• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月04日

久しぶり

久しぶり 昨夜、某所でシェイクダウンしていた所、さーにゃん氏と半年?9カ月?ぶりくらいに再会。
お互いにセンターパイプ交換したので、非常に賑やかな「シェイクダウン」に(笑)


再会する前、トイレに行ってたら同じく遊びに来ていた黄色いGD1に乗った方が、そりゃあもう熱心に私の車を見ていまして「あ、どうも」と軽く会釈(^_^;)

終始「すげぇなぁ」を連呼しておりました(笑)


得られたデータ

・外気温約7度、水温は65~70度で安定。油温は90~100度まで上昇。ただし、それ以上に上がることは無し。
・コーナーリング限界>タイヤの性能。SS595じゃそろそろ限界。でも今、タイヤだけ変えたらタイヤが脚に勝っちゃうので、変な挙動になること請け合い。
・進入時のロールが過大。お陰でアンダー傾向。減衰の調整ができないので、脚交換しか対処法が無い。
・リアがドリ車並に暴れまわってる。後ろから追走してもらって発見。
・パワーアップによりコーナーに速い速度で進入できるようになったため、ブレーキがコントロールしやすくなった
・意外とクラッチが保ってる。長いストレートでレッドゾーンまで回してのシフトアップを繰り返さない限り、意外と大丈夫そう。でも滑ってるのは確実。
・筋トレしないと身体が保たない


ステアリング径を32Φにしたもんですから、ステアリングが重いのなんの(^_^;)
4本くらい遊んだら、普段の怠惰な生活のせいで、たちまち肘から先が重くなってきました(笑)
怪我の後遺症で、筋力が低下してる左腕が真っ先に悲鳴を上げて、少し休んでたら右腕にも同様の疲労が。
「モータースポーツって本当、スポーツなんだなぁ」とつくづく実感。峠遊び程度で体づくりが必要になるなんて、もはや想定外です(笑)


意外と普通に乗れているけど、パワーアップした分を制御しきれていないのが課題。100%の性能を引き出すには、もっともっと走りこみが必要。
ブレーキは小慣れてきたけど、ブレーキに熱が入ってからの制御は全然ダメ。


う~ん、考えれば考えるほど、難しい車になったなぁ。
ブログ一覧 | FIT 走行データ | 日記
Posted at 2013/04/04 09:17:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥出雲・湯村温泉
ドウガネブイブイさん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

12345
R_35さん

8/13 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

久しぶりのユーザーインプレッション ...
WILDさん

夏休みは自己申告、吹けば飛ぶような ...
superblueさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どこか行こうかと思って、渋滞情報を見て戦意喪失する盆休み」
何シテル?   08/13 10:41
D型BRZ(ZD8)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HARDTOP INNOVATION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 07:38:10
[スバル BRZ]SARD オイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 09:33:09
ドライブシャフト 遮熱板 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 07:26:41

愛車一覧

スバル BRZ BRZ 2号機 (スバル BRZ)
初代から乗り換えました。 D型です。カミさんも乗るのでATになりました。っていうか、AT ...
スバル BRZ ぽんこつ号2 (スバル BRZ)
BRZ 1号機。 GDB修理を断念し、こちらに乗り換えました。納車時はどノーマル、1オー ...
スバル インプレッサ WRX STI ぽんこつ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
サブとして購入したまでは良かったものの……。 ヘッドガスケット抜けの疑いが濃厚のまま手 ...
トヨタ プリウス 高級下駄 (トヨタ プリウス)
親父が新車で買ってきたのですが、最初の車検を迎える前に愛想が尽きたようで、結婚祝いで頂き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation