• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

走行テスト その1

走行テスト その1新しいカテゴリを作りました。
データって名前の通り、メモ書きを兼ねてます。


昨夜、某所でテストラン。
ブレーキの完熟練習だったのですが、あんまりにも効くもんで、減速とヒール・アンド・トゥでギクシャクする(-_-;)

暖まってくるとコントロール製が上がってくるんですが、効きも強くなるので、癖で手前で踏んじゃうこと数回。お陰で減速し過ぎちゃう。



っていうか、今までの「感覚」よりも何テンポも遅くブレーキ踏むから怖いんだよね。本当。
かといって、強く踏み過ぎたら今度はフロントに荷重移りすぎて、コーナーの途中でとっ散らかるの目に見えてるし。
そうなったら死ぬ…

かなり繊細な足の動きが求められるみたい。う~む、難しい。

っていうか、単純にマスターシリンダーの容量不足な気がしないでもないけど、まぁ気のせいっていうか、たぶんそうなんだろうなぁ(笑)



課題を箇条書き。
・リアスリットローターを早期に装着。逆スリにして、前に寄り過ぎてるブレーキバランスを多少なりとも改善した方がいいかも?パッドは性格が似てるんで、今のままでいけそう。
・タイヤとブレーキの相性は以外と問題なさそう。でももうちょっと食うタイヤ欲しい。
・脚変えないとフルブレーキング時のノーズダイブが酷い。ロールも大きい。バンプで跳ねる、動いてない
・オイルクーラー欲しい → 外気温-2度で、約10分後には95度まで上昇。
・Power !!!
・ライトが見えん
・もっと軽くしたい
・(剛性確保と安全の面で)ロールケージ欲しい
Posted at 2013/02/27 13:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT 走行データ | 日記
2013年02月23日 イイね!

OPTIONに載っちゃった!?

つい先日、ふーみんFITさんからこんなメールが。



(転載許可をもらってないので改変してます)
「既にご存知かと思いますが、雑誌「オプション」の“チューニングカー街頭調査”?のページにウラジミールさんのFITが写ってました!」




( ゚д゚)エッ?



(つд⊂)ゴシゴシ



( ゚д゚)…。



(;・∀・)買ってこよう




真面目の話、ふーみんFITさんに教えてもらうまで全く知りませんでした(爆)
ふーみんFITさん、本当にありがとうございますm(_ _)m



が、発売日から時間が経ってしまったせいか、コンビニと本屋併せて10件近く回るも、なかなか手に入らず。



で、今日やっと買えました。
買えるまでネタを封印してたのは秘密w







この中の、154~157ページにかけてのコーナー「チューニングカー 独断と偏見観測」です。

オートサロンの会場周辺で撮影されたようで。
そりゃそうだ、オートサロン以降、明るい時間に幹線道路まともに走ってないものw


157ページの左の端っこに、ありましたヽ(´ー`)ノ





注:私の顔が写り込んでたので顔の部分をぼかしてます


あらま、どっかで見た怪しいFITが…(笑)

本気系のチューンド、なんて書かれちゃってますねぇ(^_^;)

実は見た目だけのハッタリなのがバレなくて良(略)




こんな小さな記事ですが、自分の車が写ってると嬉しいものですねヽ(´ー`)ノ


皆さんの車も、気づかないうちにこうやって載っているかもしれませんよ?(笑)




OPTION編集部へのお礼として、OPTIONステッカーをどこかに貼って宣伝でもしようかな(笑)
Posted at 2013/02/23 22:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2013年02月20日 イイね!

ふと思うこと

ふと思うこと今、アルバイトの仕事内容の都合、車であちこち走り回ることが本当に多いのですが、その中で思ったことを書き留めます。

予め言っておきますが、かなり毒を吐くので、そういうのが嫌な方はこの先は読まないで下さい。

そしてもう1つ注意事項。何かコメントを頂ければ当然、返答はいたしますが、何を言われたところで意見を引っ込めるつもりは無いので、その点はご了承下さい。





先にも言いました通り、仕事内容上、いろんな車で、いろんな場所へと、あちこち走り回っています。

当然、道路を行くわけですから、歩行者、自転車、バイク、車と様々な交通手段の方とすれ違う訳ですね。



で、見て思うわけですよ。




こいつ、こんな無謀なことしておいて、何様のつもりだ?って。




予め言っておきますが、私の言う「無謀」とは

・周囲を全く、もしくは殆ど見てない(前しか見てない)
・自分の車なのに車両感覚が無い、もしくは乏しい
・突然行動が多い(ウィンカーを曲がる直前で出す、車線変更でウィンカーを出さない等々、後ろないし横を走っていて怖い行為)

