• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっきぃー エースWAGONのブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

いまさらインプレッション(笑)

ワタクシとハイエースワゴンとのお付き合いは無事に21年過ぎました✨
10回目の継続車検も不具合も無く、無事に合格して、リフレッシュして帰って来ました✨✌️





で、100ハイエースワゴンが車検の代車として、200系ハイエースバンがやって来ました💨







、、まぁ代車のが年式が新しいのはオレの定番、、、w

どいつもこいつも増税対処なワタクシのクルマ達(笑)

今更ながら、100系と200系ハイエースの比較乗り比べの感想を✨

、、おいおいワゴンとバンじゃ全然違うでしょ?って?

そりゃそうです。100ハイエースの時代まで基本ボディーは同じですが、中身は別物ですから。

でも、ワタクシ100系バンも乗った事あるのでそれと比較してます✌️


前置きが長くなりました(笑)

まずこの200ハイエースは、グレードはDX、2000ガソリン車、1TR-FEエンジン。
TRH200Vとかになるのかな?
ナローボディの標準車(1695mm✕4695mm)
ちなみに200系からは、100系で言うとロングボディー(4690mm)相当が標準車、そしてスーパーロング(5380mm.ちなみに100系時代は4990mm)と長さが2種類になりました。
逆に言うと、ショートボディー(4430mm)が無くなったって訳ですね。
さらに200系はボディー幅がワイドボディー(1880mm)が追加設定されました。
先代100系より横も縦も高さもサイズアップされてます。

年式は、、見るの忘れました💦
平成16年からなので、それ以降(笑)
1型?とかになるのかな?、、、、
すいません、200系はド素人なもので細かい事は、、、、😅

まず、デザイン。
直線基調でスマート&シンプル&スタイリッシュな印象。
サイドパネルも立っていて、室内空間を大きく取るのに考慮されている。







100系はキャブオーバーバンと言う顔の一方、最高級ワンボックスワゴンの顔も持っていた為に、バンとは言え丸みを帯びた色気の残る優しい印象。ゴージャス系と言うべきか。

ちなみに200系から最高級パーソナルワゴンはアルファードに移行とトヨタから正式にアナウンスがありましたね。

200ハイエースは初代10系の頃の基本コンセプト(最高のワンボックス)に戻って、バンとして最高を求めてる。
このキャブオーバースタイルのままで時代の要求の衝突安全性能を確保したのはスゴい事。

内装、操作性、その他
ドアを開けて乗り込む。



先に話した衝突安全性確保の為にシャーシを強化して、乗員を上の方に座らせる関係で、100バンよりも高い。
ダッシュボードは直線基調のシンプルなスタイルで、扱いやすい。
エアコンもダイヤルになったり、その脇に鉄板を入れて磁石のクリップとかでメモとかが付けれたり、ドリンクホルダーが真ん中は勿論、ドアにあったり、、、よく考えらて扱いやすい✌️

シートは100バンに比べちょっと固め。シートの視線も高い。屋根が低くなったのか?と思うほどだか、普通に座れる。視界は100バンのが広く感じる。
その他細かい操作性はカッチリして、剛性感を感じる。
ミラーもTheバンミラーって感じだか、良く視える✌️ミラー視界はとても良好✌️


走らせてみて。



走行性能は、100系の2000ガソリンと比べて、少し速く感じる。出だしも良い。
まぁ100系バンのド最終と200系はエンジンが1RZから1TRに変わってツインカムになってるから、ツインカムの差だな😀
足回り、ブレーキ、ハンドリングなどは100系より断然シャープに動く。
エンジンの制御もシャープ、、言い換えるとデジタル制御です。って感じ。
世界を走破する耐久性の恩恵かな?。

対する100系はすべてに置いてしなやかでマイルド。
逆に言い換えると、ハンドル切ったぶんだけ曲がり、アクセル踏んだぶんだけ走り、ブレーキ踏んだぶんだけ止まる。。と自然な動き。操る愉しさったらオーバーかもだけど、そんな感じがする。

デジタルとアナログ。
200系と100系、こんな構図である。

しかし、この個体は16万Kmオーバーだったが、負もなく普通によく走った。
まぁハイエースにとっては16万Kmなんて別に〜😁って感じでしょう✌️

総括



200系は100系と設計思考、時代背景、開発時期が全く異なるから一概には言えないが、200系だけにスポットを当てて話すと、時代の要求、世界の要求に答え、よく造ってあると思う。
初代から100系まで築いて来た伝統を磨いて、引き継いでる。
だた、逆にその築いて来た伝統にあぐらをかいてる風がある気が個人的にするのは確か。。

200系がデビューしてもう17年。
と言うことは100系が終了して17年かぁ。
100系は16年続いたけど、それを越したのね。
と言うかもう300系ハイエースはもう世界デビューしてるんだけどね😅
4ナンバー縛りの日本国内はあと2〜3年は200系のままで行くだろう。
そのあとどうなるのかしらね?
また、ナローボディで作るか、法律変えるか、、、トヨタなら法律変えそう😅、、、、

と、長々と来ましたが、個人的にはハイエースはバンでは無くてワゴン、貨物で無くて高級乗用車なので、100系ワゴンが一番なんですがね😅ww



と、言う訳で、ハイエースのおっきぃ〜がお送りしました、(いまさら)200系ハイエースインプレッションでした〜😁✨
Posted at 2020/05/26 22:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月22日 イイね!

愛車と出会って21年!

愛車と出会って21年!5月22日で愛車と出会って21年になります!

トヨタ車体刈谷工場でラインオフされてから21年と2ヶ月。
新車納車されてから無事に21年経ちました✨
今は10回目の継続車検を受けに入院中です🔧✨

■愛車のイイね!数(2020年05月22日時点)
266イイね!

■愛車に一言
今までも色々な事があったけど、これからも末永くよろしくね✨

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/05/22 14:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月31日 イイね!

令和元年、最後のブログ(笑)

大晦日皆様いかがお過ごしでしょうか?

本年の仕事も無事に終了いたしまして、お正月休みに突入いたしました✨

今年1年、お会いした方々、遊んでいただきました方々、本年も大変お世話になりました🙇✨
新年も本年同様、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします🙇✨

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ🙇✨✨

なお、喪中の為に新年のご挨拶は遠慮させていただきますのをご了解下さいませ。

令和元年 大晦日 

おっきぃ〜





Posted at 2019/12/31 18:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

令和最初のブログ(笑)



皆様大変ご無沙汰しております〜😀

今日は、トヨタグランエース見学会(笑)と言うことで、お台場メガウェブに行ってきました〜💨

入口側に、センチュリーと並んでお目当てのグランエースが居ました。

大きさ、並び的に個人的にいい♥



早速見てみよう。

全長5メーター超えの巨体だか、そんなにかな?って感じ、、広いショールームだからかな?



顔つきなんかは、今風のキラキラ系だが、(アルファード等とくらべて)オラついて無いので好感が持てる。
最上級車なんだから、ある程度は迫力が有ったのがいいと思うので良しとする(笑)



内装は、やはり今風の高級感で、昔ほどの材質の品質云々は無いが、まぁ、悪くない。
座った感じは、アルファードより運転しやすそう。あまりサイズを気にしない感じ。

実際街を走らせてじゃないから、なんとも言えないが、自分は気にならない気配。

基本諸外国で先行発売されたハイエースだから、ハイエースに乗ってた(運転してた)人ならそんなに違和感を感じ無いと思う。

シート関係は、巨体な室内が普通に見えるほど大きくぶ厚く立派。

こんな所は自分のハイエースワゴンの哲学に合っている。何処に座っても快適。
乗り心地は走らせてないからわからないが、悪くないはず。

ただ、乗り降りのステップはかなり高い。
個人的には、構造的にはこんなもんだろと、思うが、一般的には高いだろう。お年寄り、子供なんかはちょっと厳しい。。
この辺はアルファードとかのがよく考えてある。と、言うか、構造が違うからね。

エンジンは2.8リッターの1GDと言う新型ディーゼルエンジン。

出力共にかつての1KZより上回っているから、この巨体でもKZH100系ワゴン並みには走るだろうな。

ちなみに台湾等で先行発売されてるグランビアはV6.3.5リッターガソリン。

これは日本仕様もこれにしちゃうと、アルファードとぶつかる(足引っ張っちゃう?)からディーゼルだけなの。ってトヨタ車体の人がぶっちゃけてた(笑)



クルマ本体の説明は(?)この辺にして、気になった所を。

○運転席、助手席にアームレストが無い。
外側はドアに丁度良いのがあるが、内側に無い。。

○サンルーフの設定が無い。
これはけっこう要望が多いって言ってた。でも、設定するのは考えて居るとも言ってた。
個人的な意見として、最上級ワゴンにはサンルーフ(ムーンルーフ)はステータスの一つと思ってますので、ぜひ欲しい。

○4WDの設定が無い。
個人的には必要無いが、北国などは要望が多い。
まぁ、基本ボディーのハイエースを輸出してる国は4WDの要望が無いから仕方ない。。
でも、造る事は容易に出来るとも言ってた。そのうち声が高まれば造るかも?

アルファードとグランエース、グレードの立ち位置は同じだか、性格は異なるな。

と、言うわけで全体的に自分的には、これは有り、ハイエースワゴンの後継車として認めよう。

って、オレが認めてもなんにもならない(笑)

と、ハイエースマニア的なグランエース見学でした😀
Posted at 2019/12/29 20:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月08日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」

回答:今も使ってます!

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」

回答:油膜、被膜取り!雨の前には欠かせない!


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/06/08 13:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「2023年! http://cvw.jp/b/766896/46651040/
何シテル?   01/02 09:26
おっきぃーと申します!はじめまして! ワタクシどこにでも居そうな(?)クルマ好きな日本製の独身男性です 基本的に日本国産車が好きで、特に旧車、1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キー抜き忘れ音変更(キーリマインダー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 18:25:27
HEROES RACING  i-SPEED 12インチ 4.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 07:38:25
ワゴンRスティングレーの電動ファンとワゴンR・RRのラジエターファン取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 15:18:28

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
続に言う、新幹線ハイエースの後期型でライトが四角いですグッド(上向き矢印) 当時の限定車、 リビングサル ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
平成11年に新車から今までずーっと乗ってます! 名機1KZ-TE搭載車で、今でも負け ...
ホンダ ステップワゴン ホントステップバン2000GL (ホンダ ステップワゴン)
※ちょっと長くなりますw モデルノさんになんだかんだ8年近く乗ってたワタクシ。 そし ...
ホンダ リード50SS 50ccバイクのクラウン✨ (ホンダ リード50SS)
最近自分の友人間で突如密かに始まった旧車ミニバイクブーム、、、 一人がどっかから買って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation