• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

ありがとう、FIT

ありがとう、FITいよいよ、5年間遊び尽くしたフィットで出かけるのは、今日で最後になる。

どこかやるせない気持ちもある一方で、新たな車に胸が高鳴ってもいる。




出かけるといっても、彼女と夕飯に行く程度なので、この車で駆け抜けてきた5万kmの使われ方としては、極めて「大人しい」と言っていいと思う。

この車らしい使い方のはずだけど、こういう使い方をした期間というは本当に短いと、つくづく思う。





いかなる道具にも意思は無い。
意思があるとすれば、それは作り手の意思と、使い手の意思がせめぎあい、共存し、そして衝突した結果に過ぎないと思っている。






なんでそんなことを書くのか、というと、この車は私との「衝突」が本当に多かったからだ。







誤解の無いように書き足しておくけども、私はこのフィットが好きではない。






もう5年乗った訳だけど、「楽しい」と思った事は何度もある。

だけど、この車を「好きだ」と思ったことは、ただの一度も無い。







軽快にワインディングを抜けていく瞬間は本当に楽しかったし、気持ちいい瞬間だった。







だけど不思議と、好きにはなれなかった。

どちらかといえば、「憎めないヤツ」という言葉が一番、シックリ来るんじゃないかと思う。






楽しいヤツだが、好きではない。







後にも先にも、このフィット以上に車をチューニングすることはたぶん、無いと思う。

ここまでチューニングした理由は単純で、気に入らなかった。つまり「衝突」だらけだったのだ。

そして気が済むまで手を付けたら、この形になってしまった。






私にとってこのフィットをチューニングするということは、1つの否定であり、矯正だった。







今でも忘れないのは、納車した日、クラッチを繋いだ瞬間に「これじゃない」と思ったこと。

別にフィットが悪い訳ではなくて、私が求めていた基準に問題があったんだけど、それはまた別の話。



「これじゃない」を「なんとかしてみるか」に気持ちを切り替えるまでだいぶ、時間は掛かったけど、その過程で腕を磨くのにも付き合ってくれたし、勉強材料にもなってくれた。

頭痛の種でもあったけど、格好の遊び相手でもあった。



そのせいかは分からないが、楽しかった思い出の方が圧倒的に多い。

辛かったとか、悲しかったとか、事故も極端なトラブルも遭わなかったお陰で、そういうネガティブな記憶はあまり、無い。
強いて挙げるなら、ゾッとするほど整備性が悪い点である。ぶっちゃけ、もう触りたくない(笑)


だから私にとって、このフィットは「憎めないヤツ」なのだ。






一緒にいて楽しかった、だけど憎めないヤツだからこそ、この一言だけはちゃんと書いておかないといけない。







ありがとう、フィット。一緒に走った5年間、とても楽しかった。
Posted at 2015/06/27 11:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2015年05月24日 イイね!

楽しい中古車選び

楽しい中古車選びご無沙汰しております。


いよいよ、本格的な中古車選びをスタートさせております。


ずいぶん前に「BP5にする」と宣した記憶がありますが(笑)、諸々変更も加わりまして、最終的な結論は以下の通りになりました。


・第一候補
LEGACY B4 2.0GT(BL5)

・第二候補
LEGACY TOURING WAGON 2.0GT(BP5)


仮に足回りに不満があっても少々のお金で解決できるけど、パワー不足を本気で解決しようと思ったら、ン十万円と掛かる訳で。

その辺のことはフィット君が嫌というほど思い知らせてくれたので(笑)

…ということで、GTにしました。





ところがB4のGT、MTで5万km以下となると、予算を度外視しても全然、数が無いんですよねぇ(;´д`)トホホ…

個人間取引で今のFITを手放す形で話がまとまっているので、引き渡しの期日の都合、あんまり悠長に探す訳にもいかず。


6月の適当な時期になっても見つからない場合は、割りと数が出てくるワゴンにする方向で考えをまとめております。




次回更新時にも、次の車の報告ができればいいなぁ~
Posted at 2015/05/24 09:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2015年05月05日 イイね!

旅行から帰ってきまして

フィットで行く最後の旅行から帰ってまいりました。

往復約1180km、腰と首が痛くなるバケットシートにヒーヒー言いながら金沢~なぎさドライブウェイ~巌門~氷見~妙高高原と回ってきました。



本当は長文で書き上げようなんて考えたのですが、疲労で気力が出ないので超・省略形でご勘弁を(^_^;)









会社で「連休で石川行きます」と言う度に「お、新幹線?」と必ず聞かれたのは、まぁ当然か(笑)


海の幸も堪能できたし、楽しい旅行でした。




P.S
ブログ書く前まで、潮風浴びたフィットを洗ってました。
どうも、コイツは最後まで私を休ませる気が無いようで…(笑)
Posted at 2015/05/05 12:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2015年04月26日 イイね!

結局お世話になったのは…

結局お世話になったのは…iPhoneアプリの3D Tuning、アップデートしたら遊べなくなりました。4Sじゃ無理なのかな…(挨拶)




なんか左フロントタイヤが潰れてる気がする…と思って今日、ジャッキアップして外してみたら、写真の有り様になっておりました。





おーおー、綺麗に刺さっとる。





これはどーにもならんわ…どっかパンク修理受け付けてくれるところあるかな?と思い、近所の有人GSへ直行。





来週から旅行行くのに、この有り様じゃ無理だもんねぇ。





パドックに先客がおりましたので、洗車して時間を潰すこと30分ばかし。

やっと出番だ、これで直るぞ!と喜んだのもつかの間。






GSにあるリフトって、↓のタイプがメインなんですよね。



画像は「萬歳工業株式会社」様のHPより拝借




このタイプのリフト、車高短が苦手なんです。今の車高では全くダメでした。


リフトアップ出来ないとなると、GSではお手上げ。




オートバッ○スとか用品店は車検グレーゾーンの時点で作業やってくれないし、近所のタ○ヤ館は店員の態度気に食わん(笑)し、さてどーしたもんか…。






と悩み抜いた結果…








結局、Dへ(^_^;)

ピットが空いてるとのことだったので、快く引き受けて頂きました。








無料でアップルティーを頂いて、雑誌を読みながら作業を待って、しかもお値段、2160円。

…因みに最初に行ったGSでは2500円(税抜)。飲み物のサービスは無し。






もしかして、意外とディラーに頼むのって安いのかしら…?(;´∀`)




何はともあれ、これで来週、安心して旅行に行けます。ヨカッタヨカッタ。




…あ、オチはありませんので悪しからず(笑)
Posted at 2015/04/26 20:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2015年04月11日 イイね!

プチオフ?試乗会?

プチオフ?試乗会?ご無沙汰しております。
諸々、頭が痛くなる事情は抱えておりますが生きてます。


ネタはあったはずなのに更新していないのは、すっかりサボり癖が付いた証です(笑)






先日、首都高でさーにゃん氏のBP5を試乗させて頂きました。

コレ



乗ってみたかったんですよねぇ、BP5。

以前働いていたレンタカー屋にも1台だけあったんですが、2.0iで、しかも私が入ってすぐにドナドナされていったので、乗ってないに等しい状態。

BR/BMレガシィはしょっちゅう乗ってたんですけど、あっちはデカい。良いクルマだけど、デカい。







さて、試乗したさーにゃん氏のBP5(注:正確には親の、ですがw)は3.0R SPEC-B。

「速度感があんまり無い」と言われた通り、確かに感じない。

フィットに慣れた調子で踏んでると、あっという間に(検閲削除)kmくらいに。それさえも、スピードメーターを見て「お?もう?」と気付く程度。




すげぇや、半分ちょっとしか踏んでないのに。




…って、排気量がフィットの倍あるんだから当たり前か(^_^;)






床まで踏み抜いたらどーなるんだろうか。興味はあるけど、怖いからやりたくないような気もするし、やりたいような気もするし…。
雨だったしタイヤも山が無かったし、何よりも人様のクルマだから、スロットルはだいぶ加減したんですよねぇ。






ビルシュタインの脚も非常に靭やかで快適。しっかり曲がるのに硬すぎない。

本~っ当に微々たるものだけど、あとほんのちょっとでいいから、ショックアブソーバーが振動をいなしてくれたら文句ないかな。








改めてスバルに乗ってホッとするのは、ブレーキが奥で効くこと。

やったぁぁぁ!ヒール・アンド・トゥができるっっ!\(^o^)/








キャリパーのせいかもしれないけど、フィットは手前で効きすぎ。ガチで走ってる時じゃないとヒール・アンド・トゥできないってばよ…。
それはそれで、結構なフラストレーションです。はい。








3.0なのでアタマの入りが少々重たい部分はありますが、総合的に見て個人的に高評価。

狙うは2.0RかGTなので、アタマはもう少々軽いはず。



SPEC-Bにするとホイールが18インチになる、と貴重な情報をもらったので、あえてSPEC-Bは選ばずに(18インチだとタイヤ高いし…)、脚だけSPEC-Bに変える計画。



いよいよフィットに乗る期間も、残り3ヶ月を切りました。
お別れドライブ、直前にどこかに行こうかな。
Posted at 2015/04/11 10:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記

プロフィール

「往復で880km走って、平均燃費は14.2K/L。悪くない数字ですね。」
何シテル?   07/07 22:08
D型BRZ(ZD8)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル BRZ]SARD オイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 09:33:09
ドライブシャフト 遮熱板 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 07:26:41
STI フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 08:00:11

愛車一覧

スバル BRZ BRZ 2号機 (スバル BRZ)
初代から乗り換えました。 D型です。カミさんも乗るのでATになりました。っていうか、AT ...
スバル BRZ ぽんこつ号2 (スバル BRZ)
BRZ 1号機。 GDB修理を断念し、こちらに乗り換えました。納車時はどノーマル、1オー ...
スバル インプレッサ WRX STI ぽんこつ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
サブとして購入したまでは良かったものの……。 ヘッドガスケット抜けの疑いが濃厚のまま手 ...
トヨタ プリウス 高級下駄 (トヨタ プリウス)
親父が新車で買ってきたのですが、最初の車検を迎える前に愛想が尽きたようで、結婚祝いで頂き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation