2012年02月29日
この季節になると、何かと話題になるらしい運営様の削除行為。
その関連のお話をちょっとしたいと思うので、
気分を害される恐れのある方は今すぐ、この記事を閉じていただければと思います。
んな訳で、年齢制限について思うのです。
規約に違反する年齢の方がみんカラをやっており、そのアカウントが削除されたことについて、多くの方が「車好きに年齢制限はない」様なニュアンスを言っていたと感じます。
僕がただ、そう感じてしまっただけなら、放おっておいてください。
(スルーするのも大事です。)
たしかに、車好きには年齢制限はないかと思います。
だからといって、みんカラにて活動する必要はないと考えます。
あくまで、交流できる場の1つであって、ただの手段・方法などです。
意見交換という観点であれば、他の規約違反に該当しないSNSの方もありますし、一般的なブログの方が、オープンで誰でもコメントができる場合が多いかと思います。
むしろ、オープンなブログの方が、意見交換とか情報収集という観点から、適している部分もあるのではないのかな~と。
みんカラでは、会員ではない人から、日記へのコメントはできないですよね?
逆に、日記が赤の他人に丸見えなSNSも珍しいかな~と思います。
閑話休題。
もし、目の前に交通マナーを守っていない人を見つけたらどうしますか?
例えば、車椅子専用駐車場に健全な方が駐車していたとします。
もちろん、それはいけないことで、注意すべきことかと思います。
かなり絞っていいますが、
年齢制限にて規約違反をしている方をみかけたら、どうしますか?
大人として、一車好きとして、みんカラユーザーとして注意してあげるべきではないでしょうか?
もし、ここで、逆切れとか、仕返しが怖いとか思ったら、その時点で年齢制限が必要となるのではないでしょうか?
確かに、「特例を認める」ように記されているのも、どうかとは思いますし、理由なしの強制削除も、一企業として、どうかと思います。
どうかと と言うよりは、 ひどい と思いますね。
もうちょっと、年齢制限について言うならば、mixiも年齢制限があります。
やはり、運営側としては、ネットトラブルを恐れているのかと思います。
誹謗中傷とか、出会い系とか。
自分が学生だったころには、学校裏サイトみたいなのがあり、誹謗中傷の嵐でした。
今でも中学校とかでも、そういうネットでの誹謗中傷があると聞きます。
それを考えると、会員を守る点においても、年齢制限は必要かと思われます。
なにかあってからでは遅い。
何かと口にする言葉ですよね。
で、個人的には本題。
よく、車好きって自称する人がいる。
そういう人に限って、目立つのが、
痛車は訳がわからない。
僕にとって、その訳がわからない。
車好きなら、痛車もひとつのジャンルとして認めるのが筋じゃないか?
ましてや、否定してはいけない。
もし、認めるのが嫌だったり、否定していなら、
F1好き
とか
ユーロ仕様が好き
とか
ジャンルを絞っていってください。
まぁ、自分のいる周辺の人が特異な人たちなのかもしれないけど。
最後に。
いろいろ書きましたが、僕としては、今現在、みんカラは住みよい場所です。
もし、自分やみん友さんに害を及ぼすことがあるとすれば、自分もブログ移行かな~と。
その時は、みんなで移行して、相互リンクしたいな♪
とか思っています。
比較的、書きたいことを綴っただけなので、文章がめちゃくちゃですみません。
ただ、勘違いしてほしくないのは、これは、批判・避難でなく、意見・考えです。
こういう考え方もあるということを踏まえて、他の見方について、意見交換できればと思います。
規約を完全に理解していない部分がありますので、間違っていたら、指摘していただければと思います。
Posted at 2012/02/29 21:56:24 | |
トラックバック(0) | 日記