の3つが主軸になります。




まず、40代後半以上(見た目で判断してます)の人は回りを見ていない人が圧倒的に多い。




言っておきますが、男女問わず、です。




無論、全ての方とは言いません。男性よりは女性の方が多い気がしますし、普段から運転に気を使っている方や、トラックなど職業ドライバー(除タクシー)は非常に丁寧で模範的で、安心できます。

是非、これからも続けて頂きたいものです。



でも、そういう運転は悲しいことに目立たないんですね。

悪い方はとことん、目立ちます。だからこうやって、毒を吐いてるわけです。少しでも良くなることを願って。





ウィンカーも点けないで突然の車線変更は当たり前。飛び出し、無理な割り込み等々。


挙句、あたかも「自分は全て正しい」といわんばかりの顔。


あんたが正しいなら、ヒトラーですらバチカンで聖人として祀られてるだろうよ。



飲酒運転や携帯電話並の問題だと私は思う。

そういうドライバーが減らない限り、事故で涙を流す人が減らないのは当然。そりゃ、保険会社の経営も傾く訳です。






頼むから回りを見てほしい。頼むからミラーを見てほしい。頼むから、自分の車の車両感覚と死角くらい把握してから乗って欲しい。


(私の定義する)「無謀」運転はマシンガンを持った狂人と一緒。近づきたくないけど、否応なしに巻き込まれる。





ミラーは何のためにある?右左折時、車線変更時は直接目視してから行けと、教習所で教わらなかったのか?それともパパとママの愛情が足りなかったのか?

貴様は不細工な上に頭も悪(検閲削除)






車は武器でもあり、盾でもある。不測の事態には身を守ってくれる盾になるが、操作を誤れば逆に人を殺す凶器でもある。


その事実を(年齢を問わず)もう一度、考えるべきではないでしょうか?


特に回りを見ない方は。


釘を刺しておきますが自転車や歩行者も含めて私は言ってますからね?




免許が無いから別にいいや、とか、普段乗らないから関係ない、って思ってる人。

私が言ってるのは、貴方のことですよ?








あともう1つ気になること。高齢者。


年をとれば、反応は鈍る。目も悪くなる。耳も聞こえづらくなる。


そりゃあ、仕方ない。誰も歳には勝てないんだし、いずれ私もそうなる運命にあるんですから。そこは否定しませんし、非難もしません。




でも(無論、全ての人ではありませんが)大半がそれを言い訳にしているんじゃないかな、って最近思えてきた。

しかも、世の中まで一緒になって。



だって、




誰がなんて言おうと、首はちゃんと動いてるんだろ?





回りを見渡すことも出来ない訳はないでしょ?


何度も言うけど、



首は動かせるだろ?





目が見えないなら仕方ない。

耳が聞こえないなら仕方ない。

歩けないなら仕方ない。




でも目は見えるし、耳も遠いけど聞こえてるし、歩くこともできる。




じゃあなんで、左右を見ないで道路を渡ろうと考えるんだ?



道路が三途の川に見えたのか?だとしたら、撥ねちまったドライバーと壊れた車、死体処理をやる警官が本当に可哀想だ。






特に高齢者は運転してる場合も、全く周囲を確認しない。


いいですか?貴方の後方には車が居ます。突然ブレーキを踏んで、ウィンカーを点けて曲がらないで下さい。


後ろの車は貴方がそこで曲がることなんて知りませんから。

そもそも、ウィンカーは30m手前で点灯させる方向指示器です。


ドライバーとしての義務を果たして下さい。

できないのなら免許を返上して下さい。


それさえも嫌だというのなら、外出を自粛して下さい。社会へのテロ行為ですので。











長く生きてるってことは、私みたいな若造よりもずっと「ヒヤッ」とした経験もあると思うんですよ、私の考えでは。


その経験を僅かでも応用できないんでしょうか?逆の立場になって考えられないんでしょうか?


