• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2011年10月05日 イイね!

ジャーマンカーズ キャラバン ドイツ車集まれ に行ってきましたよ~ 10月2日 ☆

ジャーマンカーズ キャラバン ドイツ車集まれ に行ってきましたよ~ 10月2日 ☆ドイツ車の月刊専門誌ジャーマンカーズ が主催した 三大都市圏SUPERキャラバン ~ドイツ車集まれ~ に行ってきました。 

今回のキャラバンは3会場で行われる予定とのことですが、横浜すみれっ子が参加してきたのは カレスト座間 で行われた10月2日(日曜日)のやつです。



カレスト座間を訪問したのは初めてだったのですが、ここは、日産自動車座間工場だったところなんですね。 日産座間工場、1995年に閉鎖になってしまったわけですが、そう考えると、今となってはちょっぴりさびしい感じもしました。 



会場の様子は、先ずはこんな感じでした。 ジャーマンカーズののぼりが目印です。 



早速、エンジンルームのお披露目↓をやられている方々がいらっしゃいますね、写真中央です(笑) 



このイベント、タイトルは、「~ドイツ車集まれ~」なのですが、やはり、主役は、この方たちのようでした。
そう、メルセデス・ベンツです☆ 



このマーク威厳がありますよね☆ 
ボディーの艶が凄いです!



今回のイベント参加車両は、受付番号的に言っても200台ぐらいだったと思いますが、そのうち、7割から8割のクルマは、このメルセデス・ベンツです。 



先ほど、↑の写真でちらっとお話した、エンジンルームのお披露目会 会場はこちらですね。 
はじめ、エンジンがオーバー・ヒートでも起こしてしまって、それで風でもあてて冷やしているのかと思いましたが、 、、
そんなことはないですね(爆) 

 
どのクルマのエンジン・ルームもみな一様にものすごく手入れがいいといいますか、シブく輝いているエンジンルームばかりでした。

そんななか、詳しい車種はわからないのですが、普段見慣れないレアなメルセデス・ベンツもありました。 



それから、参加車両の内訳でベンツの次に目をひいていたのは、オペルです。 恐らく、どこかのクラブチームの方々の参加だったんだろうと思いますが、そうですね~10台から15台ぐらいはあったかと思います。
↓のクルマもそのなかの一台ですが、一番見慣れないレアなクルマをアップしてみました(笑) 



という感じで、色々と普段見慣れないクルマ達がたくさん集合していました。 他のクルマの内訳はといいますと、2割あるかないかでBMW、VWが2台ぐらい、アウディが1台か、2台?、ポルシェ ケイマン1台に、ポルシェ 911が1台ぐらいの感じで、とにかく、圧倒的にメルセデス・ベンツ祭りの状態でした。

なので、↓のような横浜すみれっ子のノーマルな最近のBMWはまったくといっていいほど注目されず(爆) 



ただ、今回もごいっしょさせていただいた いなむー さんの BMW M3 (E30) 1988 年式 アルピナ仕立てはギャラリーからの人気がありましたね~☆ 写真↓右側です。 



そこにポルシェ911に乗って登場したのが いなむ~ さんのお友達です。 今回が初めての参加とのことでしたが、本人曰く、

「あれ、、なんか僕たちって、アウェーな感じですね、
特にポルシェは(核爆)」 

と仰っていました。。
なんせ、この日、200台の参加車両のうち、恐らくポルシェは2台だけ、、、かな(笑) 



まぁ、そうはいっても、この3人クルマ好きにはかわりはないわけで、↓ごらんのようなテーブルを広げてクルマ談義で盛り上がりました☆  たまたま、私が確保した場所が写真撮影会場の出入り口そばにあたってしまったようで、このテーブル席(笑)で1台ずつクルマのチェックなんかもすることができました(笑) 



あっ、いなむー さんのエンジン・ルームもお披露目があったので、ここで、ちらっとご紹介させていただきます。
これです。 BMW M Power の文字が輝いています☆ 



最後の一枚は、参加車両のなかでも最近の車両を代表していただいて、BMW M3です。 



と、いう感じのイベントでした。 まぁ、このイベント、主役は参加者の皆さんの車両の1台ずつが主役で、その写真撮影にほとんどの時間を費やしている感じもしないではありませんが、でも、その間、駐車場ないに停めてあるクルマを自由にみてまわることもできるし、気になったクルマがあれば、そこのオーナーさんみつけて話しかければいいし、、まぁ、ドイツ車に興味あるかただったら楽しめるイベントですね☆

今回は、テーブルと椅子を持ち込んだこともあり、クルマも見て廻りましたが、のんびりとコーヒー片手にクルマ談義をしたのが楽しかったかも。。 また次も近場で開催されれば、出没してみよう~と☆
2011年10月03日 イイね!

日産ヘリテージギャラリー 日産グローバル本社 - 10月3日(月)から30日(日)まで

日産ヘリテージギャラリー 日産グローバル本社 - 10月3日(月)から30日(日)までイベントタイトルがこれまた超長いのですが、「日産ヘリテージギャラリー 2011 Autumn NISSAN Color Design Stroy 時代を彩った日産車たち」、だそうです。


会場は、日産グローバル本社ギャラリー(横浜みなとみらい)




テーマは、1930年代から現代に至る歴史の日産車を、それぞれの時代ごとにカラーデザインの視点からその歴史を紹介するとのこと。
貴重なヘリテージカーを間近で見ることができるこの機会を、どうぞお見逃しなく、とのことです。

これ、今年の2月に同様のイベントに行ってみたきたわけですが、たまにこういった歴史的なクルマをみるのもなかなかいいものです☆

展示予定車両は、2月と今回とは若干違うのが展示されるみたいですね。

写真は、前回のイベントの時に撮影したもので、1935年 ダットサン 14 ロードスター だそうです。



開催期間:  10月3日(月)から30日(日)まで
展示車両:  ダットサン16型クーペ(1937年)
         シルビア(1966年)
         フェアレディ240ZG(1972年)
         スカイラインHT2000GT-R(1973年)
         セドリックシーマ(1988年)
         フィガロ(1991年)
         リーフ(2010年) など。

詳しくは、日産自動車のホームページでどうぞ。
Posted at 2011/10/03 22:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ 日産 | クルマ
2011年10月02日 イイね!

タイヤ選びを開始してみる - ブリヂストン POTENZA S001 ランフラットタイヤ

タイヤ選びを開始してみる - ブリヂストン POTENZA S001 ランフラットタイヤタイヤ選びの第2回目は、ブリヂストンのランフラットタイヤです。 タイヤ館を訪問してみました。

現行で乗っているクルマにもともと装着されてあるタイヤは、ランフラットタイヤ。 となると、BMWが大好きなこのランフラットタイヤをタイヤ交換の候補としてのチェックは外せないかなと思って、やっぱりブリジストンのタイヤ館をチェックしてみることに。


ここのタイヤ館 パドック246 は、タイヤ館のなかでも古参のお店らしく、30年以上の歴史を誇り、世田谷という立地環境も手伝って数多くの輸入車オーナーから支持されているお店だとか。 



前回の、「タイヤ選びを開始してみる 第1回目 - ミシュラン」で取り上げたのは、ミシュランのパイロット スポーツ 3 。 このタイヤ、みんカラお友達の皆さんからいただいたコメントは軒並み、二重丸の合格、推奨コメントばかりでした ☆  



どうやら、2011年(今年)になって、次世代ランフラットタイヤ POTENZA S001 RFT が売り出されたらしいではないですか。 このタイヤ、いわゆるこれまでのノーマルタイヤ POTENZA S001 のランフラットバージョンタイヤ、、にあたるやつですよね。

カタログによると(笑)、この POTENZA S001 (ノーマルタイヤは) ブリヂストンが扱っているタイヤブランドの中でも、どちらかというと SPORTS 運動性能 に重点を置いたタイヤですよね。 で、それのRFTバージョンタイヤが今年2011年7月1日から発売になっていたと。 





現在、装着しているタイヤは、ブリヂストン TURANZA ER300 RFT ですが、このタイヤ、どちらかというと販売戦略としては縮小傾向なのでしょうか。。。



話を POTENZA S001 RFT に戻しますと、このタイヤ、まだ発売されたばかりということもあるのかもしれませんが、発売されているタイヤサイズはまだ、4サイズのみという販売資源集中戦略をとっているみたいですね。 



まぁ、私のタイヤ・ホイールサイズが、 205/55R16 というサイズがたまたまあるようなので、これでもいいのかと。

トレッドパターンもそんなに悪くないようですし。 



でも、このタイヤ、
横浜すみれっ子のクルマに装着するにはちょっとタイヤがスポーティーし過ぎてるかな(自爆) 



価格面で、とにかくノーマルタイヤに圧倒的な魅力があるのは確かですが、お店の方と色々と話しをしてみて、ランフラットタイヤの様々な利点も捨てがたいかなと。。

それから、実はこの店の前にもう1軒あるタイヤ屋さんでもちょっと話こんでしまったのですが、BMWのRFT装着車の方がタイヤ交換時に選ぶタイヤは、RFTをまた選ぶ方がとりあえず多いみたいですね、、それでも、3,4割の方はノーマルタイヤに変更されるとか。。

これ、まだまだ、悩みそうな問題です。
そう~だ、そんな時は、みんカラお友達の先輩方の生のアドヴァイスを聞いてみよう ☆
2011年10月01日 イイね!

新型 VW ゴルフ カブリオレ 試乗なんかに応募してみる - 10月16日(日)まで

新型 VW ゴルフ カブリオレ 試乗なんかに応募してみる - 10月16日(日)までNew Golf Cabriolet のネット検索をやっていて、見つけたこのキャンペーン。 とりあえず、応募しておきました(爆)

一泊二日の宿泊プラス、クルマの貸し出しのようです。

ちょっと、時季が肌寒いような気もしましたが、とりあえず、New Golf Cabriolet でチャレンジしておきました。。
当選するかな。。。(笑)


応募期間:    9月8日(木)から10月16日(日)まで
モニター期間:  10月15日(土)から11月20日)日)までの各週末
対象車種:    New Golf Cabriolet / New Passat / New Passat Variant
ご利用ホテル: 東急ハーヴェストクラブ

詳しくは、フォルクス・ワーゲンの
ホームページでどうぞ。

注記: 写真とブログ記事は直接は関係ないです(笑)

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サマータイヤからスタッドレスタイヤへ入替え https://minkara.carview.co.jp/userid/765006/car/3250669/8452212/note.aspx
何シテル?   11/29 17:08
横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 567 8
9 10 11121314 15
16 1718192021 22
232425 26 2728 29
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2022年3月18日 新車登録 BMW318i (G20) 3BA-5F20 ミネラルグ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
その他 カメラ キャノン イクシー デジダル320 (その他 カメラ)
初めて購入したデジタルカメラです。 購入後何ら問題なく使用していましたが、旅先でまった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation