• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

~濃厚カーライフ2020最終編!(超大編)~

いよいよ2020年も本日で終わりですね。
今年の年頭はコロナ脅威発生のニュースはあったものの、ギリギリコロナによる影響がなく、無事オートサロンが開催され、カーライフがスタートしました。

同時に全塗装と、その間は暫くジムニーのあるカーライフ。

その後、GWにはエボが手元にコロナが日本上陸、仕事にも影響が出て、自社の危機的状況から栃木県の会社へ応援に行く事に。
そこから、コロナと睨めっこしながらの、カーライフin栃木がスタート。

世の中、コロナは収まることなく脅威を増していく一方でしたが、かなりの手間ではありますが出来る限りのコロナ対策をしながら、幸いにも本日まで大事なく2020年最終日を迎えることが出来ました。
そのカーライフの中身は、小規模オフ会、MTG、ドライブ、スポーツ走行、DIYと充実していました。
…コロナに関して人々の行動に色んな意見がありますが、一番大切なのはコロナを常に意識した行動をする事だと思います。
ただただ大人しくしているだけ、と言う事ではなく。
コロナ発生当初は年内にワクチンが出来てある程度コロナの数が抑制出来るようになるのかと予想してましたが、今の現状をみると…感染経路不明と言う厄介もあり、もう、収まる事はなく、この先ずっとコロナと向き合った生活を強いられるのかなと率直に思いますね。
よほどのコロナ撃退案がみい出されなければ…

発端に戻ると、なぜ、中国の武漢と言う所から発生があったのかは興味深いものです。
人為的に作り出されたとかなんだとか…定かではないようですが。
これほど世界的に脅威をみせるウィルスって言うのは相当なものです。
知らずのうちに感染していくので見た目こそ派手ではないですが、原子爆弾を全世界のあちこちに落とすくらいの脅威に匹敵するような。

…コロナを考えるとキリが無くなりますが、カーライフに戻り。

11月末に後輩君のエボに同乗で宇都宮市内の宇都宮タワー&東部ワールドスクエアへ。

宇都宮タワーは工事により閉鎖され、少し塗装の錆びれた哀愁漂う青い吊り橋を眺め。

春や秋真っただ中なら、花見や紅葉が綺麗そうな場所でした。
子供向けのアトラクションがあり、家族連れに人気そうでした。

からの、東部ワールドスクエア。
冬季は安くなっていました♪


全体的には世界を楽しめると言うツウな内容が沢山ありますが、マニアックな所を楽しみました。

先ずは、東京駅。

なんと!東北新幹線乗り場が!
そして、古いモデルですが、見慣れたやまびこ新幹線が!
しかも電飾付きで動いています!
懐かしい☆

続いて、清水寺。
たまたま背景に本物の月が出ていて、リアルだな~と思った1枚。


続いて、仕事で行ったタイ。
そこで、実際に見てきたものが、日本のこの地でミニチュアで見てリアルさに感動!
久しぶり~!って気持ちになりました(笑)


続いて、各国MIXなベイエリア!

何気に、個人的に一番好きなエリアでした♪
日中見たらそーでもない感じだと思いますが、夜景がイカしてます!
湾岸線?では車が電飾と走行風に動くと言うギミックも♪
実際にこんな場所が国内にあったら、ぜひMYエボでドライブに行きたくなる場所でした。

で、車好きならと言う更にマニアックな所。
ベイエリアの湾岸線(?)で、なんと!R35GT-Rがアメリカン警察に捕まってました(笑)

これセットした人、確信犯でしょ!(笑)

また、各地、ちょいちょい気になる日本車を発見!

ハイエースやEG6シビック、R31型?センター2本出しマフラーのスカイライン、550㏄頃の?スバルサンバー、そして、ビタ付け煽り運転(笑)
この他にも、実際には90マークⅡや、他、色々ありました☆
凄く楽しめました♪

とある休日は、またまた後輩君のエボに同乗で栃木→埼玉→湾岸線→大黒ふ頭ドライブ!
夕方の首都高、景色が良いですね♪

地方にはないスケールの、車と街が作り成す綺麗な夜景です。
混み混みした都は嫌いですが、たまに、こう言う感じに癒されますね。
宇都宮からだと近くて良いですね。

そして、大黒パーキングへ!
車好きが集うこのパーキング、この日も大盛況?でした。

トイレに行って、上から眺めていただけですが、楽しいですね♪

その後、戻ろうとしたらグーグルマップにやられてどこか分からないふ頭に降りてしまい…
でも、夜景が綺麗で人気もなく、ちょっとみなとみらい?やベイブリッジをバックにパシャリ!
暫し、撮影、景色眺めを楽しみました♪



また、モタスポ関係では、友達が参加する筑波の走行会へ見物に!