そういう人ほど「最近の若い人は…」って口癖のように言うけど、違いますからね?
あんたのワガママに付き合えないだけですから。






最後にもう一度、ドライバー以外にも、歩行者や自転車、バイクに乗られる方にも声を大にして言います。


回りをちゃんと見て下さい。



そしてドライバー各位。これは特に女性に多いのですが…


最低限、自分の車の車両感覚は身につけて下さい。


すれ違いたいけど、左に寄せきれないから下がってくれって?
あんたはその車に何年乗ってるんだ?タイヤ3本分は軽く空いてるんだが。








最後になりますが、特定の世代や個人などを批判するための書いた記事ではありません。単純に「こういう人が多い」とだけ言いたかったつもりです。
ですが、もしそう受け取れなかったなら、その点については私の文章力が乏しい故の結果です。
もしそのようなご意見があれば、その点について「のみ」謝罪いたします。



注:画像は「アフガン航空相撲 チンギス・ハーンとアフガン航空力士たち」より
Posted at 2013/02/20 21:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記
2013年02月16日 イイね!

ちょっとビックリ

ちょっとビックリ冷えますね~、外にいると手がかじかんで仕事ができません(挨拶)



先日のパーツレビュー、つまりブレーキですが、1回の更新であれだけイイね!を貰ったのが初めてなので、正直ビックリしました。



まだ確認もロクにしてませんが、ありがとうございますm(_ _)m




で、またブレーキの話なのですが、外したIDEALのブレーキ、欲しい方って居ますかね?

ローターは交換必須です。最初から歪んでいたのと、外す際にほにゃららしたので(笑)傷だらけです。
パッド交換と、キャリパーのオーバーホールもやった方がいいかもしれません。

ローターは2ピースなので、仮に交換するにしてもベルハウジングの流用はできますので、比較的安上がりかと思います。



…っていっても、ローターとパッド交換するだけでかなりの値段しますので、もし欲しい方がおりましたら、お財布に優しい価格でお譲りします。



お初の方でも構いませんので、もし希望の方はメッセージを送って頂ければ対応いたします。
但し、問題があると判断した場合はお断りする場合がありますので、予めご了承の上、過去の行いを反省していただければと思います。




ちなみに、希望者がいないようでしたらヤフオクに流しますので悪しからず。早い者勝ちです。

とりあえずパーツレビューのURLを載せておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/772413/car/754161/4823333/parts.aspx
Posted at 2013/02/16 20:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2013年02月10日 イイね!

交通事故

交通事故←なんで勝手に写真傾けてんだよ、こんな角度で撮ってないっつの。アホなシステムだな…


昨日、親父が接触事故を起こして、ご覧の有様に。


これ、フレームいってんじゃないかな…(w`;
一昨日、車検から上がってきたばっかりなのに。あ〜あ…。


片側1車線道路で、右手に見えた空き地でUターンしようとしたら、後ろを走ってたゼストがウィンカーを確認せずに追い越ししようとして突っ込んできたそうで。


相手曰く、左側にあったサイゼリアに入るもんだと思ったらしい。


ウィンカー確認せずに、しかも思い込みで運転してれば、事故は起こるべくして起こった、としか言えない。

オマケにサンダル履き。警官は気付かなかったみたいですが。



双方、怪我はなかったのですが、車どーすんだろうか。

親父から話を聞く限りは直すみたいですが、過失割合が10:0になるとは思えないので結構かかるんじゃないかな。


細かい話が今日、仕事が終わってからじゃないと分からないので、今は推測以上のことは出来ません。


皆さんも、事故にはくれぐれもご注意を〜
Posted at 2013/02/10 08:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記

プロフィール

「連休で旅行へ行く予定。レンタカー何が来るんだろう??」
何シテル?   04/18 07:52
A型BRZ(ZC6)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
345 6789
101112131415 16
171819 202122 23
242526 2728  

リンク・クリップ

スーパーナウエンジニアリング フロントメンバーマスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:10:19
[スバル BRZ]EXEDY クラッチディスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:46:08
【carrozzeria】TS-C1710AⅡフロントスピーカー取付その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 18:30:35

愛車一覧

スバル BRZ ぽんこつ号2 (スバル BRZ)
GDB修理を断念し、こちらに乗り換えました。納車時はどノーマル、1オーナー、ディーラー点 ...
スバル インプレッサ WRX STI ぽんこつ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
サブとして購入したまでは良かったものの……。 ヘッドガスケット抜けの疑いが濃厚のまま手 ...
トヨタ プリウス 高級下駄 (トヨタ プリウス)
親父が新車で買ってきたのですが、最初の車検を迎える前に愛想が尽きたようで、結婚祝いで頂き ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目の愛車。ギリギリ7万km未満で納車。 サスもパワーも申し分なく、乗っていて不満に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation