• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

年明けまで冬眠

年明けまで冬眠年内はもう乗れる時間が無いので、GDBのバッテリーのマイナス端子を外しておきました。
GDBは冬タイヤも持ってないし(-。-)y-゜゜゜

今はメゾネットのアパートなので、冬タイヤを置く場所がありません。プリウスの冬タイヤすら、実家に置かせてもらってる状態なので…。

油圧ジャッキも置く場所が無いので、ジャッキアップ作業も満足に出来ません(大して出来ることも無いけど)。


こうなると、基本的に店任せ。


うーん、なんとかしたいなぁ…。
Posted at 2019/12/08 21:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年12月02日 イイね!

入院予定

ブログ更新はご無沙汰でございます。

ネタは山程あったはずなのに、ことごとくサボり倒すという悪循環を繰り返してます。



いやぁ、いけませんねぇ( ´ー`)y-~~
↑危機感ゼロ



では、タイトルの説明から。そのためには、先月の本庄サーキットのお話から・・・。

走行前にブレーキのエア抜きを友人にお願いしたところ、問題に直面してしまいました。

1.前後でパッドが違う。フロントは恐らくエンドレスだが、リアが分からない。ディクセル?純正?

2.左フロントのキャリパーのブリーダースクリュー、1つ緩まない(;^ω^)


alt
(注:写真は右側)

ナメっちゃって手遅れになる前に止めとくべ・・・ということで、左フロントの外側だけエア抜きできないまま、人生初サーキットである本庄へコースイン。


最後の最後でブレーキ、終わっちゃいました(^o^;

最後の走行枠でやっとコツが掴めて、その日のベストも出したんですが…もしあと1周アタックしてたら間違いなく大惨事だった(滝汗)




でもエア抜きしたくても、今のままでは左フロントが交換できない・・・という訳で、先日近所のスバルDへ。
千葉に引っ越してから初めて行くスバルです。初見ですが、事情と要件を伝え、作業予約。



D「えーっと、もし外れても、その、上手く新しい部品が付いてくれるかどうか。つまり、ネジなんで穴がダメになってると、その、最悪は…」

私(めっちゃ言いにくそう、そりゃ初見の客だもんな、オレ)
私「つまり、ダメだとキャリパー交換ですよね?」


D「はい、そうなっちゃうんですよ(^_^;)」


私「ですよね~(笑)
……覚悟しときます(-_-;)」




調べたところ、このブリーダースクリュー、あんまり評判良くないみたいですね。
いや、評判悪いのはキャリパーか??


ともかく、作業は年明け三が日のすぐ後で決まりました。
パパッと問題なく終われば1時間、ご臨終していた場合は数週間の入院です(^_^;)




さて、ほかにも。



先日、何シテル?に上げたこちら。
alt

本庄サーキットから帰った翌日、昨日は溢れかえっていたリザーブタンクが空っぽになっていたので、不審に思って開けてみたら、この有様でした(^_^;)

水温計が無い状態で走ったので、クーリングのタイミングが掴めなかったのが原因です。

まさか、社外ラジエーターだから大丈夫だろ、なんて思っていたなんてことはありませんよ、ええ(爆)


緊急で水道水を給水しましたが、2L入っちゃいました(^O^;)

大丈夫かな、エンジン…。これが原因でブローしたら完全に自業自得やorz




大量にエアを噛んでしまった事は想像に難くないので、後日、水も入れ替えます。
3月に再び本庄の走行会のお誘いを受けているので、それまでには…。


水温も、冷却性能向上措置を計画しています。そちらは写真を撮って、作業を記録しようかと。

…いつも大抵は、途中で写真撮るの忘れますが(笑)



残りわずかとなった年内で何をするかは未定ですが、何かしらやりたいとは思っています。
が、ブレーキがスカスカで、ちょっと走るだけでも死ぬほど怖いので、車動かさずに作業できる冷却性能向上に着手するかも?


それでは、今夜はこの辺で。
Posted at 2019/12/02 22:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年08月04日 イイね!

お勉強

お勉強本屋でたまたま発見。メインは(当然ながら)VABとVAGだけど、GDBの情報も多少載っているので購入。
これから勉強です。

問題は、欲しいパーツを見つけても頼みの財源が想定外の動きをしているので、思うように資金を捻出できてないコト(w`;
お陰で全然、乗れてない。うーむ…。
Posted at 2019/08/04 10:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ
2014年06月09日 イイね!