でも、友達の知り合いが初サーキットで初サーキット走行と言う事で、万が一もあるので同乗走行にてレクチャーを!
そして、無事に走行終了となりました♪
先日、一緒にカートも走ったし、サーキットも初走行を無事楽しめたようで、今後も是非楽しんでいってほしいものです☆

因みに、今回のメンバーの大半を先にカートに誘って走行してもらってた甲斐あって、今回の筑波走行の為になった!と言って貰えたので、それもうれしかったですね♪

黒のエボ10の友達は2回目にしてかなりタイム短縮もしていてカート効果絶大の様でした☆
今後も、「安定して確実に」走りが上手くなっていてほしいものです!
そして、自分もマイエボで走りたいものです。今のエボ6.5に乗り換えて早7年…一度も筑波走っていないので(悲)

それから、とある休日に、2020年走り収めでしのいサーキットへタイムアタックに行って来ました♪
カートやフロントパイプ導入の甲斐あってか、久しぶりのしのいアタックでしたが、今までの自己ベスト0.48秒更新しました☆

今まで、せいぜいコンマ1秒づつ程度での短縮続きだったので、今回の短縮はかなり大きいです♪
走ってるマイエボの姿も良いなぁ~☆
友達の筑波走行に続き、今回も後輩君が撮ってくれました!ありがとう!!

無事チェッカー、っと共に、2020年のサーキット走行走り収めとなりました。



っと、帰省の際に、カートでホームコースのKLB(カートランドバンダイ)へも走り収めに行って来ました♪
久々に乗って…やっぱ、スピードも乗るし、体感Gも大きく、近場の4STレンタルでは一番好きですね!
ママさんとも色々話して、あとにしました。

なんと…年明けから3月いっぱいはりんどう湖が休業するらしく、それに合わせてKLBも休業になるとの事でした(泣)
残念ですが、現状のコロナ発生状況からすると致し方ないですね…



三菱のディーラーへも発注部品引き取りへ!
すると、ちょっと気になる試乗車が。
ツインモーターのエクリプスクロスPHEV。

空いていたので、試乗させて頂きましたが、感想は…個人的に今まで乗って来た車の中で一番ニュートラルな車でした☆
あくまで、試乗ルートのみでの感想ですが。
乗り心地→硬過ぎず、柔らか過ぎない
静粛性→基本的なメカニカルノイズ、エンジン/排気音等がほぼ皆無
加減速→スロットルワークでの程良い加速感、ガクガク・ギクシャク感がない
曲がる→ただただ、何も違和感なく凄くナチュラルに曲がる
止まる→回生ブレーキが程よく止まる
のそれぞれがナチュラルな感じ。
人それぞれの感じ方は違うと思いますが、自分のイメージとはかなりマッチしてました。
デザイン性とお金の事情に問題無かったら、セカンドカーに買っても良い車でしたね。
ただ、走る楽しさは全く感じなかったですが。街乗り試乗では。



さて、ここからは年末DIY。

先ずはフロントパイプの様子。
性能はパーツレビューの通り、個人的に大満足でした。

で、整備序に見てみたら、サーキット走行1回でガッチリ焼けてました~
サーキット走行時の外傷も無くて良かった。
ただ、それだけですが(笑)

また、親のラパンも含め洗車を♪

親は全く洗車しないので、ラパンは水垢落としながら半年ぶりの洗車でした(汗)


親が元々乗っていたエブリィワゴンは、知り合いに車検通してもらったのでセカンドカーになりました♪

とりあえずフルノーマルですが、たまに使うのに便利な物を購入して取付けました。
(ハンドルカバーはもともとの物ですが)

マイエボは、ブレーキメンテを。

キャリパーO/Hは昨年終わってるので、前後パッキン点検だけして、パッドの分解/清掃を。
ディーラー車検時、項目には完了になっていたものの、鳴きも酷く…
実際外すと手付かずでした…

そして、なんかポロっと落ちたと思ったら…パッドの一部表面が欠けてました(驚)

でも、外す前、効きは悪くないので、洗浄してグリスアップして再取付けしました。
新品予備はあるので、もし今後問題出たら交換するとします。

それから、もう一点ビックリが。
前後共にキャリパー開き?みたいな。

でも、それぞれシムがあるところが摩耗している感じなので、このままいってみます。
リヤが酷いですが、新品交換後2年程度だし、シム板が厚かったのでその分かと。
次回はシム板を抜いて装着してみようと思います。
(純正シム板はピストンに半分くらいしか掛からないので)
ブレーキメンテ後は鳴きも一切なくなり、快適・良好です♪

続いて、リヤのドラムブレーキも分解/調整を。

ブレーキレバーが80度くらい引けちゃうので、MAX50度くらいになるように。
同時に、引き始めからけっこう利くようにしました。

それと、調整の詳細も測定とメモを残したので、次回以降もメンテがしやすくなると思います。


今回購入したコーナーレンズも新品交換!
今までは爪が折れてたものを最低限の補修して、カタカタいいながら付いていたので(爆)

序に、DIY取付のアンサーバックが片方点かなかったので、カシメタイプの継ぎ手を直接はんだ付け固定に。
動作もバッチリでした♪

マフラーの定期磨きも!
エボ4から7年程度使ってますが、定期的に磨いてるので外側は割と綺麗です♪


最後に、マフラー出口のバンパー部、パンパンシステム導入、スポーツ触媒への交換、フロントパイプ交換等相まって熱や燃料の影響を受けて、変色したのでカバーを装着しました♪



これで、2020年の内容が纏まりました♪
ちょーーー長文になってしまいました(苦笑)
もし最後まで読んでくれておりましたら、ありがとうございます(笑)


2021年はオートサロンは無くなってしまいましたが、ワイスピやD1、ラリージャパン等、(難しいとは思いますが)開催されると良いなと思います☆

本年はお疲れさまでした!
また来年も宜しくお願い致します♪

それでは、良いお年を~(^^)/~
Posted at 2020/12/31 15:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation