• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2018年12月06日 イイね!

REIZ TRADING プレゼントキャンペーン

この記事は、REIZ TRADINGからのクリスマスプレゼント♡  第1弾!!!について書いています。

VELENO T16 3500lm バックランプが欲しい!
です‼︎
Posted at 2018/12/06 07:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月22日 イイね!

レガシィ、再び!?

レガシィ、再び!?今日、プリウスの名義を変更し、ナンバープレートも交換してきました。






…じゃあ、何故BP5が延命になったのか、って?






実は贈与税対策で、「所有者」は親父、「使用者」は私という事にしたのですが、これが問題になるとは夢にも思いませんでした。



というのも、今契約中の自動車保険、イーデザイン損保では、所有者と使用者の名義が異なる場合は、同じ世帯に住んでいない限り、契約条件を満たさないのです。

今日にもナンバープレートも代わったし、さぁ車両入替の処理を…と思っていたのに、急に水を差された格好。
このままでは無保険車。流石にそれはヤバイ。



今の保険屋がダメとなれば、別の保険屋を探すしかないが、それに気付いた時はもう20時を回る寸前。

今さら保険屋に電話かけようにも、今日のサポートサービス、終わっちゃいました(^_^;)



という訳で、慌ててプリウスに乗って実家に帰り、まだ(幸いにも?)保険を切っていなかったBP5と入れ替え。

契約をしてくれる保険屋が見つかるまでは、BP5に現役復帰して頂くことに。


保険屋が見つかれば1週間程度の延命ですが、見つからなかった時は少々、問題です。また車検証を書き換える、という事も考慮しなくてはなりません。



なんにせよ、意図せぬ形ではありますが、まだまだBP5には乗れそうです。
…いつまでになるのか、さっぱりわかりませんが(^_^;)




しかし改めて乗り比べると、BP5いいなぁ…(遠い目)
Posted at 2018/11/22 22:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年10月25日 イイね!

当選

当選BP5のオイル交換中に応募したスーパーGTの観戦チケットに当選してしまった(^_^;)

もてぎだし、行って来ましょうかねぇ



BP最後のドライブが、まさかサーキットとは…
Posted at 2018/10/25 20:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記
2018年10月23日 イイね!

プリウスとセカンドカー

プリウスとセカンドカーだいぶご無沙汰しております。
結婚式も無事終わり、先日入籍いたしました。

…そして、早々に風邪でダウン(笑)
式が終わって気が抜けちゃったんでしょうかね(;^ω^)


なので、平日のこんな真っ昼間に更新してみました。
朝、いつもの習慣で珈琲を飲んでしまったので、これまた寝れないんですね(爆)




親父のフリード納車が11月中旬で話しが進んでいるようで、それに併せてプリウスの納車が近づいてまいりました。
現時点では11月17日になりそうですが、フリードの納車日に左右されるので、若干の前後はあるかもしれません。



さて、問題はここから。





プリウスを楽しく乗るには、どうしたらいいのか?





結婚式の準備をほったらかしてここ何ヶ月もウンウンと考えてました。

私が楽しいと思う車、それは軽快なハンドリング。パワーは二の次だったりします。
FITで遊んでいた期間に身体に染み込んだんでしょうねぇ~


alt

一番軽い頃で1050kg程度だった(と思う)ので、軽快さではなかなかのモノになったと思っています。
パワーは無かったけど目一杯踏んでいけたので、ハンドリングの楽しさはピカイチでした。



では、今のBP5はというと、1460kg。実に400kgも重くなった訳ですが、パワーもトルクも2倍以上ある。
確かにフィットと比べて曲がらないのは泣き所だったけど、BILSTEINがいい仕事をしてくれるので、不満は無し。

車内も静かだし、旅行も楽々♪荷室の広さは引っ越しでも大活躍しました。燃費を除けば大満足です(笑)




では…↓コレは?

alt



改めて調べると、車重は1450kg。BP5と大して変わりません。

でも乗るとやっぱり重い。何故?パワーが無いから?それとも車重に対してブレーキが負けてる?
(計測はしてないけど、18インチホイールなのでBP5の方がローター径が大きい?)

それでもE-Fourなので、リアにモーターやデフが載る分、前後重量バランスはBPより良かったりしますが。


プリウスで、スポーツ走行をするには何が必要なんだろうか?
ブレーキ?軽量化?パワー?

あれこれ考えたのですが、改善はできるけど、納得できる方法が無い。


…だったら、もう一台買っちゃえばいいんじゃないか?なんて発想がアタマを過ぎったのもこの頃。




プリウスは姫様(暫くこれで統一しますw)も運転する予定なので、弄るのではなく、日常&旅行用にすればいいんじゃないか?と。それなら、純正のへっぽこオーディオを交換してデッドニングを施して、リジカラでも付けて快適仕様にすれば事足りる訳で。


プリウス最大の魅力は維持費の安さ。これに尽きるでしょう。


BP5の維持費から、プリウスの推定維持費(前々回の維持費参照)を差し引いて、浮いた金額から、そう大きく外れない車なら生活にも支障は出ないはず。

予算は車用に貯めていた貯金+BP5の売却益を加算して捻出すれば十分な予算が確保できます。


そこまで計算できればあとは早いもので、GC8、GDBから始まり、MR-S、S660、最終型セリカ、NCロードスター(初期型)、アコードユーロR(CL7)なんてのも候補に上がってます。買うとしたら、この辺りかと。
維持費が想定よりも安くて最終候補と言える車もありますし、維持費がとても高額(特に保険料)で、ほぼ諦めている車もあります。


ただ、いずれにしても、そもそもセカンドカーを買えるのか?という点だけは今なお、解決できていなかったり。
ハネムーンが終わらないと本格検討には入れない、というのが最大の理由です。
それでも買うとしたら、消費税が10%になる前には買っておきたいところ。


まだ姫様と正式にはセカンドカー購入について相談してないので(軽く話を振ったら、生活が落ち着いてからにしろと怒られた ^_^;)、そこ次第ではありますが。


セカンドカーが買えない、となれば諦めてプリウスを弄っていく方向に舵を切るしかありませんが、果たしてどうなることやら???



セカンドカーを持っている、あるいは持っていたという方。どうか体験談をお聞かせくださいませ(^_^;)
Posted at 2018/10/23 10:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記

プロフィール

「連休に足回り変更にいよいよ着手!
純正サスペンション、さようなら~」
何シテル?   12/10 20:31
ちょっとしたことから、プリウスに乗ることになりました。 初のHV車で何をどう弄ればいいのか、未だにサッパリ分かりません。諸先輩方を参考にさせて頂く日々です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アジアンタイヤ その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 12:01:03
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:クルマ
2010/06/10 16:45:24
 

お友達

お気に召しましたら、どうぞお気軽に声を掛けてください。

基本的に来る者拒まず、去る者追わず、です。
42 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
ふーみんFITふーみんFIT * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 等身大ミニ四駆 (トヨタ プリウス)
親父から私の元に嫁いできました。 最初の車検を迎える前に親父に愛想を尽かされてしまった ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目の愛車。ギリギリ7万km未満で納車。 サスもパワーも申し分なく、乗っていて不満に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車に興味を持った頃に一目惚れし、ついに手に入れた念願のGC8。走行距離10万3500km ...
ホンダ フィット FIT RS・改 (ホンダ フィット)
泣く泣く手放したGC8の後継として納車。MC前のモデル。 前の職場が車通勤だったことと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.