笹子トンネル、事故からの生還

今日、仕事中に友人から素敵な(?)メールが。





笹子トンネルから生還したGC8が復活してる。






休憩時間に一緒に添付されていた写メを見たら、見事、綺麗に復活したGC8が。

嬉しくて、思わず涙ぐんでしまいそう(会社なので余計に)なのを堪えて、心の中でガッツポーズしました。





当事者の次に復活を願っていたので(←大げさ/笑)、本当に嬉しくなりました。

こちらにその記事が上がっています。
中津スバル ブログ

「インプレッサは蘇った」
http://bfaction.exblog.jp/22100375/


過去ブログ
「インプレッサは待っていた!」
http://bfaction.exblog.jp/18733173/








…やっぱり次の車に欲しくなるなぁ、GC8。
Posted at 2014/06/09 20:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年06月23日 イイね!

奇跡の再開…!!

*注意!
AAを使用しているため、PCでの閲覧を推奨します。
もし崩れて表示されてしまう場合、ブラウザの設定で文字サイズを小さくして下さい












今日、仕事で某ディーラーへ。









そして裏の駐車場で、ふと、目をやるとそこには…!























  / ̄三\
 /;;;; _ノ 三 \      
 |;;;;;;;   ( ○)(○)    ………このウィング……
. |;;;;;    (__人__)   . STi Ver.V…いや、まさか!?
  |;;;    ` ⌒´ノ    
.  |;;;;        }   
.  ヽ;;;       }
   ヽ;;;l    ノ  
   /    く  
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)




























  / ̄三\
 /;;;; _ノ 三 \      
 |;;;;;;;   ( ○)(○)    ………この色味……
. |;;;;;    (__人__)   . ステッカーの位置…!!!
  |;;;    ` ⌒´ノ    
.  |;;;;        }   
.  ヽ;;;       }
   ヽ;;;l    ノ  
   /    く  
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)





























      (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\
 / _ノ  ヽ、_\
 o゚(●)) ((●))゚o        俺のGC8から外したウィングだぁあああああ!!!
. |.  (__人__)  .|
  |   ` ⌒´. . ノ
.  |.     .  .}
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ´|     |

全体を見ないで貼っちゃったステッカー。今ならこんな位置には貼りません(苦笑)

右側に貼った時に混ざってしまった気泡の位置も記憶通りで、私が手放したGC8の物でほぼ100%間違いありません(泣)






解体が決まった日、泣きながら外したこのウィングは、アップガレージのスバル館に持っていったんです。
それが巡り巡ってこのGC8のオーナー様の手に渡り、こうして目の前に鎮座していました。






こんな偶然で再会するなんて…。仕事を忘れて、思わず立ちすくんでしまいました。






オーナー様には申し訳ありませんが、勝手にちょっとだけ、拝見させて貰いました。

真っ赤なSPARCO コルサとMOMO MOD.08(色で判断しました)、あと3連メーターまでは確認。

大変格好いいGC8でした。きっと、大切に乗られているんでしょう。






…やっぱり次はまた、GC8だな。FRに乗ろうかな、とか思ってたけど、やめた。

乗りたい車に乗ろう。今度こそ、ずっと乗ろう。






このGC8、みんカラで登録されているのかと思って探したのですが、どうも登録はされていないようです。
なのでどちらに挨拶すればいいのか分かりませんが、この場で勝手に写真を撮影してしまったことを深くお詫び申し上げます。
問題があれば即刻削除いたしますので、その時は何らかの形でご一報頂ければ幸いです。
Posted at 2013/06/23 21:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「あと3日…いや4日休みたい…」
何シテル?   08/18 07:21
D型BRZ(ZD8)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HARDTOP INNOVATION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 07:38:10
[スバル BRZ]SARD オイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 09:33:09
ドライブシャフト 遮熱板 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 07:26:41

愛車一覧

スバル BRZ BRZ 2号機 (スバル BRZ)
初代から乗り換えました。 D型です。カミさんも乗るのでATになりました。っていうか、AT ...
スバル BRZ ぽんこつ号2 (スバル BRZ)
BRZ 1号機。 GDB修理を断念し、こちらに乗り換えました。納車時はどノーマル、1オー ...
スバル インプレッサ WRX STI ぽんこつ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
サブとして購入したまでは良かったものの……。 ヘッドガスケット抜けの疑いが濃厚のまま手 ...
トヨタ プリウス 高級下駄 (トヨタ プリウス)
親父が新車で買ってきたのですが、最初の車検を迎える前に愛想が尽きたようで、結婚祝いで頂き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation