まだ、総走行距離が300kmも走っていない新車だったと思います。

といいつつも、発進から、2速、3速ギアを使っての加速はとってもスムースでした。交差点で発進する際に一度だけ、エンストをやってしまいましたが、ディーラーの方いわく、みなさん、なれないと、1,2回はだいたいエンストされますから、というお話しにやけに納得して、私も笑ってごまかしておきました。

あとは、もう、ある意味、とってもタイトな道幅の試乗コースだったもんですから、常にキープレフト(爆)を守って、コースを乗り切るのみという感じでひたすら左寄せを意識しての走行で、ちょっと、「スポール」ってな乗り味はちょっと、不完全燃焼な感じのドライブでした。

まぁ、あんまり速度もあげていないので、なんともいえませんが、例えば、路面状況をよく拾うとか、教えてくれるとか、っていういいかたがあるようですが、今回ぐらいの試乗では残念ながら、なんとも言い切れないというところでしょうか。

試乗した後のディーラーの方とのお話から

クルマの人気どあいはけっこうあるようで、実車を見る前、あるいは、試乗される前にクルマ購入の契約に進まれるかたも結構いるとのことです☆

カタログをみて気づいたこと

「デジタルゲージ」っていって、サーキットを走らせるような方にとっては好きそうな、LAPタイム、0-100kmタイム、0-400mタイム、加速Gなんていう、情報も表示できるようになっているんですね。 これ、ちょっと面白いかも(笑)

ということが試乗の様子だったんですが、やはり、本来のメガーヌの魅力を知るには、これぐらいののんびり試乗だけではダメなようですね、、もうちょっと、がツンと飛ばした走りをさせてみないと。

それでも、走りの部分はまだよくわからずじまいでしたが、デザイン的にはとっても魅力のあるカッコイイクルマだと思いました☆
Posted at 2011/03/05 01:09:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ フランス車 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サマータイヤからスタッドレスタイヤへ入替え https://minkara.carview.co.jp/userid/765006/car/3250669/8452212/note.aspx
何シテル?   11/29 17:08
横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2022年3月18日 新車登録 BMW318i (G20) 3BA-5F20 ミネラルグ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
その他 カメラ キャノン イクシー デジダル320 (その他 カメラ)
初めて購入したデジタルカメラです。 購入後何ら問題なく使用していましたが、旅先でまった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation