2011年05月14日
最強のフォーメーション、ストレート4の醍醐味とは何か、って大げさなブログタイトルほとのことでもないのですが、先日、2回目の法定1年点検を受けた後に、法定1年点検の整備状況結果を確認するために、総走行距離約900kmのテストドライブに出てみました。
すると、そのテストドライブの往路時に、これまでの燃費記録を更新したものようです。
(実際には、単なる帰省ですけど。。。(笑))
燃費記録は、ある意味、そのドライバーの生活を白日のもとにさらけ出すようなものですが、詳細は燃費記録をみてもらうとわかるとおり、これまでの記録 14.72 km/l (2009年5月24日)を若干ながらにも上回る14.82 km/l (2011年5月3日)を達成したようです。
これも、恐らく、エンジンオイル交換、なんとかフィルター交換といい点検整備の成果だと自己満足しております。 なお、その時の走行状況といえば、かなりの交通量はあったものの、渋滞なしの95%高速走行という状況でした。
ちなみにエンジンがどんなやつかと復習しておきますと、
カタログに書いてあることをひろってみますと、、いまさらですが。。。
搭載されているエンジンは、直列4気筒DOHC16Vエンジンで、
総排気量 1,995cc
最高出力 115kW [156ps] / 6,400rpm、
最大トルク 200Nm [20.4kgm] / 3,600rpm
の強力なトルクを供給するエンジンである。
(って、スペックに書いてあります、これであってたかな~(爆))
何も、ストレート6だけがBMWというわけではなく(苦しい、、、)、
世の中のBMWにはV8とか呼ばれているものもあるようですが、、
なんて、どうでもいい適当な理由をつけていますが、
このエンジン、アクセルを踏み込むと、エンジンは滑らかに、かつパワフルに回転。タコメータの針は、一瞬にして6,400rpmへと跳ね上がる、らしいです(笑)
タイムラグのない素早い加速と、洗練のフィール。それに、ダブルVANOS(バリアブル・カムシャフト・コントロール)が、低速域では力強いトルクを、高速域では十分なパワーを出すよう、最適なバルブ・タイミングを実現してくれる。これが、2.0リッターの排気量から可能な限り効率的に最大出力156馬力を引き出してくれるらしいのだ。と。。どっかに書いてあったかな。。。(笑)
この4気筒エンジンは、6気筒に引けを取らない魅力を備えたエンジンとして、今後もラインナップを強化されていくことを希望しています☆
Posted at 2011/05/14 19:46:14 | |
トラックバック(0) |
クルマ BMW 日常のお手入れ | クルマ
2011年05月08日
6月10日、11日に予定されているイベント
「Porsche Road Show 2011 High Performance Experience」
開催についてです。
東京、神奈川地区にお住まいのみんカラお友達のところへはみんカラお知らせグループからメッセージがGW前に届いていたかと思います。
どんなイベントか、よくわかりませんがとりあえず応募してみました(笑)
会場がカーグラフィックTV撮影での定番ロケ場所の大磯ロングビーチ(大磯プリンスホテル)ということと、特別講師がモータージャーナリストの清水和夫さんということでちょっと楽しみです☆
あくまでも抽選に当たったらの話ですけど。。。
追記 - ブログ写真と記事とはほとんど関係ありません(爆)
Posted at 2011/05/08 14:23:05 | |
トラックバック(0) |
クルマ ポルシェ | クルマ
2011年05月07日
ゴールデンウィークの後半に帰省で宮城県まで行ってきました。 その時に気が付いたみんカラ的な話題として、いくつか記事にさせていただきますと、
1)東北自動車道の「段差あり」バンピーさ
2)警察官の手信号による交差点
3)災害時 給油可能SSの存在
などについて。。
先ずは、一つめの東北道の路面状況についてですが、正確にどの辺りからとまでは覚えていませんが、福島県、宮城県については、下り、上り車線ともに、けっこう段差があったな~という感想です。 これは何もNEXCO東日本に苦情を言おうとかというようなものではなく、ただ、往復してみたときの感想です。 うちのクルマは決して車高が低いとかというようなクルマではないので、車体を擦るとかという心配は無用ですが、80から100km/h前後でクルマを走らせると結構飛び跳ねるような感じになるのは事実です。 もちろん制限速度が50km/hのところもありましたので、それなりに速度を落として走行はしましたが、、震災の凄さを感じました。。
二つ目は、停電なのか、故障中なのかまで正確な原因まではわかりかねますが、街の交差点での警察官の方々による手信号による交通整理です。震災発生から約2ヶ月経ちますが、まだまだ被災地が大変なのは確かなようです。 この写真に写っている警察官の方々は兵庫県警の方たちでした。 遠方からの支援お疲れさまです。 横断歩道を渡るときに言葉をかけてもらいましたが、普段とは違ってやさしい言葉遣いだったのが印象的です。
石巻市内の交差点の一つです。
さて、最後に三つ目の話題としては、「震災時 給油可能SS」の存在です。 今回の震災をきっかけと言ってしまえばそれまでですが、こういうスタンドがあることが初めてわかりました。
その「災害対応型給油所」とは、発電設備及び給水設備の設置により、災害時に電気、水道がストップした場合でも、給油や水の提供が可能な、災害に強い給油所」のことなのだそうです。
詳細は、この「全石連のホームページ」にでています。
が、実際に目にしたのは初めてでした。
がんばろう!東北 - 交通事情でした。。
追記 ひろ@横浜さんのコメントをいただいたあとで、、
4) 四つ目に気づいたこととして、首都高速、についてですが、5月2日の夜に横浜を出発して、3号渋谷線、中環(C2)、川口線(S1)、で、東北道に入りましたが、C2の立体交差が複雑になっているあたりが、節電対策だとはわかっているものの、道路わきの水銀灯が消えているのがちょっとというか、かなり暗い路面状況で、こちらのほうが、ある意味、運転しずらかったです。。。
Posted at 2011/05/07 15:20:00 | |
トラックバック(0) |
がんばろう!東北 | クルマ
2011年05月07日
雑誌「GERMAN CARS」主催の「三大都市圏 EVENT キャラバン」の中京圏ミニイベントの開催が明日、5月8日(日曜日)となりましたね。
今回の開催場所は、トヨタ博物館(駐車場内)。
アクセス情報は、
愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41-100
東名高速 日進JCT経由 名古屋瀬戸道路 「長久手IC」より西へ約0.4km。
長久手IC(長久手方面)を出て1つ目の「長久手IC」信号を左折、
次の「トヨタ博物館前」信号を右折。
だそうです。
参加資格はドイツ車に乗られている方とブログには書いてありましたが、クルマをみに行くだけなら、どなたでもOkayだと思います。
前回のイベントで、どのようなクルマの趣味の方の集まりなのかもよく知らずに参加した私ですが(爆)、 色々な珍しいクラシックなクルマを見れたということで、けっこうおもしろいイベントだったな~と思っております。 ただ、今回は、ちょっと場所が遠いということと、3月の首都圏イベントに参加したばっかりなので、今回は参加をみおくります。。
中京圏で、旧車、特にメルセデス・ベンツあたりに興味のある方にとってはかなり楽しめるイベントですよね☆
Posted at 2011/05/07 12:55:15 | |
トラックバック(0) |
イベント ジャーマンカーズ キャラバン | クルマ